『EQG が2024年にデビューするとのこと。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EQG が2024年にデビューするとのこと。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Gクラス 2018年モデル 2583件 新規書き込み 新規書き込み
Gクラス 2000年以前のモデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
Gクラス(モデル指定なし) 901件 新規書き込み 新規書き込み

「Gクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Gクラスを新規書き込みGクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

EQG が2024年にデビューするとのこと。

2023/01/25 19:28(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス

スレ主 zeronana07さん
クチコミ投稿数:32件

メルセデスの正式発表ではありませんが、
出るとしたら年内には正式な発表があると思いますが。
内燃機関のGクラスは当分併売(注文分は?)になるとの情報です。
その後、内燃機関は生産終了ですかね。

現行のGクラス今後は入手が困難になる可能が大手ことですね。

書込番号:25113141

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11件

2023/01/26 12:14(1年以上前)

生産が減っていきプレミアがついても、結局はその分部品生産もサポートも減っていき、故障したら手間とコストが大変になると、知り合いの中古車ディーラー経営者の方がおっしゃっていました。
難しいところですね。

書込番号:25113871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


teru_zouさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/26 22:53(1年以上前)

そもそも部品生産やサポートが減るって、生産終了から15〜20年先の話ですよね?

書込番号:25114620

ナイスクチコミ!5


スレ主 zeronana07さん
クチコミ投稿数:32件

2023/01/26 23:07(1年以上前)

あまり知られていませんが、
メルセデスは古くなっても部品は手に入ります、
ない場合は、図面を元に製作して供給してくれます。
ただし、メルセデスに図面がない場合は、
部品から図面を作成して部品を作成もしてくれます。
あと純正は高いので結構社外の代用パーツで修理することも可能ですね。

確か2022年頃 300SL の外装パーツ、
フェンダー、ボンネット、ドア、リアークオーターリアートランクが部品供給されましたよ。

書込番号:25114638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2023/01/28 17:24(1年以上前)

確かに今までのように内燃ならおっしゃる様に困る事はないと思いますが、世界中で批判され役割を終えた過去の製品のサポートをいつまでも会社がしたり、新しく作らない車の部品を修理の為にいつまでも下請け会社も含め作り続けるとは私にはとても思えないのです。
もちろん売った側としては信用問題があるのでしばらくはなんとかするとは思いますが、それより全く新しいフェーズに入った製品に力を入れざる得なくなると思います。
2030年以降、ガソリン車は販売しない、と会社自体が事前に明言して急な話にならないよう理解を得ようとしてる訳ですから。
まあ、私が正しいとも限らないので皆さん意見はあると思います。

書込番号:25116934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/28 18:25(1年以上前)

>zeronana07さん
>メルセデスは古くなっても部品は手に入ります、ない場合は、図面を元に製作して供給してくれます。

従来の”走るメカ”だった時代と異なり、”走るコンピュータ”の時代にそれは無理かもしれませんよ。

「世界中で批判され役割を終えた」については異論も多数あるかと思いますが、イデオロギーやプロパガンダは別として、純技術的には古い電子部品の再供給には重大な困難があります。

もちろん機構部品については、極端な話、材料が入手でき、工作機械が有り、職人が居れば大概のものは何とかなるかも知れません。しかし電子部品はなかなかそうは行きません。たとえメルセデス自身が頑張っても(元々自分で作っていないので)無理です。

特にIC(集積回路)がそれで、一旦生産が終わると必要なフォトマスクなどが処分されてしまうだけでなく、時間が経過すると仮にフォトマスクなどが保存してあっても半導体生産テクノロジーや製造装置自体が何年かのサイクルで更新されてしまって、古いICの生産は不可能になります。当然ながら量産用装置での少量生産も不可能です。
デジタルICの場合にはそれでも手が無いわけではありませんが、実験室レベルの話になって、一個の生産に莫大なコストがかかります。
アナログICの場合は代替品を見つけることが可能な場合も多いと思いますが、その場合でも基板自体の再設計が必要になりそうで、これもコストが莫大です。

したがって電子機器の場合は同等の仕様の新しい基板やモジュールで丸々置き換える事になります。しかし同等仕様の後継部品が存在しない事も多々あり、その場合には補修用としてオリジナル部品を保存しておく必要があります。メーカーは一定年数以降は必ず処分しますので(産業機器などでは)ユーザーは機器を継続使用するつもりなら処分される部品を買い取って自分で保存することになります。メーカーからユーザーに「〇〇のXXを一年以内に処分しますが、買取りますか?」と聞きます。

IC以外の電子部品も世代が変わっていると入手不可能になりますし、そもそも昨今は基板を手作業では製造できません(しません)。

結局、自動車の場合は廃車にした車両から部品取りしてくるしか手は無いでしょう。安定供給は全く保証されません。
今も古い家電なのどの再生ビジネスでは処分された製品から使える部品を取っておいて使いますが、修理代は発売当時の製品価格より高い事が多い様子です。

交換部品が入手できたとして最後の難関がソフトウエアです。
これら電子機器にはソフトウエアが必須ですが、インストールするソフトウエアも同じバージョンのコピーが一式(対象次第では車一台分全部)揃っている必要があり、ソフトウエアの入手ができなければたとえハードウエアを作っても全く作動しません。OEM/ディーラーは保守完了(discontinued)のものは提供しないでしょうからこの手当が問題です。

と言うような状況です。

書込番号:25117036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2023/01/30 18:18(1年以上前)

EQGついにGクラスも電動化の時が来ましたね
今のうちにG63とか内燃機関の塊に乗っておきたいですね。
しかし4輪独立のモーターによる船のようなターンができるとのこと、
フルスロットルは63よりも強烈な加速らしいですね。
あとは航続距離と充電インフラの充実がカギですね。
燃料はいらないが、充電の為の電気は必要です。
電気料金も値上げしてますから電費も気になりますよね。

書込番号:25119996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2023/09/05 13:50(1年以上前)

463は終了でフルモデルチェンジらしいですよ。
来年の3、4月登録が最終みたいです。

書込番号:25410141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Gクラス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gクラスの修理 6 2025/12/23 13:20:23
ロサンゼルス、サンフランシスコで、乗るべきおすすめ車種 5 2025/07/13 21:49:35
ナイトパッケージについて 1 2025/07/07 5:34:04
2025限定車について 13 2025/11/17 13:16:36
車両保険について 11 2025/06/25 7:24:27
G450d🔰 2 2025/05/30 11:27:49
ナイトパッケージ 4 2025/06/05 17:31:56
価格交渉ありますか? 3 2025/05/22 10:41:40
G450dオイル消費問題 1 2025/02/19 20:34:09
G450標準 6 2025/03/27 13:21:13

「メルセデス・ベンツ > Gクラス」のクチコミを見る(全 901件)

この製品の価格を見る

Gクラス
メルセデス・ベンツ

Gクラス

新車価格:1857〜2635万円

中古車価格:325〜3780万円

Gクラスをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Gクラスの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング