『バンパー修理についてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バンパー修理についてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タントカスタム

先日28日の大雨で外灯のないほとんど真っ暗な田舎に
仕事で行ってまして、帰りにバックしていたら左後方に
死角になる縁石があったようでバラスでハンドル取られた
ようで左フロントバンパーを擦ってしまいました。
後部はギリギリ交わしていた様でフロントバンパーのみの
ダメージでした。
大雨で真っ暗だったのでバックモニターも殆ど見えていない
状態だったので一瞬なんで前方で衝撃があったのか理解できませんでした。
そして翌日も同じ場所で仕事だったのですが擦った縁石だけ
角を作る為かでかくて他の縁石はバンパーより低い位置にありました。

新車なのに!と思いながらまた大雨だったので仕方ないわと
(丁度ぶつけた時が非常にキツイ降り方をしていたので)
気持ちを切り替えてやっと今は落ち着きました。

私は自営業で前の車からの保険の等級引継ぎが法人契約のため
車両入れ替えの時に20等級でタントが車両保険込みで8万こえた
ので車両限定にしております。ですから保険は使えません。
(来年から新規で個人名義でネット通販保険に加入しなおします)

15年ぶりの新車の気分をもう一度取り戻したいのですが
板金やバンパー交換は見積もりとりましたがやはり5万円超えるようなので
一度DIYでフロントパンパーを修理してみようと思います。
ちなみに前の愛車は殆ど自分で整備・点検・車検をやっていましたが
なぜか成形の板金関係はやったことがありませんので
アドバイスをお願いしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、補修材はホルツとソフト99が
2大ブランドですがどちらのほうが使い勝手がよいでしょうか?
仕上げの違い、数年後の劣化具合等お聞かせ下さい。
ちなみにタントカスタムの保管場所はシャッター屋根つきガレージです。

綺麗に仕上げるならプロにというのは重々承知ですが
今回のタントカスタムはぶつけたから愛情なくなった今までの
車両とは違い、何とかしてやるからな!と言う感じになっておりますので
アドバイスよろしくお願いします。














書込番号:17469694

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/01 19:07(1年以上前)

おかしいですよカテジナさんさん

補修材のメーカーに関してですが個人差がある為判断しかねます。
ディーラー等で意見を求める方が確実かと思います。

作業に関してですがまず、フォグランプ周りをマスキングします。
画像を見る限りですが極端に凹む箇所があればそこをパテで埋めます。
次に表面をペパーで慣らしてからコンパウンド等で段差が無くなるまで研磨。
これで、大体の下地処理は終わりです。

後は同色のスプレーかエアーブラシが吹けるのであればエアーブラシで塗装するのがいいでしょう。

焼付け塗装になるので自然乾燥だと埃等付着が多くなるので高温のドライヤーなどで乾かしながらがいいかと。
塗装をしてからペーパー・コンパウンドで磨きの作業を繰り返していきます。
この作業は数回必要になるかと思います。塗装は一気に色を合わせに行かないのがベストです。
塗装面が乾燥したらコンパウンドで磨きを入れて色むら等が無いか各角度から色合わせしてみて下さい。

基本的に塗装→乾燥→ペーパー→コンパウンドの作業を2〜3回で色も合うかと思います。
厚塗りをしないように心掛ければ補修箇所の大きさを見ると上手くいくと思います。

色が合ったら最後にコンパウンドで塗装面を綺麗に慣らして完成になると思います。

書込番号:17470024

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/01 19:22(1年以上前)

見た感じ修正その物は比較的簡単だと思います。
一番面倒なのは色あわせですので、それが上手く行くか?
缶スプレーのは微妙に色が違う事、艶の出が違う事(腕によるところ大です)が多いので。
塗装だけプロに任せるのも手ですが、おそらく見積もりの殆どが色あわせと塗装費用なので結構高く付くと思います。
缶スプレーで塗る時は急がず、ゆっくりと重ね塗りが基本ですが垂直面でもありますし頑張ってくださいとしか言いようがないです。

書込番号:17470066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/05/01 19:43(1年以上前)

塗装というのはウデによる所が大きく、キレイに直して貰えるのなら、修理代は決して高いとは思いません。

簡易板金なら多少安く済むかもしれませんね。

書込番号:17470141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/01 21:06(1年以上前)

マイペェジさんのおっしゃる通り、補修材の良し悪しよりも塗装する人の腕で
塗装品質は左右されると思います。

ディーラーだけでなく、カーコンビニ倶楽部など、複数の店で見積を
されて、最終判断された方がいいかと思います。

書込番号:17470450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/01 21:41(1年以上前)

スレ主さんのタントの色は、赤のメタリック塗装ですよね。そうであればクリアが塗ってあるはずです。
触ってみてキズの部分が凹んでなければ、キズはほとんどクリアで止まっていると思います。
そうであれば、コンパウンドで磨けば、キズはほとんど消えますよ。
まずは試しに下の部分を磨いてみて下さい。
極細のコンパウンドで磨いてからワックスか、コーティングすればほとんど見えなくなると思います。

書込番号:17470619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/02 00:41(1年以上前)

DIYで妥協できるならそれでも良いけど、素人塗装した後で業者塗装するとなると追加で2万くらい取られるよ。

パテ埋めするなら乾燥に1週間は欲しい所だよ。

書込番号:17471308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/04 10:05(1年以上前)

初めまして。
新車だけに気持ちも滅入っちゃいますね。

もう一度、新車の気分を味わいたいとの事であれば、プロの板金修理に出すのが一番だと思います。

整備などをやられてた経験がお有りみたいなので、やってできない事もないと思いますが、板金修理は簡単に出来るものではありません。

まず、板金に必要な道具が無ければ、購入する必要があります。
写真で見る限りだと傷は深そうではないので、小傷用のパテを購入します。
パテは完全に乾くまで(自然乾燥)、今の時期で最低でも丸一日は欲しいところです。
傷の深さにもよりますが、厚塗りした場所はパテが乾くと少しくぼみが出る事があるので、再度パテを入れてならしていきます。

板金修理の基本は下地処理をしっかりやらないと、必ず失敗します。

もちろん目立たなくなれば良いと言う事であれば、DIY的修理で良いと思いますが、正直なところ誰が見ても修理痕は分かると思います。

また下地処理をしっかりやっても、塗装で失敗するとやっかいです。

なるべく風やホコリの立たない場所で作業する必要があります。

パテはバンパーの素材に合ったものを選ばないと、乾いたパテがひび割れしたりしますのでお知りおきください。

最近はスタンドやクイック板金など便利な板金修理屋もたくさんあります。

以前、妻がリアバンパーをぶつけてディーラーに見積もりを出したら、8万円と言われクイック板金に見積もりを出したところ、4万円かからずで修理出来ました。

道具やパテ、塗料など一式揃えるのもお金がかかります。
私個人的意見ですが、複数見積りを出して、最終判断をされた方が良いと思います。

長文になってしまい申し訳ありません。

書込番号:17478607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2014/05/04 18:01(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
焦らず気長に修理しようと思います。
また経過報告いたします

書込番号:17479767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/05/04 18:46(1年以上前)

因みにですが
2代目タントは社外品のフロントバンパー結構ありますが
現行モデルの社外品エアロのフロントバンパーは発売されていますか?
検索してもヒットしないので。
もしかっこいいエアロパーツが発売されればそれと交換ってのも
ありかなと思っています。

書込番号:17479877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,736物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング