『ソリオフルハイブリッドが廃番になった本当の理由を教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソリオフルハイブリッドが廃番になった本当の理由を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1131件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2260件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

想像するに、
1 通算して約16,000台しか売れなかった。
2 国土交通省 審査・リコール課が、スズキに対して、道路運送法違反の調査指示を発したから。
3 AGS(AMT)ユニットが、イタリア製なので、ヨーロッパが新型コロナの為、輸入計画が立たない。
4 後席に座った人が、前後の揺れで気持ち悪くなる人がいたから。
5 AGS(AMT)クラッチ板が焦げて、息苦しくなった人がいたから。
6 ハイブリッドコントローラーが誤動作して、前にも後ろにも進まない事が発生したから。
7 販売契約違反(不具合車販売)だと言って、販売店相手に、契約解除の訴訟をおこした人がいて、営業マンが、ソリオ フルHVを販売するのが嫌になったから。

フルHVを買った方々の中には不快な思いをしている方がいますね〜〜。
でも、リコールを自主的に行わないから、堂々と販売すればいいのですよね。

書込番号:23812974

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/11/27 09:21(1年以上前)

実走行で燃費がマイルドハイブリッドとほとんど変わらなかった。
走行フィーリングに違和感が多かったなど
トヨタのフルハイブリッドには到底及ばないシステムで
スズキの技術力の無さを世に知らしめることになりました

スズキが元祖?のマイルドハイブリッドは世界中で模倣され、先見の明とそれなりの技術力が証明されました
https://response.jp/article/2020/11/25/340642.html

書込番号:23813816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/28 05:01(1年以上前)

単純にトヨタのHVシステムを使うことにしたと思いますよ。燃費規制が厳しくなってきたら、そのうち出てくるのではないですか?

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/8e0d96a5f1a22f80f382b219777dfa7ef3488620/

スズキの規模なら独自で開発費をかけるより賢明かと思います。

あとルーミーもハイブリッドが無いので、ユーザーに対して価格との兼ね合いもあると思います。

書込番号:23815666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2020/11/28 08:39(1年以上前)

>ラpinwさん
スズキの企画力・技術力が無く、不具合車を販売してしまった落とし前はどうするのでしょうかね?
まだ、負傷者がでていないようですが、以前の三菱自動車みたいに事故が発生したら、世間に謝って、
「リコール隠し」と言われるのでしょうか?

悪質リコール(検査不良隠し)はまだ継続調査を受けているようですし、「ソリオHVでは何もなかった」と、
流すのでしょうか?ちなみにスズキ自販**のサービス部長は、私のスレ内容を知っていますので、スズキ本社は絶対に知っているはずです。

書込番号:23815848

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:371件

2020/11/28 21:05(1年以上前)

フルハイブリッドは価格の問題と、バッテリーが大型で荷室が狭くなるという理由だったような記事を見た気がします。

書込番号:23817340

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2020/11/29 12:06(1年以上前)

>mini*2さん
実は、原価としてはフルHVもマイルドHVもあまり変わらないとDラーの方が言ってました。
フルHV 交換部品概算価格>100V L.I.電池 30万円+AGSユニット(イタリア マレり社)10万円+クラッチ板5万円+モーター20万円=65万円

マイルドHV 交換部品概算価格>CVTユニット(ジャトコ)50万円+オルタネータ10万円=60万円

(12V L.I.電池はどちらも同じ価格帯のものを使用)

又、フルHVの100V電池は、4.4Ahなので、440wh。ちなみにトヨタアクアの 電池は約1000wh。10kWの小さなモーターを回すのだから、小さな電池で足りる計算だと思います。HV走行用電池が邪魔になったとは考えられませんよ。

書込番号:23818519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/11/29 12:35(1年以上前)

何を主張したいのかさっぱり分からん

車に限らずそれなりに問題があるものを買ってしまう事はあると思う

それでも乗り続けるか、乗り換えるかはユーザーの判断でしかない

ここでグダグダ言っても周りが胸糞悪くなるだけだ

書込番号:23818560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/12/01 16:37(1年以上前)

不具合車を発売したというのは確かなのでしょうか?
不確かなことを想像を交えてスレッドを立てると,不快に思う人は居ると思いませんか?

代車で乗ったことありますけど,楽しかったですよ。
妙にギヤを引っ張ってうるさかったり,ハイブリッドになったりならなかったり,新鮮な楽しさでした。
燃費良いので,社用車にはイイと思いましたね。
製品としてはこなれていないかもですが,AGSそのものはEVERYに使われてますよね?
乗用車としてはちょっとどうかなという点はあるでしょうけどね。

新型の簡易型ハイブリッドを,ハイブリッドと宣伝しちゃう方に違和感を感じますね。

書込番号:23823041

ナイスクチコミ!5


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2020/12/01 18:16(1年以上前)

>akaboさん
「不具合車」とは、国土交通省の方が言うので、間違いはありません。
但し、「不具合車」を納得して購入した人と、知らないで購入した人では、180度結果が違うそうです。
前者は問題なし。後者は問題あり。

そもそもリコールとは、正しく設計・製造をした結果においての車両の不良個所を修正するけれど、構想設計段階からネガティブが判明していて設計・製造した車両については修正の方法がない場合がある。とのことです。

廃番になった理由は、このへんでしょうか???

書込番号:23823234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/01 21:01(1年以上前)

>sawakigoさん
「不具合車」とは、国土交通省の方が言うので、間違いはありません。
但し、「不具合車」を納得して購入した人と、知らないで購入した人では、180度結果が違うそうです。
前者は問題なし。後者は問題あり。

私は後者になるのですが、とても気になりますので
詳細が書いてあるリンクを教えてもらえませんか
宜しくお願い致します

書込番号:23823590

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2020/12/01 21:39(1年以上前)

>big_seahorseさん

私が立てたスレです。↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=22528171/

big_seahorseさんの不具合内容を教えてくれますか?

書込番号:23823691

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/12/02 07:04(1年以上前)

なるほど,トラブルが発生した機構だったのですね。
ワシが乘った代車は,おそらく今年度の登録(車検証は確認していない)ので,事情が異なるかもしれません。

トラブルに対して,別の形で,誰もが知っている事実であるかのようなスレッドを展開するのは問題があると思いますよ。
スズキの車でトラブルが出るという印象はワシも持ってます(スズキに限ったことではないですけどね)。

書込番号:23824215

ナイスクチコミ!2


eburicoさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/02 12:24(1年以上前)

25日の新型ソリオ発表時の修jr社長の言から「フルHVはトヨタさんの技術を使って制作中」と言う様な事を言ってた。

THS II導入説が濃厚となり、トランクルームの80mm延長もアンダーフロアのスペース拡大化が主目的で、コレならTHS IIの巨大なバッテリーも搭載可能で、新型のセンターメーターの薄型化も、私が乗ってる50系プリウスのメーターがそのまま入りそうな?形状をしてました。

コレは更なる飛躍した話になるかも?知れませんが…トヨタはトールと差別化する為にTHS IIを採用したソリオをOEM販売する説もあり得ます。

書込番号:23824641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/02 21:48(1年以上前)

>sawakigoさん
リンクありがとうございました。
とても、興味深い内容でした。
同じような状況での走行はした事が無いので
自分の車でも起こるのかは分かりません。
不具合と言えるようなものは、私の車では起きておりません。
(今年の2月にフルハイブリッドのバンディットに乗り換えました
その前も、ソリオでしたが普通のガソリン車です)

フルハイブリッドに変わって思った事は、出だしがスムーズではないと思いましたが、
AGSの特色かなと思い、アクセルの踏み方を色々やりながら楽しんでいます。
家内が主に使うので乗る機会は少ないですが
私は、主にステップワゴンハイブリッドに乗っていますが
全く別物なので、比べる気はありません

ストロングハイブリットとマイルドハイブリッドでは、出だしのスムーズさは
マイルドハイブリッドの方が良いのではと想像しています。
どんな車でも、マイカーになれば愛着がわき
それなりに楽しんで今まで乗り換えてきました。
これからも、楽しんでいきたいと思います

乱文になりましたがお許しください

書込番号:23825662

ナイスクチコミ!7


mini*2さん
クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:371件

2020/12/17 17:47(1年以上前)

私が以前

>フルハイブリッドは価格の問題と、バッテリーが大型で荷室が狭くなるという理由だったような記事を見た気がします。

と書きましたが、それと同じような記事がYahooに掲載されていました。

スズキ、新型「ソリオ」でストロングHV廃止 電池より空間優先
https://news.yahoo.co.jp/articles/5712bf7a3c475f1480fd4f6463b3349887893ca1

「従来のソリオのストロングHVでは、積載するバッテリーにより荷室や後席が狭くなるという課題があった。例えば、荷室の床下に収納スペースがあったが、ストロングHVではバッテリーを入れる場所として活用していた。そのため顧客からも「荷室を広くしてほしい」といった声が上がっていたという。」

書込番号:23854481

ナイスクチコミ!3


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2020/12/22 21:42(1年以上前)

道路運送法違反は、道路運送車両法違反の疑いの間違いでした。
お詫びして、訂正します。

後席や荷室が狭いとは初耳です。
そのような意見がユーザーから多発したのなら、トール・ルーミーも設変をするのではないでしょうか???

原価からすると、AGSユニット+100V電池≒CVTユニットと聞きましたので、ストロングHVの方が利益率が良いのでしょう。

ストロングHVを無くすことで、「ソリオは安い」とのイメージを作りたかったのでしょうか?



書込番号:23864193

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawakigoさん
クチコミ投稿数:84件

2021/02/05 21:11(1年以上前)

今日、新情報が入りました。
自動車の「型式認定取り消し」の場合は、生産ができないだけで、販売した車両は、使用できる(ナンバープレートの返却義務なし)。
飛行機の場合は、「型式認定取り消し」があると、改修をしなければ、生産も・使用もできなくなる。
以上、国土交通省からの情報です。

ソリオフルハイブリッドの場合は、、「型式認定取り消し」があったから、新型のラインナップがないのか?

書込番号:23948474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング