『500SLかSL320で悩んでいます』のクチコミ掲示板

<
>
メルセデス・ベンツ SLクラス 2012年モデル 新車画像
  • SLクラス 2012年モデル
  • エクステリア ダイヤモンドホワイト - SLクラス 2012年モデル
  • エクステリア イリジウムシルバー - SLクラス 2012年モデル
  • エクステリア - SLクラス 2012年モデル
このページの先頭へ

『500SLかSL320で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SLクラス 2012年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
SLクラス 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
SLクラス(モデル指定なし) 126件 新規書き込み 新規書き込み

「SLクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SLクラスを新規書き込みSLクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

500SLかSL320で悩んでいます

2005/12/23 14:57(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > SLクラス

スレ主 すき車さん
クチコミ投稿数:2件

R129の90y〜93y位までの500SLを買うか、95y〜のSL320を買うか悩んでいますが、やはり壊れないのはSL320ですかね?
排気音とかの差はでますかね?

書込番号:4678220

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件

2006/01/12 17:58(1年以上前)

90y〜93y位までの500SLというとエンジンは119エンジン(W140などに搭載)という一世代前のエンジンになります。320もV6と直6があり直6は104エンジン(W124などに搭載)でV6は112エンジン(W210〜W211などに搭載)で信頼性ならばV6の320がおすすめです。しかし排気音はすべて異なり、やはり500のV8サウンドはよいです。104のストレート6も好みにはよりますがなかなかいいです。一番普通なのがV6の320になります。どちらをとるかは悩みどこですが、個人的にはV6の320をお勧めします。ただV6の320は高年式なので90年の500よりは高くなるとは思いますが・・・。

書込番号:4728323

ナイスクチコミ!4


ロキコさん
クチコミ投稿数:22件

2006/07/06 18:11(1年以上前)

私はR129を3台乗り継ぎました(現在はR230)が、エンジンフィールの点では2000年の500SL(KEジェトロで油圧式ATのタイプ)が最も良かったです。
その後のLHジェトロのエンジンはトルクは太りましたが高回転の切れがなくなり、電子制御化されたATはシフトレスポンスが国産車並みになりました。
運動性能自体はエンジンの軽い320が有利だと思いますが、いかんせんパワー不足でしょう。
SL600からR230のSL500に乗り換えたとき、余りのパワーの無さに泣けましたよ。

音がどうかと言うことなのですが、これは好みの問題なので何とも。
と言うか、音がすると言うほどの音量ではないです。

逆にマフラーなどを変えるのならV6でもL6でもV8でも余り違いはないのではないでしょうか?

書込番号:5231432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1367件

2006/07/06 22:43(1年以上前)

シフトレスポンスが国産車並みになりました?はて?ベンツばかりを乗り継いでこられた貴殿が、国産車のことをご存知なのでしょうか?そこまで愚弄されるのですから、当然、具体的な車種と比較された上での発言ですよね?

書込番号:5232200

ナイスクチコミ!4


ロキコさん
クチコミ投稿数:22件

2006/07/07 08:32(1年以上前)

ベンツばかり乗っているわけではないですよ。
ベンツは6車種だけです。
電子制御と称するATはワーナ系にしろ何にしろ、ハイドロメカニカルに比較してシフトが遅いのは構造上仕方がないのです。
電磁バルブで油圧経路を切り替える以上、ハイドロメカニカルほど制御油圧を高められない(高めにくい)からです。
特にシフトダウン時にはタイムラグが気になると思います。

トヨタ車などはシフトアップ時にミッション保護を目的としたエンジン出力制御を行っています。
シフトアップ時に一時的にエンジン出力を下げることによって、シフトしやすくする(トルクがかかっている状態だとシフトしにくい)制御を行っています。
これによってシフトタイムラグ発生時の空走感やシフトショックを和らげています。
タイムラグを減らすのではなく、目立たなくするための工夫ですね。
これも初代アリストの頃は制御が雑で???でしたが、その後改良が加えられて良くなりました。

逆にタイムラグ自体を減らすような工夫や機構を取り入れたATもあるにはありますが、主に使われるのは海外製高価格スポーティー車です。
ATのエレクトリカル化は時代の流れというか、制御スケジュールの設計自由度やコストを考えると当然の流れです。
ですが、現状でも手に入る2000年当時のR129やW124などに乗れる機会があれば、一度体験してみるのも悪くないと思います。

書込番号:5233012

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > SLクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SLクラス
メルセデス・ベンツ

SLクラス

新車価格:1190〜1783万円

中古車価格:100〜2325万円

SLクラスをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング