『後部トビラが鉄では無く、プラスチック・・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部トビラが鉄では無く、プラスチック・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > タント

スレ主 K.A.R.R.さん
クチコミ投稿数:15件

今日、ディーラーに行って来ました。
タントの見積もりをしてきました。
後部の荷物のトビラ(普通車で言うとトランク)になりますが、鉄では無く、プラスチックと言われました。
軽量化に伴い、鉄からプラスチックになるとは・・・。
後ろからの追突事故は、危ないかと思います。
みなさんは、どう思いますか?

書込番号:16835742

ナイスクチコミ!12


返信する
C.F.Bさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/14 19:33(1年以上前)

ハッチゲートのみならず
ボンネット、フロントフェンダーも樹脂製

全体がバンパーと言っても過言ではない

板金でパテ埋め修理も出来ず
全部交換対応なのかな〜

書込番号:16835777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10725件Goodアンサー獲得:698件

2013/11/14 19:47(1年以上前)

樹脂製だと太陽光には弱いような気がします。錆びる心配は無いけど。
ハンマーでたたいてもびくともしない樹脂もあるからそれに近いものなのかなー。ペタンだかぺトンとかいっていたような気がします。

書込番号:16835838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/11/14 20:12(1年以上前)

ムラーノと一緒じゃん。
グループ内ではフィールダーか。

エクスストレイルもフェンダー樹脂だし。

アレってアッサリ割れるらしいよ。
要注意。

書込番号:16835964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/14 20:31(1年以上前)

後部席に他人を乗せる事が多いならトランクが有る車を買う方が良いと思っています。

今日もタントを見に行きましたが、一番気になるのはステップの高さです。
足の不自由な自分・家族にはちょっと厳しいかな^^;

書込番号:16836073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/11/14 20:42(1年以上前)

現行フィールダーもリアゲートは樹脂製。
2シーズン目の冬を迎えるけど
もちろん、錆びは出ていません。

書込番号:16836136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/14 21:20(1年以上前)

確か、マツダのプレマシーのバックドアも樹脂じゃなかったかな?
樹脂製の外板なんて、今時そんなに珍しくもないと思いますが・・・。

書込番号:16836337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/11/14 22:07(1年以上前)

バックドアにフレームとしての強度は要求されませんし、それ相応の安全対策はしてあるでしょうから、多分問題無いかと。
スチール製でもペライ(1mm以下)ですし、後は気持ちの問題かな。

!!衝撃で割れたらどうなる?

書込番号:16836593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/14 22:09(1年以上前)

日産のRV車もプラだったと思います。

ホンダのCR−Xはプラフェンダーじゃなかったかな?

書込番号:16836605

ナイスクチコミ!4


スレ主 K.A.R.R.さん
クチコミ投稿数:15件

2013/11/15 06:32(1年以上前)

ドアは、パテ埋め出来ず、すべて交換だそうです。
フレームの強度が心配ですが、後ろにもエアバックあった方が良い様な感じです。

書込番号:16837717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/15 08:19(1年以上前)

えっ!
じゃあ、マグネット式の初心者マーク貼れないの?

運転歴、ん十年だけど
気持ちはいつも初心者マークよ(^_^)v

遅くて、ごめんなさ〜いm(_ _)m

書込番号:16837929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/11/15 21:37(1年以上前)

昔よりも樹脂部品の耐久性やコストの心配が少なくなったのでしょう。
鉄板のプレス加工よりは形状の自由度が高いので、デザインの自由度も高くなります。
車体の強度とは無関係のパーツです。 むしろ薄い鉄板よりは強いかも知れません。

修理費は高く付きそうなので・・車両保険に入った方が安心出来るでしょう。

書込番号:16840530

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/19 08:13(1年以上前)

樹脂製でも強度そのものはあまり気にしなくても良いかと思います。ただ、問題は金属ならへこんで済むときでも、樹脂は割れてしまうことがあることでしょう。

少々外観が悪い状態で走れても、割れると一気に強度は低下します。一度目にぶつけたときは変わらなくても、ひびが入ったり割れたりすると強度が低下するので、次のときはあまり強度を当てにできなくなります。割れたり、ひびが入ったりしたときは、早めに全交換する方がいいと思います。

最近は樹脂でも凄く強いものがありますが、経年劣化は金属よりも大きいでしょう。(紫外線にも弱い?)塗装で紫外線をさえぎったりしているとは思いますが、心配な点ではあります。

書込番号:16854247

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2013/11/21 23:39(1年以上前)

モデルチェンジする度に重くなる車体。

燃費をよくするにはボディの軽量化しかないから

プラでいいんじゃない。

書込番号:16864775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/11/22 00:55(1年以上前)

そういえば、ホンダ・バラードスポーツCR-X(初代)もフロントフェンダーとドア外装板等の部分が
プラスチックです。
ゼネラルモータースのサターンも同様でした。

出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCR-X
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29

書込番号:16865006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10725件Goodアンサー獲得:698件

2017/05/21 20:34(1年以上前)

耐久性は二の次で要は壊れたら部品替えろっていうことですね。バンパーの塗装なんかいらないないよと思ったときは、こすって剥がれた時ですし。

錆びない車を作ってくれと長年の願いむなしく、あーあー。プラスチックの車になるのかな ??? 意外なところはマフラーの排気管関係のところ。錆びるぞぉー !!!特に付け根の部分。 このまえ、錆止め剤てんこ盛り塗りまくった。煙が出るかと思ったけど出ることもなかった。タイヤ交換の時持ち上がるから覗いてみたらぞぉーつとした。

書込番号:20908675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2023/06/01 12:24(1年以上前)

少し時間のたったスレでしたが締め切られていなかったので。

車関係の仕事をしていますが、あまりお勧めできません。
前後プラスチック、弱いです。修理出来ません。

まず、少しの後ろ事故でも修理代がものすごく高くなります。
後ろをちょっとぶつけました〜、とお客さん来られて、見積を見てびっくりされます。
バックドアが押されて破損した場合、板金出来ません。交換です。
鉄なら板金修理で5〜6万(交換無し)円くらいが20万円近くなります(もちろん被害の度合いによるが)

事故の引き上げにも行きますが、無残です。
所詮、軽自動車なので普通車よりは破損しますが。
追突事故、言葉が出ません。
もらい事故なのに被害は甚大です(これも被害の度合いによりますが)

参考までに他の方の評価もご参考に。
https://soulsurf.exblog.jp/22556036/

書込番号:25282827

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:9〜227万円

タントをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,196物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング