『気になる音がします「異音?」』のクチコミ掲示板

<
>
アウディ TT クーペ 2015年モデル 新車画像
  • TT クーペ 2015年モデル
  • インテリア - TT クーペ 2015年モデル
このページの先頭へ

『気になる音がします「異音?」』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
TT クーペ 2015年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
TT クーペ 2006年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
TT クーペ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
TT クーペ(モデル指定なし) 726件 新規書き込み 新規書き込み

「TT クーペ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
TT クーペを新規書き込みTT クーペをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

気になる音がします「異音?」

2010/04/29 22:23(1年以上前)


自動車 > アウディ > TT クーペ

スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

8J 2.0 TFSI クワトロが先日納車になりました。
現在の走行距離は120km程度です。

1.車内でもハッキリと聞こえる高周波(キーンのような音)が常にしており、停車時には特に気になります。
静かな夜間ですと、かなり耳触りでできれば消したいと思っています(送風音ではありません)
(※個人的に車内で音楽やラジオは聞きません。。)

2.加速時(2000回転あたりから(ターボが効き始めるあたりでしょうか?))後方より「シャラシャラ(カサカサ)」という音がします。
何度試しても必ず発生するのですが、コレは異音でしょうか?
(※何かの動作音と特定できれば安心なのですが)

以上、上記2点の「音」について体験談や助言を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:11297740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/01 23:28(1年以上前)

スレ主さんこんばんは!レスが付かないようなので・・・TT乗りではありません。

先ずは、ディーラーにてサービスマンを同乗のもと、現認してもらうのが一番の解決策と思います(多分、仕様です!で終わる可能性が高いかも)


これでは納得されないかも知れませんので、もう少し突っ込んだ話にしてみます(ディーラーでの雑談と知識と少しの偏見の素ですのでご了承下さい!)

始めに1についてですが・・・全く分かりません。普段は音楽を聞いていますので気になったことがなかったので、先ほどエンジンをかけて音楽もエアコンも消して試してみましたが静かで聞こえてくるのはDSGの初期作動音ぐらいです。なんでしょう気になります。
長くなったのでもうひとつ書き込みます。

書込番号:11306285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/02 00:10(1年以上前)

続きです。忘れてましたが私は、A3SB海苔です(基本的に横置きエンジン、厳密には違いますが同じゴルフベースです)

1の続きですが、アウディで言う普通仕様の車は、静粛性を保つ為に防音材など目につくぐらいにしています。例えば、ボンネットフードの裏のマットやエンジンの奥の銀色の防音材などがあります。しかし、TTQに試乗した時に思ったのは、自車よりかなりエンジン音が車内に聞こえてくるなと思いました。ディーラーで聞いた所、よりスポーツに振ってある為、業とそういった仕様になっているとの事でした。アウディで言うスポーツとは音も含めたものだと言う事です。(A5 3.2Qに乗った時も同じようにV6サウンドがしました)
ただ、高周波について思いあたる節もないのですが、もう少しどの辺りから音がするのか解れば良いのですが・・・もう少し続けます。

書込番号:11306502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/02 00:32(1年以上前)

またまた続きです。

2についてですが・・・分かりません。ターボが架かる2000回転ぐらいから後ろからですか・・・ご存知とは思いますが、TTを含め横置きエンジンのクワトロは縦置きとは違いセンターデフを持たないクワトロになります。リアデフもEDSがありますので機械的な音がするものはなかったと思います。

結論を言えば、始めの言葉のようにディーラーに持って行く!となりますが・・・

気休めになったでしょうか?
原因が判明したら、ご報告頂けると頼良いスレになると思います。

因みに、私的にはドアガラスのカタカタ音がしておりますが、仕様です!との事でした。

書込番号:11306593

ナイスクチコミ!2


スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/03 11:21(1年以上前)

>はしらいさん
コメント・アドバイスありがとうございます。

>多分、仕様です!で終わる可能性が高いかも
(^^; 確かに(苦笑)
これまで輸入車ばかり10数台乗り継いできましたが、はしらいさんのおっしゃる通りの結果が多数をしめます。。。
しかし個体差でしょうけど、試乗車では気にならなかったのでなんとか対処できるとありがたいのですがねぇ。

先日デーラーで相談してみました。

1)ですが、サービスでは「燃料供給の音です」とのことでした。
主にフロント(ダッシュボードあたり)から聞こえてくるので”気になります”が対処できる要素はなさそうです。。。

2)では、「ターボの〜な音かも」との自信なさげな報告(-_-;)
ちなみに前車は2台続けてFFターボ車でしたが、過給音やそれに対する排気音とは違うと思いましたが・・・

私の素人診断ですと、ハルデックス特有の作動音?(普段出番の少ないリアに駆動力を供給する際のデフから聞こえるカサカサ音)かな??と感じてきました。。。
次回サービスに相談してみます。

>TTQに試乗した時に思ったのは、自車よりかなりエンジン音が車内に聞こえてくるな〜
やはりそうですか!
私もディーラーから同じ事を言われました…が、聞こえるのはエンジン音、吸排気だけでよいのですが(^-^;

>私的にはドアガラスのカタカタ音がしておりますが、仕様です!との事で
(笑・・・ちゃいけない...)
ですが、内装のたてつけ音に関しては正直私も気になるところは多いのですが、今までの経験上もあり・・・「妖精が住んでいる」と思うことにしています。
(※しかし、たとえそうであっても何処まで誠意をもって対応してくれるかでディーラーやジャパン対する評価が決まりますよね)

丁寧にご説明頂き感謝いたします。
他別件も含め、GW明けに入院する予定になりましたので、その際に頂いた情報を持ってサービスと相談してきます。

書込番号:11312027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/04 16:07(1年以上前)

PDIさんこんにちは!
独り言にお付き合い下さってありがとうございます。

さて、また独り言でも始めましょうか・・・

@・・・インジェクターからの音ですか?停車中もなっている高周波と言う事は、何かしらの回転によるものだろうと予想します。
TTQのエンジン(CCZ)は、FFのTT(2.0)のエンジンとは別物でCDA(1.8 私は、これになります)のボアアップ版になります。と言う事は、自車からも有り得る事ですが、そういった状況ではありません。確かにインジェクターも吸気側のカムに直結していますが、どうでしょうって感じです。
ですが耳障りな音が発生している事は分かっているのできちんと対処(仕様です!はなしで)して欲しいですね。
燃料装置ならば、高圧ポンプ(別駆動)など、コモンレールシステム自体を調べてもらうか、バランサーシャフトのサイレントチェーン何かも金属性なので徹底的に調べてよ!って思います。

いろいろ書いておりますが、アウディ自体大変満足しておりますのでこれからも乗り続けたいと思っております。(次も?)
因みにAジャパンですが、もう少し柔軟に対応してもらえば良いのですが・・・Maniacsぐらいの〜です。

書込番号:11317236

ナイスクチコミ!0


スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/04 21:01(1年以上前)

>はしらいさん
追加アドバイスありがとうございます!

>TTQのエンジン(CCZ)は〜と言う事は、自車からも有り得る事ですが、そういった状況ではありません。
なるほど!それはとてもありがたい情報です♪
車種による設定(?)に違いはあるかもしれませんが、エンジンの基本構造からのアドバイスはとてもありがたいです。

既述のGW明けに入院する際に、サービス宛てに気になる症状と対処希望を書面で添えるつもりでしたので、この件も専門用語も踏まえて記述しようと思います(私では専門用語が出てきませんでしたので。。。)

心強いアドバイスのおかげで、サービスに的確に症状を伝えられそうです。
あとはD及びJの誠意ある対応を希望するしかないですね。

早速「チェック希望個所項目一覧」(笑)に記入します!!


>Maniacsぐらいの〜

書込番号:11318425

ナイスクチコミ!1


MOZA3さん
クチコミ投稿数:33件

2010/05/06 20:59(1年以上前)

はじめまして。
内容拝見させていただき、気になりましたので、コメントさせていただきます。
2009年式 8J クワトロに乗っています。走行距離14000Kmほどです。

1.キーンという音がダッシュボードから聞こえる現象について
 ディーラーで「燃料供給の音」と言われたそうですが、ちょっと疑問です。
 というのは、直噴エンジンの燃料供給の音は、カンカンとかキンキンといった音で、
 キーンとは聞こえません。
 聞こえたとしても、車内に聞こえるほど大きな音ではないと思います。
 ボンネットを開ければ良く聞こえてきますが。
 もし、燃料供給の音が車内に聞こえるようでは、ちょっと困りものです。
 ちなみに、軽自動車でもその類の音が車内に聞こえたら、商品としてNGです。
 ちなみに私のTTでは、そのようなキーン音は聞こえません。
 しっかり調べてもらった方がよいと感じます。

2.2000回転あたりから聞こえるシャラシャラ音について
 同じような音が私のTTでも聞こえます。
 購入当時から聞こえていて、何の音だろうと思っていました。
 同様に2000回転あたりから急加速すると3000回転あたりまでシャラシャラして、
 そのあとはスッっと聞こえなくなります。
 聞こえてくる場所は、助手席から後部座席にかけて、床下から聞こえます。
 ターボだとすれば運転席の前から聞こえるはずですし、
 音も、シャラシャラではなくキーンでしょう。
 これについては、気になっていたので、今度ディーラーに行くつもりです。
 1速〜6速まで、どこでも2000回転あたりから聞こえるので、
 排気系の共振ではないかと予測しています。
 ただ、それを意図的に出しているのか、いないのか気になります。

これまで、A8以外にはほとんど試乗しましたが、アウディはうるさい、という印象です。
エンジン音と排気音だけ綺麗に聴かせてくれればいいのですが、
それ以外の、いわゆる異音もほったらかしの状態なので、いろんな音が混じって、
汚く聞こえる感じがします。
もうちょっとしっかりやってほしいという感じです。
初期のA5に試乗しましたが、ひどい異音がしました。(おそらくオイルポンプの音)
これこそ、軽自動車以下のレベルです。
これを普通に売ってしまうアウディの、音に対する感覚は良く分かりません。
ちなみに、このA5の異音は、A5SBで大分改善されていました。

なんか愚痴のような内容になってしまい申し訳ありません。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:11327311

ナイスクチコミ!0


スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/06 21:54(1年以上前)

>MOZA3さん
ご丁寧なアドバイスと率直な感想ありがとうございます。

>もし、燃料供給の音が車内に聞こえるようでは、ちょっと困りものです。
やはりそう思われますか。。
過去にフランス車等も所有していたこともあり、たてつけから来るキシミやカタカタ音には諦めがついているのですが(-_-;)。。
1.のように常に、毎回聞こえてくる高周波は非常に気になる上、素人な私は機械的にも心配になります。

>2.シャラシャラ音について同じような音が私のTTでも聞こえます。
14000km走行しても消えることがないのですね。
MOZA3さんのディーラーでの見解もぜひお聞きしたいです。

私のDのメカは初見では「ターボの〜」などとあいまいな説明(言い訳?)で頭をかいていましたが、私も排気系かハルデックス制御によりリアへトルクが配分される際に出る駆動系の音かとも思っているのですが。。

>エンジン音と排気音だけ綺麗に聴かせてくれればいいのですが〜
激しく賛同します!(笑)
過去に数台乗り継いできたBMWもカタコト、キシキシは鳴っていましたが、エンジン音が非常に魅力的で、多少のツマラナイ音を+-0にしてくれました。
(異音を認めているわけではありません)

私もA8とQシリーズ(?)以外はほとんど試乗しましたし、VWも同時期に試乗しています。
Audiは兄弟?親戚?メーカーより価格的に差があるので、もう少し発生音に対して対処してほしいと感じてしまいます。。
※初代A3(2ドアハッチ)を所有しているころは変な音しませんでしたけどねぇ…

私事ですが、11日より入庫予定です。
1.2.の件、及びプラスαでの入庫となりますので、気になる音や発生状況を素人なりにまとめて書面にしました。
あとはD、及びJがどのような対応をしてくれるかが楽しみです。

同じ8Jクワトロ乗りのご意見が聞けたのは非常にありがたく思います。
もしよかったら、ディーラーで相談した結果をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11327646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/07 20:44(1年以上前)

PDIさんこんばんは!

板違いの書き込みと思いつつも・・・少しでも、お役に立てた様なのでよかったです(いつも独り言のような書き込みになりますので)。

TTオーナーからのアドバイスもお有りのようですので、無事に問題解決される事を願っております
PS・・・連休中に遠出をしましたが、私の妖精も絶好調でした(ですが、帰りの燃費・・・15.4km/l憎めません)

書込番号:11331571

ナイスクチコミ!2


スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/07 21:23(1年以上前)

>はしらいさん
独り言だなんて!私にとって、久しぶりのメーカー変更でしたので、体験談や専門的なアドバイスはとてもありがたく、心強く感じました。
ありがとうございました。

スレの主内容には記載しませんでしたが、実は納車直後に一般道の渋滞でほとんど進まない状況下で停車中に「バンッ!」と車内に大きな音が・・・
最初は「納車直後にやられたかぁ〜?」と車外からの衝撃を疑いましたが、結果的には外部には傷ひとつ無く「???」な気持ちのまますぐDへ連絡しました。
初見では「納車直後の渋滞で、燃調の学習ができていなくミスファイアを起こしたのでしょう」とのこと。。

・・・正直ルーフに植木鉢が降ってきたかと思うくらいの音でしたので、私としては「もしミスファイアだとするとあの大音は排気系にダメージがあるのでは?」という心配から”精密検査”を依頼することになりました。

さらに、私のTTはSライン装備なのですが納車後に駐車場で、ボディ左側にSラインバッジが無いことに気付きました(笑)
思わず「レアものだ!」と笑ってしまいましたが、同時期に助手席に座るカミサンがウインドーガラスに気になる気泡を発見。。。

入院による精密検査が決まっていましたので、上記の件に加え気になる個所(異音)も同時に検査項目に挙げたというのがいきさつでした。

ただ、このスレに挙げました2点についてはDの初見が「仕様です」「異常は見られません」でしたので、この場を借りてご相談させていただいた次第でございます。

退院したら報告ができると良いのですが、ココに続けても良いのですかね?(^^;

書込番号:11331759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/07 23:46(1年以上前)

いえいえ、このまま退院後も続けられて下さい!(中々無い貴重なご意見ですので、その後もあれば善いスレになると)
いろいろな初期トラブルをお持ちのようですので今後のD及びJの対応次第で不具合で終わるのか、味なのかその辺りも興味があります。
しかしながら、一点だけバックファイアー?だけは一連の燃料系に繋がる事かも知れませんので、慎重に見極める(仕様?)必要があると思います。
ちょっとだけ書いて置きます。

私の場合・・・アウディは初めてになります。今までは、Sリスト(GT系MTとATを2台、13年乗り継いでます)と思っていました。

が、今回のFMCで違和感(トヨタ色)を覚え、たまたま入ったアウディで昨年の九月に購入する事に!

購入するに辺りいろいろ調べて、ネットで足りない分は紙媒体で探して読み漁る事の知識になりますので、なんちゃってかも知れません!

ですが、購入後も遊びがてらに試乗など(担当のディーラーマンは同じ歳で、主にR8専門)をして、もしもの時の知識のつもりです。(延長保証もしていますが・・・)

これからもちょくちょく覗かせて貰います!

因みに、アイコンを見る限り、同世代みたいです。(嫁さんには・・・敵いません)

書込番号:11332597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/09 01:47(1年以上前)

PDIさん、僕も同じ車種に乗っているので、コメントしますね。ご参考になれば。2009年1月末の納車で現在23000kmちょっと走行してます。

1については、自車では”常に発している高周波”にズバリ当てはまるものは無いのですが、類似音としては、、、

a)冬・初春の寒い時期(東京)走り始めに「ウィー」という連続周波数音がアクセルのon/offに拘わらず鳴っていたが18000kmあたりから、ほぼ出なくなり..。何台か代車用途で乗った2.0FFではこの音は無かったので、クワトロ仕様に関係するものかなと。

b)エンジンが完全に暖まっている時に「ワオーン、ワオーン...」と気持ちの悪い音が。サービス曰く原因はウォーターポンプの不具合らしいということで同部を交換した後は発生せず。 入庫時に症状を発生させるのに時間が掛かりました。。。

c)アイドリング時はほぼ1秒の等間隔で「ピッ、ピッ、ピッ...」と鳴り、走り出すとシャーシの振動に同期して鳴る電子音があり。オーディオのスピーカーを高音質のものに変えたら、更に目立つように..。車体の振動に応じて発生する電気ノイズをオーディオが拾っているので、僕はマグネティックライドの電子デバイスが発信源ではないかと。。。サービスからは原因は不明との回答。マグライを堅いsportsモードにするとよく揺れるのでこのノイズも更に鳴りまくるのですが経年変化は全くないし幸いオーディオのボリュームとは連動しないので、全く気にしていません。音楽聴いているときはマスキングされちゃいますので。

2についてですが、僕もずばり同じものと思われるを聞きました。排気系だと思います。モデルチェンジ当初のジャーナリストレビュー記事でも演出の一部”乾いた排気音”と評する記述を目にしていたので、「このことか」と思い、最初から割り切って気にしていませんでした。但し、この音は1年以上乗り込んでいくうちにカサカサしたトーンは影を潜め、スポーツカー的な高揚感のある中低音に変化して行きました!吸気系のアタリが取れたのかな、、なんて思っています。

乗り倒していくうちにエンジン音が変わるというのは欧州車関連雑誌でよく見るレポートですが、排気音まで変わってくるとは知りませんでした。用心するに超したことは無いですが、こんな事例もあると思えば少しは気休めにはなるのではと思います。以上、取り急ぎ。

書込番号:11337714

ナイスクチコミ!0


スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/09 10:05(1年以上前)

>TT2.0Q AMGさん
コメントありがとうございます。

>b)エンジンが完全に暖まっている時に「ワオーン、ワオーン...」〜
私も昨日よく観察しながらドライブしていましたが、TT2.0Q AMGさんがおっしゃるようにエンジンが暖まってからの方が音はハッキリとしてきました。
音の表現ですが、そうですね私の場合「ヒィ〜〜ン」という高周波という方が近いかもしれません。

実はDの初見でウォーターポンプからの異音発生事例があることを聞かされました。
(※前車(他メーカー)でもWP異音で4回ほど交換対応していたもので…苦笑い...)
来週からの入庫でWP交換も予測されますね。

>〜鳴る電子音があり。〜車体の振動に応じて発生する電気ノイズをオーディオが拾っている
今まで考えたことがありませんでしたが、このお話を聞くと”納得(同感)”するものがあります。
なるほど、たしかに上記「ヒィ〜ン」も機械的動作音と考える以外にも”電子ノイズ”という感じもします。
聞こえる音量の大小は多少波がありますが、基本的に常に鳴り続けております。。
この件につきましてはぜひDにも可能性を相談してみたいと思います。

>音は1年以上乗り込んでいくうちにカサカサしたトーンは影を潜め〜
そうでしたか。
ちなみに私の記載のように2000〜3000回転のみに発生しますか?
排気系の固有(正常)な音なら安心なのですが、今まで欧州車を10数台乗りついてきて初めての体験でしたので、可能性を絞り込む上で私にとって初体験だったのが”クワトロ”だったのです。
しかも横置きエンジンのクワトロはハルデックスのいわゆるスタンバイ式AWDということもあり加速時に発生する「シャラシャラ・カサカサ」は駆動系かと思っていました。

なんだか私の憶測の主張みたいで申し訳ございません。。。
専門知識の無いただの車好きの憶測ですので、TT2.0Q AMGさんの体験談、アドバイスはとてもありがたく思います。
ぜひ、入庫の際に頂きましたアドバイスにつきましても相談してみようと思います。

貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:11338575

ナイスクチコミ!0


スレ主 PDIさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/16 21:53(1年以上前)

昨日TTが退院しました。

結果報告と、この場にて貴重なアドバイスを頂戴いたしました方に改めてお礼申し上げたいと思います。

まず、Dの見解を報告しますと
1)及び 2)共に私(達(妻))の聞こえている「音」について確認ができなかった。
また、私とのヒアリングから想定される個所の点検をしたが、異常は見られませんでした。
とのこと。

※ちなみに1)についてはフューエルポンプを、2)については排気系の共鳴を推測したとのこと。

<私の感想とその後>
◎:1)2)共に未だに変わらず私達には聞こえています。
確かに車外の他の音が大きければかき消されてしまう「音」ではある事と、納車後600km程度の走行距離ということもあり、今回は『もう少し様子を見ながら距離を伸ばしていこう』と思うことにしました。
Dは症状確認・点検以外(可能性のあるパーツの交換等)は行いませんでしたが、説明や進捗状況の報告等に誠意を感じることができました。

追伸:納車時に掛けたコーティングが樹脂系ポリマーであったので、この入庫を利用してガラス系コーティングにかけなおしてもらい、ウインドーコーティングも施工しました(有料)

コメントを下さった方へ、数々のありがたい情報を提供していただき感謝したします。

書込番号:11369414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/17 00:28(1年以上前)

PDIさん、問題もなく?退院されてよかったですね!

私もこのスレを通してガタガタは普通(仕様?)だと知りましたので、大変参考になりました!

書込番号:11370327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > TT クーペ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

TT クーペ
アウディ

TT クーペ

新車価格:469〜793万円

中古車価格:39〜696万円

TT クーペをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

TTの中古車 (全3モデル/326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング