『アクティブステアリング異常発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン

『アクティブステアリング異常発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
5シリーズ セダン 2023年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2017年モデル 340件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2010年モデル 99件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン(モデル指定なし) 1289件 新規書き込み 新規書き込み

「5シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダンを新規書き込み5シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクティブステアリング異常発生

2010/08/19 08:55(1年以上前)


自動車 > BMW > 5シリーズ セダン

クチコミ投稿数:97件

E60後期の530iMスポ(07モデル)に乗ってます。先日車庫入れ中ナビ画面にアクティブステアリング異常と出てメーター内のディスプレイにステアリングのマークとサイドブレーキ(オレンジ色)表示が出ました。現在は消えてますが低速で曲がる時たまに出ます。純正135Mホイールから社外ホイール(BBS19インチ)に変えたから異常が発生したのでしょうか?たまに空気圧センサー異常も発生します。
ちなみに足まわりはドノーマルです。
5シリーズに乗っている方で社外ホイールに変えてる方はこのような異常は発生してませんか?またどのような対策をしているか教えてください。

書込番号:11782005

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/09/20 10:00(1年以上前)

06年のE60(530HL)に乗っています。
私のE60も月1回くらいの頻度で、アクティブステアリング異常が出ます。
やはり低速で曲がっているときが多いです。
この問題は、かなりの方が経験しているように思います。

インターネットで調べると、
 バッテリーが弱ってくると表示されるとか、
 部品交換とか、
 リコールレベルの問題だとか
言われています。
修理するとかなり高額のようで、リコールなどの対策を採って欲しいものです。
(ディラーでは、頻発しない限り(たまに異常になるくらいなら)問題ないと判断する
みたいです)

書込番号:11938441

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:97件

2010/09/20 13:48(1年以上前)

わたてっくさん
返信有り難うございます。このトラブルは私だけかと思ってました。
ちなみにわたてっくさんの場合は純正ホイールで異常発生してるのですか?

先日ディーラーに見てもらった所ステアリングコラムの中にあるセンサーの誤反応によるものらしいです。交換となるとセンサー単体の交換ではなくアッシー交換で工賃込みで約10万円です。今回は異常が直っている為様子みる事にしましたが、次に起こった場合は交換しようと思ってます。
レクサスは電動ステアリング異常で確かリコールだったのでBMWもリコールになって欲しいものです。

書込番号:11939418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/10/13 22:45(1年以上前)

530ノーマル(2008)です。現在Mスポオプション19インチ非ランフラットを装着しております。私も以前(タイヤホイール変更前の17インチランフラット)に、ガソリンスタンドから出庫しようとした時に、ハンドルを若干右に切った状態でエンジンをかけたら、画面にアクティブステアリング異常と出て、さらにパワステがきいていない状態(ハンドルが重い状態)になりました。そのまま道路に出たのですが、とても危険な状態でしたので、車を停車しエンジンを切り、再始動したところトラブルは解消しました。ディーラー担当者に報告したところ、「たまにエラーが発生するみたいです」との事。(それでいいの?)その後、この症状は発生しておりませんが、いつまた起きるか少し不安です。皆さんの「低速で曲がる時たまに出る」ことに関係があるかもしれませんね。純正or社外、またタイヤサイズには関係ないかと思われます。リコール対象にはならないのか疑問です。


書込番号:12055877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2010/10/14 00:00(1年以上前)

dragon riverさんこんばんわ
返信有り難うございます。

やはり低速時に発生しましたか…

私の車はここ2・3ヵ月異常がでてません。

私の場合はステアリングを左右に大きく切った後、数十m走行したら治りました。

先月号のGermancarsに掲載されてましたが、どうやらE60のトラブルでiドライブ異常の次にアクティブステアリング異常が起こりやすいと記事がありました。

重たいランフラットタイヤから普通のラジアルタイヤにした為バネ下の軽量で異常が起きたと誤解してました。

書込番号:12056403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2010/11/28 00:14(1年以上前)

アクティブステアリング異常が出たら電圧低下、バッテリーを充電または新しいのに交換してください。電圧が低いと異常が出ます。私は念のためステアリングセンサーをBMWで洗浄と診断して問題なしでした。当初は、ステアリングラックのパーツ交換かな?と言われていましたが、エンジンが突然かからなくなり、バッテリーがダメだっただけと気付きました。
リビルトなら5000円程度で買えます。常に新しいバッテリーの予備を持っていても良いかも?? 電子制御で成り立っていますが、電圧が下がると異常な警告灯がやたら点灯します。こんな高級車なのに、、、、。残念です。

書込番号:12286866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2010/11/28 05:28(1年以上前)

たかっぴ〜さん有り難うございます。
バッテリー電圧低下ですか…私の場合は週一程度しか乗らないのでありえますね。
ここ数ヶ月間異常は出ていないので次回点検の時にバッテリー電圧を聞いてみます。

バッテリーが原因なら安く済みそうです。
有り難うございました。

書込番号:12287626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/11/28 18:56(1年以上前)

 私も毎日アクティブステア異常が出ていましたが、重くなることはないのでバッテリー交換まで我慢していました。

そして、先日の定期点検時にバッテリー交換した結果、残念ながら異常は出続けているためディーラーへ持って行くことを検討しています。

BMW5NETを見ているとステアリングコラム側まで交換しなければ解消しなかった方もおり、部品代だけで60万超えとのことで戦々恐々としております。


定期点検時にATからのオイル漏れも見つかり泣きっ面にハチです。
 

書込番号:12290574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2010/11/30 13:00(1年以上前)

"ヤス"さんこんにちは
毎日トラブルですか
ご愁傷様です…
重ステになりませんか?
私の場合アクティブステア異常になると必ず重ステでした…

修理に60万かかった人は多分ダマし騙し乗っていて重傷になったのでは?

書込番号:12299378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/11/30 22:54(1年以上前)

city hunter さん

 こんばんわ。

 幸いなことに私は重ステ状態になったことがなく中立ズレが出るだけです。

 警告メッセージはエンジン再始動させなければ消えませんが、そのままでも停車状態でしばらくブレーキ踏んでいればジワジワ中立に戻ってくるので今まで処置せずに来ました。

 ただ、やっぱりステアリング系の不具合は怖いので早々に直したいですね。



 ちなみに、ATオイル漏れの修理見積もりはZF社代理店で\82,992- でした。

書込番号:12301890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2010/12/07 18:58(1年以上前)

"ヤス"さんこんばんは
私の車も低速で右に切る→ステアリング異常発生→左にちょっと切った状態が直進状態となりしばらく右折左折をしている内に中立になる(異常が消えるまで重ステ)というトラブルでした。

ミッショントラブルは今のところ無いですね。バイワイヤタイプに変わって耐久性が上がったのですかね…

書込番号:12334031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2012/01/17 10:18(1年以上前)

先日また発生したのでDにてセンサー交換しました。ちなみに交換費用は部品工賃込みで10万円位です。

書込番号:14032768

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン
BMW

5シリーズ セダン

新車価格:840〜964万円

中古車価格:39〜861万円

5シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング