『オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

オイル交換について

2007/12/04 00:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

スレ主 gaku510さん
クチコミ投稿数:32件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

DIに乗っています。そろそろ走行距離1000kmが近づいてきたのでオイル、エレメント交換しようと思ってます。「冬なのでやわらかめのオイルが良いのかなぁ?」位の知識はあるのですが、カー用品専門店をのぞくとあまりの種類の多さに実際どれにしたら良いのか迷っています。オススメのメーカーやこだわりの製品がある方いましたら教えていただけますでしょうか。またエンジンを保護して燃費を上げるようなオイル添加剤もありますが入れた方が良いでしょうか?

書込番号:7066834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/04 01:08(1年以上前)

まず取り説を読みましょう。かならず適合するオイル(指定オイル)が記載されています。純正オイルが一番間違いないと思いますよ。
またエンジンオイル添加剤については、私個人は百害あって一利なしと考えているのでお勧めしません。エンジン保護のためなら訳の分からん添加剤をブチ込むより、その資金をマメなオイル交換に回したほうが良いと思います。

書込番号:7066937

ナイスクチコミ!1


mieuxnekoさん
クチコミ投稿数:109件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2007/12/04 05:17(1年以上前)

1000Km行きましたか^^私もウイングバーさんの意見に同感ですね^^オイル添加剤も多種多様で価格も色々です、じゃ入れたらから本当に効果があるのか?実感は残念ながら出来ません私も前の車(ワゴンRソリオ)にオイル添加剤を入れてみました(3000円くらいの価格のもの)効果は何もなく入れても入れなくても何も変わりませんでした^^;オイルは純正のものが一番いいと思いますがディーラーに何回も行くのも・・・と思って私はオートバックスのBPていうメーカーが出してる軽自動車のターボ車専用オイルをこまめに入れてます、オイル交換は・・・・

1000Kmでオイルとエレメント交換。

3000Kmでオイルとエレメント交換。

6000Kmでオイル交換。

こんな感じで交換してます^^基本的に3000Kmごとの交換にしています。

書込番号:7067238

ナイスクチコミ!2


スレ主 gaku510さん
クチコミ投稿数:32件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2007/12/04 08:47(1年以上前)

ウイングバーさん、mieuxnekoさん、さっそくのご回答ありがとうございます。いつも参考になります。
どうも新車を購入したことで気分が高まっていると、愛車に‘いろんな事をしてあげたくなってしまう’んですよ(^_^;)。カー用品専門店などで添加剤が車にとって良いようなウンチクが書かれていたりするとつい・・・。甘い蜜というか強迫観念に近いものがありますよね。
おかげで少し冷静に判断することができそうです。ありがとうございました。
P.S mieuxneko様
教えていただいたコート剤(グラスガード)、今の所とても良さそうです。

書込番号:7067480

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/04 09:24(1年以上前)

予算が許せば純正と同じグレードで、高級高性能な化学合成オイルでも入れてみればどうですか?

せっかくの新車だし、中古で買ったなら前のオーナーが
どんなオイル使ってかもわからないし、オイル管理さぼった
車のエンジンは、いいオイル入れても元にはもどらない。

新車ならこれからのメインテナンスしだいでコンディションを
保てますよ。

直噴エンジンでターボ、それも軽自動車、オイルにとっては
過酷な条件ですよ。

自然吸気2000ccのATでせいぜい3000回転くらいしか
回さないエンジンよりね。

スレ主さんの愛車こそ高級高性能オイルが必要でしょう。
高いオイル入れても660ですから1500や2000ほど
入らないしね。




書込番号:7067578

ナイスクチコミ!1


スレ主 gaku510さん
クチコミ投稿数:32件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2007/12/04 11:19(1年以上前)

そっか。そうですよね〜。高いオイル入れてもそんなに量が入らないんだった。これも軽のいい所ですね。以前乗ってたサーフはエレメントやると6リットル以上必要でしたからね。今更気づいてまたちょっと嬉しい(笑)。情報ありがとうございます。

書込番号:7067899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/04 16:16(1年以上前)

エンジンオイルの約20%は添加剤で占められていて、潤滑能力を高める「摩耗防止剤」「清浄分散剤」などなど、いろいろな添加剤が配合されています。
添加剤を含まないエンジンオイルというのは?
現在では存在しません。
つまり添加剤の種類、量、さらに加え方によって、オイルの性能は大きく変わり、ラインナップされています。
それが理解できれば、添加剤を加えることの狙いもご理解いただけるのでは?

また、市販の添加剤の加用により、劇的な差異が見られる様な粗悪なエンジンオイルは、現在日本国内では販売されてはいないでしょうね。

またオイルのグレードよりは交換のタイミングが重要です。
高級オイルを入れて交換を渋るより、安いオイルを適時に交換する方が望ましいでしょう。
しかしながら、交換のタイミングが早すぎたり、必要以上に頻繁になると、ソレもまたエンジンには良くありません。これはあくまでも物の例えですが、オイル量も過多より過少なほうが良いとされて
います。
文字通り「過ぎたるは、及ばざるが如し」です。

ディーラーなどに以来するにせよ、交換の時は立ち会って、ドレンから流れるオイルを良く観察する事です。
しかし、くれぐれも素手では触れない様に。

書込番号:7068719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/04 16:18(1年以上前)

失礼・・・
以来は依頼ですな(笑)

書込番号:7068725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/04 17:56(1年以上前)

現在のエンジンオイルには添加剤が混入されていることは大概の方がご存知でしょう。そもそもそうでないとマルチグレードオイルなんて出来ませんから。

しかし元から混入されている添加剤は一番良い具合に調整されているわけです。しかもメーカー純正ならそのエンジンにとってベストに近い状態に調整されているはずです(メーカー工場充填オイルだから)。自分で添加剤をさらに加えるということはそのバランスを崩すということになります。
極端な例えになりますが、おいしく出来た高級料亭(某吉兆とか)の高級懐石料理に、こっちの方がもっとおいしいだろうと高級仕立ての醤油をダボダボ掛けて食べてみる。お味はどうでしょう?高級料亭にマズイと文句言えますか?また、病気の時に薬を飲みます。早く治るだろうと規定量の10倍の量を一気に飲みます。病気は治りますかね。よしんば治ったとして副作用は?

私の言いたい事はここです。

高級オイルを長めのスパンで交換するか、安物オイルをこまめに交換したほうが良いのかも昔から論争が続けられてきて、未だに結論は出ていないと思います。なので、最終判断は個人個人それぞれだとは思いますが…。

書込番号:7069068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/04 20:21(1年以上前)

エンジンの精度と使用環境によると思いますが、エンジンの精度は一般人には理解できないのがほとんどと思います。

ですから純正指定というオイルのグレードが存在します。

個人的には長年の経験から安価なオイルを短いスパンで交換します。

書込番号:7069690

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaku510さん
クチコミ投稿数:32件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2007/12/04 21:34(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。親身になってご説明いただいて嬉しいかぎりです。
安価なオイルを早いスパンで交換するか、または長いスパンで高いオイルを使うか、またオイルの酸化も考えれば交換してからの日数も関係してきますよね。なかなか結論のでないところではありますね。
後は皆さんの意見をふまえ、僕自身の財布の中身と、一応僕なりに今まで運転してきた経験をもとにエンジンと会話をしながらいろいろ試してみようかなと思います。
要は車への愛情ですよね〜。

書込番号:7070111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/12/05 09:43(1年以上前)

>要は車への愛情ですよね〜

そう言う事ですね。
何も教条的に捉える必要はありませんし、「こうでなければならない」という事は存在し得ません。
例えば?
一年間で一万キロ走るオーナーと二万キロのオーナー。
夫々のオイル交換の時期が、同じ5,000km毎ってのは?

書込番号:7072080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング