『64馬力自制に一言!!』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『64馬力自制に一言!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信32

お気に入りに追加

標準

64馬力自制に一言!!

2015/01/29 17:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

12/12のフルモデルチェンジで様変わりしたムーヴカスタム・ハイパーは素晴らしいですね!!
内外装ともゴージャスになり、軽、Kカーと言われる粋を脱皮したモデルに仕上がっていました。

しかし、軽自動車各メーカーが自制している「64馬力」がうっとうしいです。

RS-SAハイパーを試乗してみて、アクセルレスポンスの反応が鈍いのです。
エンブレムの「RS」とは何がRSなのでしょう、走りのRSではないのでしょうか?
RSのエンブレムが泣きますよ。(ヨーロッパ車では考えられないエンブレムです)
今回のFMCで、かなり走りを意識させたデザインなのにとても残念です。

子供が育ち、2000cc-3000ccクラスの大排気量から軽自動車に乗り換える人も多くいると思うのですが、
試乗して期待を裏切るのはパワーのないエンジンです。

ボディ鋼性は、1000cc位のエンジンを載せてもお釣りがくるくらいのタフな性能があると思うのに、
あと10〜15馬力プラスすればストレスなく、楽しく走れる車に仕上がり、さらに魅力的な車となるでしょう。
楽しく、快適に走れることが車の原点です。

ですので、もう街乗りだけ、買い物だけに絞った開発は時代錯誤で、やめていただきたいと思います。
また、1タイプだけ(ハイパーのみに)、走りに徹するモデルがあってもいいのではないかと?

馬力自制がある限り、魅力的な車はできません。
ついでに、Kカーのワークスレースもあれば、Kカーファンはもっと楽しめると思います。

とても良くできたムーヴカスタム・ハイパーだけに、辛口コメントでした。




書込番号:18418734

ナイスクチコミ!10


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/01/29 17:38(1年以上前)

軽自動車だけ「行政指導による公的規制」が残ってるはず。

書込番号:18418765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/01/29 17:41(1年以上前)

馬力限らず

 排気量 ボディサイズ の 規制も変えてもらいたいものだ・・・・

書込番号:18418776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/29 18:08(1年以上前)

>エンブレムの「RS」とは何がRSなのでしょう

もしかして:RoppyakurokujuuSi-si-

>ボディ鋼性は、1000cc位のエンジンを載せても お釣りがくるくらいのタフな性能があると思うのにあと10〜15馬力プラスすれば

それなら私は軽とは思えなかった頃の'80年代物のミラターボTR-XXに乗りたいっす。今の軽でリッターカー化しても、そこまでの期待に応えるかどうか・・・。軽のベビーギャング時代は良かった。

書込番号:18418828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/29 18:22(1年以上前)

一層のこと、税金も普通車並みに。

書込番号:18418861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/29 18:25(1年以上前)

1 だって、豪華とかカワユクしなきゃ売れないんだもん・・・

2 だって、燃費良くしなきゃ売れないんだもん・・・

3 だって、安全装備満載しなきゃ認可降りないんだもん・・・

4 だって、ゼーキン安くなるよう作ってないと買ってくれないんだもん・・・

と、メーカーが言いそうな理由を挙げて見ましたが、えーいお前はタイガーマスクか!(本名:だって直人)地獄大使か!(本名:ダモン大佐)

強化ボディも含め、安全装備の重さにエンジンが音を上げてるかも知れんですな。思いきって
3以外は捨て去って度外視した、本気のスパルタンな一台を、どっかのメーカーは出してくれませんかね・・・

書込番号:18418863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/29 18:49(1年以上前)

ジャーナリストもボディサイズ&パワーに不満のインプレッションが掲載されていました。

貼っときます!!

http://response.jp/article/2015/01/25/242498.html

書込番号:18418924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 20:24(1年以上前)

カタログ値を稼ぐためにトルクもダウンしているのでパワーダウン感はしかたないですね。
来年税金も上がるので100ccほど排気量上げてほしいけどね。

LA100SのRSに乗っていますが別にパワー不足は感じません。
アイドリングストップのほうが多少なれましたがうざいです。

書込番号:18419183

ナイスクチコミ!3


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/01/29 20:52(1年以上前)

内外装は良くなったものの、エンジンは先代のままですからね〜。
それで特に術がなく、燃費向上させようとしてますから力不足なんではないでしょうか?
Dアシストボタン?で回転数を一時的に上げるとパワーが出るみたいですが…
皆、内外装だけで釣られてるのだと思います。
(失礼ぶっこいてゴメンなさい)

書込番号:18419301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/29 21:06(1年以上前)

こんばんは!
JET16号さんの言うとおり、クルマとしての質感、完成度は高くなりましたね。
しかし、Dアシストならぬエンジン回転を上げてパワーを出す装置があるならば、加給圧もコンピュータプログラムで上げてパワーを出す方法もあるのではないでしょうか?64馬力→74馬力位にになれば、面白いクルマになると思いますが!

乗る人の気持ちを思えば、クルマは楽しくなけりゃ買いたい気持ちになりません。

書込番号:18419348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/01/29 21:45(1年以上前)

BSのテレビ番組で 日本の軽自動車の特集 しかもBBCの番組 やっとった・・・

書込番号:18419493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/01/29 21:58(1年以上前)

規制自体形骸化していますから、お望みとあらば64馬力以上の出力を得る事は容易です。
ブーストUPやタービン交換、エンジンスワップもアリかな。費用は・・・ムーブがもう一台買えるくらい。
http://www.dsport-web.com/

因みに街乗りレベルだと、20馬力程度しか使っていないとか。
64馬力をフルに使う機会って、僅かだと思いませんか?

書込番号:18419545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/29 23:19(1年以上前)

ジャーナリストの見解では、

「とりわけターボモデルの性能は、特に最高出力の点では本来もう少し出せても良いはずだが、そこを自主規制という形で制限をかけているから、何となくもったいない気もするわけだ。何も、ダイハツ・『ムーヴカスタム』だけに限ったことではないのだが、たまたま出てきたタイミングでこうした話になってしまった。いずれにしてもこのサイズにこの性能、そしてこの空間を作り出している。軽自動車はまさに日本というガラパゴスの産物。そしてターボをつけて64psを発するモデルは、まさしくガラパゴスの王者なのである。」とあります。

ガラパゴス化してしまうパワートレーンは、もったいないと思います。

友人の話ですと、むかし、農民・漁民・林業の人のために造られたのが経済性を含めた軽自動車だと。
畑に行くときに、あぜ道を通れるのは車幅が狭い軽じゃなければ通れないですよね(笑)

どちらかの○○党が、全国の農民・漁民・林業の人から票を集めるために軽自動車を造り、税金も格安にしたのか?
どうか、わかりませんが!

もう一つ、マイペェジ さんのおっしゃるとおり、街乗りではたいしてパワーを必要としません。
しかし、余力のパワーがあることでドライバーの感性に忠実に車が反応することが安全であり、危険回避ができます。
安全のためのパワーです。


その点で、軽自動車だから危険回避の余力のパワーが必要ないとは言えませんね。
むしろ、ボディ、ガラスの薄い軽自動車だからこそ、危険回避ができないと乗員の死亡率が高くなってしまいます。
形骸化と言うご意見もあり、税金も上がるのですから、そろそろサイズ等々の見直しも必要と思います。

書込番号:18419899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/01/30 01:47(1年以上前)

だってムーブじゃん

書込番号:18420263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/01/30 05:17(1年以上前)

皆さん馬力馬力と言ってますが、加速の鈍さに関係するのはトルクだと思いますよ。
N WGNターボ 10.6kg・m/2600rpm
ワゴンRターボ 9.7kg・ m/3000rpm
ムーヴターボ 9.4kg・ m/3200rpm
…とムーヴのターボは他メーカーのターボ車と比べてもトルク値が低いです。
N WGNのターボは低い回転数で最大トルクが出る仕様なので一番加速感がいい(鈍くない)のかも知れません。
ただ、ホンダのエンジンは回転数が上がると煩いとか…

書込番号:18420397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/01/30 07:14(1年以上前)

そういえば軽自動車にはそんな規制もありますね、すっかり忘れてました。

JET16号さんも仰ってますがトルクが出るほうが乗りやすいです。
最高出力って普通の走行じゃまず関係ないです。でもセールスポイントとしては素人にも分かりやすいですから。

書込番号:18420493

ナイスクチコミ!3


qxqさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 10:37(1年以上前)

表題とは関係ないですし、他意はないんですが、気になったので。
ムーヴのターボは、世代代わりでKF-DET3からKF-VETになっているのでは?

仕組みには詳しくないですが、簡易のカタログ値に出ない部分では、
型番が同じでも、コンピュータ制御でさらにいろいろ違っているんだとか。

因みに4代目ムーヴのRSの最大トルクは、同じKFですが、
47kW(64ps)/6,000rpm 103N・m(10.5kg・m)/3,000rpm
でした。

アナログ時代のターボを知ると特に、エコ全盛の今のものは、
パワーという点ではどうしても物足りないかもしれないですね。
対照的に、3気筒なのにノッキングとか細かな揺れが激減してたり、
静かだったり、剛性アップとか、その乗り味の進化ももの凄いですけど。

軽は技術開発などの観点からは面白い分野ですが、
行政上の特権(優遇?)と引き替えに成り立っていて、議論は絶えませんね!

書込番号:18420865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/30 11:22(1年以上前)

ATやCVTが主流になってきているので、普通に乗っていれば、まず6000rpmくらいまで回転が上がることは少ないと思いますが。
だから、むやみに出力だけ上げても意味ないのでは・・・。

それでも、商品力などの向上も兼ね、4000rpm以上での出力の絞り込みを多少なくす程度に72〜75PSくらいに落ち着いてくれれば。
あと、3000〜4000rpmくらいのトルクを太らせてもらった方が、乗りやすいと思います。

過給圧制御や可変ターボ(コスト掛かり過ぎかな)、まだやれる事はあると思います。
がんばれ、エンジン屋!!。

サイズや排気量に制約がある中で、各メーカー切磋琢磨して性能を高め育ててきたのが「軽自動車」だと思っています。
税金が上がるから、むやみにサイズや排気量を増やす・・・などの考えには反対です。

書込番号:18420963

ナイスクチコミ!2


qxqさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 11:53(1年以上前)

>可変ターボ(コスト掛かり過ぎかな)

これがDVVTでよいならば、今回のターボから追加されました。
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:18421034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/30 13:15(1年以上前)

qxqさん

>これがDVVTでよいならば、今回のターボから追加されました。

ムーヴのカタログを見ていないので、DVVTの事は確認不足です。

私が言おうとしていた「可変ターボ」は、「可変ジオメトリー ターボ」の事です。

むかし、HONDA レジェンドに採用されていた「ウイング ターボ」みたいなヤツの事です。
A/R比を可変させる事により、ターボラグを減少させる・・・的なことだったと記憶しています。

かなり昔の事なので、名称などが(?)です。

書込番号:18421247

ナイスクチコミ!0


felilさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 13:42(1年以上前)

64馬力自制というのは実際のパワーではなくカタログ表記の規制です。
今は燃費重視なのでパワーは抑え気味ですが、昔しは90psぐらい出していた車種もあるそうです。
ハイパーならハンドルスイッチについているパワーモードを使えば、燃費度外視で走りますよ。

そういえば昔、ホンダの社長が、インテグラTYPE-RやNSXのような車は2度と作らないと言っていました。
あんな車、誰も求めていないし、誰も買わないと。
確かに売れませんでしたよね。

書込番号:18421305

ナイスクチコミ!0


qxqさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 14:10(1年以上前)

かずさん。

なるほど、いろいろな技術があるのですね。勉強になります。

書込番号:18421367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/30 15:07(1年以上前)

皆さんの多彩なご意見、ありがとうございます。

話しはそれますが、たしか、軽自動車だけはレースに参戦してなかったと思います。
ワンメイクレースなどがあれば、新車開発に少なからず影響があると思うのですが!

また、昔の原動機付自転車より、今の原付はかなり進化しているに、未だに30`の速度制限に抑えられているのと同じで、コンパクトカー並みになった軽自動車が昔と同じ馬力に抑えられているこに不満です。

安全が保たれているなら、規制を撤廃しても良さそうですが。

書込番号:18421509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/30 17:19(1年以上前)

規制を撤廃するのは、「安全性が・・・」って「お役所」が煩いんじゃないですかね。

軽自動車の64PS規制も、安全性の確保や最低限の燃費性能がクリアーできれば64PS以上でも認可してくれればいいんですけどね。

最初に64PS以上で認可されるメーカーは、どこになるのか楽しみではありますが(笑)。

原付の30km/hは、40km/hに変更してくれてもいいと思いますね。
たまに、律儀に30km/hで走っている方がいますが、実際危険で怖いです。

お役所が、また難癖つけて変更するのは難しいでしょう。
交通事情をよく見てみなって話ですが・・・。

スレ違いになりそうなので、この辺で・・・(笑)。

書込番号:18421820

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/30 19:25(1年以上前)

というか、
普通車かえばいいやん。

書込番号:18422161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/30 19:56(1年以上前)

http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html

書込番号:18422260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/01/30 20:20(1年以上前)

サム半金ポー さんへ

ホンダ N oneは、ワンメイクレースがあります。
 www.n-one-owners-cup.jp/

書込番号:18422332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/30 20:35(1年以上前)

アクアリウムの夜さん

ホンダ N-ONEはあるのですね。
軽自動車のバトルは面白いと思いますから、
ぜひ、ムーヴカスタムのワンメイクレースが
あれば、より楽しいと思います。

その他、N-ONE、Days、eKワゴン、ワゴンRスティングレー、ムーヴカスタム等が攻めぎあうレースがあれば、ぜひ見に行きたいですね。

軽自動車のボディで、ちょいワルのパワーがあれば、楽しいでしょうね。
トルクはロングストロークにしないと、中々出ないので難しいと思います。

書込番号:18422379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/02/01 15:23(1年以上前)

色々良くなれば軽の優遇は要らない?

(そう言う方は別の車買って下さいと言う事)

軽メーカーも試しにニソリオとか出して見てもやはり
軽でないと売れない


書込番号:18429020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/02/01 15:32(1年以上前)

>友人の話ですと、むかし、農民・漁民・林業の人のために造られたのが経済性を含めた軽自動車だと。
畑に行くときに、あぜ道を通れるのは車幅が狭い軽じゃなければ通れないですよね(笑)

そんなわけないでしょう。昔は普通車でも幅は狭かったし。
国民車構想が元です。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199912/03.html

書込番号:18429047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/02 00:40(1年以上前)

最近のターボはタービンを小型化して高加給圧化させることでレスポンスの良さを生み出してますよ。
あとはDVVTのような可変バルタイを搭載したり圧縮比を上げたりしてます。

いまの軽自動車はロングストロークエンジン&CVT&高張力鋼板使用による軽量化でNAでも普通に走る動力性能を備えているではありませんか。

時代錯誤とか言うなら、普通小型車と差が無くなった今の軽自動車規格自体が今の時代に合った規格ではないのだから撤廃したら良いんじゃないかと思うんですがね。

書込番号:18431022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/02 00:55(1年以上前)

佐竹さんの仰るとおり、
軽自動車規格は当時日本に自家用車比率が低い昭和時代に 庶民にもクルマを という国民車構想が元になってます。
庶民をはじめ国民がクルマでどこでも行くことで色んな所にお金を落とすことで経済が潤うからです。
しかし、いまは昔と違って 中古車やリースやローン という安く買ったり気軽に乗れる選択肢もあり、しかもクルマは消耗品とまで言われるぐらい手軽に所有できるようになりました。

だから軽自動車規格は現代にそぐわない規格になっているのです。
室内空間も動力性能も機能装備も普通車と差がなくなってきてるんですからね。
当然スズキやダイハツなどから圧力があるので即撤廃というわけにはいきませんが、
税制優遇のない軽自動車には魅力がなく実際に税制優遇がなくなったらダレも買わなくなるのはお察しです。

書込番号:18431062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/02/02 22:09(1年以上前)

>友人の話ですと、むかし、農民・漁民・林業の人のために造られたのが経済性を含めた軽自動車だと。
畑に行くときに、あぜ道を通れるのは車幅が狭い軽じゃなければ通れないですよね(笑)

おもに軽自動車に乗るユーザーは、免許取立てとか、圧倒的に女性が多いことでも分かるように
幅が狭い、前が短いので運転しやすい、運転に慣れるのには最適です。

農民、漁民の方が乗るのは軽四輪が主です。ミッドシップ軽四輪です(笑)

小型外車のクーパーでさえ、とても加速がよく、200`近く出るエンジンを搭載しているのだから、
今後はボディサイズ、排気量に自由度をもたせたほうがいいと思いますね。

Japanは規制ばかりで、このままだと時代にあったより良い製品が造れませんよ。

書込番号:18433541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング