『ギアチェンジが・・・。』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ミラアヴィ 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ギアチェンジが・・・。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミラアヴィ 2002年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
    ミラアヴィ(モデル指定なし) 102件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミラアヴィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミラアヴィを新規書き込みミラアヴィをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    ギアチェンジが・・・。

    2003/06/30 14:44(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ミラアヴィ

    スレ主 蘇乃ちゃんさん

    坂道にてエンジンブレーキを使って減速する最、実際にギアを変えてから減速されるまでにすごく時間がかかるように感じます。ミラのときは、ギアチェンジしてすぐに減速されていたのですが・・・。ディーラーに尋ねたところ、アヴィはエンジンブレーキの減速の際の衝撃を'ゆっくりと減速にもっていくことでやわらげている'と説明をうけましたが、その改良点がかえって不安をうむこととなってしまいました。試乗の段階では、坂道までは運転させてもらってないのでそこまでは確認できませんでした。ディーラーに相談したところ、ギアチェンジのゆっくりなのが気に入らないのは、好みの問題だから嫌ならその車を中古車として下取りします、と言われてしまいました。まだ乗って一ヶ月もたってなく走行距離も1000Kmくらいなのに・・・。

    書込番号:1716376

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

    2003/06/30 15:02(1年以上前)

    ATの話だよね
    ATのエンジンブレーキなんて、多かれ少なかれチェンジしてから、かかるのに時間がかかるのはあたりまえでしょ
    基本はフットブレーキ踏むこと、それが嫌ならマニュアルだよね。
    まったくかからないわけではないんでしょ。時間差があるならそれを見越して
    はやめに2に落とせばいいわけだから、慣れれば問題ないと思いますよ。

    書込番号:1716402

    ナイスクチコミ!0


    ヒロキックスさん

    2003/06/30 15:19(1年以上前)

    ATのギアミッションのはなしだとしてATのエンジンブレーキに過信には注意が必要です。フットブレーキの練習してください。
    マニュアルの用にはどんな良いノーマルATでも遅い反応になるでしょう。
    多分全快のミラはATのエンブレでもカックンと減速したのでは??
    それだったら今の方が安全にエンブレをしているんだとおもいます。

    それにしても下取りとして引き取るとはひどい言い方だな。。。
    そんなお店で買うのは二度とよした方がいいでしょう。
    ダイハツもっとちゃんとした対処しろ!!かわいそうに。。

    書込番号:1716439

    ナイスクチコミ!0


    reo-310さん
    クチコミ投稿数:23230件

    2003/06/30 16:43(1年以上前)

    運転自体に問題が有りそうですね
    これが雪道の下り坂なら事故を起こしてますよ
    雪道の下り坂に遭遇したら、坂道の手前でギアを減速してください。

    (reo-310でした)

    書込番号:1716583

    ナイスクチコミ!1


    ・:さん

    2003/06/30 18:02(1年以上前)

    A/Tの場合は、走行速度とエンジン回転数とスロットル開度によって変速の制御をしているので車種により異なります。

    しかもA/T車のエンジンブレーキなんてほとんど効きません。みなさんの言うようにフットブレーキを使いましょう。

    書込番号:1716738

    ナイスクチコミ!0


    taketaさん

    2003/06/30 21:58(1年以上前)

    ひょっとして前のミラって3速ATだったりしませんか?
    アヴィのは4速ATですよね。O/Dからいきなり2にシフトしてます?それだったら時間がかかるのって当たり前では・・・。まずO/Dオフとフットブレーキ併用し、さらに減速する時に2に入れれば問題ないのではないでしょうか。

    書込番号:1717380

    ナイスクチコミ!0


    ヒロキックスさん

    2003/06/30 22:28(1年以上前)

    これでミラがマニュアルだったらうけるね^^

    書込番号:1717491

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 蘇乃ちゃんさん

    2003/06/30 22:40(1年以上前)

    ありがとうございました。皆さんのアドバイスを頂いて、本日坂道で色々とギアチェンジして試してみました。やはり、AT車でエンジンブレーキは過信してはいけないというのを実感しました。エンジンやギアチェンジなどの物理的な仕組みのこと、またミラとの違いをよく理解してないのもいけないと思っています。でも最初にディラーに電話して尋ねた時に、こちらの掲示板の皆さんのようなアドバイスをして頂けたらなあとも思ってしまいました。一応、私もギア比などのことも話したのですが・・・。やっぱり女ということで軽くあしらわれたかも・・・。

    書込番号:1717558

    ナイスクチコミ!0


    ジェドさん
    クチコミ投稿数:9095件

    2003/07/01 01:13(1年以上前)

    >まだ乗って一ヶ月もたってなく走行距離も1000Kmくらいなのに・・・。


    1000km程度では全体的にアタリが出ていないと思われますので、直に良くなると思います。機械モノは新品=最高性能というわけではありませんので、、、、(^^;

    書込番号:1718162

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ミラアヴィ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    フルフラット出来ますか? 1 2020/03/23 13:14:36
    アビィ買いました 1 2007/02/18 22:28:18
    ブリキで出来てる! 2 2006/08/05 9:43:11
    インプレッション 8 2009/04/16 14:38:46
    どちらがいいでしょうか? 1 2005/09/11 11:30:13
    オーディオについて 2 2005/02/15 1:10:14
    メーカー推奨のスピーカーの実力は? 5 2004/12/18 2:56:59
    ミラアヴィのラゲージスペースは・・・ 4 2004/11/07 13:37:25
    ミラアヴィのエンジン 1 2004/08/24 0:32:47
    ミラのグレードで 1 2004/07/26 13:30:26

    「ダイハツ > ミラアヴィ」のクチコミを見る(全 102件)

    この製品の価格を見る

    ミラアヴィ
    ダイハツ

    ミラアヴィ

    新車価格:96〜138万円

    中古車価格:14〜76万円

    ミラアヴィをお気に入り製品に追加する <8

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ミラアヴィの中古車 (32物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング