『X4の4WDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『X4の4WDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブーン 2016年モデル 73件 新規書き込み 新規書き込み
ブーン 2010年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブーン 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブーン(モデル指定なし) 102件 新規書き込み 新規書き込み

「ブーン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブーンを新規書き込みブーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

X4の4WDについて

2006/09/29 21:27(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

クチコミ投稿数:323件

ちょっと気になったのですいませんが、分かる方いましたら教えて下さい。

X4の4WDについてなんですが、フルタイム4WDとなってますが駆動率がフロントとリアで常時50:50の割合なんでしょうか?

と言うのも、ブーンのカタログではフルタイム4WDとしか書かれてませんが、パッソのカタログではVフレックス4WDと書かれていました。

この2車は元が同じですので、どちらが本当かと思いました。
前にVフレックスは乗ってたのですが、イマイチの感がありましたので。。。


詳しく知ってる方おりましたら教えて下さい。

書込番号:5490214

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1件

2006/09/29 22:22(1年以上前)

たぶんですが・・・
X4とパッソでは4WDでも別々ではないでしょうか?

競技仕様であるX4がほとんどFF状態であるVフレックス4WDだったら軽くショックです。
X4だったらしっかりと4駆で走ってもらわないと困りますよ。

くわしくないのに書き込んですみません。

書込番号:5490462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/29 23:42(1年以上前)

X4のガワはノーマルのブーンと同じようですが、中身が全然違います。エンジン及び駆動関係は先代のストーリアX4からの引継ぎで、パッソ・ブーンの普通の1Lとは全然違うモノです。

X4は元々モータースポーツのレギュレーションにホモロゲートする為に作られた、エボリューションモデルなので、Vフレックス方式ではないと思います。駆動力配分の割合まで知りませんが...。

書込番号:5490880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/09/29 23:54(1年以上前)

ブーンX4は直結のトランスファとリヤデフの前にビスカスカップリングを用いた4WDです
もちろんセンターデフはありません
この方式はダイハツでは特に区別することなしにフルタイム4WD、トヨタではVフレックスと呼んでいますが巷ではスタンバイ4WDとか言われる方式です
ただ、実際に乗ってみますとFR的な、もしくは4WDらしい挙動を示すことがありますので普通のブーン、パッソよりはビスカスカップリングは強化されていると思います
雪の上の性能はわかりませんが4WDらしさを期待できそうです

何を期待されて、どんなお車を乗られて、どうイマイチだったのかわかりませんがこれで返答となりますでしょうか?

書込番号:5490934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件

2006/09/30 08:17(1年以上前)

みなさん、有り難うございます。

ビスカス式とは分かってたのですが、Vフレックスだと嫌だな〜と思った為です。
実際、Vフレックス4WDは5年乗ったのですが冬道でスライドした場合にコントロールが上手くいかなく場合があった為です。
(私の腕もあるんでしょうが。。。)
雪国ですので、どうしてもスライドする場合が有ります為にコントロールしやすい車が乗りやすいと感じた為です。


スタックになりかける場合もありますし、50CMくらいの積雪(吹きだまりってわかりますかね?)が有るところを走る場合もあります。

なので、4WDとしての性能が良ければコンパクトタイプでマニュアルで4WDとぴったりの車と思ったんです。

本当はダイハツにも聞こうかと思ったのですが、メール受付がして無かったので書き込みしました。


購入した方々は、これから初めての雪道だと思いますので
これからインプレも期待して様子を見て行きたいと思います。

有り難うございました。

書込番号:5491640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2006/09/30 09:05(1年以上前)

追加します。

前回に乗ってたのは、カルディナ4WD(GT-Tではないので、Vフレックス4WDでした。いわゆるスタンバイ式)5MTです。

冬道で、リアが流れた時にカウンターを当てた場合に
途中から4WDになる為にカウンターを当てた方向にいきなり方向転換(>_<)

てな感じになる場合がありました。

今のスタンバイ式は、だいぶ反応が良くなってるみたいですが
実際に使用してる方の意見を聞きたかったんです(^_^;)

書込番号:5491736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2006/10/01 18:12(1年以上前)

http://www.tvk-yokohama.com/tubo/2006/060625.html

参考までにどうぞ。4WDシステムには触れてませんが。
競技専用・改造前提の車のようです。

MT・フルタイム4WDならビーゴ・ラッシュもありますが、飛ばさない人向けの車です。

書込番号:5496678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 12:48(1年以上前)

すいかハラさん
レスが遅れて申し訳ございません
カルディナのM/Tの4WDですとセンターデフの差動制限装置として付いているタイプもありましたが… GT−Tの話が出ているから210系かな?
カルディナに限らずステーションワゴンタイプだとリヤオ−バーハングの質量が大きいので、おっとっと となることは多くなりがちですよね?そういう意味ではX4はオーバーハングがほとんど無いので挙動は穏やかかな?
まあ、まだ誰も雪道を走ったことも無いのではっきり言って”わからない”ですね
やはり実際に乗ってみないとわかりませんね
私もX4が納車されるまでサスペンションは変えなきゃいけないな、とかいろいろ考えていましたが実際に乗って見ると私の乗り方では十分引き締まったサスペンションに思えます(誰だよ サスペンションがブニャブニャだ、なんて記事を書いたやつはよ!路面の段差で飛び跳ねるようなサスがいいのかよ!)
X4は最近では珍しくなってしまった乗るのが楽しい車です
周りからの情報はあくまで情報にとどめて、実際に試乗をされて判断されてください
>スタックになりかける場合もありますし、50CMくらいの積雪(吹きだまりってわかりますかね?)が有るところを走る場合もあります。
う〜ん このことだけ考えますとジムニーを勧めたくなりますね
乗用車型4WDで50CMの吹きだまりをものともせず走れる車ってあるのかな?

書込番号:5502308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件

2006/10/03 13:46(1年以上前)

ぷろぺら935さん、有り難うございます。

そうです、カルディナはST215(2.0 G 4WDってグレード)です。
確かにリアが長いので、振り出しは大きかったですね
何度、雪の壁に突っ込んだか(^_^;)
もちろん、駐車場とかの危なく無い所で遊びでですよ!

実は、本当はジムニーが候補だったんですがX4の面白そうなのと
4ドアってので傾きかけてます
ジムニーも捨てがたいんですが(>_<)

前車のカルディナでも冬は何とか走れてましたので、大丈夫かと。
X4だと軽いので、カルディナより良いかな〜っても思います。

自慢じゃないですが、カルディナでもボンネットくらいの積雪でも
100メートルくらいの坂(もちろんカーブありで自転車で立ちこぎで辛い位)を含めて800メートルくらいは走り切りましたので(^o^)

スノーアタックとかじゃなく、帰宅する為に仕方なくですけどね。
夜中になると除雪が終わった後になるし車は通らないから、雪は積もるばかり!
ライトは意味なくなるし、ワイパーを使っても意味無くなるし(ボンネットを超えてくる雪が多すぎて払いきれなくなる)、街頭の明かりを頼りに窓から顔をだして走りきりました。

嘘の様な本当の話でしたm(_ _)m


ではあとは、実際に冬の意見が出てからかな〜
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:5502437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 22:20(1年以上前)

いえいえ こちらこそそ参考になるのかわからないことを書きまして
おそらくX4だと車重が軽いため新雪を踏み固められないので弱いかな?と思います
まあ、雪道に強いか弱いかおいといて車としての楽しさは保障できます
ぜひとも候補の1台としてリストアップしておいてくださいね
(そろそろ年内納車が危なくなってきて売るようです)

書込番号:5503745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2006/10/05 08:58(1年以上前)

ぷろぺら935さん、有り難うございます。

十分参考にさせていただきました(^^)
やはり、実際に乗ってる方の意見というのが一番ですから!

確かに車重が軽いので、弱い部分もありますね。
でも、止まりやすいとか強い部分も多いと思うので
第一候補です(^^)

では、みなさん有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:5507929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ブーン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正スピーカー配線の極性 5 2025/02/24 12:49:08
新型Boonをチョイ見してきました。 4 2018/02/27 18:11:23
社外マフラーについて 0 2009/03/25 0:58:16
3気筒? 5 2016/11/14 16:15:11
購入にあたり 3 2007/01/27 23:08:40
X4の4WDについて 10 2006/10/05 8:58:27
ご存知の方、教えてください。 2 2006/09/18 0:22:15
ブーン ]4の良い所・悪いところ 12 2006/07/03 23:01:42
ブーンX4先行注文してみました 10 2006/04/07 16:00:19
うわさ? 3 2006/02/27 22:04:50

「ダイハツ > ブーン」のクチコミを見る(全 102件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ブーン
ダイハツ

ブーン

新車価格:115〜193万円

中古車価格:22〜161万円

ブーンをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブーンの中古車 (全3モデル/349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング