『運転していて楽しいです』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『運転していて楽しいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 運転していて楽しいです

2011/03/26 23:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

クチコミ投稿数:4件

マイナーチェンジ後のスプラッシュを購入して、少し長距離ドライブに行くことができましたので、その感想です。今までこういうところに書き込みしたことはなかったのですが、新車がうれしくて、購入後、HPでスプラッシュの記事を探してまわったので、少し恩返しをと思いました。

マイナーチェンジ前のスプラッシュに試乗させてもらって購入後、はじめてマイナーチェンジ後のスプラッシュの運転をしました。
一番最初に気がついた違いは、右折や左折の時のぴこぴこ音。前のときのボリュームが5とすると、後では、ボリューム1ぐらい。普通の車の音と同じぐらいのボリュームに下がっている感じでした。私はどっちでもよかったけれど、まあ、音楽など聴いてる時には、今のほうがいいかなと思います。他の違いは大してわかりませんでした。

ドライブしたのは長距離といっても、片道約1.5時間、往復3時間程で、高速道路は使用しませんでした。途中行きで少し渋滞しました。
燃費の平均がメーターに出るので、それをリセットしてからスタートしました。
往路では17.5でした。復路ではメーターリセットしないまま計って、一番いいときは20.7ぐらいでした。最後に峠道を走ってみて、自宅についたときには20.4でした。往路ではDだけ。復路ではエンジンブレーキを使用するようにしたのが、影響しているようです。

後ろのシートに座っていた子供がシートベルトを適当にしめたらはずせなくて困って、結局は子供だけでは外し方がわからないと、抜け出していました。
これだけちょっと困りものでした。うちの子ども達の知能の問題かな。

私は車の外見と内装だけに惹かれてスプラッシュを購入してしまったものですが、運転していて楽しいです。新車だから当然なのかもしれないですが、カーブもブレーキもきちんと思ったようにそうさできる。今まで乗っていた車も愛着がありましたが、アクセルとかブレーキとか、無理できない感じだったので、なおさら、スプラッシュの反応が若々しい感じで楽しいです。

書込番号:12826060

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/27 00:41(1年以上前)

ゆーーなさん、こんばんは

スプラッシュ購入(納車)おめでとうございます。運転していて楽しい車というのはいいですね。スプラッシュはハンガリーで作られている車でヨーロピアンのテイストが入った車です。
車自体の性能はいいのですがあまり売れてないみたいです。

でもあまり見かけない車の方がいいですね。当方もマツダビアンテ、トヨタiQに乗っています(乗っている人が多い車は基本的に好きではありません。偏屈者です)。

車の燃費は乗り方によっても違うので、例えば信号が赤に変わると分かっている場合アクセルオフにして惰性で行けば結構燃費に反映します(後続車がいない時でいる時はしません)。

スプラッシュ可愛がってあげてください。良きカーライフを!!

書込番号:12826288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2011/03/27 11:55(1年以上前)

ゆーーなさん、スプラッシュ購入おめでとうございます。

スプラッシュ、ウチでも一台増車の際「候補」に上がった一台でしたが、メインで使うカミさんの好みから外れて、泣く泣く諦めた一台でした。

日本で一般的に言う「コンパクトカー」の範疇より、スプラッシュ自体が「幾分小さい」Aセグメントカーに当たるので(日本では)価格が割高に感じられる様で、あまり売れていませんねぇ。メーカーも特にアピールしてないし・・・
でも「クルマ好き」には相当人気の有る、隠れた「名車」だと個人的には思っています。

文章の内容だと、小さなお子さんをお持ちの「お母様」の様ですが、外観や内装だけでこのクルマを選ばれた「直感力」や「感性」は素晴らしいものだと思います。きっと感性に優れた若いママさんだと思いますが・・・

今回のマイナーチェンジで、待望の「ESP」が標準装備になりました。フロントサイド・エア・バック&カーテンエア・バックや、リアシート・センターの「ヘッドレスト」「3点式シートベルト」も標準装備になりますから、このクラスでは最高の安全装備を完備している事になります。またホイールも標準でクラス上の「15インチのアルミ」が付きますし、欧州車レベルの足回りなど充実しています。

これだけ標準装備していて、クルマの「出来の良さ」も含めて日本では「128万円〜」ですから、本来はかなりのバーゲンプライスのはずなんですがねぇ・・・あまり売れていません。実にもったいないです。

>運転していて楽しいです。新車だから当然なのかもしれないですが、カーブもブレーキもきちんと思ったようにそうさできる。今まで乗っていた車も愛着がありましたが、アクセルとかブレーキとか、無理できない感じだったので、なおさら、スプラッシュの反応が若々しい感じで楽しいです。

まさしく、ご感想の通りかと思います・・・

書込番号:12827536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/27 15:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

飛鳥仮面さん、まるで、後部座席に座ってチェックしていたかのようなご指摘です。
そういうルールはまるで知りませんでした。これから気をつけます。

おやじB〜さん、安全性がどうとかというのは、旦那が色々と言っていました。
お店の方に、この車はハンガリーで作っていると言われた時には、思わず3回ぐらい聞き返してしまいました。実はそう言われたことで、大丈夫なんだろうかと少し不安に思いました。
(ひょっとして失礼な態度かもしれませんがすいません。車には全然詳しくないので)
しかし、そのおかげで安全性はとてもいいから、最終的には気に入った車に乗るのが一番だろうと旦那にオッケーしてもらいました。

子供達は名前をつけてかわいがっています。
我が家のスプラッシュは男の子らしいです。

書込番号:12828129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2011/03/28 00:10(1年以上前)

ギヤシフトが反対向きなのがチョットむかつきます。
ゲート式すらいやなのに・・・
ハンガリー製造なんて気にしません、逆に純粋な欧州仕様という意味ではユーザー無視のコストダウンされた made in japon よりは遥かに期待が持てます。

書込番号:12830411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/29 19:59(1年以上前)

SIどりゅ〜ぶさん、コメントありがとうございます。

気をつけてみたのですが、どこが違っているのか自体がわかりませんでした。
まっすぐ並んでいるよりは使い易いとか思っていました。
前に乗っていた車ではまっすぐならんでいて、一度、下り坂で間違えて、SにいれるつもりがRにいれてしまって、いきなりエンジンが切れてしまったことがあります。どうしたらいいかと思っていたら、そのうちに急にハンドルがものすごく重たくなって、動かなくなって、これは絶対助からないと思いました。そういえば、どうして助かったのか思い出せません。あんまり怖いと忘れるんだと思います。
とにかく、多分、色々な車を運転した経験が豊富な人には気になるのではないでしょうか。


ここに書いていいかわからないのですが・・・
燃費のメーターは、ドライブのあと、そのままにしてありますが、乗るたびに、確実に数字が減っています。
買い物とかに使っていますが、走る距離が少ないときには燃費が悪いということなんだと思います。
マイナーチェンジ前の記事をみて、燃費が悪いのが悪いところと書いてあったので、自分で調べてみたら、結構良い数字みたいだったので、こちらに記事を書こうと思いました。しかし、今度は乗るたびに、段々数字が悪くなっていくので、嘘になってしまうといけないので、念のため、現在の状況報告ということで、書かせてもらいます。

書込番号:12836718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/29 21:00(1年以上前)

スプラッシュは基本的に左ハンドル仕様なので、ギアシフトが日本車とは逆の向きになります(右ハンドル車<の向き、左ハンドル車>の向き)。

ストレート式よりはゲート式の方が好きです。

平均燃費(アベレージ)は走行距離が短いといい数字が出ません。当方、トヨタiQに乗っているんですが通勤距離往復15キロで燃費約16キロ、街乗り往復40キロで燃費約18キロ、少し遠乗り往復100キロで燃費約20キロです(エアコンオフ)。

信号で止まった時や上り坂道の時燃費は落ちますね。逆に下り坂道の時燃費を良くするチャンスですね。基本的にストップ・ゴーが多いと燃費は悪くなります。今ガソリン代が高くなってきているので燃費計が気になります。



書込番号:12836935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/30 22:33(1年以上前)

飛鳥仮面さん、ありがとうございます。
IQの画像見ました。
この車は実際に走っているところは見たことがありません。
一方、スプラッシュは同じ町内で、もう一台は確実に色違いですが、走っています。
そう考えると、IQのほうがレアで、スプラッシュは割合と売れているのかも(笑)
では。

書込番号:12841086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング