『事故車?故障車?』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『事故車?故障車?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

事故車?故障車?

2009/11/25 18:28(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

クチコミ投稿数:591件

マイナーチェンジ前のパレットオーナーさんに聞きたいのですが、よろしくお願いしますm(__)mパレットTを今年の7月くらいに走行距離4000kmの中古を購入したのですが、現在約1万km走行しています。最近きずいたのですが、気になる所が二ヶ所あります。一つはエンジンをかけたときのアイドリング時ですが、エンジンが回っている音は静かなときもありますが、エンジン音と一緒にカタカタと音がなります。みなさんのパレットも同じような現象がおきてますか?(言葉ではなかなか症状が伝わらないかと思いますが)もう一つは、運転席と助手席のドアをあけてダッシュボードの両サイドにボルトが片方に二つずつついているのですが、誰がどう見てもナットかなにかで回して開けた跡があるんですよ↓他のドア周りのボルトは新品に近いくらいキレイですが、ダッシュボード両サイドのボルト四本だけがボルトが古くさくボルトの角が削れていかにも開けたましたよって感じです。私感ですが、事故車か故障車で開けたのか気になっています。みなさんのパレットのダッシュボード両サイドのボルトもこんな感じでしょうか?買ったお店かディーラーどちらかに聞いてみようかと悩んでます。今のところ車の調子は良いです。

書込番号:10531355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 19:01(1年以上前)

エアコンの故障でインパネ外す事も無い訳ではないですが、保証修理を可能とするディーラーが無くしたボルトの代わりに適当なのを探して使う事はしません。

事故車を買った業者が、適当に修理してオークションに流す物には往々にしてそういう事があります。
残念な事に、事故車の可能性は高いです。事故車の場合、説明無しに売った場合は詐欺罪に問われます。親しい知人や友人に車関係の仕事している人が居ると都合がいいですが、手っ取り早く知るには、事故の事は内緒で買取店で査定すると直ぐに教えてもらえます。悪質な業者は交渉して返品させるか、損金分の返還を要求しましょう。

書込番号:10531498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 19:21(1年以上前)

silvershadowさんご意見ありがとうございますm(__)m事故車だとした場合、事故車とは販売店の方が知りませんでした、事故車なのに事故車ではないですと、言いきった場合、こちらで証明する方法はありますかね?故障で開けたのなら納得できますが、silvershadowさんのおっしゃる通り、たとえ故障で開けた場合でも古いボルトを付けるってことはないですよね↓しかもボルトはきっちりしまっているのですが、微妙にボルトの付け根が0.何ミリかの隙間があいてるんですよ(T_T)今のところ調子は悪くわないのですが、(調子が悪くないと自分で思っているだけかも知りませんが)カタカタ音とともに気になっています。新車からの5年保証は継承していますが、保証が切れてから悪い症状が出たらと思うと…(T_T)事故車である事を証明する方法はあるんでしょうか?

書込番号:10531593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 19:32(1年以上前)

身内にマツダで働いてるお兄さんがいるのですが、見ていただいたら事故車か故障車か分かりますかね?あと、言うのはスズキのディーラーではなく、購入した販売店へ言えば良いのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10531647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 21:00(1年以上前)

何度も失礼いたしますm(__)m購入したパレットはカーステがついてなかったので、購入した次の日にカーステを購入してお店で取り付けしてもらいましたが、カーステを取り付けするときにダッシュボード両サイドのボルトもはずすのでしょうか?もしはずさないと取り付けできないのでしたら、可能性としまして、取り付けしてくださった店員さんがばらした時にボルトをなくして適当なボルトに変えた事もあり得ますかね?

書込番号:10532139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 21:35(1年以上前)

>ボルトが古くさくボルトの角が削れていかにも開けたましたよって感じです。

まさるの部屋さんのパレットは、修復歴『有』または『無』ですか?
もし偽りがあれば、販売店はキャンセルの申し出には応じる必要があると考えられます。

見えない場所(閉めた状態で)のネジはホームセンターで売っているようなネジを使用しています。
なので、色?がくすんだり、工具の跡が付くのもしょうがない様に思えます。

もし、如何しても気になる様なら同じネジを注文して、キズが付かない様に工具にティッシュ等を挟んで締め付けて貰いましょう。

修理やナビ等の取り付けでダッシュボードを外す事もあると思います。
私ならシッカリと止まっていれば、気にしません。

書込番号:10532361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 21:35(1年以上前)

業者がオークションで仕入れた場合、知らなかったでは済まされません。

カーステレオやナビゲーションの取付けでインパネを外す事は絶対ありません。外さなくても取付け出来る設計になっています。

セールスは査定士の資格取らされるし、整備士だったら沢山の同一車種を見る機会が多いから、マツダのお兄さんでも判ると思いますよ。

事故で評価損は査定士に査定してもらい、話し合いの目安にするといいでしょう。査定の手数料とか、下記に相談してみて下さい。

査定協会http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A&client=ms-kddi-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=LBwNS5ibHpKA7QOdqaOVAg&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.jaai.com%2F

書込番号:10532366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/25 21:42(1年以上前)

オーディオを装着するくらいなら、インパネのみ外せばOKです。

下記参照
http://plaza.rakuten.co.jp/stcon/diary/200808240000/

事故車の定義はきちんと決められているので、調べてみてください。
(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート
を交換した車両は事故車と呼ぶようです。車の骨格部分にかかわる部品と思われますので
内装の交換は対象外と思いますが。

書込番号:10532407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 21:57(1年以上前)

北京で言い合うさんありがとうございますm(__)m購入したパレットは修復歴無しでした。もちろん購入前にセールスさんに口頭ですが無事故車ですよね? と聞きましたら、もちろん無事故車ですよ、と聞き購入いたしました。ボルトなんですが、周りのドア付近のボルトは新品みたいな状態ですが、ダッシュボード両サイドのボルトはボルトにテカリがなくクスンだ状態でして、レンチか何かで回してような跡があります。どう見てもその部分のボルト四つだけが他のボルトと違い汚いです↓

書込番号:10532531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 22:05(1年以上前)

silvershadowさんありがとうございますm(__)mカーステ取り付け程度でインパネを外す事はないんですね↓だとしたら、やはり故障か事故車の可能性がありますね↓一度販売店の方に聞いた方が良いのでしょうか?それとも自分でできる限り調べてから事故車か故障車か濃厚な状態があきらかになってから販売店へ話した方がよろしいでしょうか?車両をざっと見た感じでは規定で事故車とみなされるような事故はしてないように見えるのですが、ざっと見ただけではわからないですよね?一度身内のお兄さんに見てもらいます。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10532593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 22:10(1年以上前)

ニクジャガーさん詳しく説明していただいてありがとうございますm(__)m事故車と認定されない程度の修理だとしましたら、販売店へは何も言えないのでしょうか?もちろん故障で保証内での修理をした履歴がある場合もですが。規定での事故車と判断するには専門家に見てもらわないと分からないですよね?

書込番号:10532637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 22:50(1年以上前)

査定基準の基本的な修復歴車(事故車)の定義は、ボルトを外して交換出来る外装を交換した場合、事故の前歴があったとしても、商品としての修復歴車とはなりません。つまり、バンパー・フロントフェンダー・ボンネット・ドア・トランクなどを交換しても修復歴車扱いになりません。それを支える骨格が歪んでいた場合は話しは別で修復歴車です。

そういえば、何年か前にボルト締めでないクォーターパネルや、リアフェンダーの交換歴が修復歴の規定から除外される様になりましたっけね。
今でも、販売店の判断でクォーターパネルやリアフェンダーを替えた前歴をちゃんとお客さんに説明する店もあります。

ところでインパネとダッシュボードは同じ物を意味します。

書込番号:10532955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/25 23:18(1年以上前)

silvershadowさんありがとうございますm(__)mバンパーやフェンダー、ボンネット交換は事故車にはあたらないんですね。ボンネットやバンパーを修理したような痕跡はないのですが、(キレイに治していたら分かりませんよね?)バンパーやボンネット、ドアを修理しないでダッシュボードを開けて修理しないといけないような事故を起こすのは不可能でしょうし、事故歴がつかない程度で可能な事故ならバンパー、ボンネット、ドアを修理はしている可能性もなくはないですよね?だとしたらやはり問題なのは故障で開けたのか、事故をおこしてダッシュボードを開けたのか、故障なら納得せざるを得ないですが、事故なら事故歴が付くか付かないかがやはり問題ですよね↓事故歴がつくような事故をおこしてダッシュボードを開けたとしましたら、専門家(身内のマツダディーラーのセールスマンでも)が見れば事故歴にあたる事故か、そうでないか分かるのでしょうか?夜分遅くまで申し訳ございませんm(__)m

書込番号:10533206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/11/25 23:49(1年以上前)

いわゆる新古車と言われていたようなディーラー登録の中古車なのか、いったんユーザーで登録された中古車なのかで違うような気がします。
ディーラー登録であればあり得ませんが、いったんユーザーに販売された車両ならばこういったことがあってもおかしくないような気がしますから。

車のことをあまり知らないけどナビやオーディオなどを自分で着けようとしたことがある人なら身に覚えがあるんじゃないかな??
もしかしたらこのネジを外せばケーブルの取り回しがしやすいかもしれない・・・と全然関係のないネジを外したなんてことは私自身いくらでもありますけどね。
それも工具の使い方すら知らないユーザーであるならネジの頭を舐めるくらいは良くある話ですしね。

ダッシュボードを修理しなければならないくらいの事故ならばいくら新しくても廃車になりそうな気がしますけど・・・

書込番号:10533463

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/26 00:17(1年以上前)

こんばんは。

パレットオーナーでなくて申し訳ありません。

私はこのメーカの車を非常に気に入って衝動買いしました。
このメーカーの良さはアンチ過剰品質だと思っています。

エンジン始動時のカタカタ音は、
組み付け部品の干渉音が原因だと思います。
極端な例としてはカップホルダーだったりもします。

共振によって出たり出なかったりするので、
真因究明が難しい不具合です。

>ダッシュボード両サイドのボルト

原因は不明ですが、外したんでしょうね。
使用しているボルトは安い塗装品ですので、
痕跡が残ります。

ちなみにダッシュ並み事故の場合は他のところに痕跡が残ります。
多分、標準作業内での調整がされたのでは?

>クォーターパネルや、リアフェンダーの交換歴が修復歴の規定から除外

サイドアウターパネルをぶつけられたらその車の命はアウトです。
表現が理解しにくかったのですが、
修復歴ありということですよね?

>キレイに治していたら分かりませんよね?

修復歴は隠すことは不可能です。
見ればわかります。

査定にどれくらい響くのはケースバイケースですのでわかりません。

多分、心配のない車だと思うのですが。

書込番号:10533696

ナイスクチコミ!0


英之介さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/26 00:53(1年以上前)

多少ながら査定知識を持つので御意見させて頂きます。まず修復歴(事故)の可能性としては低いと思います。事故をするのをイメージしてください。車をぶつける場所は前後の四隅がほとんどで、修理する時にダッシュボードを外す事は滅多にありません。ダッシュボードを外して修理する様な事故として二種類想定されます。一つは横当たり事故で、この場合フロントピラー、センターピラー等の修復の大事故になります。もうひとつは前事故でエンジンルームがすべて潰れ、エンジンルームダッシュボードの間にあるトゥボードと言う骨格まで修理する大事故です。この場合は修復歴の中でも危険性が高くなる為、中古車オークション会場でも出品できなくなるレベルです。結論としては、ダッシュボードを外すレベルの修理になると大事故車になるので、ごまかして売れるレベルではありません。もし心配であれば、ボンネットの取付ネジと両フェンダー取付ネジの角が工具で回した跡があるかチェックして、もし回した跡があればプロに見てもらう事をお勧めします。私の予測としては、購入時4000`から考えるとディーラーでの試乗車として使われていた車だと考えられます。試乗車の時ナビを着けていて、ナビのGPSアンテナをダッシュボードの上に置く為にネジを外して配線を通した事で短いネジが届かなくなり、少し長めのネジに変えたのではないかと思います。長くなりましたがご参考までに…


書込番号:10533913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件

2009/11/26 12:55(1年以上前)

なかでんさんありがとうございますm(__)m 登録はディーラーではないと思います。確か車検証の中に前オーナーさんの名前と住所が書いてある紙も入っていましたので。なので直接前オーナーさんに電話してパレットの履歴を聞いてみようかとも思っているのですが…私も大きな事故はおこしてないようにも思うのですが…

書込番号:10535501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/26 13:03(1年以上前)

defeatさんありがとうございますm(__)mカタカタ音はエンジンルーム付近から聞こえます。スズキ車はカップホルダー等から鳴ったりすると聞いた事はありますが、このカタカタ音がどこから鳴っているのか私には分かりません(T_T)あと事故歴有りとなるくらいの事故をおこすとプロが見れば分かるんですね。一度自分でもエンジンルームのボルト等見れる範囲内で見てみます。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10535531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/11/26 13:07(1年以上前)

英之介さんありがとうございますm(__)m私も事故歴有りとなるような事故はおこしてないと思いたいのですが…一度自分で見れる範囲内で見てみます。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10535541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/22 02:51(1年以上前)

>直接前オーナーさんに電話してパレットの履歴を聞いてみようかとも思っているのですが…

もう連絡してしまったかも知れませんが、常軌を逸した行動はしないことです。
ご自分が見ず知らずの人から突然連絡がきたらどう思いますか?

他の方も書いているようにさっさと買取センターに査定してもらえば一発でわかるでしょ。

書込番号:10666874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2009/12/26 07:18(1年以上前)

ご返答いただきましたみなさんありがとうございました!販売店へボルトの事を聞きました。事故車でも故障車でもないと言う回答をいただきました。ダッシュボードの中を開ける事はまずないと言う説明を受けました。 お店に展示してあるパレットのボルトも艶がなく私のパレットと同じようなボルトとの事でした。お店の展示車を一度見に来て下さいと言われましたけど、お店まで一時間半はかかりますので、とりあえず納得しました。 みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:10686088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:9〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (759物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング