ソニカの新車
新車価格: 118〜154 万円 2006年6月1日発売〜2009年4月販売終了
中古車価格: 15〜86 万円 (87物件) ソニカの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソニカ 2006年モデル | 30件 | |
| ソニカ(モデル指定なし) | 906件 |
納車7月のRSリミテッドです。別のスレでもありましたが、キーフリーシステムの不具合で昨日全額返金してもらいました。
ソニカのキーフリーシステム、やっぱり何か問題があるんじゃないかなと思います。
私の場合、納車時からイモビライザーは認識している(インパネ内の赤ランプは点滅)が、エンジン始動の「ツマミ」が回らない(ロック状態)症状が発生しました。
そのときには、その後何度かガチャガチャやっているとツマミが回ってエンジン始動できたので、こんなもんかなぁと思ってそのま
ましばらく乗っていました。
ツマミがロックされ、ガチャガチャやっているとハンドルもロックされてしまい、身動きが取れません。
ところが、そのあとも症状が頻発しましたので、1ヶ月点検時に見てもらいました。でも整備のときには「状況再現せず」でグリスを追加塗布されました。
「エンジン始動できないときはどうしたらいいんでしょうか?」とサービスマンにお願いしたら、「症状がでたらこちらに持ってきてください」の一点張り・・・
「動かないのにどうやってもってこいというのか???」と問詰めましたが、やっぱり「持ってきてください」の一点張り・・・
でも点検後も同じ症状が頻発し、乗りたい時に安心して乗れないという状況に耐えがたくなり、思い切って長期でダイハツさんに預けてチェックしてもらいました。
何週間かしてダイハツさんで症状が確認でき、結果的にはコンピュータの不良ということでコンピュータを交換されました。
でもよく考えると、この機構はハンドルロックと連動していますから、交差点の真ん中で止まってしまうとどうなるか・・・
安全に道端に寄せることもできないんです。
そのあともず〜っと乗るたびに恐る恐るエンジンをかけなければならないと思うと怖くなり、思い切ってクルマ自体の交換か全額の返金を要望しました。
結局、店長さん・工場長さん・販売担当者・整備担当者でクルマの交換か全額返金、どっちでもOKです。という対応になりました。
そのあといろいろとごちゃごちゃ話がありましたが、昨日全額(車両・付属品・下取り車・経費・・・全て含む)返金してもらいました。
それでも困ったことがひとつ・・・。
私の住んでいる地域だとクルマのディーラーさんが結構遠いんです。また日常の買い物もできません。
店長さんに掛け合って次のクルマが来るまでしばらく代車の用意をしてほしいと要望しましたが、「もう全額返したのでもうあなたとは関係ありません、それ以上は訴えてください」と一方的に電話を切られてしまいました。
何かソニカを選んだせいで結局、以前よりも不自由な状況に追い込まれてしまいました・・・。
書込番号:5519962
3点
>結果的にはコンピュータの不良ということで・・
交換されての再発は無いわけですよね?
であれば、
>ソニカのキーフリーシステム、やっぱり何か問題があるんじゃないかなと思います。
この書き込みの内容が不明です・・
>次のクルマが来るまでしばらく代車の用意をしてほしいと・・
次の車って同じ販売店での購入予定??
【次の車?】
>「もう全額返したのでもうあなたとは関係ありません、それ以上は訴えてください」と一方的に電話を切られてしまいました。
この文面から販売店は、売る気は無いようです。
話のいきさつがどのように進められたのか?不明ですが
我が家が車のメーカを替えるときは・・
お互いに気持ちよいお付き合いが出来そうな営業担当者か?
を見てます
家の近くには多数の販売店が有りますので
実は、ひさしぶりに昨日Shop訪問した際、
このShop以外に行ってたこと!”
数店舗回って・・このShopにたどり着いて
君なら合格!” っとなったことを話してました。
車はどこで買っても一緒でしょうけど・・
今後のお付き合いが有っての車です。
書込番号:5520182
1点
>結局、店長さん・工場長さん・販売担当者・整備担当者でクルマの交換か全額返金、どっちでもOKです。という対応になりました。そのあといろいろとごちゃごちゃ話がありましたが、昨日全額(車両・付属品・下取り車・経費・・・全て含む)返金してもらいました。
凄いです〜今まで聞いた事無いですね〜、全額返金された方って他にはいないかもです。
もの凄いねじ込みだったんでしょうかね。
>店長さんに掛け合って次のクルマが来るまでしばらく代車の用意をしてほしいと要望しましたが、「もう全額返したのでもうあなたとは関係ありません、それ以上は訴えてください」と一方的に電話を切られてしまいました。
そりゃ〜当たり前ですよね。
今後貴方がダイハツ、少なくともそのディラーで購入する時はびた一文値引はない物と思っていた方が良いでしょう、門前払いはさすがに出来ないでしょうけど。
>でもよく考えると、この機構はハンドルロックと連動していますから、交差点の真ん中で止まってしまうとどうなるか・・・
安全に道端に寄せることもできないんです。
そのあともず〜っと乗るたびに恐る恐るエンジンをかけなければならないと思うと怖くなり・・・
と言う事は今後この様な機構の自動車には乗る事が出来ませんね、貴方は暗に確固たる意志を示しています物ね。
10年後、部品の共通化によるコストダウンの為にほぼ全車この機構になっていると思いますよ。
どうします?その時は?
書込番号:5520816
2点
>「もう全額返したのでもうあなたとは関係ありません、それ以上>は訴えてください」と一方的に電話を切られてしまいました。
>この文面から販売店は、売る気は無いようです。
売る気はないんでしょう。
わたしも今後一切ダイハツ車に乗るつもりはありません。
>我が家が車のメーカを替えるときは・・
>お互いに気持ちよいお付き合いが出来そうな営業担当者か?
>を見てます
>家の近くには多数の販売店が有りますので
>実は、ひさしぶりに昨日Shop訪問した際、
>このShop以外に行ってたこと!”
>数店舗回って・・このShopにたどり着いて
>君なら合格!” っとなったことを話してました。
>車はどこで買っても一緒でしょうけど・・
>今後のお付き合いが有っての車です。
僕も当然そのつもりでした・・・。営業の方もとても親切だし、お店もすごく快適です。
それにソニカの運転はとても気持ちいいですよ。この不良がなければ。
>と言う事は今後この様な機構の自動車には乗る事が出来ませんね、貴方は暗に確固たる意志を示しています物ね。
ご存知ないようですが、ダイハツのキーフリーシステムには2種類あります。
1.いわゆる鍵穴部分をつまんで回すとエンジンがかかるもの
2.プッシュボタンでエンジンをかけるもの
1の場合、ハンドルロックと連動しています。
つまり、つまみが回らない状況ではハンドルを回すことができ ず、緊急時に手押しで安全に道端に寄せることすらできません。
2の場合、ドアロックと連動しています。
つまり、緊急時に手押しで道端に寄せることができます。
両方ともカードキーを持って近寄ればドアキーは開錠され、イモビライザー同士が認証しあってメーター内のイモビ認識ランプが点滅します。問題はその後です。
ソニカの場合1の方式です。最近出たムーブは2の方式が採用されています。
変だと思いませんか?部品の共通化をしてコストダウンをはかるはずが、たった数ヶ月の差でまったく違う仕組みに変わっているんですよ。
>凄いです〜今まで聞いた事無いですね〜、全額返金された方って>他にはいないかもです。
>もの凄いねじ込みだったんでしょうかね。
いや、そんなことないですよ。普通に話しただけですよ。こっちもまさか全額返金になるとは思いませんでした。
もっとも店からはよっぽど嫌な客だと思われてるんでしょうね。
私も今までにこんな経験ありませんよ。
でも、やっぱり変だと思いませんか?
すんなり30分くらいで交換か返金をOKするなんて。
書込番号:5521399
3点
こんばんわ、ダイハツ1号さん。
ちょっと教えて頂きたいのですが… 新型ムーブのプッシュ方式ってメーカーオプションですが、標準だとキーフリーはハンドルロックの方式でしょうか? ちょっと話がズレちゃってすいません^^
書込番号:5522305
2点
ダイハツ本社からの指示で返品扱いになったのではないですか?システムに不具合が見つかった、または今後再発する可能性があるとか。私もレーダークルーズをメーカーからの一方的なキャンセルをくらいました。何かあったと確信しています。
書込番号:5523878
2点
[5522305] K.M.Tさん
すみません。ムーヴのカタログを見てみてください。あまりに立腹し資料を処分してしまいました。ごめんなさい。
[5523878] discoさん
そうなんですか。やっぱり本当に何かあるのかもしれませんね。
私の場合、実は最初は同型新車への交換を要望したんです。同型新車へ移行するにあたって、もう一度装備を考え直していたんです。そうししたら、「レーダークルーズは12月の生産になるのでつけないほうが納期が早いですよ」なんて言われました。
あと、実は新型ムーヴも検討していたんですが、発売前、「CVT車は全部12月からの発売です。重量があるので燃費も悪くなりますよ。納期・燃費重視ならソニカのほうがいいですよ、プッシュボタン式キーフリーシステムも全部オプションです」な〜んて言われてたんです。ところが実は発売されてみたらCVT車は当初からあったんです。発表日にダイハツのホームページを見て、本当に「騙された〜」って思いました。
(私ちょっと勘違いしてました。キーフリーはオプションではなくグレードによりイモビライザーとセットで標準装備、プッシュボタンスタートは何かとセットのメーカーオプションの間違いでしたm_m)
書込番号:5523969
1点
ダイハツ1号さん すぐに損害賠償請求することをお勧めします。
全額返金された=債務不履行を間接的に認めたことになります。
よって、ダイハツ1号さんが受けた精神的な苦痛などなどの損害を賠償してもらうことができると思います。
契約を解除して終わりと言う問題ではありません。
>ダイハツ本社からの指示で返品扱いになったのではないですか?システムに不具合が見つかった、または今後再発する可能性があるとか。私もレーダークルーズをメーカーからの一方的なキャンセルをくらいました。何かあったと確信しています。
上記のdiscoさんのレスも通常では考えられないケースですね。
何かありそうな感じですね。
新型ムーブ購入予定なので、心配になります。
書込番号:5526193
1点
[5526193] ドナルドマクドナルドさん
>ダイハツ1号さん すぐに損害賠償請求することをお勧めします。
>全額返金された=債務不履行を間接的に認めたことになります。
>よって、ダイハツ1号さんが受けた精神的な苦痛などなどの損害>を賠償してもらうことができると思います。
>契約を解除して終わりと言う問題ではありません。
え〜っ、そんなことができるんですか!?
知人に相談したら、「裁判では絶対勝てないよ」なんて言われて、このまま泣き寝入りかと思っていたんです。
早速どこかの法律相談に行ってみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございます!!
書込番号:5526382
1点
ダイハツ1号さん
私は、法律家ではないので、詳しくはわかりません。
可能性のお話しです。
あくまで、主観的な意見なので、この機会に一度ご自分で勉強され
るのもいいかもしれませんよ。
また、消費者センターに相談されるのも1つの手段だと思いますが・・・
書込番号:5526438
0点
レスありがとうございます。私の場合、工場生産のライン予約がドタキャンされたようでお客様相談センターも知らぬの一点張り、ディーラーからは理由が分からないと言われました。大企業の闇が見えた気がしています。
書込番号:5526799
0点
[5526438] ドナルドマクドナルドさん
>私は、法律家ではないので、詳しくはわかりません。
>可能性のお話しです。
>あくまで、主観的な意見なので、この機会に一度ご自分で勉強さ
>れるのもいいかもしれませんよ。
ありがとうございます。まずは勉強してみます。
[5526799] discoさん
>私の場合、工場生産のライン予約がドタキャンされたようでお客
>様相談センターも知らぬの一点張り、ディーラーからは理由が分
>からないと言われました。大企業の闇が見えた気がしています。
私もダイハツ工業のお客様相談センターに連絡してみたんですが、昨日電話があり「ダイハツ工業と各地域のディーラーは全く違います。営業関係・サービス関係とも各地域のディーラーに直接問い合わせてください、ここはグレードの説明や取説案内、販売店の紹介が主な仕事で、技術的な問い合わせも各地域の拠点に技術的な担当がいるのでそっちへお願いします」なんて言われ挙句の果てには私が「要はお門違いってことですか?」と聞くと「そういうことです」と言われました。
実は私がソニカを購入した店は、1階が販売店で2階がディーラーのダイハツxx販売株式会社の本社なんです。
そこでらちがあかないから連絡してるのに・・・。
そういえば販売店の店長さんや他の方も私がややこしいことを聞くとすぐダイハツ工業のせいにして逃げてたような気がします。
商談の際、営業担当の方は「このごろトヨタさんってちょっと問題があるとすぐリコールするんですよねぇ、うちはそんなことないんで安心してください」との発言がありました。今考えるとこれって意味不明ですね、そこで購入をやめるべきだった・・・。
トヨタさんに知人がいるんですが、トヨタ基準では不具合率7%以上がリコール対象だって教えてもらいました。
で、違う車を探しているんですが悔しいことにソニカ並みの充実した装備・価格・遮音性・快適度の車ってないんですよねぇ・・・。
ソニカって良くできたいい車ですよ。カギとハンドルロックの問題がなければ乗り続けたかった。
でも今、私は死んでもダイハツ車には乗りたくないです。
でも救急車とか霊柩車がダイハツ製だったらどうしよう(笑)。
書込番号:5526886
2点
[5527242] ベン蔵さん
>スズキから新しい軽、セルボが出るようですね。
>11月7日発売です。
おぉ!情報ありがとうございます(喜!!)
仕様、価格もしご存知でしたらご教授願いたいのですが・・・
どなたかご存知ありませんか?
書込番号:5527619
0点
>でもよく考えると、この機構はハンドルロックと連動していますから、交差点の真ん中で止まってしまうとどうなるか・・・
CPU不良だったとの事ですがエンジンもストールしてしまうのでしょうか?!(だとしたら恐いですが・・・)
結局ダイハツ1号さんはココの板で何を言いたいのでしょうかね?愚痴?返金できた自慢?ダイハツの悪口?ダイハツの不買運動?それとも現ユーザーを不安にさせる事? 現ユーザーとしてはダイハツ1号さんの書き込み(何かソニカを選んだせいで結局以前よりも不自由な状況に追い込まれて・・・、...死んでもダイハツに乗りたくない、救急車や霊柩車がダイハツ車だったらどうしよう・・等)は不愉快なのですが..。
それと他メーカー車をお探しならここでお尋ねになるより各社の板に行った方がよろしいのでは??
書込番号:5527757
2点
[5527757] bnr32riderさん
>CPU不良だったとの事ですがエンジンもストールしてしまうのでしょうか?!(だとしたら恐いですが・・・)
エンジンのストールは判りませんが、事実私が乗っていたソニカ
では「走る・曲がる・止まる」ができない状況が公道上で起きる
バクダンを抱えていたってことです。これはゆるぎない事実です。
>結局ダイハツ1号さんはココの板で何を言いたいのでしょうかね?
>愚痴?返金できた自慢?ダイハツの悪口?ダイハツの不買運動?
>それとも現ユーザーを不安にさせる事? 現ユーザーとしてはダ>イハツ1号さんの書き込み(何かソニカを選んだせいで結局以前よ>りも不自由な状況に追い込まれて・・・、...死んでもダイハ>ツに乗りたくない、救急車や霊柩車がダイハツ車だったらどうし>よう・・等)は不愉快なのですが..。
愚痴・自慢・悪口・不買運動・現ユーザーを不安にさせるの
どれでもありません。事実を書いているだけです。
ここはそもそも「クチコミ(悪)」ですから。
たまたま私が外れクジをひいただけかもしれません。
でもこれだけレスが長く続くのは、多くの方が興味をお持ちに
なってご覧になっているということです。
それでbnr32riderさんのように不愉快とお考えなら「クチコミ(悪)」をご覧にならなければいいじゃないですか。
>それと他メーカー車をお探しならここでお尋ねになるより各社の
>板に行った方がよろしいのでは??
そりゃそうですね。これはbnr32riderさんのおっしゃるとおり
です。あとでちょっと行って来ます。
何度も言いますが、ソニカは本当に良くできた車です。
私も家内もとても気に入って乗っていました。
このトラブルがなければ本当に5年〜7年乗り続けるつもりで
いました。
ボディ色を選ぶときはわざわざ遠くのお店まで自分で見に行って
決めましたし(以前トヨタ車を商談したときはセールスさんが遠
くの店まで連れて行ってくれました)、遮音性も軽レベルどころか普通車より上です。
下取に出した車はトヨタクルーガー(V6/3000cc/220ps)でした
が、遮音性や加速性も全く遜色ありません。
「軽だから・・・」ってガマンしなきゃいけないことなど全く
ありません。
身のこなしもひらひらと軽快、CVTで変速ショック無し、
7速アクティブシフトでエンジンブレーキの効きも気持ち
いいし、ステアリングスイッチも便利だし質感も最高です。
増してや燃費も素晴らしい!
セールスさんはとても親切丁寧で客が帰るときには見えなくなる
まで見送って最後に深いお辞儀(どんなときでも)、テレビ
コマーシャルでもやってますがカフェプロジェクトでとても清潔で
気持ちいい明るい店内、整備の方なんか整備内容を説明するときに
いつも両膝ともなんと床の上(これには本当にびっくり)、
いつもきれいなトイレ等・・・あそこまで徹底してやってくれる
お店は初めてです。
でも7年間エンジンをかけるたびに「ちゃんと回るかな?」
って思い続けるのは嫌だったんです。
コンピュータ交換の時、例えば、「このコンピュータが不良でし
た。今度の物はソフトのバージョンが上がっているのでもう心配
ありませんよ。ほらここに書いてあるとおりです。」とかちゃんと
筋道をたてて説明してくれたら納得したと思います。
ところが、店長さん・工場長さん・セールスさん・整備士さん
のだれもが「この中はブラックボックスなので我々には内容は
わかりません」「ダイハツ工業に聞いても教えてくれないんです」、挙句の果てに店長さんが「機械物ですから
完璧なものなんてありませんよ」なんていい始めたんです。
安全に関わる部分の不良が起こっている状態で、店長さんが
言っていいことなんでしょうか?
主観的な意見かもしれませんが、例えば私が冷蔵庫を買った
とします。その冷蔵庫が不良品で冷えませんでした。
サービスさんに家に来てもらって、様子をみてもらうと不良の
箇所がコンプレッサーでした。後日不良箇所を交換してもらって
一件落着。その間、冷蔵庫が冷えなくても自分たちが「不便」な
だけで、他人を巻き込むような事はないですよね。腐った臭いで
近所から苦情がくるかもしれませんけど(笑)。
私の場合、他人を巻き込む事故にでもなっていたら?
改めて考えてみると、代わりのコンピュータの納期が
とても長かったんです。
サービスの方がコンピュータを交換するための作業中、
エアコンの噴出し口(運転席右・助手席は左の丸い部品)を
不注意で壊しちゃったんです。その部品は2〜3日で届いた
そうです。他の部品はすぐ手配できるのに、なぜ?なぜ?
こういう公の場で憶測でものを言うのは適切ではないと思い
ますが、コンピュータのソフトに何かミスがあり、修正をして
いたのではないか、そうして対策品に交換されたとも
考えられませんか?ひょっとしたら今、皆さんがお乗りの
ソニカも旧バージョンのソフトを点検時に黙って交換されて
いるのかも・・・?(この辺は私の考えすぎかもしれません)
書込番号:5528205
2点
>・・・不愉快とお考えなら「クチコミ(悪)」をご覧にならなければいいじゃないですか。
なるほどごもっともですね、それではもうココの板は見ないことにしますのでどうぞ思う存分書きたいことを書いてください。
書込番号:5528297
2点
ちょっと疑問なんですけど、エンジン始動時にトラブルって事なんでしょ?
走行中の信号待ちなんかで、エンジンストップも症状が出てたって事?ですか?
始動しない・エンストもする?
じゃないとトラぶった時に道路端にも寄せられないって事にはならないんじゃ無いですか??
それと上にもありましたけどコンピュータを交換しても完治してなかったんですかね??
その辺がさっぱりうやむやなんでさっぱり訳判りませんし、事実が判りませんよ。
ただトラぶった、返金された、相手にされなくなった、さて困った・・・しか伝わってませんよ。
ある意味、自業自得なんじゃない。
書込番号:5528827
2点
[5528827] ACTASさん
>走行中の信号待ちなんかで、エンジンストップも症状が出てたっ>て事?ですか?始動しない・エンストもする?
>じゃないとトラぶった時に道路端にも寄せられないって事にはな>らないんじゃ無いですか??
ACTASさんがどんな環境に住んでいるのかわかりませんが、
アイドリングストップってご存知ないですか?
私は信号の結構多いところに住んでるし、市の条令にもあります。
前の車の時から積極的に信号待ちでエンジン停止しています。
それもキーがACCの位置だと電装品でバッテリーが傷むのが
嫌で全部切っちゃうんです。
ソニカって燃費が良いのがうたい文句ですけど、それでも
結局10km/L〜13km/Lなんですよ。前の車が
ハイオク6km/L〜7km/Lだったのでそれよりは
ましですが。
>それと上にもありましたけどコンピュータを交換しても完治して>なかったんですかね??
>その辺がさっぱりうやむやなんでさっぱり訳判りませんし、
>事実が判りませんよ。
>ただトラぶった、返金された、相手にされなくなった、さて困っ>た・・・しか伝わってませんよ。
>ある意味、自業自得なんじゃない。
コンピュータを交換してからは確かに症状はでてません。
でも、よくわからないけど「コンピュータを交換したら
直りました。だからこれで乗り続けてください」って
言われて、あなたが当事者だったらどうします?
私の意見は間違ってますか?
前にも書きましたけど、全額返金をOKすること自体
異常ですから(私も聞いたことありません)、
何か隠してるのでは?と疑いたくもなるじゃないですか。
まあ、ダイハツさんとは縁がなかったってことでしょう。
なんか最近批判的な書き込みが多いですけど、このなかに
ダイハツさんは何人くらいいるんですかねぇ。
あなた、ひょっとしてダイハツさん?
書込番号:5529191
0点
CPUの不具合があったとは言え、条令があるからって信号待ちでエンジンストップしていれば環境云々も大事ですが、車の状態も長持ちするとは言えませんね。
第一最前列で止まって信号が変わったらエンジン始動じゃ、後続車に煽られませんか?
書込番号:5529445
2点
>ダイハツ1号
被害妄想もいいとこじゃないの?(爆
批判が来たらみんなメーカーの人なの?(爆
これじゃあディーラーもメーカーもこの人と関わりたくないの分かるなー(汗
>コンピュータを交換してからは確かに症状はでてません。
>でも、よくわからないけど「コンピュータを交換したら
>直りました。だからこれで乗り続けてください」って
>言われて、あなたが当事者だったらどうします?
直ったって言われれば乗るけど?
そこまで疑心暗鬼になるのが分からない!
ま、どうでも良いけどね(笑)早く他の車買ってここからいなくなってちょうだい!
書込番号:5529459
5点
>コンピュータを交換してからは確かに症状はでてません。
>でも、よくわからないけど「コンピュータを交換したら
>直りました。だからこれで乗り続けてください」って
>言われて、あなたが当事者だったらどうします?
>私の意見は間違ってますか?
直りましたって言われれば普通乗るでしょ? 今後のお付合いを考えると全額返金は流石に言えませんしね。
もし、あなたの立場なら全額返金したうえに代車を用意してほしいなんて絶対言えないです。ってか怖いですw 是非他のみなさんの意見もお聞きしたいです。
書込番号:5529492
2点
故障原因がうまく説明できなかった販売店員に問題があったように感じます。あと、販売側と製造側でたらいまわしは止めて欲しいです。ダイハツのお客様相談センターの対応は冷酷そのものです。トヨタというバックがそうさせるのでしょうか?
書込番号:5529686
1点
>私は信号の結構多いところに住んでるし、市の条令にもあります。
>前の車の時から積極的に信号待ちでエンジン停止しています。
>それもキーがACCの位置だと電装品でバッテリーが傷むのが
>嫌で全部切っちゃうんです。
CPU交換後、疑心暗鬼になっているのにアイドリングストップを続けるというのが常人には理解出来ないですね。
このような状況では、普通は様子を見るために、公道では暫くアイドリングストップをしないと思います。
書込番号:5529935
3点
> でもよく考えると、この機構はハンドルロックと連動していま>すから、交差点の真ん中で止まってしまうとどうなるか・・・
>安全に道端に寄せることもできないんです。
あなたは交差点の真ん中でアイドリングストップするの?
>1.いわゆる鍵穴部分をつまんで回すとエンジンがかかるもの
>2.プッシュボタンでエンジンをかけるもの
> 1の場合、ハンドルロックと連動しています。
> つまり、つまみが回らない状況ではハンドルを回すことができ> ず、緊急時に手押しで安全に道端に寄せることすらできませ> ん。
> 2の場合、ドアロックと連動しています。
> つまり、緊急時に手押しで道端に寄せることができます。
プッシュボタンでエンジン始動するものは、プッシュボタンOFFでもハンドルロックがかからないの? (あなたのエコドライブの推測からプッシュボタンOFFも考えて) だとしたら、盗難にあいそうですね…。
> そのあともず〜っと乗るたびに恐る恐るエンジンをかけなければならないと思うと怖くなり、思い切ってクルマ自体の交換か全額の返金を要望しました。
なぜ、怖いのに車の交換を要望したの?
なんかツッコミ要素満載ですね(笑)
書込番号:5530053
2点
話がずれますが、
信号や踏切で停車時間が長い場合はアイドリングストップするのは当然です。
アイドリングストップに耐えられない車はダメです。
メーカーも想定しているはずです。想定してないならそのメーカーはダメです。
アイドリングストップする人は少ないですよね。
地球温暖化とか環境問題についてどう考えているんでしょうか。
何も考えてないんでしょうね。
自分は関係ないと思ってんでしょうか。
ガソリンが300円/Lぐらいになればいいのに。
しかし、ダイハツ1号さんは、CPU交換後症状が再発してないのになんで返金要求をしたんでしょうか。理解できません。
製品の不具合が解消しているのに、それ以上のことを要求してはいけません。
代車が必要なのはダイハツ1号さんの都合なので、販売店が対応するわけはないでしょう。
何でも電気仕掛けにするのも考え物ですね。
書込番号:5530177
0点
車が直ったのに、返金を求めているのであれば、ちょっと不思議ですね。
また、返金に応じたダイハツの対応も不思議ですね。
どっちもどっちのような気がします。
難しい技術的なことは?ですが、返金に応じたのであれば、全面的にダイハツが非を認めたようなものですよね。
書込番号:5530894
0点
壊れて治らないので、全額返金もしくは新車なら分かるけど。
治ったのに、全額返金って、よっぽど嫌だったんでしょうね。
機械って壊れて、当たり前だと思うけど。
書込番号:5531982
0点
>ダイハツ1号
一斉に反発食らって出てこられなくなったのかな?(爆
案外反発している人達全員ダイハツの人間だと思ってたりして?!
(被害妄想狂だから(笑))
>ケチンコさん
>ガソリンが300円/Lぐらいになればいいのに。
それはちょっとキツイですよ!(泣)
>地球温暖化とか環境問題についてどう考えているんでしょうか。
>何も考えてないんでしょうね。
そこまで環境問題について考えておられると言うことはきっと
車なんか乗られてないんでしょうね〜!地球温暖化に繋がるような事も一切されていないんでしょう、素晴らしい!
書込番号:5539281
2点
車のトラブルでは、走る、曲がる、止まる、安全はメジャーなトラブルと考えられます。
それを笑ったりバカにする方が変です。
更に、環境に配慮した走りをバカにするのも人として共感できません。
書込番号:5540314
1点
ダイハツ1号さんの「車」は大変お気の毒でした。しかし、エンジンが掛からなかったことと、「走る、曲がる、止まる」は何が関係あるのでしょうか?ご指摘のように安全は重要です。しかしながら、本件はあまりにも拡大解釈ではないでしょうか?。エンジンが掛からない「かも」だけでは少し違うような気がします。環境についてのご意見についても、一部オーバーな点はありますが、皆さんの意見は一般論ではないでしょうか?。環境に配慮した走り方をバカにしている書き込みとは思えませんが・・・・・・。それとも、ダイハツ1号さんの考え方が一般論でしょうかね〜?!。こんなこと言っている私が非常識かも!!
書込番号:5540729
0点
エンジンが掛からなかったら車は走りません。
充分にメジャーなトラブルです。
そんなトラブルで疑問が解決しないまま乗り続けることは出来ません。
「一般的に言ったら流れに乗って走る。」でしょうが、「制限速度で走る方が正しい。」
環境に良い走りは一般的では無いが、正しいと思います。
書込番号:5540962
0点
>elfkingさん
気分を害されたのなら素直にお詫びします。申し訳ございません。
この板を最初から読んで頂ければご理解して頂けると思ったのですが・・・、そもそも あめっぽさん、麻呂犬さん、K.M.Tさん、bnr32riderさん、ACTASさん方のレスに対し、板親がちんぷんかんぷんな事を言ってるんですよ、ましてやbnr32riderさんには「見なきゃいい」とかACTASさんには「ダイハツさんじゃないの?」とか失礼な事を言って・・・結局CPU交換で問題が解決したのに疑心暗鬼になり全額返金、交換を申し出たと言うのがおかしいのでは?!と言うことです。
それと環境問題の事についてですが考えていない訳ではありません。
それを「何も考えてないんでしょうね」と断定されるのも自分を含め他の方も面白くないのでは?
挙げ句は「ガソリンが300円/Lぐらいになればいいのに。」なんてのは一般庶民には「はぁ?!」って感じでしょう(笑)
多少茶化して書き込みはしましたが正直な気持ちです。
(って、こんな書き込みもしたくはなかったのですがね・・さらりと流して読んで欲しかったですが・・・)
書込番号:5541551
1点
>elfkingさん
そもそも、ダイハツ1号さんの「救急車とか霊柩車がダイハツ製だったらどうしよう(笑)。」が事の発端だと思いますが。 しかもトラブルに関して誰もバカにもしてないし、コンピュータ交換で直ってるじゃないですか〜 この板よく読みましょうね〜
書込番号:5542738
1点
>くるまにあんさん >右向け左さん
途中からレスが脱線ぎみだったのは感じていました。
ただ 売り言葉に買い言葉的な書き込みはやめましょう。
私は最近kakaku.comを知ってクチコミはとても参考にしています。
もう直ぐ車検なので乗り換えの検討中です。
もうここへのレスは終わりにします。
書込番号:5543365
0点
最初から読んで見ましたが、トラブルはコンピューターの交換で
直っている可能性は確かに高そうですね!
それでもダイハツ1号さんが不安に感じたのは不具合が出てからの
ディーラーの対応と修理後の原因の説明力不足ではないでしょうか。
不具合症状が発生してディーラーに相談したら
サービスマンが「症状がでたらこちらに持ってきてください」の
一点張りだった訳ですよね。
つまり問題があってエンジンも始動出来ない車をディーラーは取りに
行かずに持ってきてくれと言っているわけですから、
まず不信感がでますよね。
普通は「直ぐ連絡下さい」でしょう。
または「しばらく預かるとか」と思いますが。
でユーザーが思い切って長期的に預け修理を依頼したら原因は
コンピューターの不良で交換して直ったけど
コンピューターはブラックBOXだから内容は分からない・・・では
症状が出なくても不安感は残りますよね!
コンピューターの不具合内容を説明と言っても素人に理解は出来る
はずが無いですが、言い方はあるでしょう。
交差点でのアイドリングストップは別にしても、もし観光で
携帯電話も通じない山道で発生したらと思うと乗れないですよね。これ
全額返金も30分位でメーカーが応じるとは思えません。
多分ディーラーが面倒なので買い取り他県に中古車で流した。では
無いでしょうか。
まーこの対応も信じられませんが。
書込番号:5543906
0点
ダイハツ1号さま
キーフリーのCPU交換後はトラブルは出たのでしょうか?
CPUは対策品で旧バージョンにこっそり交換されてるかも
て、新バージョンはトラブル対策品って自分で分ってらっしゃるじゃないですか?アップデートはどんなメーカーでもしょちゅうやってますよ!ダイハツはしっかり対応してるじゃないですか。
ダイハツソニカのオーナーを不安にさせるのはやめてください。
ダイハツはいいメーカーです。
モデル末期の新車か中古(キーフリーなし)を買うのをお勧めします。
書込番号:5553419
1点
久しぶりに見たら、まだレスが続いているのにびっくりしました。
ナゲットさん
>キーフリーのCPU交換後はトラブルは出たのでしょうか?
>CPUは対策品で旧バージョンにこっそり交換されてるかも
>て、新バージョンはトラブル対策品って自分で分ってらっしゃる
>じゃないですか?アップデートはどんなメーカーでもしょちゅう
>やってますよ!
そもそもCPUが対策品かどうかは、あくまでも私の「類推」です。
どうして、新バージョンに交換したっていうことをナゲットさんは
ご存知なんですか?
>ダイハツはしっかり対応してるじゃないですか。
>ダイハツソニカのオーナーを不安にさせるのはやめてください。
>ダイハツはいいメーカーです。
「走る、曲がる、止まる」ができないほどの商品(命にかかわる)
のCPU交換をこっそりやるようなメーカーが「いいメーカー」
なんですか?
最近よくある「リコール隠し」なんじゃないですか?
「どんなメーカーでもしょっちゅうやっている」からこれで
OKなんでしょうか。
またどなたかに拡大解釈とか被害妄想とか言われそうですが、
パロマの給湯器のリコール、ナショナルのファンヒーターの
リコールは「最悪の場合死亡事故の起こる可能性がある」と
いう理由、新しいところではSONYのノートパソコン用
電池「最悪の場合発煙発火にいたる恐れがある」という
理由で世界規模で回収している訳です。
クルマの場合とガス機器や電気製品は違うと言えばそう
なのかもしれません。
>モデル末期の新車か中古(キーフリーなし)を買うのをお勧めします。
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
大きなお世話です。ほっといて下さい。
■みなさんへ
私はもうここに書き込むのはやめます。見るのもやめます。
<追伸>
「くるまにあん」さん、あなただけ私を呼び捨てに
しています。
たとえどんな意見でも「○○さん」と書くべきでは
ないですか?
書込番号:5554552
0点
明日、ソニカの一ヶ月点検です、もう3000キロ走りましたがノープロブレムです。今日、マニュアルモードで走ってみました。マニュアルシフトのように楽しいですね、また、シフトレバーを右にちょこんと倒せばSモード、エンジンブレーキが効いてくれます、そのまま走ればキビキビした走りになります。RSリミテッドのCVTはなかなかスゴイです。エンジンも吹け上がりが軽くなってきています。アルトワークスのツインカムエンジンほどではありませんが。
書込番号:5555257
1点
蒸し返すようですが・・・
日ごろは家電板見てます。
車の板は初めて来ました。
来春車検なので、買い替えも含め今から検討しようと覗いたら、凄いことになってて驚きました。
主観ですが、ディーラーの説明不足の一言でしょう。
たとえブラックBOXであっても、修理内容はきちんと説明する責任があると思いますし、顧客側になお不安が残れば、それに対して今後どう対処するのかの説明も当然必要だと思います。
ダイハツに限らず、人の生命を乗せる自動車のメーカーであれば、家電よりも更に慎重に顧客に対応してもらいたいです。
書込番号:5609329
1点
これは人それぞれ考え方のちがいのような気がしますが…。
コンピュータ不良で交換で直った。しかしスレ主さんは説明不足で不安のため全額返金。 個人的な意見ですが、ディーラーさんにコンピュターの詳しい説明なんてされてもわかんないし、ディーラーさんがそんなことを説明できるとは思えません。 ですからコンピュター不良で交換しましたって言われれば、私は納得しますね。
あと全額返金したのであれば契約破棄になったわけだから、ダイハツに車を借りるのに代車っていうのはおかしいと思います。 スレ主さんは、全額返金で納得されて車がないわけですから、それはレンタカーになりますね。
書込番号:5611828
1点
久しぶりに見たらすっごい事になっておりますねぇ〜
私もソニカもっていますけど、今のところ問題なしです
私もダイハツ車は良い車だと思っています
このようなトラブルは他社でもありますし
メーカー(ディーラー)もその都度、点検時など
知らぬ間に交換なんてこと、よくあるようです。
私の知り合いでも(日産車)でエンジン乗せ替えた方とか
一年でCVTコントローラーを3回交換した方とかおりますが
皆さん、はずれに当たったといっていますが
自分が選んだ車は愛しているようですよ
直ったんならOKって感じですけど・・・
ただ、高いお金も払っているので
腹立つ気持ちも良くわかります・・・
今回の件はディーラーの対応が悪かったような気もしますが
こんなトラブルがありましたと言う情報だけで
あまり、膨らませなくても良いのでは・・・
私、個人の意見ですので、これについての批判も勘弁してください。。
今のダイハツ車はダイハツの作っているトヨタ車が売れているので
開発費用がいっぱい有る為、みんな良い車に出来上がっている
と思いますけど。
不都合な点についても、早急に対応できるかと?
書込番号:5614156
2点
いくらメーカーが頑張って品質が向上しても、初期不良は無くならないと思います。
コストの範囲で全て設計しますから市販して問題発覚→改良は
当たり前の事と思うしかないと考えます。怠慢ではないのでは?
それがイヤなら最初からデビューしたての車は購入するべきではないですし、アイドルストップ機能+CVT+低燃費の選びをしたら良かったとおもいますね。ソニカの値段帯は一番車種が豊富ですから。
書込番号:5622510
0点
おそらくですが、ディーラーは全額返金してダイハツ1号さんと縁を切りたかったのでしょう。
原因がはっきりして治ったといっているのに交換しろだの返金しろだのというのはやっぱりおかしいと思いますよ。
サービスの「持ってきてください」も、もう直りましたから症状は出ませんの意味ではないでしょうか。
でも確かに対応は変ですけど。
祖にかの購入を考えていて見たらこんなことになっていた。
けど、他のほとんどの人はその症状は内容なので安心しました。
書込番号:5626744
2点
ソニカを買おうと思ってこのレスずっと見てました。皆さん、ちょっと冷静になりましょうよ。ダイハツ1号さんに対し批判的な意見が出すぎてませんか?「全額返金」ということは、ダイハツ販売店は、下取り車の価格も含めて現金で返したのではないでしょうか?そこでダイハツ販売の責任としてきちんと説明すれば良かったのでは??全部返したら足がなくなることに気づかなかったダイハツ1号さんにも落ち度はあると思いますが、情け容赦なしにただ札束をもらってもねぇ。ダイハツ1号さんは下取り車が残っていれば不便な思いをしなかった、しかしダイハツ販売店はダイハツ1号さんにそんなことを考えさせず縁を切りたい一心で一気にお金で全部返してしまった。法的にはたぶんダイハツ販売店のやり方が正当なのでしょうが、散々迷惑をこうむったダイハツ1号さんとしては、そこを何とかしてほしかったのでは?(例えば、次の車が来るまでお金をとりあえず保留しておいて何らかの足としての『代車』)まあ、ダイハツ工業・販売店としてこの不具合はとにかく隠しておく必要があったのでダイハツ1号さんに全額返金で早く縁を切りたかったのなら話は変わってきます。キーフリーがうまく回らないって言ううわさ話はCOOやビーゴではちょいちょいあるみたいですよ(私の付き合いのある販売店の店長さんの話です)。でもトヨタの販売店で聞くと同じ構造のbBやラッシュでは全く聞いたことがない、もしあったとしても全額返金というのは有り得ない、というんです。ひょっとしてトヨタとくらべてダイハツは品質管理が甘いのではないでしょうか。私は以前の仕事で、ある組立て工場をみて愕然としたことがあります。同じ部品でも品質管理が厳しいところに出荷するのと、あまり厳しくないところだと、最終仕上がりや不良率が全く違いますよ。あと zenmaiさん「いくらメーカーが頑張って品質が向上しても、初期不良は無くならないと思います。コストの範囲で全て設計しますから市販して問題発覚→改良は当たり前の事と思うしかないと考えます。怠慢ではないのでは?」では、新発売の車に乗りたい人は全員実験台なんですか?事故で人が死んでも?いくらなんでもそんなことないでしょう。どなたかが信号待ちでもエンジンストップするのかってダイハツ1号さんを笑い者にしてた人がいましたが、赤信号+矢印の混んだ交差点だったら右折車線でエンジン止めたって不自然じゃないでしょう?あと、信号待ちをしている時って横断歩道の信号が点滅してるとか向こう側の黄信号とか見ませんか?そしたらそのタイミングでエンジンを再始動すれば煽られたりしないでしょう。営業用バンだったら確かMT車でクラッチスタートとか言うエンジン停止機能があったんじゃないかなぁ?どこのメーカーか失念しましたけど。で、私はまだちょっと今ソニカを買うのをためらっています。私はどっちかというとダイハツ1号さんの意見が正しいとおもいますけど・・・
書込番号:5636625
2点
まあまあおちつきなさいさん。
あくまで私の個人的な意見と一応前置きしますが、
>zenmaiさん「いくらメーカーが頑張って品質が向上しても、
初期不良は無くならないと思います。コストの範囲で
全て設計しますから市販して問題発覚→改良は当たり前の事と
思うしかないと考えます。怠慢ではないのでは?」
では、新発売の車に乗りたい人は全員実験台なんですか?
事故で人が死んでも?いくらなんでもそんなことないでしょう。
うん、私の発言はキーを回してもエンジンが掛からない時がある
というトラブルに対してのものです。命に関わる重大な不良は
一切話題に挙がってなかったですよね。
限界性能が著しく弱い重大な安全装備不良があれば、
社内審査に大いに疑問を抱いて当然と考えます。
対象が命に直接関わるなら「コスト管理上の不良は当然」という
暴論は決して持ち出しません。
スレ主はエンジン始動にトラブルあるが試行を繰り返せば
運転可能な車を修理して直ったものの重大な不安が残るから返品。
しかし、その理由は
・交差点で止まったらどうするのか事故になったらどうする。
→少なくとも直るまで交差点のアイドルストップを控えるればいい。
・修理後も「そのあともず〜っと乗るたびに恐る恐るエンジンをかけなければならない」→修理後の品質に確証がないというが、修理ミス、
対策不良を裏付ける確証もない段階。
初期不良も開発の時間とお金が有限である限り、防げないと考えます。
確率の低減が現実だと思います。
ですので、事故の危険性が低い初期不良で無償修理をダイハツは果たしてるのにこういう意見になるなら、
「(少なくとも)最初からデビューしたての車は購入するべきではないです。」と発言しました。
さらに言うならこのレベルで返金はレアだと思います。
むしろスレ主は災難というより恵まれているかと。
今度絶対壊れない車があったら是非レポートお願いします。
人生の参考にさせて頂きます。
書込番号:5639020
1点
zenmaiさんダイハツ1号さんは「ツマミがロックされ、ガチャガチャやっているとハンドルもロックされてしまい、身動きが取れません。ツマミがロックされ、ガチャガチャやっているとハンドルもロックされてしまい、身動きが取れません」と言っていますよね。でもzenmaiさんはこれは「限界性能が著しく弱い重大な安全装備不良」でないとおっしゃるのですか?エンジンキーが回らずハンドルもロックされるということが重大な不良でないならいったいどんな不良が『重大な不良』なんですか?交差点ではなく家族でキャンプにでも行って帰りにエンジンが掛からなかったら山の中で死にますよ。zenmaiさんの「個人的なご意見」をお聞かせください。あと「今度絶対壊れない車があったら是非レポートお願いします。人生の参考にさせて頂きます。」と「交差点で止まったらどうするのか事故になったらどうする。→少なくとも直るまで交差点のアイドルストップを控えるればいい。」は少々言い過ぎでは?ダイハツのソニカっていう車は環境的にも安全性にも問題ありそうですね。
書込番号:5639226
0点
うーん読み返して結局ソニカを買おうと思ってたが、ここのクチコミを見て買う気が無くなったことだけは判りました。
では次はどのクルマが欲しいのでしょう?
せっかく最近ID取ったみたいですし、カカクコム活用しなきゃ
もったいないですよ。
気になるクルマのユーザーに印象や質問を聞いたり、
購入後のレポートも楽しいですし。(記録辿るのも)
まあまあおちつきなさいさんの納得のいくクルマ選びが
一歩進みましたね☆
書込番号:5639520
0点
zenmaiさん、大きな誤解をしていらっしゃるようですね。「うん、私の発言はキーを回してもエンジンが掛からない時があるというトラブルに対してのものです。」、ダイハツ1号さんは「ツマミがロックされ、ガチャガチャやっているとハンドルもロックされてしまい、身動きが取れません」でもzenmaiさんはこれは「限界性能が著しく弱い重大な安全装備不良」ではないとおっしゃっています。ハンドルがロックされるのに?ではどういった不良なら「限界性能が著しく弱い重大な安全装備不良」なのか具体的に例をあげて教えてください。また、「初期不良も開発の時間とお金が有限である限り、防げないと考えます。確率の低減が現実だと思います。」この発言は製造業のエゴでしかないと思います。新開発した車を作ってお客に売ってやる、のではなく開発費・製造原価・人件費等々はお客さんからもらった代金(利益)の中から捻出しているんでしょ?だったらお客さんを実験台(初期不良バグ出しのため)にするようなメーカーは信じたくありません。勇気ある者以外は新型車の登場後半年は買うべきではないとでもおっしゃいますか?先日テレビでダイハツの触媒の美談が放映されてましたがお金のかけかたが間違っているといいたいくらいです。なんか話がスレ主みたいになってきましたが。でもそろそろソニカもダイハツ1号さん始め皆様が人柱になっての決死のご努力でバグ出したぶん終わったと思いますのでやっぱりソニカを購入することにしました。スズキのセルボも期待してたんですけど、ちょっとねぇ。
書込番号:5640134
0点
例えば、まあまあおちつきなさいさん
「ダイハツのソニカっていう車は環境的にも安全性にも問題ありそうですね。」の発言を持って「ソニカを買う気がない」と判断しました。
が、
「そろそろソニカもダイハツ1号さん始め皆様が人柱になっての決死のご努力でバグ出したぶん終わったと思いますのでやっぱりソニカを購入することにしました。スズキのセルボも期待してたんですけど、ちょっとねぇ。」
という風に発言が簡単にねじれてませんか?
その他の点、特に僕の発言の引用も意図した意味から
ずれてるの有りますね。
「ツマミがロックされ、ガチャガチャやっているとハンドルもロックされてしまい、身動きが取れない。」
これ、何回も引用してますが、
前後の「何度かガチャガチャやっているとツマミが回って
エンジン始動できていたが」と
「そのあと1ヶ月点検時に見てもらいました。(始動不良はあるが車は動かせないわけではない)」を抜いて話すからねじれるんですよ?
僕は全部込めて話してます。こういう引用は「添加(転化)」です。引用じゃない。
あと個人的な意見だと「決死のご努力でバグ出した」のは消費者だけじゃなくメーカーとのやり取り共同作業の結果ですよ。
ダイハツ1号さん によった姿勢はそこの考え方が一緒だからかな?
ソニカ購入レポートまってます★
書込番号:5640693
0点
まあまあおちつきなさいさん へ。
「限界性能が著しく弱い重大な安全装備不良」
は回りくどい言い方でした。補足します。
危険に晒される可能性が極めて高い不良と捉えて下さい。
メーカーのミスで部品の作動不良や劣化が発生する状況は
いくつか思い浮かびますが、
ブレーキの故障 これは直ぐに事故に結びつきます。
今回のエンジンが掛かりにくい不良で危険性は高いですか?
スレ主とあなたは、
交差点でアイドルストップして動かせなくなる
→事故の危険 と主張してますが
これは始動不良の危険を予測しているのにエンジンを
公道の真ん中で停止したスレ主の
過失が発生してます。
メーカーが把握していない不良が原因であろうと無かろうと、
運転中ブレーキの利きが悪いと感じたら、そこで停止して
修理を呼ぶのがまず基本対応でしょう。異常を確認してから再運転
して先で追突したら運転主の過失は100%免除されますか?
更にブレーキは直接的に安全に関わりますが、
エンジン始動はもっと間接的な意味が強まりますので
もっと比較差は出てきます。
詳細な説明要求は己の理論にも同じ様に説得力が要求される
というルールでしたら質問は歓迎します。
ルール違反には回答し辛いので投稿ボイコットしても
ご了承願います。削除の流れも避けたい所です。
これで御満足頂けました?
書込番号:5650244
2点
zenmaiさん、いつも横からすいません。
まずは、大量削除からの復帰おめでとうございます。
やっぱりスレ上で心理テストはまずいですよね。
今後もどうぞお気をつけくださいませ。
閑話休題。
スレ主は、エンジン停止+ハンドルもロックされると言っていますよ。しかも納車時から。
zenmaiさんは「エンジン停止」に対してしか回答されていません。
アイドリングストップがスレ主居住地の条例で摘発されるかも知れないのにユーザー側にも過失ありという意見ですね?こんなのディーラーやメーカーに言っても「知るか」って一蹴されますよね。
また、「メーカーが把握していない不良が原因であろうと無かろうと、運転中ブレーキの利きが悪いと感じたら、そこで停止して修理を呼ぶのがまず基本対応でしょう。異常を確認してから再運転して先で追突したら運転主の過失は100%免除されますか?更にブレーキは直接的に安全に関わりますが、エンジン始動はもっと間接的な意味が強まりますのでもっと比較差は出てきます」
についてですが、
例えば不運にも運転中突如ブレーキが全く利かなくなる状況、最悪高速道路走行中下り坂で前方が渋滞していて最後尾にどっか〜んという状態でも、そこで停止して修理を呼ぶのが基本対応である。メーカーが把握していない不良が原因であろうと無かろうと、ユーザーに側に過失があると言う意見ですね?これもこんなのディーラーやメーカーに言っても「知るか」って一蹴されますよね。
なんかスレ主の発言みたいにすんごく拡大解釈になってきて嫌ですけど、メーカーが把握していない不良が原因であろうと無かろうと、メーカーにはアイドリングストップに耐えられない車を作って出荷してしまったわけです。これはスレ主が実際体験した事実ですよ。
納車の際、ディーラー側が確認したかどうか知りませんが、そのまま引き渡したメーカー・ディーラー側には過失はないんでしょうか?
さらに、スレ主の発言
「走る、曲がる、止まる」ができないほどの商品(命にかかわる)
のCPU交換をこっそりやるようなメーカーが「いいメーカー」
なんですか?
最近よくある「リコール隠し」なんじゃないですか?
「どんなメーカーでもしょっちゅうやっている」からこれで
OKなんでしょうか。
またどなたかに拡大解釈とか被害妄想とか言われそうですが、パロマの給湯器のリコール、ナショナルのファンヒーターの
リコールは「最悪の場合死亡事故の起こる可能性がある」と
いう理由、新しいところではSONYのノートパソコン用
電池「最悪の場合発煙発火にいたる恐れがある」という
理由で世界規模で回収している訳です。
クルマの場合とガス機器や電気製品は違うと言えばそう
なのかもしれません。」
についてはzenmaiさんはどういう意見をお持ちですか?
今回のソニカの問題について、私はスレ主の発言と同感すなわち「リコール隠し」だと思います。
下手すると国土交通省か経済産業省の行政指導対象かも?
そしてスレ主の発言「改めて考えてみると、代わりのコンピュータの納期がとても長かったんです。サービスの方がコンピュータを交換するための作業中、エアコンの噴出し口(運転席右・助手席は左の丸い部品)を不注意で壊しちゃったんです。その部品は2〜3日で届いたそうです。他の部品はすぐ手配できるのに、なぜ?なぜ?こういう公の場で憶測でものを言うのは適切ではないと思いますが、コンピュータのソフトに何かミスがあり、修正をして
いたのではないか」、またdiscoさんが体験された「レーダークルーズがメーカー都合で一方的にキャンセルされた」こと、スレ主が装備再検討中にディーラーから聞いた「レーダークルーズは12月の生産になるのでつけないほうが納期が早いですよ」これって実は開発遅れでカタログ上は出来てても開発中で搭載できなかったんじゃないでしょうか・・・これは私の勝手な意見ですが、そうだとすると今度は公正取引委員会の処分対象(カタログに明記されていなかったら)ですよ。
スレ主のトラブル。discoさんのトラブル。どっちもコンピューター系のトラブルと考えます。
私はソニカ発売時のコンピューター系統には何らかの不具合があり、ダイハツ工業と販売会社はそれを必死に隠そうとした、という意見です。
だって普通は全額返金なんて絶対しないですから。
ご回答お待ちしてます(できたらわかりやすく書いてください)。
もちろん返事したくないところは返事しなくて結構です。
書込番号:5654106
2点
不良の車が一台あったらリコールですか?
市場に車出なくなりますよ。
同じ現象が2台(2人)以上あれば別ですけど。
問題なしの意見もあったし。
>だって普通は全額返金なんて絶対しないですから。
以前私の予想を書いていたのでもう書きません。
何かが普通じゃないのですよ、多分。
書込番号:5655861
0点
なんだか凄いレス続いてますね。。。
>すいません登録失敗しましたさん
スレ主さんはエンジン停止ではなく、エンジン始動できずのことだった
と思います。
どちらも重要不具合に違いありませんが。。。
ただし、さすがにリコール隠しは言い過ぎではないでしょうか。
どのメーカーも最近特に過敏になっていることですし。
預けた時、ディーラーのサービスマンは現象を確認できたのでしょうか?
もし確認できてなかったとしたら、メーカーも把握しきれていない
不具合って方が可能性ありそうです。
あと、ソニカのレーダークルーズは少なくとも夏前までは納車されてた
と思います。
私もダイハツ車乗りで多少トラブったりしましたが、ディーラーさん
が誠意対応してくれたので乗りつづけています。
スレ主さんもディーラーが誠意対応してくれていれば、ここまでに
ならなかったのではないでしょうか。
私は、スレ主さんに対応したディーラーに憤りを感じてしまいます。
ユーザーに不安と誤解を与えてしまうのはあってはならないと思うので。
書込番号:5656009
0点
IQC2さん
>不良の車が一台あったらリコールですか?
>市場に車出なくなりますよ。
>同じ現象が2台(2人)以上あれば別ですけど。
>問題なしの意見もあったし。
1台じゃないかもしれませんよ。
ソニカを買った人全てがこのスレを見て、書き込みをするのなら別ですが。ず〜っと見ているだけで書き込まない人もいるでしょう。
スレ主の車と、ダイハツの店長が同じ仕組みのCOOで同じ不良が起こったと証言しているんですから。
さあ、このスレだけで2台です。
本当にたった2台なんでしょうか?
また、不良の車なんだったら市場に出すべきじゃないと考えます。初期ロットのユーザーを使って不良テストをするくらいなら社員でもアルバイトでも雇って新型発売前に堂々と公道でテストしたらいいじゃないですか。
大きく「○月○日発売予定 最終テスト中!」なんてボディに目立つステッカーでも貼って走りまわったら逆にユーザー側にとても気を使っている良いメーカーだなぁって思ってもらえますし、宣伝費の節約にもなるんじゃないかなと思います。
大体発売日前に雑誌に情報提供して、評論家にお金払っていい車だってレポートさせてるんでしょう?そうしなきゃ発売日に「新型○○の全て」って本が並ぶはずありません。
>だって普通は全額返金なんて絶対しないですから。
おかしいでしょ?普通はユーザーが超強引にねじ込んでも土下座して保障修理にて原状回復しますよね。
スレ主は30分くらいであっさり承認した、って言ってますから、何か隠さなければならない理由があったんだと思います。
このキーレスの仕組みはbB、ラッシュにも装備されていますから
下手すればトヨタ車にまで飛び火するかもしれないとか(想像)。
また〜りさん
>なんだか凄いレス続いてますね。。。
同感です。私も最初からずっと読んでますけど、いろんな考え方があるんだなぁ〜ってすごく勉強になります。
>スレ主さんはエンジン停止ではなく、エンジン始動できずのこと>だった
>と思います。
>どちらも重要不具合に違いありませんが。。。
すみません間違えました。「エンジン始動のノブが回らずハンドルがロック〜」でした。こっちのほうがもっと重要不具合ですね。
>ただし、さすがにリコール隠しは言い過ぎではないでしょうか。
そうですか、すみません。
ノートパソコンの電池異常加熱やナショナルファンヒーターのCO中毒と比較して、危険度・緊急度が同程度もしくは高いと思いませんか?車って走る凶器ですから(ちょっと言い方が乱暴ですけれど)。
>どのメーカーも最近特に過敏になっていることですし。
そうですよね、じゃあもっと詳しく状況を明らかにする方が優先じゃないでしょうか?
>預けた時、ディーラーのサービスマンは現象を確認できたのでし>ょうか?
>もし確認できてなかったとしたら、メーカーも把握しきれていない
>不具合って方が可能性ありそうです。
もし預けたときスレ主の車の症状を現状確認できず、見込修理したのなら、ディーラー側の対応がまったくなっていないということですね(激怒!)。
もしコンピューターを取り替える時に対策済みの部品と交換するようにダイハツ工業からダイハツ販売店に指示があったとしたら、確実にメーカー側の問題(激怒+告発モン!!)
>あと、ソニカのレーダークルーズは少なくとも夏前までは納車されてた
>と思います。
あ、そうですか。じゃあこれは別問題ですね。
>私は、スレ主さんに対応したディーラーに憤りを感じてしまいます。
>ユーザーに不安と誤解を与えてしまうのはあってはならないと思うので。
私も全く同感です。スレ主さん、本当にご愁傷さまです。
これだけ長いスレです。ダイハツ工業さん・ダイハツ販売さんもどなたか見てらっしゃるでしょう。そろそろご登場いただき釈明していただけないですか?
大変恐縮ですが私はダイハツ車には乗っていません。でも真実を知りたいです。
書込番号:5657935
0点
あらら、また大量削除を喰らってしまいました。zenmaiさんに言わせるとこれで前科3犯です。
ちょっと他の話題も見ようと思ったら、結構不具合あるんですね。
価格.com内だけでも以下の通りです。
もっとご興味のある方は2chにもいっぱい情報ありましたよ、こことは全く書き込み方もマナーもありませんけど。
●スマートキー関係4件
>スレ主
>aBLOODtype B☆さん2006年7月11日 04:46
お礼に、ソニカのことで書き込むのを控えていたお話しを・・・。
スマートキーを車の中にいれたまま外に出ると、稀にドアを開けられなくなります。
原因は不明(電波的な問題???)だけど、他のメーカーでもこの手の便利アイテムを廃止したりしています。
私は、試乗のときに、この現象に出くわしましたんで(笑)
炎天下の中、小さいお子さんがもし閉じ込められたら・・・・
>エイリアンバルタンさん2006年7月15日 00:15
どの車も同じかと思いますが
キーレスは私にはありがた迷惑です。
車の近くでうろうろしていると開いたり閉まったり
せわしないですね。解除スイッチがあれば
便利だと思いますが。
閉じ込められに関しては、家のディーラーでは
起きてはいないらしいですが、古いタイプ
ですと、あったみたいですとの事。
(すいません登録失敗しました注:2chなんかではこの車は新発売に関わらず、現行型と初期型の2つあるらしいです。多分エイリアンバルタンさんのディーラーさんはそのことを言っていると思います)
>プラチナグレーさん2006年7月15日 18:23
電子キーは、確かに便利ですね。ただ、今日は子どもを乗せて走っていて、思いついて走行中にドアロックをかけようとしたら、かかりませんでした。(というか、自動で開く)どうも、タイミングがあるようで、家に帰って1人でやったら閉まりました。即チャイルドロックはオンにしときました。オンオフをおもしろがってやってるとすぐ電池が無くなりそうです。
●レーダークルーズ関係
>discoさん2006年9月6日 16:40
メーカーから連絡があったそうです。来年の1月から生産再開予定。何かあったのでしょうか?ライン予約まで入っていたのに。
>i665さん2006年9月6日 22:35
私はこれから注文しようと思っていたのですが、discoさんはいつ頃に注文をしたのでしょうか?
ちょっと気になります。
>discoさん2006年9月7日 00:02
i665さん こんにちは。
8月下旬の注文です。
今日、いきなり工場のライン予約取り消しになったようです。
販売店側も困惑していて原因は不明です。
明日、ダイハツお客様相談センターに電話してみます。
来年1月までの4ヵ月はいったい何なのでしょうか?
書込番号:5665550
0点
>キーフリーがうまく回らないって言ううわさ話はCOOやビーゴではちょいちょいあるみたいですよ(私の付き合いのある販売店の店長さんの話です)。でもトヨタの販売店で聞くと同じ構造のbBやラッシュでは全く聞いたことがない、もしあったとしても全額返金というのは有り得ない、というんです。
たぶんどちらもダイハツで作っていると思います。
少なくともBOONとPASSOはダイハツで作っているとダイハツのディーラーの営業さんが言っていました。
>ひょっとしてトヨタとくらべてダイハツは品質管理が甘いのではないでしょうか。私は以前の仕事で、ある組立て工場をみて愕然としたことがあります。同じ部品でも品質管理が厳しいところに出荷するのと、あまり厳しくないところだと、最終仕上がりや不良率が全く違いますよ。
なんか中間から最後の方、意味がわかりにくいですね。
ところで品質管理、品質とはどういう意味ですか?
皆さんにとって品質のいい車ってどのようなものですか?
書込番号:5669543
0点
たまに覗いて見たら・・・なんとまぁ・・・ですね。
傘下のメーカーに、見切りで実験させるのは、傷付けたくないブランドを守るため。
世界中の自動車メーカーの常套手段です。
昔(今はランチ○?)、FIATがアウトビアンキで市場の反応を様子見したのもこれと同じような理由でしょうか。
品質管理の厳しい所は、それだけの支払いはしていると思います。
こういう所も考慮すると、品質が高いと言われ続けているメーカーの強みが解ると思います。
車というのは、そういったトータルバランスで出来ていますので、私の書き込みで推し量れる能力をもった方なら失敗はしないでしょう。
なんでも新型を有難がるのは、愚か者です。
車は電化製品ではありません。(自己責任を忘れるなと言う意味で捉えてくれれば良いですので・・・)
ここには、私が○○してる方が極々少数出没してるので、この辺でやめておきます。
もちろん、ソニカは未だに購入候補の一つであることも付け加えておきます。
それでは。
書込番号:5796384
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/12/31 21:03:29 | |
| 1 | 2016/12/30 7:17:25 | |
| 22 | 2023/04/07 19:26:20 | |
| 4 | 2013/09/01 10:28:36 | |
| 4 | 2012/11/24 20:38:45 | |
| 7 | 2012/12/16 17:08:10 | |
| 1 | 2012/11/12 1:23:55 | |
| 3 | 2011/03/11 18:48:15 | |
| 21 | 2011/03/06 23:00:12 | |
| 6 | 2010/07/03 18:44:54 |
ソニカの中古車 (87物件)
-
ソニカ RSリミテッド ターボ メモリーナビ・フルセグ・CD/DVD再生・Bluetooth・バックカメラ・ETC・HIDライト・フォグ・スマートキー
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 24.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.9万km
-
ソニカ RS RS ターボ HIDヘッドランプ CVT キーフリーシステム オートエアコン パワーウィンドウ パワーステアリング 14インチアルミホイール
- 支払総額
- 26.8万円
- 車両価格
- 16.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 16.3万km
-
ソニカ R ETC TV スマートキー ベンチシート ターボ CVT 盗難防止システム CD アルミホイール エアコン
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 7.4万km
-
ソニカ RS 全塗装済み 社外HDDナビ CD DVD Bluetooth USB MS フルセグ ウッドコンビハンドル 車高調 HID フォグ 社外15インチアルミ 関東仕入
- 支払総額
- 45.8万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 11.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
8〜220万円
-
3〜229万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









