『ヘッドライト交換』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『ヘッドライト交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

ヘッドライト交換

2010/02/11 04:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

スレ主 pnschan1さん
クチコミ投稿数:44件

ヘッドライトを交換したいのですが hidキットが無いので  ハロゲンにしようと思います

競技用のだとかなり明るいのでしょうか? 車検時はノーマルに戻すので競技用にしようと思います 競技用のデメリットは何でしょうか?

PIAAエクストリームホワイトも人気ですが  何かお勧めはありますか?

書込番号:10921025

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 05:56(1年以上前)

ハイ・ワッテージ バルブはポリカーボネイト樹脂のライトを溶かす恐れがあります。

書込番号:10921129

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/02/11 09:04(1年以上前)

競技車両用バルブと言うのは、ハイワッテージバルブ(実消費電力が90Wとか120Wとか)
でしょうか? ハイワッテージバルブは明るくはなりますが、今の車はライト自体が樹脂製に
なっており、ハイワッテージバルブの発生する熱でレンズやリフレクターに悪影響が出る
可能性がありますね。また、内部配線自体もワット数に応じた電線が使われており、ワット数
の大きなバルブに変えるだけでは配線の発熱、発火の可能性もあります。
なのでワット数の大きなバルブを使う場合は、配線自体も対応したものに変える必要があります。

現在のカー用品店によくある高効率バルブ(実消費電力は標準バルブと同等で明るさが100W
相当等と書かれているもの)なら大丈夫なので、この高効率バルブを使う様にしましょう。
ただ、高効率バルブでもHIDの風合いを出したもので青白いもの(6000K(ケルビン)
相当とか)は逆に明るさが感じられなくなるので、明るさを求めるのなら色の付かないもの
を選んだ方が良いです。 カー用品店では点灯できるサンプルがあると思いますので、それを
参考に選べば良いでしょう。青白いものは発光はきれいに見えますが、実際の路面を照らすと
意外と明るさを感じられず、濡れた路面だとほとんどわからない様になりますので、色合いは
標準バルブに近いものを選ぶ方が良いでしょう。

書込番号:10921502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/11 10:35(1年以上前)


 スレ主さんへ
 間違っていたら申し訳ありませんが、競技に使うのなら問題ありませんが、
 一般公道では使用不可です。注意書きにも書いてあります。
 ロービームでも対向車の迷惑になるのでやめましょう。
 

書込番号:10921844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 10:35(1年以上前)

ご指摘の通り、ハイワッテージバルブは配線の容量不足を招く事も確実です。

高効率バルブは気休め程度の明るさアップしか望めないですね。

使えるHIDが未発売という事ですが、パレットは、どの規格を採用してますか?

書込番号:10921845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 13:43(1年以上前)

お店で売ってる競技用と書いているものは、道路運送車両法に定められた範囲を超えるもの
全ての物をいいます。
なので、競技用=実際の競技に使っている物ではありません。

かなりの明るさ。がどの程度をご希望か判りかねますが、
例えば、ナイトレースやラリーでレーシングカーのヘッドライト程の明るさや航空機(極論)の
明るさでしたら、お店で売っている物では不可能です。あれらは別格(というか特注品です)

前述の方が仰られている様に、常識的な範囲での明るさであれば、○○W相当の明るさ
と書かれた高効率バルブで充分明るさを得られると思います。
リフレクタ形状で配光パターンも変わるので、同じバルブでも感じる明るさは変わってきますけどね。

ヘッドライトの場合ですと、色温度[K]の高さを明るいと取れるようなパッケージも多くありますが、
色温度が上がれば(青に近づく)、雨の夜は何にも見えません。
では色温度を下げると、お乗りのパレットの製造年月によりますが、2800Kとか黄色では雨天時
の視認性は上がりますが、車検対応品であってもNGです。

経験上、バランス的には4500K前後の物が一番、明るくなったなぁ。と、まさしく気休め程度ですが効果は
感じ取れると思いますよ。

HID化が出来ればハロゲンバルブから比較して画期的に明るくなったと感じられるのですがね。

書込番号:10922714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/11 15:15(1年以上前)

皆さんが書かれているように高効率バルブにすると気休め程度ですが、少し明るくなります。
また、ハイワッテージバルブは取り付けの是非は別にして、今ではメーカーもIPFを除けば製造を取りやめています。

高効率バルブで3600ケルビン以下の製品がいいと思います。それ以上ですと確かに白い光ですが暗くなったり、
雨天時に見にくくなります。
以下お勧めのバルブです。

http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html
レーシングクリアーかビギナーズハイパーハロゲン

http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_sw.html
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_hw.html

http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlusView

http://philips.page-view.jp/Automotive/pageview/pageview.html?page_num=
12ページのエクストリームパワーかパワー2ナイト

http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/halogen.html
スーパーロービームシリーズのクリアー系(3200K)


ちなみに私はcatzのハイパーホワイトを3年ほど使用しています。
その前はフィリップスのパワー2ナイトの前身モデルを使用していましたが、
ハイパーホワイトのほいうがやや明るく感じました。

書込番号:10923051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/11 15:40(1年以上前)

レイブリックの「レーシングクリア」が個人的にはお勧めです。結構長く作られてるので品質が安定してます。欠点はやや黄色っぽい発色です。

書込番号:10923146

ナイスクチコミ!0


スレ主 pnschan1さん
クチコミ投稿数:44件

2010/02/11 20:04(1年以上前)

みなさま本当に無知な私に情報を提供していただき感謝感謝です
ハーネス交換不要と書かれていますが  競技用はやめておきたいと思います

かわりに何を選んだらいいのか。。  ヤフオクで物凄い売れているPIAAエクストリームホワイトを試した方とかいらっしゃるのでしょうか? 4150kです

6000Kとか それ以上の物を買えば明るくなり運転しやすいとおもったらおおまちがい 
なんですね
ホームセンターも今日見に行ったら 同じような内容の書き込みになのに5000kで800円もあれば 2500円もあるし なんで同じケルビンで値段が違うの??  頭が禿げてきそうになやんでいます。。。

書込番号:10924607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 21:38(1年以上前)

こんばんわ。

パレットってH4バルブですよね。
H4のHID化キットなんてのもありまよ。
パレットもHID車もあるみたいですが、リフレクタがHID用に最適化されているはず
で、ヘッドライトの照射範囲や照度の規制もあるので単純にバルブのHID化もお薦めしません。

H4だと種類も多いので、それこそ怪しい叩き売りから、メーカ品まで有りますよ。
出来れば、バックスとかで実際にデモを光らせて選ぶといいと思いますよ。
実際につけたら、デモと全然ちゃうやん!ってのはよくある話しですけど。

私は、PIAAではなくFETのCATZのシリーズをよく使います。後はPHILIPSとか。
バルブの中を見たときに、フィラメントや電極が細いのや太いのがあることに気づいて頂けると思いますが、
細いのでは、走行の振動でピキッと折れそう(一度折れたことがある)なので、折れた以来は
太いのをセレクトしています。
でも壊れる時は壊れると、ある部分消耗品だと思って割り切ってます。

因みにHIDで6000Kで雨降り夜間、いきなり壊れたか?と思ったほど何にも見えなかった経験があります。

書込番号:10925196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/12 02:38(1年以上前)

>>なんで同じケルビンで値段が違うの??
まあメーカーが違うんでしょうね…^^;
ここでも書き込まれてるメーカーの方が、耐久性とかでは
多少は有利だと思いますので、安いのは避けた方がいいかと…
自分で交換が難なく出来る人でしたら、お試しで使っても
いいと思いますが、その場合は交換したバルブを、スペア
として載せておくといいかと…

書込番号:10926890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/12 14:01(1年以上前)

こんにちは。

出勤途中に、HID仕様のパレットを見てふと思ったのですが。。。
無責任発言ではなく、マジレスです。
自車を加工する時は、ディーラーで出来る範囲と合法か否かは
必ずディーラーに私は相談してます。

『ヘッドランプASSYごとパレットのHIDヘッドランプASSYと交換する』
ってのはどうでしょう?

ただ、電装系も絡むので、ポン付け交換は出来ないです。
単純な交換じゃなければ、ディーラーは嫌がるかも知れません。
 (仕様に無い加工が入る交換調整は出来ない→違法改造幇助を避ける為と言ってます)
そこは、ディーラーマンと交渉ですね。
社内規定に沿った範囲で合法的に出来るならやってもらえますよ。

胸張って、ヘッドライトを明るく出来ますヨ。

書込番号:10928363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/12 21:48(1年以上前)

>>無責任発言ではなく、マジレスです。
ならば、最低限の下調べをサイトでしてから書き込み願います…
下調べをしてから
>>『ヘッドランプASSYごとパレットのHIDヘッドランプASSYと交換する』
が、可能かどうかの書き込みをお願いします。

最後にですが…
>>HID仕様のパレット
これってSWの事ですか?

書込番号:10930205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/12 22:43(1年以上前)

Victoryさん
こんばんわ。

まぁ、仰りたい意味は解りますが…
「最低限度の下調べで、交換可能かどうか調べて…」

そこまでされなきゃ動けません?
過程を考えず、すぐに答えだけを求めすぎではないですかね。

何かお勧めはありますか?のスレ主さんの質問に対しての、あくまで提案です。
沢山のレスの中から何を選択するか、または頭リフレッシュして自分なりに考え直すか
調べるか、その過程で解らないことがあったら、その時にまた聞く。当たり前のことでは?
その選択肢はスレ主さん自身に委ねられるのではないですかね。

"マジレス"とは、否定的なご意見の多い中(否定はするが、代替え案を示さないのはなぜか不思議ですが、まぁそれは置いておいて)
一度ディーラーに行って聞いてみては?の意味ですよ。誤解なきよう。

書込番号:10930606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/12 23:49(1年以上前)

>>あくまで提案です
提案するんなら実行可能な物を提案しなければ、無意味なんだという事なんですけど…(-_-)
ディーラーオプションどころかメーカーオプションさえ設定されてない装備を提案してどうすんの。
まさか本気でパレットのリフレクタにSWのプロジェクタのライトを移設出来ると思ってるんでしょうか?

現状ではハロゲンで満足出来なければ、社外品のH4HIDキットを組み込むしかないですが、乱反射など
対向車に対して「光害車」になるかもしれませんので、あまりお勧め出来ないです…

あと
>>代替え案
これは「代替案(だいたいあん)」と書く(読む)のが正解です。

書込番号:10931112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 11:36(1年以上前)

>パレットのリフレクタにSWのプロジェクタのライトを移設出来ると思ってるんでしょうか?

物理的に無理でしょ。まぁフロント部そっくり入れ替えるほどの根性があれば出来るでしょうが…
やった人実際にいるんで。

なぜ、「パレット」という固有名詞に凝り固まるかなぁ。
なぜ、準備された部品、市販品がないと思考がそこで止まるんでしょう。出来ないになるんでしょう?
固いというか何というか。柔軟に思考しないと。
時代遅れかもしれませんが、思考錯誤して、無けりゃ作ってしまえ!位の意気込みがないと
カスタマイズなんて出来ませんよ。
私は実際そうしてきましたけどね。

OEM車へのアプローチもあるでしょ。日産ルークスにはディスチャージありますよ。
日産HP上にはSWのOEMしか出てこないので現行車ではないかもしれません。
グリル、バンパー周りは違うので固定方法が若干ちがうので設計図面を見るよしもないので判断できません。
品番は違えど設計は一緒というのはありますので可能性はゼロではない。
ゼロではない限り道はあるでしょ。

もちろんメーカも違うので、ディーラではハードルはムチャ高いというか無理でしょう。ショップ持ち込みで換装するか。
ですね。

因みに市販のH4-HIDキットは私もお勧め出来ません。
スズキスポーツや、奇跡的にディーラーオリジナルでHID化部品とかあれば(これはメーカによるが実際にある。そのレアな情報を手に入れられるかは、どれだけディーラーと密に付き合いしてるかにかかってきます)、まぁやってみる価値ありかなとは思いますが。

書込番号:10933076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/13 17:01(1年以上前)

>>OEM車へのアプローチもあるでしょ。
そっちもよくサイトを見てから書き込んでくれって…
パレットの同型車もしっかりあるし…
スズキに設定されてない安全装備を日産では付けるなんて余計な事をすると思う?
通常の装備じゃなく安全に関わる装備を!
いい加減な事を書き込まないでくれって…

書込番号:10934527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 19:24(1年以上前)

ディーラーでやってくれるか?
日産に持ち込んだところで当然無理でしょ。自社の車でない時点で聞いてもくれんでしょ。
ではスズキではどうか、付き合いにもよるでしょうが保安部品なので、厳しいかな。無理でしょうね。
最近は、規制で縛られていますからね。
(そこのところが明白でないなら…などとくだらない突っ込みは要りませんよ。
 それは、実際にやる人が足を使ってすることです)
なので、ショップに持ち込み。と書いていますが…

最後に、 (と言うのはこれ以上加熱すると汚れるので)
[10930205]、[10931112]の書き込みでは
「パレットのHID車はSWだけで、形状が全く違うから物理的に無理」
の一言で終わりでしょ。それを、わざわざ引っ掛けの様な、否定・批判・あげあし取りの様な
書き込みをせずに、真っ向から書かれてはいかがですかね?
話が前に進まん。建設的に進めましょうよ。
何なら、ステージ変えます?そこはお好きにどうぞ。

書込番号:10935255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:10〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング