『ソニカの燃費と低燃費走行法』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ソニカの燃費と低燃費走行法』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ8

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    ソニカの燃費と低燃費走行法

    2010/03/21 01:28(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    ソニカの購入を検討されている方で、ターボであるソニカの燃費が気になる方の為に、ダイハツ車のソニカ以外の掲示板で低燃費走行方法、実燃費等の質問等有りましたので、ソニカでも出して見ようと思い、記載しました。(在るのかも知れないですが、ココで探せなかった為)
    ソニカの場合、どのグレードでも、必ず回転計が在りますから、2000回転を越えない様にアクセルを踏むだけで容易に良燃費が出ます。
    アクセル開度は回転計を見ながら調整(戻す)するだけでOKです。
    LTDの方は、40km/hを越えてからMモードにて順次変速していくと、一層、効果的です。

    7速時のエンジン回転数
    メーター読み60km/h時
    (実測値55km/h時)
    1100回転程です。

    RS-LTD(2WD)
    通勤使用にて
    (往復42km、バイパス道を主として)
    (給油口の内側の段迄キッチリ入れての満タン計測法と呼ばれる方法にて)
    最高値
    表示値24.1km/Lにて
    実燃費19.4km/Lでした。
    燃費運転を心掛けての結果です。

    意識しない運転では
    平均表示値16.8km/Lにて
    平均実燃費15.4km/Lでした。

    市街地のみで
    平均表示値13.1km/Lにて
    平均実燃費12.7km/Lでした。

    出来るだけ、正確性を考慮する為、平均値を記載しました。
    尚、エアコンは常時使用では無いですが、不快にならない範囲で必要に応じて使用した場合です。

    尚、乗り方や使用状況でこの結果と同じ値が出ない場合もあると思いますので、購入を検討されている方の参考にして下さい。

    尚、回転計に気を取られ過ぎない程度に、安全第一でお願いします。

    書込番号:11116544

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/21 18:15(1年以上前)

    エンジン回転数の訂正です。
    正しくは、
    メーター読み60km/h時にて
    回転数計読みで
    1700rpmです。

    書込番号:11119452

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

    2010/03/26 01:09(1年以上前)

    Be-nasさん、みなさま、今晩は。

    エコ走法ですね。
    私は財団法人省エネルギーセンターが提唱する「エコドライブ」講習会の参加を機に、所有する全ての車でエコドライブをしております。
    「エコドライブ」は走法が細かく決められていており、結構窮屈ではありますが燃費は確実に延びる様です。

    ちなみに一部渋滞がある往復約30kmの郊外の通勤路のデータになりますが、

    ・エコドライブ実施前(加速時は3000回転迄/巡航速度は法定+α)
    約11km/L

    ・エコドライブ実施後(加速、巡航共にエコドライブ走法に準拠)
    約15km/L

    燃費は30%以上も向上致しました。

    エコドライブ講習会でお聞きした事ですが、流れの良い郊外の場合、巡航速度が燃費に大きく影響するとの事でした。
    法定速度を守っている車は珍しい交通環境の地域に住んでいるので、法定速度を守る事自体迷惑のような錯覚に捕らわれてしまうのですが、エコドライブの実施前後の通勤時間を比較した場合、全くと言って良いほど変わりませんでした。
    ですので今まで普段どれだけ無駄なガソリンを費やしていたのかを思い知る結果になりました。

    せっかくのソニカですし、エンジン回して気持ちよく加速したいというのもありますが、このご時世なので必要ならエコドライブという選択肢もありかなと思える体験になりました。

    ちなみに番外編ですがR32GT−Rでも同じルートでエコドライブを実施してみました。

    ・実施前7km/L
    ・実施後10km/L

    という結果になりました。
    GT−Rでエコドライブという馴染まない組み合わせではありますが、そこはネタという事でお許しを。

    正直、実測10km/L走ってくれれば立派なエコカーの仲間入りです。(笑)


    書込番号:11141719

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/26 02:55(1年以上前)

    >なかなか早いですさん
    こんばんは!
    そうですか、GT-Rで10km/Lとは、
    なかなかの強者ですね。
    あれで、そんな燃費を出せるとは!
    驚きです。

    そのお話の様子だと、その講習会と言うのは、
    なかなか為になりそうですね?
    少々、気になりますが、
    有料ですか?

    書込番号:11141969

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

    2010/03/27 22:52(1年以上前)

    Be-nasさん、今晩は。

    私は職場で開催された講習会に参加したましたが、(財)省エネルギーセンターのWebにはエコドライブ走法が細かく記載されております。

    http://www.eccj.or.jp/recoo/eco10/eco10_index.html

    全10項目ほどありますが、出来そうな事から始めてみるのが良いかと思います。

    慣れる迄は少々我慢を強いられるかと思いますが、慣れてしまえば日常的に行えるようになるでしょう。

    メリットは燃費向上の他、後ろの車からのプレッシャーを常に感じますので、相当忍耐力が付きます。(笑)

    書込番号:11150578

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/28 21:22(1年以上前)

    >なかなかさんへ
    そうですか、良い職場ですね。
    また、Webページの方、確認してみます。

    >我慢を強いられるという内容について、

    エコラン専門の細かい内容までは、知らないのですが、
    概要としては、エンジンその他の性質が解るので 、我慢の運転方法になるのは、
    おおよそ判断が付きます。
    確かに忍耐力が付きそうですね。(笑)

    書込番号:11155214

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/29 23:35(1年以上前)

    2bokkoshiさん
    確認してみました。
    大体は、思った通りでした。
    アイドリング・ストップに関しては、
    種や信号の待ち時間によるでしょうね。
    対応の車種じゃないと、始動時に燃料を濃く吹くので、
    かえって燃費が悪くなるかな?と思いました。
    実際に、講習会等で実体験をした方が良い様に思いました。

    書込番号:11160906

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/30 01:06(1年以上前)

    上記>なかなかさんへでした。
    ごめんなさい

    携帯から何で、あちこち画面が飛んでわからなくなってました。

    書込番号:11161469

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

    2010/04/02 01:17(1年以上前)

    Be-nasさん、今晩は

    >アイドリング・ストップに関しては、
    種や信号の待ち時間によるでしょうね。

    (財)省エネルギーセンターに因りますと5秒以上で効果があるそうです。
    個人的にはセルモーターやバッテリーの消耗を考慮すると5秒ではちょっと・・・・・・
    最低限30秒以上が現実的な時間ではないでしょうか。

    書込番号:11175298

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:15〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ソニカの中古車 (87物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング