『車の買い替え・・・』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『車の買い替え・・・』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ17

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    車の買い替え・・・

    2008/05/14 00:17(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    スレ主 chama-k2さん
    クチコミ投稿数:5件

    みなさんはじめまして♪
    現在通勤にて使用している車が、そろそろ手入れも+部品等の交換時期に来ています。そこに追い討ちを掛ける様に、昨日届いた自動車税の納付書を見て愕然と・・・今回の納付から、グリーン税制で、登録後10年以上経っている我が愛車は、税金が10%以上値上がりしているじゃないですか!!!そこで、最近の燃料高騰等も踏まえて車の買い替えを考え出している今日この頃です。
    最近ではほとんど通勤でしか使わなくなっていましたので、趣味から離れて燃費が良く、維持費も軽減される軽自動車をターゲットにしているのですが、色々情報を集めると「ソニカ」が良さそうな感じが伺えたので、此処に質問をしてみました。
    私の条件に合う車なのでしょうか?皆様のご意見宜しくお願い致します。
    @通勤距離は片道約50km(内43kmは高速道路を使用しています。)
    A現在の車はトヨタのMR-2のマニュアル車(通常燃費9km/L程度です)ノンターボ
    B車検が来年5月迄残ってはいます。
    C任意保険はもう直ぐ継続時期に来ています。
    D通勤時の荷物ですが、ビジネスバッグ1つと、ノートPC(A4サイズ)1つです。
    E駐車場がマンションの立体駐車場になります。(高さ制限1580_です。)
    Fある程度は、高速で走ってくれないとストレスが溜まる方です。(追い抜きが普通に出来る程度であれば良いです。)
    G身長が183cmあります。(乗れるでしょうか?笑)
    色々と書いてしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

    書込番号:7804684

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    pieleさん
    クチコミ投稿数:7件

    2008/05/14 02:59(1年以上前)

    私は某有名モータージャーナリストを師と仰ぎ、長年親しくさせていただいている者ですが、ソニカは非常に高く評価されています。実際に試乗され、ご自分の身長でもOKであれば、スレ主さんのクルマの使用用途に最適のように思えます。私自身は実際に乗ったことはありませんが、師は自動車メーカーの思惑と無関係に評価をする人で、その意見は信頼できます。ただしクルマは趣味性や感覚の違いもありますから、当然ながら最後はご自分の判断次第ですね。

    書込番号:7805133

    ナイスクチコミ!4


    405sさん
    クチコミ投稿数:434件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2008/05/14 05:55(1年以上前)

    私も試乗をオススメします。乗れば分かると思いますよ。他社車との違いが。

    見た目ではなく中身で勝負している車です。

    書込番号:7805267

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

    2008/05/14 09:32(1年以上前)

    車を通勤のみの交通手段と捉えることが出来るなら、このご時世、経済的には軽自動車が最良の選択ですよね。

    書込番号:7805642

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 chama-k2さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/14 21:02(1年以上前)

    pieleさん、405sさんどうも有り難う御座います。そうですね、一度試乗してみる事にします。その場で自分の体に合った車かどうか、雰囲気とかも判ると思います。以前に乗っていた車でシート形状が身体に合わずにやむなく手放した経験が有ります。今度はそんな事の無い様によーく見てみようと思います。
    バックナムさん、確かにそうなんです!維持、経費等を考えると軽自動車はコストパフォーマンス次第では一番の選択肢になると思います。長い年月を乗って行ける車であれば、コストパフォーマンスも上がって来るはずですが・・・(笑)

    ところで、みなさん・・・
    グレード的にはどれが良いのでしょう・・・?

    他にもご意見等有りましたら、ご返信下さい。

    書込番号:7807718

    ナイスクチコミ!0


    405sさん
    クチコミ投稿数:434件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2008/05/14 23:19(1年以上前)

    私のように長距離を走り回るならRS-L、完全にセカンドカーならR と言いたいところですが、細かい装備が違うだけで大きな差はないと思います。

    はっきり言ってセカンドカーには勿体ない程、出来がいいですよ。

    グレードによる大きな違いは、タイヤが14インチor15インチ、CVTに7速スポーツモードの有無、HIDの有無の3点だと思います。あと、ステアリングリモコンの有無もありますね。

    最大の短所は安全性の低さです。こればかりはどうにもなりません。

    書込番号:7808563

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:40件

    2008/05/14 23:27(1年以上前)

    高速代は会社持ちですか?
    もし自腹なら私なら原付二種買って下道で通勤しますね。

    高速代がタダなら皆さんに賛成!

    書込番号:7808612

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 chama-k2さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/15 18:38(1年以上前)

    405sさんレスありがとう御座います。
    カタログ見ても確かに大きな違いは無いみたいですね、決定的なもので、エンジンの違いとか他の車種では有るのが「ソニカ」は1種のみなので、後はライトかな?豪華装備でRSLの選択が結果後から後悔しなくてすみそうですが・・・

    安全性問題有り!!??なんですか??
    少し不安になりました。これまで軽自動車を所有した事が無いもので、いわゆる、「軽」はこんなもの!って言う感覚が有ります。もちろん安全性能に付いても同様なんですが・・
    ここで、みなさんのレポート&“〆(^∇゜*)カキコ♪を見ていく内にそんな感覚が薄れて行ってました。やはり、軽自動車は・・・・・なんですかね??

    いつでも32バンさん、高速代は自腹です。と言っても一応通勤費として、会社までの最安交通費は頂いてます。(電車&バスね) 3ヶ月分の定期代ですから、毎月足は出ていますけどね(笑) 片道今で高速使って1時間30分ですから、全下道となると、ちょっと・・・(現在は90%高速ですので) 以前はバイクで通勤もしていましたが、雨天の荷物が大変でして車通勤とさせて貰ってます。後、冬の朝、晩は辛いです・・・

    軽自動車にして少しでも自腹分を少なくしたいのが思惑にあります。

    今週末に試乗に行く予定です。
    ダイハツ「ソニカ」、スズキ「セルボ」、ホンダ「ライフ」、マツダ「スピアーノ」、三菱「i」辺りを見てきます。

    書込番号:7811186

    ナイスクチコミ!0


    405sさん
    クチコミ投稿数:434件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2008/05/18 07:41(1年以上前)

    おはようございます。

    ソニカが危険ということではなく、軽自動車、コンパクトカー等、一般的に小さい車は大きい車よりも危険度が増すということです。

    私は安全が欲しければ「外車」しか選択肢は無い!と考えています。

    書込番号:7822458

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 chama-k2さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/19 00:07(1年以上前)

    405sさんいつもありがとう御座います。
    そうですね、確かに軽とかコンパクトとかの分類に当てはまる車種では安全性能的には落ちるのでしょうね。それでもこの所の技術進歩はすごい! と言わざるを得ないです。サイドビームなんて当たり前なんですね・・・クラッシャブルボディも・・・
    その分野なりの安全性能と言う風に割り切る事にしました。

    さて、皆さんに色々ご教授頂いた上で、本日各社、各車の試乗を体験して来ました♪
    まず、問題にしていました、私の体格でも運転姿勢が取れるのか?  と言う事に付いては、要らぬ心配だったようです(笑)どの車種も私程度で有れば普通に運転出来る様です。
    まぁ、私なりの印象なんですが、以下の通りです。

    @ダイハツ     「ソニカ」
     ショップに試乗車は有りませんでしたが、10分程度で他のショップからRS−Lを持って来てくれました。 
     第1印象・・・やはり「軽」小さい!
            外観に付いては、最近流行のハイトタイプのそれとは違い、重心の低さが伺え走りを期待させられました。
     内装・・・・・昔の軽自動車しか知らない私としては、驚きの連続!運転席に着いてみて廻りを見渡すと、一般的な普通車と比べても遜色無い様に思えました。MOMOのステアリング、インパネシフトもしっくり手になじみ、つい嬉しくなりましたね(^^)
     走行性・・・・出だしから素直なパワー感があり、ハンドル操作も素直の一言。ショップを出て、直ぐにキツイ登りのワインディングを走りましたが、何の問題も無くスーって感じで登って行きました。その間特別にエンジン音が煩くなる様な事も無く、ストレス無く走る事に驚きと、感心ばかりしていました。ただ、少しキツイコーナーの戻りでは、若干の姿勢の振り戻しが有りましたが、気に掛かる程では無かったです。高速道路も走りましたが、合流、追い抜き時の加速で困る事はこの車に於いてはありえませんね♪100Km/hでの巡航での風きり音も、ほとんど無く、ロードノイズも必要な分だけって感じで終始静かな事にもビックリしてしまいました。インパネシフトの場所も良い位置に取り付けてあり、操作し易かったのも印象に残っています。(実はこの日一人では無く、大人3人乗っての試乗だったのですが、1度ブレーキテストもしてみたのですが、良く効く事が判っただけでした。←試乗車だから出来たんですが・・・)  さて、いい所ばかり目に付く車ですが、気になる所も何点か、まず、後方視界が悪いですね、これは慣れれば感覚で相当カバー出来ると思います。次に運転席側に付いているカップフォルダーは500mlペットボトルだと出し入れが少ししづらかったです。後、希望ですが、ハンドルにチルト機構を付けて欲しかったです。
     
    総合的に「軽」の認識を変えなきゃいけないのが判りました。  と言うか軽でも此処まで出来ると言われてるみたいでしたね。ショップに帰って来てから車を降りた時に”あ〜俺は軽に乗ってたんだっけ??!!”と目の前にある現実とのギャップに楽しめたのも良かった点ですかね(笑)
    p.s. よくクチコミに上がっている、低速時の異音ですが、今回の試乗車には無かったと思います。私の感覚では、気付かなかったのかも知れませんが・・・

    この後、他社も試乗して来ましたが、それは又今度カキコさせて貰います。

    書込番号:7826185

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

    2008/05/19 15:01(1年以上前)

    横からすいません
    現在、セカンドカーとして、ソニカ、セルボの購入を検討しているものです。

    スレ主さんに失礼かもしれませんが、高速移動が主ならFitなどの小型車も候補に入れてみては?
    時速100km以上の高速走行では、排気量の小さい軽自動車ではかえって燃費は悪化すると思われます。
    他の掲示板で燃費を見ていても、一般道を巡航するより、高速走行の方が燃費が悪い印象を受けました。
    それと、ソニカはわたしも試乗しまして、非常に印象は良かったのですが、
    高速走行で追抜きをかけるのは、さすがに楽という訳ではありませんでした。
    ただし、高速走行は従来の軽自動車に比べると、はるかに楽です。

    例えば友人のFitでは、高速100km巡航で、25km/Lと聞きましたが、軽では高速燃費が25km/Lは難しいのでは?と思います。
    あとは、維持費の問題ですかね。
    軽自動車は税金安いですからね。

    書込番号:7827872

    ナイスクチコミ!1


    ?--?さん
    クチコミ投稿数:15件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2008/05/20 12:29(1年以上前)

    こんにちは。
    私は単身赴任で乗用車は不要(通勤は原チャリ)のため乗用車から
    ソニカへ乗り換え2年がたつ物です。
    帰省時のみソニカで片道9割自動車専用道(約250km)
    で現在37000km走行しました。
    今まで乗り続け満足な点としては
    @良く走る割りに燃費がよい
     満タン法で
     最低14.3km/L(入院時に嫁が町のりで半月使用していました)
     最高23.4km/L(名阪国道を含め出来るだけ80km巡航で燃費にチャレンジしました)
     平均17.2km/L(通常は夜間に90kから120k程度で追い越し車線を流れに沿って運転しています)
    A余り見かけない
     自己満足ですが・・・
    B長距離でも疲れない
     前のRF1のSTEP WGNと比べ高速でも静かでお尻も痛くならない
    C後ろの席も広く座席の位置が低いので子どもや年寄りが乗りやすい
    D背が低く軽なのでどこの有料駐車場でも止められる
    などなどです
    悪いと感じる点
    @荷室にはほとんど荷物が載らない
     4名大人が乗ると荷物の置き場がひざの上になります
    ARS-Lなので扁平タイヤの影響か乗り心地が悪い
     冬に14インチのスタットレスタイヤに換えればよくなります。
    B曲がり角などでの前方の右側が特に見にくいです
     体や頭をを動かして十分確認しないと怖い
    Cリモコンキーは便利ですが周りをうろうろしているとあいたりしまったり鬱陶しい。
    D背が低いので、当たり前ですが大きな車の後ろを走っているときや
     渋滞時に前方が見えず状況を把握できない
    などです。
    私は維持費と燃費・高速走行を前提にこの車に買い替え非常に満足しています。
    chama-k2さんと距離と頻度は違いますが車の使用環境は似ていますので
    参考になればよろしいのですが。
    私が購入した時と比較車種が違うのでなんともいえませんが
    (ハイブリットや当時の軽自動車を見比べ決定しました)
    現在でも私ならソニカを購入しそうです。
    では、良い車選びをなさってください。

    書込番号:7831917

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 chama-k2さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/20 22:17(1年以上前)

    破裂の人形さん どうも有難う御座います。
    一応、コンパクトカーも当初の内は選考の内だったのですが、やはり、ご考察の通り維持費の関係上今回の私の車選びは「軽」で行こうと言う事になってまして・・・  そうも言いながら、ホンダとマツダでは、色々相談してる内にfitとデミオを試乗していました(笑)
    それでも、やはり軽自動車の選択は崩したくは無いですね。まぁ、ほとんど通勤仕様なんで・・・

    ?--?さん かなり貴重なご意見とDATAを有難う御座います。
    燃費のDATAは特に嬉しいネタです。しかし・・・23.4km/l この数値は予想以上のものですね。もし、私もソニカ乗りになった暁には挑戦してみようと思います。・・・名阪国道ですか・・・おそらく、赴任先か実家が私のご近所なんでしょうね、それ故実際参考になるもので有ると思いました。
    色々参考に成る事ばかりですが、特に悪い点のコメントは役に立ちます。
    荷室が狭いのは元より了解済みですので(通勤メインなもので)問題ないんですが、問題は右前のピラーの事です。確かに試乗の時もそれは感じました。特に登りの右コーナーでは顕著に邪魔な存在でした、どんな車でも有ることなのでまぁ、いいか!なんて思っていたんですが、実際に所有者からのコメントに上がってくるとちょっと心配になって来ます。リモコンキーの事は少し笑えました・・・確かにそうなるのでしょうね(笑)  タイヤの件は他の方のレビューでも何回も目にしましたが、そんなに気に成る物なのでしょうか??って言うより、他車と比べてもタイヤの(乗り心地の)不満は出てくるのでしょうか?ソニカが良く出来ているからその様に感じるのでしょうか? ご返答願えると助かります。

    軽自動車は夏のエアコンの効きが悪いからコンパクトカーにしなさい!!と、とあるディーラーで言われましたが本当でしょうか? 又、関連で冬のエアコンの効きと、走行性能は如何なものなんでしょうか、どなたか教えて頂けないでしょうか??

    前回の続きですが、スズキのセルボSR・・外観は非常に良いですね、斜め前から見た感じは非常にかっこいい!!と思いました。
    アクセルにエンジンの反応が少し遅れてついて来る感じでしたが、反応は良い方だと思います。ソニカと同じ位の速度域での静寂性でははじめにソニカを乗ってしまったので煩く思えました。でも、決して耳障りな音ではなくて、速度感を持たせるサウンドと言った感じでした。
    内装に付いても、ピアノブラックのパネル等高級感を持たせていて良い感じです。ただシフトの位置がフロアな物で、足元の広さは標準でした、ハンドルにチルト機構が有る分、身長のある私でも楽なポジションが取れました。(今回の試乗車の中では1番良かったですね)ヘッドクリアランスも申し分無かったです。
    元気に走るのは得意な車でしょうね♪
    ソニカとはちょっと走りの趣旨が違う様に思えました。

    書込番号:7834004

    ナイスクチコミ!0


    ?--?さん
    クチコミ投稿数:15件 ソニカのオーナーソニカの満足度5

    2008/05/21 13:20(1年以上前)

    またまた、来てしまいました。
    タイヤの件ですが舗装が悪い道や高速の継ぎ目などで
    かなり突き上げ感があります。
    14インチのスタットレスから純正に戻すと感じますね。
    3月の終わりに変えたばかりなので今は特に感じているのかも知れません。
    人間ですので慣れれば気になりません。(私が鈍感かも知れませんが)
    スポーツタイプの車に乗り継いでいる人もこんなものかと思われるかも・・・。
    あとエアコンの効きですが、8月の中ごろに
    一度嫁と子ども2人を乗せ九州へ片道750kmの運転をしました。
    結果は大丈夫ですね。一番下げると寒くなるぐらいでした。
    常時25度くらいでオートでちょうどいいぐらいです。
    暖房も問題なしです。ご安心を。
    *ソニカにもチルト機能ありますよ。


    名阪国道のご近所で何だか親近感が沸きますね。
    また、私でよければご返信させていただきます。


    書込番号:7836374

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

    2008/05/21 16:08(1年以上前)

    >軽自動車は夏のエアコンの効きが悪いからコンパクトカーにしなさい!!と、とあるディーラーで言われましたが本当でしょうか?

    それは、過去の事と思われます。
    ソニカに試乗してみましたが、大変クーラーは効きます。
    夏場になっても問題ないと思いますよ。
    最近のハイトワゴン軽よりも室内が広くないので、エアコンの効きが良いのかもしれませんが、ともかくエアコンの心配は要らないと思いました。

    書込番号:7836803

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1件

    2008/05/27 12:11(1年以上前)


    私も以前
    MR2(E-SW20) G-Limited T-bar /Ver.III MT車に乗っていました。

    ギアが逝ってしまったのでソニカに乗換えました。

    乗り換えてみて

    MR2の時は道路ノイズとエンジン音が激しかったのですが
    ソニカはMR2と比べたらかなり静かです。
    (最初の頃、エンジンを掛けてるのか掛けていないかわからなかった)

    ロードノイズはタイヤを替えれば問題ないと思いますし
    距離があるので逆に燃料代も税金等色々節約できると思います。

    コーナーリングに関して言えば
    シートが違うのでちょっと最初は怖いかも^^;
    (MR2のシートのよさを改めて実感しました^^;)

    あと、軽ゆえにハンドルがめちゃくちゃ軽い(MR2比較)

    そんな感じですかね^^;

    ソニカにして良かった点は維持費と
    あと荷物が色々と置ける

    助手席の人に狭い煩いと文句を言われないw

    エアコンはMR2は効き過ぎで寒かったのですが
    ソニカは私にとってはいい感じですよ

    書込番号:7860997

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:15〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ソニカの中古車 (90物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング