『ATの変速ショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ATの変速ショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
1シリーズ 2024年モデル 34件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ 2019年モデル 200件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ 2011年モデル 1456件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ 2004年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ(モデル指定なし) 1151件 新規書き込み 新規書き込み

「1シリーズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
1シリーズを新規書き込み1シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ATの変速ショック

2019/12/02 18:05(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ

クチコミ投稿数:4件

2015年式の前期型116i sportを中古で購入した者です。
エンジンスタートして走り出し後の2速への変速ショックが大きく感じます。
エンジンの回転数がトンっと上がって、滑る感じです。
3速から上は、スムーズです。
ただし、しばらく走っていると2速への変速ショックは、気にならないほどに小さくなります。

皆様の1シリーズは、いかがでしょうか。

そういう仕様なのか、機械的に不具合が起きているのでしょうか。

認定中古車を購入したのですが、保証の対象となりますか。

よろしくお願い致します。

書込番号:23083260

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/12/02 18:26(1年以上前)

>entries2019さん
こんにちは。

1シリーズオーナーではないので、実際どうだかはわかりませんが、一般論としてコメントできそうなところだけ。

>認定中古車を購入したのですが、保証の対象となりますか。
点検した結果、トランスミッションに不具合があるとなれば保証対象になります。
認定中古車の保証規定を受け取っているのでしたら、そちらを確認なさってください。

下記リンクは概要説明ですが、「エンジンやトランスミッション、ブレーキなどの主要部分は保証期間内に保証します。」とあります。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/used-automobiles/index.html#/bookmark=aHR0cHM6Ly9icHMuYm13LmNvbS9KUC9qYV9KUC9uc2MvNHllYXJz


>しばらく走っていると2速への変速ショックは、気にならないほどに小さくなります。
オイル類が温まってくるまではショックが出やすいというのは、割とありうる話かなと思います。
1速から2速へシフトアップしそうなタイミングで、少しアクセルを抜いてあげるなどし、シフトアップ後にアクセルをまた踏むようにしたら軽減しないでしょうか?

何にせよ、シフトショックが気になるので確認してほしいと依頼すれば、正規ディーラーが対応してくれると思います。
そこで保証修理となるか、とくに異常はなくそういうものだと言われるか、だと思います。
たぶん無いとは思いますけど、万が一スレ主さんに有責で保証外修理となるのだとしても、どれぐらいの費用がかかるのかや、修理せず放置する事の影響ぐらいは説明してくれると思います。

ということで、遠慮なく購入元または正規ディーラーに連絡した方が良いと思います。

書込番号:23083315

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/12/02 18:38(1年以上前)

>entries2019さん
点検次第だとは思いますが、ATの学習機能をいったんリセットして様子を見ましょう、という提案をされるかもしれません。
前オーナーの運転の癖に寄ってしまっている可能性があるので、その点のリセットということで。

ただ、文脈からすると冷間時だけの問題のように見えるので、リセットするのが適切かどうかはわかりません。
もし提案されるのであれば、試す価値はありそうな気はしますが。

以上、参考程度に。

書込番号:23083340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/12/02 20:54(1年以上前)

>entries2019さん
認定中古車ならディラーに聴いた方が良いと思いますが保証対象外ならとりあえずATF交換してみれば如何ですか?

知合いの古いゴルフも2速の変速ショックが大きくATF交換したら緩和しました。

書込番号:23083625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2019/12/02 21:23(1年以上前)

>entries2019さん

こんばんは!シフトショックが気になるとのこと・・・

その年代ならば、まずはディラーのコンピューター診断をお勧めします。

異常なら、なんらかの異常信号が残っているはずです。

他の方がATF交換をアドバイスされてますが・・・
私もBMWに乗ってますが、たしかATFオイルは交換しないほうが良いと
聞いたことがあります。(たしか生涯交換は不要の仕様かと思います。)

できれば、早めにディラーの診断を受けましょう!

書込番号:23083680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/12/03 00:43(1年以上前)

ディーラで確認することは前提として

>エンジンスタートして走り出し後の2速への変速ショックが大きく感じます。
>エンジンの回転数がトンっと上がって、滑る感じです。
>しばらく走っていると2速への変速ショックは、気にならないほどに小さくなります。

2速クラッチの油圧機構に詰まりがあるような気がします。
エンジンが温まっている状態で、2速←→3速の切換(キックダウン)を繰り返すと詰まりが解消されるかもしれません。



書込番号:23084123

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/12/03 08:36(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、何らかの不具合が生じている可能性がありそうですね。
ディーラーで、確認をお願いすることに致します。

ありがとうございました。

書込番号:23084382

ナイスクチコミ!3


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/03 15:09(1年以上前)

既に終わって居る話題かも知れませんが
マニュアルモードにしない限り
BMWは通常ATの発進は2速からです

書込番号:23085053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/12/03 15:23(1年以上前)

2速発進ですか。
ということは、変速ショックが大きいのは、2速から3速のときですね。

ディーラーに相談する際に気を付けます。

ご指摘、ありがとうございます。

書込番号:23085072

ナイスクチコミ!1


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件 1シリーズの満足度2

2019/12/15 08:53(1年以上前)

こんにちわ、アクセサリー起動の状態で。アクセルを踏み切って保持。10秒位で学習機能リセットできたような気がします、是非お試しください!

書込番号:23107960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/12/16 15:11(1年以上前)

>yu-checkさん
ありがとうございます。
学習機能のリセット試してみます。

書込番号:23110542

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ
BMW

1シリーズ

新車価格:499〜728万円

中古車価格:29〜576万円

1シリーズをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/1,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング