Eクラス セダンの新車
新車価格: 899〜1146 万円 2024年2月発売
中古車価格: 55〜1980 万円 (618物件) Eクラス セダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
Eクラス セダン 2024年モデル | 25件 | ![]() ![]() |
Eクラス セダン 2016年モデル | 1152件 | ![]() ![]() |
Eクラス セダン 2009年モデル | 99件 | ![]() ![]() |
Eクラス セダン 2002年モデル | 2件 | ![]() ![]() |
Eクラス セダン(モデル指定なし) | 1127件 | ![]() ![]() |


やっぱり自分の番がくると悩んじゃいます。
走行2400km、慣らしも終わったころです。
エンジンオイルとフィルター交換、どうしようかな〜〜?
書込番号:7265557
0点

通常、エンジンオイルとフィルターの交換は15000キロまたは1年を目安に交換すれば良いと思います。確かに新車時のオイル交換は早めにの意見も有りますがメーカー・ディーラーの指示通り純正オイルの交換をしていれば保証の面も大丈夫でしょう。
安いからといって、早めにカーショップなどでオイル交換する方が保証面ではマズいかも。
書込番号:7266428
2点

GO10さん
ありがとうございます。
GO10さん の様にこうだからこうなんだ・・・という説明には納得がいきますね。
で、反対のご意見もあるようですが・・・
書込番号:7266518
0点

大変失礼を致しました。「そう言うことも含めてこのEクラスのエンジンはどうなんでしょうかね?」
と言いたかったのです。一般論は実はどうでもいいのです。
メーカーによって、或いは国によってエンジンの作り方は違うんでしょうが。
国産車は最近慣らし運転が終わった頃でもエンジン内部の削りカスやカーボンなどの発生が一昔前と比較にならないほど改善されていると聞きました。ですから、はじめから調子がいいんだと。
しかしながらMBのエンジンでは1000km超位までに内部が程よく削られ、その後アタリが付いてから5万kmアタリまで絶好調で、それを過ぎると調子が下り坂になっていくときいてます。ですから、慣らし運転が終わったあたりにはカスを排除する意味で、オイルとフィルターを交換した方が良いと。
メカニックさんとか、MBを乗り継いだ方々でないとわからないかもしれませんね。
のりぞぉーさん はなぜ>私なら交換します。 なんでしょうかね?
書込番号:7267368
1点

エンジンの部品精度が昔より良いことは事実です。
しかし当たりが付くには削れるというのも事実です。
交換して悪くなることはありません。
フラッシングはいけませんが。
書込番号:7268245
1点

のりぞぉーさん
応答ありがとうございます。
メカをよくご存知の方と、法律に強い方(ディーラーとユーザーの立場)で意見が違っているようです。
難しいです。
書込番号:7268351
0点


のりぞぉーさんの意見及びプロの意見に従い昨日オイルとフィルターを交換しましたことを報告いたします。
書込番号:7285689
0点

納車時のオイルにはエンジン内部コーティング用の付加剤は含まれていますので
最低でも10000kmを走行するまで交換してはいけません
5000km以下ではエンジンの寿命が縮まります
書込番号:7289350
2点

>最低でも10000kmを走行するまで交換してはいけません
>5000km以下ではエンジンの寿命が縮まります
だとすると、年間3,000km前後しか走らないオーナーは3年以上も無効間のままでいなければならないことになりますが、ソースはどこからのものでしょうか?
私はこの3年で4台ほどヤナセでメルセデスの新車を買っています。先日も1,500km(取説の慣らし期間終了時)で交換してもらいましたが、納車時のオイルにエンジン内部コーティング用の付加剤が含まれているなんてことは一言も聞いたことがありません。
取説にも記載がありませんね。??
書込番号:7300149
2点

すまん、1年または・・・が抜けていた
納車時のオイルにメーカー独自の添加剤が含まれているのは常識でござる
書込番号:7303809
1点

>納車時のオイルにメーカー独自の添加剤が含まれているのは常識でござる
いや〜常識ですか。
本気で知りたいので教えて下さい。
>5000km以下ではエンジンの寿命が縮まります
というなら、なぜ取り扱い説明書に「1万kmまではオイルを交換しないで下さい」って記載をしないのですか?
ちゃんと説明書に書いておかないと、エンジン寿命が縮まってメーカー保障を求められる羽目になりかねんでしょ。
明らかにエンジン寿命に影響が出る添加剤をコストを掛けて開発できたなら、なぜそれを公表して外販しないの?
量販店では素性怪しげな添加剤が一定以上売れている現状、メーカーお墨付きの添加剤ならもっと高価でももっと売れるのでは?
新車のエンジンコンディションでは効果があるけど、それ以後は効果が無いとか?
理屈がわからんけど。
「自動車メーカーからカスタムオイルのオーダーを受けている知り合いから聞いたので間違いありません」とい返答なら要りません。
家電製品のリモコンとか、時計とか、最初からついてくる電池が、モニター用電池であるのと同様、取り合えず走行するのに問題ないギリギリの性能だけを確保した、極限まで低コスト化したという意味で、特殊なオイルが入っているというなら、まだ理解できるのですが。
書込番号:7303947
5点

そういえば私がOIL交換をしたのは、車の購入先のMB整備工場で「カストロールSLX SL/CF 5w-40」というエンジンオイルでした。
初めに入っていたエンジンオイル名は不明です。
このエンジンオイルはグレードとしてどうなんでしょうか?
書込番号:7308902
0点

>納車時のオイルにメーカー独自の添加剤が含まれているのは常識でござる
いや、頭から嘘だと思っているわけじゃなくて、でも、信用する為にはいくつかの要素が抜けているから、そこを補填する合理的な説明をお願いしてるのですが、他の方を含めて出てきませんね。
このままだと、新車時のスペシャルオイルなんて眉唾だと言っている私の言いたい放題に成ってしまいますので、反論の根拠をお持ちの方の書き込みを期待します。
書込番号:7314172
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/06/24 14:43:20 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/18 0:27:26 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/12 15:26:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/18 19:04:37 |
![]() ![]() |
4 | 2021/07/16 17:59:42 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/25 9:50:03 |
![]() ![]() |
16 | 2020/03/17 18:21:36 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/04 4:29:39 |
![]() ![]() |
45 | 2019/10/20 12:12:45 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/24 7:27:29 |
Eクラスの中古車 (全4モデル/618物件)
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 67.8万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 15.9万km
-
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 62.9万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 160.8万円
- 車両価格
- 153.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜6173万円
-
25〜1037万円
-
53〜868万円
-
35〜867万円
-
55〜2851万円
-
25〜961万円
-
57〜798万円
-
44〜1096万円
-
89〜651万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





