『クレームいろいろ・・・どうすれば?』のクチコミ掲示板

ムーヴラテ

<
>
ダイハツ ムーヴラテ 2004年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『クレームいろいろ・・・どうすれば?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ムーヴラテ 2004年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
    ムーヴラテ(モデル指定なし) 801件 新規書き込み 新規書き込み

    「ムーヴラテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ムーヴラテを新規書き込みムーヴラテをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ12

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    クレームいろいろ・・・どうすれば?

    2010/08/27 23:12(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ムーヴラテ

    スレ主 ぺそそさん
    クチコミ投稿数:10件

    4年前に購入したのですが、クーラーが効かなくなったので何となく買いものついでにディーラーに寄ってみました(今年2月に車検済み)。
    すると、その場で「オーバーヒートになりかけかもしれません、今すぐ置いて帰ってください」と整備士の方に言われ、修理(点検?)することになりました。故障の原因についても、納得いくまで説明してもらえず(どこがなんでどうなったのかの説明もナシ)、車の知識が皆無の私には、何度説明を求めてもサッパリ分からず。。。

    なんとなくだけ理解して仕方なく帰ることにし、車でないと帰れない距離なので台車の有無を聞いたところ、「台車がないので自分で帰ってください」と(急だったので台車がないのは仕方ないのかもしれませんが…)。
    歩いていける距離に駅もバスもないから、自腹でウン千円かけてタクシーに乗らなければならないことが分かり、1時間近く粘ったところ「ここの近くの駅までなら」と言われました。幸い、ディーラーの最寄り駅より私の自宅の方が近かったので更なる粘りで自宅まで送ってもらいました。

    とてつもなく不親切な対応に怒り心頭で、お客様相談室に電話したところ全く同じ対応でした。初めに出るお姉さんは感じが良かったのですが、専門的な知識の必要な話をしたところ「専門の者からかけなおします」と言われ、数分後にかかってきました。
    かけてきた人(男)は傲慢・横柄で「あなたは車の知識が全くないなぁ(←だからこっちは質問してるんだってば!)」や「これ以上話しても無駄ですよ」、そして「だからさぁ・・・」と上から目線で言われ、しまいには話し途中で「終業時間なのでもう切りますよ?」と。

    もしかしたら対応したのは同じ人かもしれません。不親切なディーラーに不親切なお客様相談室の上席であるダイハツに辟易です。次もダイハツで買いたかったのに。。。

    長文で申し訳ありません。
    自分は大切に無理せず乗ってきたのに4年で故障するということに納得がいきません。
    エンジンの故障で困った方がいらっしゃったら、どのようにしたか(50万ほど支払って修理したか、修理せずに新車を購入したか)聞きたくて質問しました。

    書込番号:11823359

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/08/27 23:24(1年以上前)

    これだけを聞いた限りでは、なんか最悪ですね…
    確かに車の知識が無いのも辛いところですけど、それでもディーラーや相談室の対応は
    ダメとしか言えないですね…

    今後、交渉する事がある場合は、出来るだけ同行者と一緒に行く事をお勧めします。
    出来れば車の知識がある人と行くべきです。
    そして出来れば会話を録音する事が出来るようなもの。
    携帯で出来れば、携帯で録音出来るようにして会話を録音しましょう。
    何かしらの証拠など、いろいろと今後の為に上方だけは揃えておいて下さい。
    録音と同時にメモもとるなどをしてもいいと思います。

    まず、なぜ修理になったのか?
    その辺の詳しい話をしっかり聞かせてもらい、納得出来る返答をもらえるようにしなければ
    いけないと思います。

    とにかく車の知識を有してる人を必ず連れて行く事!
    そして状況を理解出来る状態にしてからが勝負です。

    申し訳ないですが、現状の書き込み内容では、これ以上はアドバイスが難しいです^^;

    書込番号:11823424

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

    2010/08/27 23:26(1年以上前)

    定期的に点検は受けていましたか?

    書込番号:11823438

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2010/08/28 00:39(1年以上前)

    こんばんわ。

    車が故障した事は残念です。

    でも、車を使用する人は、少しは車の事を理解して、使用する方が良いと思います。
    (機械的な事が分からないスレ主さんは分からない自分は悪くないと思われていますよね。取り説は完読しましたか?知りませんでした、読んでませんで、事故とか起こすのは自己責任です。)
    オーバーヒートして事故にならなかった(緊急停車中に追突事故とか…)だけでも天の助けかも。

    何千という部品で構成されている自動車、当然、組み込む作業数もそれに近いでしょう。
    なぜ故障したのか?部品を作った人も(車両製造年度以前)、組み込んだ人も(車両製造年)、当然売った人も(車両登録年)、直す為に見たメカニックも(壊れた時)、分かりません。

    壊れた理由が分かる人、一番可能性がある人、それは使用者です。(一番近くにいるから)

    でも、使用者でさえ、壊れた瞬間(たとえば、ラジエータのホースが裂けたとか、ラジエーターに亀裂が入ったとか)を見ているわけではないので、分からないですよね。

    ですから、ディーラー、メーカー(カスタマーセンターなんて分かる筈がない、車を扱う部署じゃないから)にアタルノは八つ当たりというものです。

    車検、と言う記述がありましたが、検査する瞬間に車検項目に不具合があるかないか、というだけの事です。車検は自分でも陸運局に行けば通せます。
    税金納付と自賠責だけの為のお上の為のシステムです。

    自動車を買うのも、使うのも使用者の責任です(使いたくて使ってるんでしょ?)
    販売店は買いたい人がいるから存在するだけです。

    修理は有償です。直すも、廃車にするのもあなた次第。

    先にコメントがありましたが、ディーラーはご自宅にお送りするのも、駅までお送りするのも、業務外です。
    人として、困っておられる方(アナタ)に善意でして下さった事です。

    →自分は大切に無理せず乗ってきたのに4年で故障するということに納得がいきません。
     
    このご自分の主張に対する合理的な根拠ってあるのでしょうか?
    4年も経過した工業製品に製造時の性能を維持するだけのなんらかの品質維持管理をご自分でなされたのでしょうか?

    クレーム色々、どうすれば?に対する、私が思うアドバイスは、車両受け取り時に直してくれてアリガトウと言って帰る事、だと思います。

    書込番号:11823909

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2010/08/28 00:41(1年以上前)

    5年/10万kmまではエンジンなどは保証がありませんでしたか??
    4年で10万km以上走行していれば「 4年で壊れた 」という言葉に同情の余地はありません。

    説明を聞いてもわからなければ、その説明を書面にさせなければいけません。
    書面にさせれば、あとから知識のある人に相談出来ますから。

    相手が自動車に関する知識を持っていないからと言葉だけで適当なことを言っている人に対しては「 書面に残せ 」という言葉は非常に効きますよ。
    真面目に正しいことを説明している人なら簡単に書面に残してくれますから、その説明を「 書面に残せない 」という人はどこか後ろめたい部分がありますので。


    書込番号:11823924

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 ぺそそさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/08/28 00:43(1年以上前)

    ☆Victoryさん☆
    親切な回答、ありがとうございます。
    今回は何も考えず買い物帰りに寄ってしまったので、今度からは車の知識がある人を連れて行こうと思います。これを機に、私ももっと車について勉強しなければ…。
    お客様相談センターについては、時間帯・担当者・内容をメモだけしていたので、会話の録音のことも考えなければなりませんね。

    ☆茶風呂Jr.さん☆
    点検については、電話やDMがあったので受けていました。

    ☆itawasaさん☆
    書き方が悪かったですね。不親切だと思ったのは、説明の足りなさについてです。故障とその部位についての因果関係が分からないまま修理を促されたので、もっと丁寧に説明してほしかったな、と。
    送っていただけたので感謝しています。着いた際にはお礼も申し上げて丁重に感謝の意を示したつもりです。

    ☆井上トロんさん☆
    擁護させてしまって申し訳ありません、そしてありがとうございます。
    定期点検はしましたが、車については自動車学校で学んだことしか分からないので、理解したくともそれができませんでした。運転する以上は、自動車学校で習得する以外にも車の知識を蓄えなければならないと反省しております。

    書込番号:11823946

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 ぺそそさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/08/28 00:59(1年以上前)

    ☆なかでんさん☆
    説明が雑で申し訳ありません。
    保証の話はでました。走行距離については保証条件内に十分収まっていましたが、まだ原因が分からないため、保証についてはエンジン部のみ適用され、その他については適用されないという説明がありました。

    説明の書面化は今後実践したいと思います。今回は説明がたどたどしい新人(本人談)の整備士さんで、緊張しているのか、よく「少々お待ちください」と、他の方に指示を仰いでいたので心配になってしまいました(誰にでも不慣れな新人時代があるので気の毒にもなりましたが…)。
    アドバイス、ありがとうございます。

    書込番号:11824022

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/08/28 19:11(1年以上前)

    ディーラーのほうも症状がよくわかっていないみたいので
    点検させてください、という意味かもしれませんね。
    オーバーヒートになりかけかもしれない…という説明みたいだし。

    まぁ、オーバーヒートになる前に、
    一度見せてください、ということなんだろうなと思いますが
    (オーバーヒートさせてしまうと修理代はもっと高くなるだろうから)
    代車も用意できない
    自分で歩いて帰れ、だと
    ちょっと不親切ですよね。

    どの程度の説明があったのかはわかりませんが
    相手が納得できるような専門的な話ではなく
    分かりやすく、エンジンの調子が悪い可能性があるだとか
    らじえたーの水が不足している可能性があるだとか
    とりあえず、考えられるところを点検してみます、だとか
    説明すればよかったのに…と思いますが。
    (そうすると、実際の不具合とは異なる可能性があるからダメなのかな?)

    スレ主さんが理解できない説明を受けた、ということなんですが
    ディーラーの方は、とりあえず可能性については説明しようとされたのでしょうか?
    それともはぐらかそうとしたのでしょうか?
    原因が特定できないから、預からせてください、という説明があったとしても
    それはそういう説明しか現状ではできないからで
    何がどうなってそうなったか、の説明を求めても
    今の状況では説明できなかった、ということではないでしょうか?

    故障した、という結果については説明できても
    原因についてはなかなか特定できるものではないだろうし・・・


    車、預かり後の対応については
    もう少し対応の仕方があるだろうなぁとは思いますが
    車の知識がある方が聞いていたら
    少なくとも、なんで修理なの?という部分は解消されますね。

    書込番号:11827364

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ムーヴラテ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ムーヴラテ
    ダイハツ

    ムーヴラテ

    新車価格:100〜159万円

    中古車価格:7〜68万円

    ムーヴラテをお気に入り製品に追加する <31

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング