『メーカーのディーゼルエンジンのリコール対応が酷い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカーのディーゼルエンジンのリコール対応が酷い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
1シリーズ 2024年モデル 34件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ 2019年モデル 200件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ 2011年モデル 1456件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ 2004年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
1シリーズ(モデル指定なし) 1151件 新規書き込み 新規書き込み

「1シリーズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
1シリーズを新規書き込み1シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ535

返信57

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 1シリーズ

クチコミ投稿数:467件

>届出番号 外-3573
>届出日 2023/03/07
>基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、経年変化により冷却水が漏れるものがある。その場合、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損する可能性がある。最悪の場合、火災に至るおそれがある。
>改善措置の内容 全車両、エンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策プログラムに書き換え、冷却水の漏れやエンジン過熱を早期に感知させ、警告灯を点灯させる。さらに、インテークマニホールドの溶損が拡大する前に保護機能を作動させるとともに、エンジン警告灯を点灯させ、出力を制限させる。
なお、過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換する。
なお、作業完了車は識別として左フロントドアロアヒンジ取り付けボルト(下側)の頭に白ペンを塗布する。

書込番号:25213169

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2023/04/08 07:51(1年以上前)

で、どれが酷いのでしょうか?

書込番号:25213177

ナイスクチコミ!18


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2023/04/08 07:52(1年以上前)

>リコール対応が酷い

コピペしただけでタイトルにかかれたことについて何のコメントもないようだが、何が酷いのかね?

リコールの目的は保安基準に合致させることと搭乗者の安全を守ることなので
リコールの原因が「最悪火災に至る」のであれば
対策としては「火災が起きないようにする」なので何の問題も無いように見受けられるが。

書込番号:25213178

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:467件

2023/04/08 07:57(1年以上前)

※これはサービスキャンペーン等ではなくリコールの対応です

・原因
ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、経年変化により冷却水が漏れるものがある。

→今回のBMWの対応
全ての車を対策プログラムに書き換え、、危ない時は警告灯を点灯させる。さらに危ない時は拡大する前に保護機能を作動させるとともに、エンジン警告灯を点灯させ、出力を制限させる。明らかに不良品は交換する。

→本来メーカーがとるべき真っ当な解決方法
全ての車両において対策品と交換する


出力を制限させる方法を安易に選択する姿勢は許せません。
車両か部品の設計や製造のミスだと思いますので、出力を制限してその場しのぎをするような選択をするメーカーだとは思いませんでした。
また、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損する可能性があるというあたりも、現時点で欠陥がわかっているのにその場しのぎをさせ、本当に危ない時はまた来てくださいという姿勢に感じられて面倒です。

書込番号:25213189

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:467件

2023/04/08 08:23(1年以上前)

過去に似たようなリコールがありました。
当時韓国で車両火災が頻発したことを受けてのものでした。
内容が今回のリコールと似ていませんか。
対象車も全て確認していませんがF30であればB47D20Aという同じエンジンで正直不信感もあります。

リコール届出番号 外-2714 リコール開始日 平成 30 年 8 月 31 日

ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、排気ガ
ス冷却装置の耐久性が不十分であるため、冷却水が漏れるものがある。
そのため、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)
モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流
入し付着して、インテークマニホールドが溶損すると、エンジン出力が低下する
とともに、エンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、火災に至るおそれがある

全車両、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、不具合のある
ものは対策品と交換する。なお、点検の結果、不具合のない車両についても、使
用者に対して注意喚起するとともに、対策品の準備ができた段階で再度連絡し、
対策品に交換する。

https://www.mlit.go.jp/common/001251640.pdf

書込番号:25213208

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:467件

2023/04/08 08:32(1年以上前)

過去のリコールでは以下です。疑わしきは全て良品と交換です。火災ですし。
今回はプログラムで危なくなったらエンジンの出力を低下させる。
ここ数年でBMWはいったいどうなってしまったのでしょう。
また、同じエンジンで5年前からわかっていたことなのでは?

>全車両、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、不具合のあるものは対策品と交換する。点検の結果、不具合のない車両についても、使用者に対して注意喚起するとともに、対策品の準備ができた段階で再度連絡し、対策品に交換する。

今回のリコールでは冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行なうとあり、冷却水の補充が無ければ点検すらしません。

書込番号:25213216

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:467件

2023/04/08 08:39(1年以上前)

今回のリコールでは
「「冷却水補充の履歴が確認できた場合は」、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行なう」
とありますので、「冷却水の補充履歴」が無ければ過去のリコールの様な点検すら行われないというずさんな対応です。

ちなみに、この欠陥が原因で既に火災は実際に2件起きています。

https://response.jp/article/2023/03/07/368379.html

書込番号:25213227

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2023/04/08 09:33(1年以上前)

ここで騒いでもねぇ。
ドイツのSNSに書き込んでください。

書込番号:25213285

ナイスクチコミ!14


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/04/08 11:47(1年以上前)

お膝元でディーゼル販売不振だから日本で売っている。(替わりにマイルドハイブリッド)

書込番号:25213441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/08 11:53(1年以上前)

溶損が拡大しないように制御するだけで、警告灯が出たら修理しろってだけの話にしか見えないけどな。
極々当たり前の対応だと思うが。
エンジン警告灯が出たまま走る人なんて居るん?

書込番号:25213452

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:467件

2023/04/08 12:40(1年以上前)

>John・Doeさん

今回は「ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、経年変化により冷却水が漏れるものがある」というのが原因です。普通ならば仮にその部分で漏れて大事に至らない構造ですが、この車においてはそれは欠陥で火災になる恐れがあるからリコールと判断しているんです。実際2件で燃えているわけですし。

であればエンジンの出力を制限するといった購入者が不利益を被る対応ではなく、おおもとの循環装置(EGR)モジュールを対策すべきです。
以前はそのように全車で交換していましたし、兆候が出ていない車両も不具合が起こる可能性があるため交換されていました。
今回とは大違いです。だましだまし乗っておいて、また来てくださいという姿勢はおかしくありませんかね…。出力が下がるというのも使用者にとっては不利益です。

書込番号:25213516

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/08 15:26(1年以上前)

いやだから、火災に発展しないように故障を検知したら出力制御するよ。
早く修理に出せよってだけの話だろ。
経年劣化しない方法なんて無いぞ。

書込番号:25213716

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:467件

2023/04/08 21:57(1年以上前)

>John・Doeさん

>経年劣化しない方法なんて無いぞ。

そもそも、どのメーカーのどの自動車のどの部品も経年劣化はするものですよ。
しかし、エンジンの出力を制御をしなければ火災に至るというのは特殊です。
ゆえにリコールになっているんです。
経年劣化とリコールをごっちゃにしてはいけないと思います。

他のメーカーのディーゼル車も経年劣化しますが火災を起こしますか?
根本的に問題があるのです。

書込番号:25214208

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/09 01:17(1年以上前)

馬の耳に念仏だな、まあ頑張れや

書込番号:25214455

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/11 10:39(1年以上前)

>帝釈天GTさん

ガソリン車の方は今のところ特に問題なしなのですか?

書込番号:25217550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/11 15:29(1年以上前)

経年によって最悪火災の恐れがあることへの対策が
出力を制限って程度にもよるけどその立場だったら
自分もなんか腑に落ちないと思います。
出力を制限ってどのくらいなんだろう???

書込番号:25217877

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/11 16:03(1年以上前)

 経年劣化と耐久性不十分では、意味として全然違う気がするが。

 ひどいと思うなら、一人不買運動すればよろしいかと。火種さえあれば大きな炎を巻き起こせるかもよ。

書込番号:25217898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件

2023/04/16 22:03(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
ガソリンは大丈夫かと思いますが、直噴エンジンも結構すすが出たように記憶しています。BMWは大丈夫なのかもしれませんが。

忙しくてディーラーに予約やEGRを対策品に交換してもらえる対象車なのか確認できていません。
冷却水の補充を自分でやっていた場合等はどういう取り扱いになるのかも気になっております。
BMWがどのように対応してくれるのか、対策プログラムにすることによって、どの程度の状況でどの程度のエンジンの出力制限を受けるのか等を確認していこうと思います。

>過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換する。


書込番号:25224469

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2023/04/21 00:36(1年以上前)

スレ主さんの言う通りだと思います。本来は根本対策すべきですね。警告プログラムの判断エラーがあると火災になります。まあその確率が小さいと当局が判断したか、現時点でEGR不具合対策ができていないのかもしれませんね。

書込番号:25229921

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:467件

2023/04/23 06:50(1年以上前)

https://www.aviscoding.com/202304161500/

コーディングしていたり、社外のインターフェイスを利用している(TVを取り付けている)人は、
今回のリコール対応でidriveを使用できなくなる等の不具合が相当数出ているようです。
気を付けられた方が良いでしょう。

私はディーラーでTVを取り付けていますが心配です。リコール対応時に壊されても保証もないみたいです。
忙しくてすぐにリコールに行かなくて良かったのかもしれませんが、
車両火災のリコールですので行かない方がいいとは言えません。
事前にディーラーに説明を受けておかれた方がいいと思います。

書込番号:25232603

ナイスクチコミ!8


bon_arbreさん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/02 12:54(1年以上前)

スレ主さんの言っていることは至極当たり前だと思います。
反論している皆さん、あまりにも想像力が欠如していませんか?

まず、反論している皆さん、他人事の意見ですよね?
もし、自分や自分の大切な家族が乗る車が、火災が起こるかも知れないと言われて、このBMWの対応でも頭にこないのであれば、危機管理能力が乏しいとしか思えません。

火災が起こるようなエラーって、人命にかかわるようなエラーを全車直ちに交換としないのはいかがでしょうか?

また、出力低下を当然と言っている方…走行中に急にエラー音が鳴って、出力低下したら、相当焦るような事態だと想像できませんかね?
仮に高速道路を100キロで走行中に、エラー音が鳴って、40キロから60キロしか出ないほどに出力低下したら、それこそ、大きな事故が起こる可能性がありますが、想像できませんかね?

自分や自分や大切な家族が、このようなことで命を失っても、何ら文句はないということなのでしょうか?

自動車産業の1番大切なのは安全だと思います。
その安全を蔑ろにされていることに気が付きもしない人たちがいることに驚きです。

書込番号:25244662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/05 18:32(1年以上前)

ですよね・・・bon_arbreさんの言う通り
他人事の意見だし、それ以前に上から目線ですよ。
目上の人に向かって敬語も使わないし。
実際に対面してもそんな言葉遣いするのかな?

書込番号:25248853

ナイスクチコミ!17


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/05/06 07:52(1年以上前)

口コミ1件の方々が窮地に立ったスレ主さんの応援に回る
こっちの方がリコールより
問題起きそうだわ

書込番号:25249417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件

2023/05/06 12:39(1年以上前)

6月にリコール作業になりました。内容は報告いたします。

>ao-mamaさん
窮地になっている覚えはありませんし、私の自演ということであれば個別に通報してもらい削除してもらってください。

BMWとはどういう会社なのか報告いたします。

書込番号:25249630

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:467件

2023/05/06 12:42(1年以上前)

・BMW、燃料タンク不具合で4度目のリコール…3&4シリーズ14車種1万7000台
https://response.jp/article/2023/04/26/370391.html

・BMW、運転控えるよう所有者に警告−タカタ製エアバッグ搭載車
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df685fa9e0f89b0f45c42177d7896a004419dc7
>既にホンダやフォード・モーターなども同様の警告を行っていた。タカタ製エアバッグのインフレーターは、高温・高湿度に長期間さらされると破裂する恐れがある。

タカタ製に件ですが他メーカーに比べて対応が遅くないですかね。

書込番号:25249637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件

2023/05/20 17:36(1年以上前)

G7サミットに日本BMWが特別仕様の車両を用意して貸し出したそうですが、一般ユーザーもないがしろにしないでもらいたいところです。来月リコールの予約をしておりますので、報告したいと思います。

書込番号:25267752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件

2023/05/25 23:15(1年以上前)

調べたらいっぱい出てきました。

対国民謝罪したBMW、なぜ韓国だけで? 明確な火災理由を説明できず
2018.08.07 10:04
https://s.japanese.joins.com/JArticle/243800?sectcode=300&servcode=300

BMWグループコリアのキム・ヒョジュン会長は6日、ソウル中区(チュング)のウェスティン朝鮮ホテルで緊急記者会見を開き、「一連の火災事故で不安とご心配をおかけしてしまい、頭を下げてお詫びする」と明らかにした。BMWが公開席上で直接謝ったのは今回が初めてだ。BMWグループ本社の高位関係者4人もこの日の記者会見に参加して車両火災事故の原因を発表した。BMWグループ品質管理部門のJohann Ebenbichler首席副社長は「排気ガス再循環装置(EGR)の冷却器から流れ出た冷却水の漏水が火災現象の根本的原因」と説明した。今までBMWグループコリアが明らかにしたEGRが原因という立場をここでも貫いた。

Ebenbichler氏は「米国を除く世界BMWディーゼル車両は同じソフトウェアと同じEGR部品を使っている」と説明した。

書込番号:25274321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件

2023/05/25 23:24(1年以上前)

以下が本当なら「Ebenbichler氏は「米国を除く世界BMWディーゼル車両は同じソフトウェアと同じEGR部品を使っている」と説明した。」という点について、嘘をついていたか、自社製品について基礎的な情報をきちんと持ち合わせていないということです。


https://bmwfun.x0.com/blog/bmw/bmw-korea-cause-of-vehicle-fire/#2

>火災原因はBMWコリアが原因のまとめ

>BMWジャパンに相当するBMWコリアでは自国内のみに多発する火災の出火原因の分析・特定が完了したようです。その火災の原因とは、韓国内で製造した「EGRモジュール」だったようです。
>EGRモジュールとは、排気ガス循環装置を指し、その欠陥が原因であると表明し、韓国内では報道されています。
韓国国内専用に販売されているBMWには、韓国製EGRモジュールが装着されています。
その製造メーカーは「KORENS」です。

書込番号:25274327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/26 08:31(1年以上前)

とりあえず日本では大丈夫そうですね。

書込番号:25274556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件

2023/05/26 19:13(1年以上前)

当初、韓国モデルも世界共通なので大丈夫といいながら実際は韓国製のEGRを使っていて問題があったという点には注意をする必要があります。
韓国のように後からひっくりかえされないのかとか、今回のリコールがあったのは大丈夫なのかとか、正直不信に思っています。
本当に日本仕様は大丈夫なのでしょうか。

書込番号:25275193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/31 19:13(1年以上前)

>帝釈天GTさん
日本人ユーザーは、聞き分けが良く、大人しいので、なめられているのかな?
他メーカーの外車でも、詳細内容は忘れたけど、不具合対応が、中国と日本で違うというようなことが有ったような

書込番号:25281948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:467件

2023/06/18 17:51(1年以上前)

先日受けました、以下のリコールについて報告いたします。

>届出番号 外-3573
>届出日 2023/03/07

結論から言うと、私の車両は今回のリコール作業の対象外になるという説明を受けました。

どの時点かわかりませんが、EGRは既に対策品が取り付けられている。
プログラムもリコールの対応が不要な状態。
にもかかわらずリコールの案内は届いています。

こういう結論になったのは、事前にリコールについて質問事項を送っておいたことが影響したのか分かりません。
細かく文句を言われたらかなわないのでリコール自体を回避したのかと一瞬思いましたが、
そんな危険な選択をするわけありませんし、確認すると車両にはリコール実施のマーカーも付けられていました。

なお、プログラムのバージョンを上げるとコーディングが初期化されたり、各種設定も初期化される様ですが、
どこも初期化されていませんでした。ディーラー以外で行っていたコーディングもそのままの状態です。


リコールの通知が届いた理由はかわかりませんが、この件について私は対象外であり、
これ以上メーカー等に自分のこととして何も聞くことができない状況と判断いたしました。

書込番号:25307103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件

2023/06/18 17:58(1年以上前)

>車両にはリコール実施のマーカーも付けられていました。

なお、上記は今回の作業でマーキングを行ったと思われます。
リコールを発表する前に正規の手順でリコールマーカーをするはずがありません。

リコール発表前から少しずつサービスキャンペーン的に対応してきていたということなのでしょうか。
いずれにしろリコール対象車両から外せば良かったのではないかと思います。

他人事になりますが、リコール作業中にidriveが起動しなくなる等の不具合にみまわれた方もおられるようで残念です。

書込番号:25307116

ナイスクチコミ!5


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/19 07:36(1年以上前)

車両としては対象だけど
ただ、冷却水の補充履歴がなければ対象外なんでしょう?
で、スレ主さんの車は補充歴が無い?から
点検はしましたの、マーカーは付けたけど
特にモジュール書き換えは不要だったから何もせずだった

と、考えれば対応としては特におかしくも無いのでは?
もしくは説明がなかっただけで

あ。コーティングしてある車両ね
じゃーソフト更新は(発表通り)保証対象外だからやめとくね。
万が一ユニット壊れるとまずいんでしょう?という
配慮されたかというのも少なからず理由にあったか?(低いと思うけど)

そこのうやむやが知りたいのであれば
ここで、うだうだ書くより、直接販売店に確認すれば良いんじゃ無いでしょうか?

変に他の人に確定的な情報じゃ無い事を書いて不安を煽ったり
決めつけた一方的言い分は良く無いと思いますよ。(何事においても)

書込番号:25307828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件

2023/06/19 13:14(1年以上前)

よく読んでいただけるとわかると思いますが、決めつける発言はありません。
このような状況の人もいるということです。むしろ、確実なのはメーカーはリコールを発表する前から状況を把握しており、個別に対策をしてきたということです。

書込番号:25308157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/20 17:48(1年以上前)

>帝釈天GTさん
>>よく読んでいただけるとわかると思いますが、決めつける発言はありません。

読む前から、スレッドのタイトルが・・・・www

書込番号:25309561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件

2023/06/20 22:24(1年以上前)

メーカーのリコールの説明がめちゃめちゃです。特に「過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換する。」というあたりについても、冷却水を補充した「履歴」がなければ対点検すらしないという説明はひどいのではないでしょうか。今は漏れてないが、今日漏れるかもしれないわけです。「補充履歴」なんてリコール作業当日の情報でもないわけで、そんなもので判断しようとするメーカーの指示がおかしいと思いませんかね。繰り返しますが、リコールであってサービスキャンペーン等とは異なります。
また、繰り返しますがそもそも冷却水漏れで火災まで至る構造上の問題であって、それを根本的に解決しないのはリコール対応としておかしいと感じます。

書込番号:25309886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/25 10:16(1年以上前)

>「補充履歴」なんてリコール作業当日の情報でもないわけで、そんなもので判断しようとするメーカーの指示がおかしいと思いませんかね

国産車乗りですが、普通に考えて、リコール対応として、おかしいと思います。

もしかして、外車では、このような考え方が普通なんてことないですよね。

書込番号:25315930

ナイスクチコミ!9


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/25 12:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
冷却水は普通は補充する様な事は日常起こらないわけで
減る=異常→確認・点検のうえで補充
最低でも目視で接続部からの漏れ跡とかは
自分で若しくは車屋で確認してもらいませんか?

特に外車は、購入から3年、延長で5年とかは
すべてディラーが保証で直してくれるし、補充が必要なら
車持って行けばタダで補充してくれるから
確率的にはディラーで行ってもらうのが多くなるのでは?

車屋さんも、正規な方法でメンテナンスしている車以外は
眼中にないし、改造や、手をくわえた車はそもそも入庫させませんし
最近では、ちょっとモジュール弄った車(コーディング)は
即、期間中であっても即保証対象外と判断する(ドイツ本国でリモートチェックにて)
など、厳密になってきている流れもあります。

国産乗りの方には理解し難い扱いや
金額設定であっても
そこ理解してるからこそ乗っているんじゃないでしょうか?

書込番号:25316133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/25 13:27(1年以上前)

>ao-mamaさん
>冷却水は普通は補充する様な事は日常起こらないわけで

国産に乗ってますが、走っていれば、冷却水はわずかですが減りますよ。(蒸発するんでしょうね)
ホームセンターでスーパークーラントを買って有るので、たまに自分で補充してますよ。

ところで、今回の件では、部品の不良により冷却水が減るのがわかっているので、冷却水補充履歴のあるものは、不良の可能性が有る、というのは理解できます。

でもリコールになった以上は、リコール対象車両については、冷却水補充履歴の有無に関わらず当該部品の交換、もしくは最低でも点検はすべきではないでしょうかと。

これが国産車リコールの一般的な対応だと思っていますが、外車のことははっきり言ってよく分かりません。

書込番号:25316196

ナイスクチコミ!5


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/25 14:13(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
普通はラジエターから加熱でオーバーフローする分を
リザーブタンクに移動させて
冷えて水圧が下がるとリバーブタンクからラジエター側に充填される
国産は昔ながらのラジエターキャップがあって
ここで圧力調整していますが、これが消耗品でベンの働きが悪くなれば
加圧しなくなり、蒸発温度がさがります
ただ、BMWとかはこの辺個機構が違いなので国産と一緒にしてもダメです。

また、異常があれば警告等を出す仕組みだし
クーラントが減らず異常もないのに部品交換を迫るといいうのは
おかしなはなしじゃないでしょうか?
減る車はちゃんと対応しているし、連絡もしてますよね
なんら商法としては問題ないと思いますけど。

書込番号:25316250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件

2023/06/25 20:05(1年以上前)

>クーラントが減らず異常もないのに部品交換を迫るといいうのはおかしなはなしじゃないでしょうか?

横から出申し訳ありませんが、それはリコールの説明の中で「冷却水補充歴があって点検することになって不良品であった場合は交換する」という趣旨の説明しているためです。
仮に現時点でもEGRが不良品で既に漏れ始めていても補充歴が無ければ交換してもらえませんよね。メーカーが把握しており、対策品もあるなら全車交換してしかるべきです。

少なくとも仮に問題ない状況であるとしても、メーカーの説明が不十分なことは否めません。適当過ぎます。

書込番号:25316785

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:467件

2023/06/25 20:11(1年以上前)

>届出番号 外-3573
>届出日 2023/03/07
>(一部抜粋) 過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検 を行ない、必要に応じて対策品と交換する。

そもそもEGRの冷却水が漏れなければ火災にならないわけであって、現時点で漏れる可能性の高い部品を使っているなら対策品に交換しておくという考えが普通です。

今回のBMWの説明では対策品には交換せず、冷却水が漏れて火災が起きそうになった場合に早期に警告灯を点灯させる仕様にするために1度来店しろという対応です。そしていざ警告灯が付いたら改めてディーラーに行って部品を交換してもらえということです。その際、有償か無償かはわかりません。

書込番号:25316793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/25 22:01(1年以上前)

>帝釈天GTさん
>そもそもEGRの冷却水が漏れなければ火災にならないわけであって、現時点で漏れる可能性の高い部品を使っているなら対策品に交換しておくという考えが普通です。

これは、おっしゃる通りだと思います。

普通に考えれば、不良部品と同一仕様とか、、同一ロットの部品を使っているものがリコールされたなら、リコール対象車の部品はすべて対策済みの部品に交換しますよね。

今回のリコールでは、プログラムを書き換えて異常時に警告を出すようにしたり、インテークマニホールドの溶損が拡大する時は出力を制限するなどの対策をとっているので、現時点で異常が出ていなければ(冷却水の補充履歴がなければ)、特に点検等もしないというようなことでしょうが、ちょっと違和感がありますね。

異常時の警告、表示は当然として、取り敢えず対策済みの部品があるなら、対策部品に換えてくれって、私なら言いたくなりますね。

私も、何年か前に国産車でエンジンのバルブスプリングで、リコールを受けたことがあります。
スプリングの強度不足により、折損で重大な故障の恐れがあるということで、私の車は勿論なんとも無かったけど、対策部品に交換されました。
エンジンを車両から下ろして、部品交換という大変な作業で、対象車両も、たしか何十万台だったかと。

ところで、上の方の人が言ってましたが、BMWでは冷却水の系統制御が国産車と違うので、冷却水は蒸発で減ることは無いとのことですが、本当ですか?
異常が無いかぎり冷却水が減らないなんて、BMW凄いですね、さすがですね、BMW恐るべし。



書込番号:25317015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/27 08:29(1年以上前)

BMW約17万台をリコール エンジン不具合で火災の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/102cb13aa5898a4593d8e2f76432256722ef54ee
https://times.abema.tv/articles/-/10089080

書込番号:25360740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/27 09:57(1年以上前)

>帝釈天GTさん

どのようなリコール対応になるのでしょうね?
とりあえず一歩前進で良かったですね!

書込番号:25360803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件

2023/07/29 21:08(1年以上前)

(リコール届出番号)外-3622
対応開始日 2023年07月27日
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、耐久性の検討が不十分のため経年変化により冷却水が漏れるものがある。その場合、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損する可能性がある。最悪の場合、火災に至るおそれがある。

■改善措置の内容
 全車両、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールを対策品と交換する。また、インテークマニホールドの状態を確認し、損傷が見られる場合は新品と交換する。
 なお、部品の準備に時間を要する事から、部品の準備が整うまでの間、サービス入庫の度に点検を実施し、点検の結果、不具合のない車両については、使用者に対して注意喚起するとともに、対策品の準備ができた段階で再度連絡し、対策品に交換する。



BMW「BMW 118d」「BMW 218d Active Tourer」「BMW 218d Gran Tourer」

「BMW 320d グランツーリスモ」「BMW 320d」「BMW 523d」「BMW 523d ツーリング」

「BMW 740d xDrive」「BMW 740Ld xDrive」

「BMW 840d xDrive クーペ」「BMW 840d xDrive カブリオレ」「BMW 840dx グランクーペ」

「BMW X1 xDrive18d」「BMW X3 xDrive20d」「BMW X3 M40d」

「BMW X5 xDrive35d」「BMW X6 xDrive35d」「BMW X7 xDrive35d」

「MINI Cooper D」「MINI Cooper SD」「MINI Cooper D 5 Door」「MINI Cooper SD 5 Door」

「MINI クーパーD クラブマン」「MINI クーパーSD クラブマン」

「MINI クーパーD クロスオーバー」「MINI クーパーD クロスオーバー A4」

「MINI クーパーSD クロスオーバー A4」

(計27車種)

(製作期間の全体の範囲)平成24年6月22日〜令和4年12月21日

(計169,782台)

書込番号:25363855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件

2023/07/29 21:15(1年以上前)

私も既に主張しておりましたEGRの問題をメーカー側が正面から認め、
全車において対策品と交換すると発表されたものと理解しました。

対応に遅れは感じますが、最終的にBMWらしい対応をしたと感じます。


(該当部まとめ)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、耐久性の検討が不十分のため経年変化により冷却水が漏れるものがある。



■改善措置の内容
 全車両、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールを対策品と交換する。また、インテークマニホールドの状態を確認し、損傷が見られる場合は新品と交換する。

書込番号:25363871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/30 23:24(1年以上前)

>帝釈天GTさん
対策品と交換というリコール対応になったようで、よかったですね。

書込番号:25365463

ナイスクチコミ!1


ryu5116さん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/31 07:24(1年以上前)

当初の対応は確かに酷いと思いましたが、
再度リコールがでて全車種交換になりましたね。
部品の調達にかなり時間がかかりそうですが。

書込番号:25365674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/01 10:36(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>で、どれが酷いのでしょうか?

>MIFさん
>何が酷いのかね?何の問題も無いように見受けられるが。

BMWも従来のリコール対応では問題があると思ったから
帝釈天GTさんが主張してたリコール対応になったのでは?

書込番号:25366950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件

2023/08/01 21:28(1年以上前)

もしかしたら同じように感じてメーカーに説明を求めた人が多かったのかもしれません。

書込番号:25367487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/03 10:48(1年以上前)

>帝釈天GTさん

BMWが今回のリコールに踏み切る一助になってたとしたら
非難もありましたが、とても有益なスレだったと思います。

書込番号:25369265

ナイスクチコミ!11


ぬぁぁさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/17 19:31(1年以上前)

リコールの件で本日入庫してきましたが、部品が無いとのことで点検のみでした。最低でも1年半…と言われました。
症状出た場合の緊急用ストックはあるようですが。
それにしても1年半以上不安を抱えたまま乗り続けないといけないのか。。

書込番号:25426738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2023/11/03 20:05(1年以上前)

2017年製118D Mスポを新車で購入しました。

今回のリコール対象の車種ですが、インマニの溶損トラブルを経験しました。
その際の状況について皆さんの参考になればと投稿いたします。

2022年9月下旬に高速道路走行中にトラブルが発生しました。(走行スピード約110K程度で登板車線走行中)
ドライブトレーンというエラーが発生しました。その後パワーが減少しアクセルをベタ踏みしてもスピードが上がらず最寄りのSAへ入りました。
ディーラーのサービスに状況を連絡しましたが、対処のしようがなく引き続き高速道路を走行しました。
しかしながら平地では80KのスピードがMAXで、上り坂になると50K程度まで減速し、高速バスにも追い越される始末。

目的地近隣のBMWディーラーに持ち込み、原因調査と修理を依頼しました。
原因はインマニが溶損しておりドライブトレーンのエラーが発生し、コンピューター側でパワーの抑制を行ったとの事でした。
インマニが溶損した原因はEGRに冷却水が漏れだし煤が溜まりその影響でインマニの局所が高温になり溶損したと思われるとのこと。
インマニ、EGRユニットの交換を行い、更にチャージ圧センサーも交換しました。
幸い新車保障の3年+2年に入っていたため修理費用は発生せず。

今回トラブルが発生した時の走行距離ですが77,000KM程でした。
ほぼ毎日通勤で使用し4〜50KM程走行しておりました。

BMWおよびMINIのディーゼル車に乗っている人の参考になればと思います。

尚、私の車がトラブった時はまだBMWからリコールの届け出は出ておりませんでした。

書込番号:25490132

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:467件

2023/11/04 11:14(1年以上前)

リコール前の故障かと思いますので、保証に入っていなければ有償対応であったかとおもいます。
延長保証に加入されておらず、高額の修理費がバカらしくなり手放した方もおられるでしょう。リコールとなった今となっては、修理費は返却されるのでしょうかね。リコールを知らない人もいるかもしれませんね。

書込番号:25490806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/04 14:17(1年以上前)

>週一ゴルファー鯉太郎さん

高速で大事故にならなくて良かったですね!
修理費用も無償で良かった良かった。

ガソリンモデルは本当に大丈夫なのかな?

書込番号:25491028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/04 15:14(1年以上前)

国産なら、修理明細書が有れば、返金されるでしょうね。
外車は、わからん。

書込番号:25491097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

1シリーズ
BMW

1シリーズ

新車価格:499〜728万円

中古車価格:29〜576万円

1シリーズをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/1,080物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング