『GTSの右MTか左MTかで悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GTSの右MTか左MTかで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
911カレラ 2019年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
911カレラ 2011年モデル 28件 新規書き込み 新規書き込み
911カレラ 2004年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
911カレラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
911カレラ 1994年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
911カレラ 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
911カレラ(モデル指定なし) 339件 新規書き込み 新規書き込み

「911カレラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
911カレラを新規書き込み911カレラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

GTSの右MTか左MTかで悩んでます

2022/05/06 20:04(1年以上前)


自動車 > ポルシェ > 911カレラ

クチコミ投稿数:269件

表題のとおり右MTか左MTかで悩んでます。

右MTならMY2022モデル(9月納車が見込める)。左MTなら2023モデル。

もともとオフセットが気になり左MTで注文なのですが、左MTだとMY2023モデルになるそうで、右MTでも順番をとっていてくれたそうです。

今回、MY2022で右MTならオーダーが取れるとのことで悩んでいる次第です。

またMY2023のこの年次改良では、メーターがフル液晶とか、値段が上がるとか、グレードによってはPHVが出る?などさまざまな憶測もあるようです。

皆さんのご意見いただければと思います。

書込番号:24734114

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/06 20:31(1年以上前)

出来るなら左ハンドルのほうが足元が上手く使えます。おそらく左ハンドル批判者は日本の道路では使い辛いと言ってきますが実際無理な追い越しでもしない限り不都合はないですよ。路肩に寄せる時も見易かったです。それと利き腕の関係もあるけど私は右手でシフト操作するほうが好きでした。

またアクセルペダルがいわゆるオルガン式ですから右ハンドルだと微妙にズレるんです。乗った事ない奴にはわからんのですよ。

書込番号:24734170

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:269件

2022/05/06 20:45(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
唯一気になる点はMY2023による年次改良が不明な点です。もう少し後の時期であれば年次改良情報も出るらしいですが、営業の方も答えられないとのことでした。

通常のPDKでも若干ペダルの位置が気になったのでやはり左ですね。。。

早く返事しなこれば他の方にも迷惑が掛かるので早速のご助言ありがとうございます。

書込番号:24734199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/05/06 20:49(1年以上前)

こんばんは、
海外レンタカーでは左ハンドルを何度か乗りましたが、
右利きなのでシフト操作はすぐなれますね。

日本で乗る場合はいくつかデメリットはあるでしょうね。
・高速道路の右側への合流の確認
・追い越し時に前方が見越しにくい
・ETCのない料金所
・駐車券の出し入れ
・左カーブの奥ゆきが見えにくい

商業施設などで駐車券の出し入れが多い場合は、考えた方がいいですね。

書込番号:24734202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/06 20:53(1年以上前)

>左ハンドル批判者は日本の道路では使い辛いと言ってきます

いや、間違いなく使いづらいよ。

パーキングチケット発券機は右側にしかないことが多いし、
ETCが使えない有料道路の料金所ブースなんかも
右にしかない。

リセールだって右ハンドルの方が有利だったりするし。

でも、私がアバルト595を買ったときは、左のMT。

走りを楽しむために選んだ車でさ、そもそも595なんて
右だろうが左だろうが、様々な利便性は軽の方がよっぽどまし。

左ハンドルを選ぶことで、若干不都合の種が増えたところで、
不便な車で有ることは変わらんのだし、だったら、わずかでも
操作性をスポイルしない左だなと。

要は、何のために911を買うの?ってダケっしょ。

書込番号:24734210

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/05/06 22:47(1年以上前)

>JTB48さん
>おそらく左ハンドル批判者は日本の道路では使い辛いと言ってきますが実際無理な追い越しでもしない限り不都合はないですよ。

批判はしないけど、日本では不都合が多いのは間違いない事

無理な追い越しって、右ハンドルなら無理無く追い越せるのに左ハンドルだから無理にってなるだけじゃないの?

かなり対向車線にはみ出さないと対向車が見えないのは田舎の追い越しには致命的よ(右折レーンでも見え難いだろうな)

事故とか多いから左側通行の他の外国は左ハンドル禁止にしたり保険料を割高にしてるんだと思うが?


ただ外車の右ハンドルMTのペダルレイアウトはダメダメらしいんでそこは否定しない。

書込番号:24734398

ナイスクチコミ!14


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/07 00:33(1年以上前)

右がいいでしょう。日本国民大体右で、左を選ぶ必要はないでしょう。使いにくいかどうかは、使い良いはずありません。

書込番号:24734530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/07 06:35(1年以上前)

>外車の右ハンドルMTのペダルレイアウトはダメダメらしい

最近はそんなでもない。

国産の2ペダルだってオフセットの残る車も少なくないし。
一概に輸入車の右ハンドルは・・って言えるもんでもない。

ただまあ、今までどれだけ多様な車に乗ってきたかっていう、
経験値にもよるだろうけど、大抵は10分も乗ってりゃ、
体がペダルレイアウトを覚えるもの。

大事なのは、

左ハンドルの不便さを無いことにしちゃうんじゃなく、
不便さと、操作系オフセットを天秤にかけて、
どちらを優先するか、どちらが許容範囲内か、

自分で見極めることだわな。

書込番号:24734652

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/07 08:54(1年以上前)

ハラダの倅です
>正義no見方さん  こんにちは

どなたも指摘されてませんが大切な一言。
左ハンドル車の助手席は怖いですよ〜!
特に追い越しの時などは・・・

助手席に大切な奥様や彼女とか乗せるとか、奥様や彼女が運転してご自分が助手席に座るとかの機会があるなら是非右ハンドル車をお勧めします。 因みに私も初めての外国車が左ハンドルでしたが、妻が運転中は専ら後部座席でした。

もしスレ主さんが独身の方なら右ハンドルでも左でもサイコロ振ってお決めになれば良いでしょう。
このクラスならコンパクトカーではないので右ハンでもパダル配置が左にオフセットされてるなんて心配は無用でしょう。

書込番号:24734766

ナイスクチコミ!12


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/07 09:30(1年以上前)

いっそのこと、右側通行の国に移住してみては?
911の母なる国では、速度無制限で走れるアウトバーンがあるし、ニュルブルクリンクでタイムアタックもできるから、遺憾無くその性能を発揮できる。
日本でステアリングの右左とペダルのオフセットを悩むより、むしろ911自身が宝の持ち腐れになることを気に掛けてみてはどうかしら。
最終的には何を優先するかでしょうな。

書込番号:24734814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2022/05/07 09:54(1年以上前)

>正義no見方さん

カレラ4カブリオレをオーダーしている者です。2022は絶望的、2023かマイチェン後になりそうな生産状況と聞いています。

992については私は991や718ほどオフセットが気にならないので、さらに納期が遅れるという話もあり、左は検討しませんでした。左にこだわりがお有りならそれでいいと思います。

マイチェン後の生産ならその仕様で再度意思確認してもらえると聞いています。価格は上がりそうですね。5%までは十分あるかなと。メーター類の変更はもう確定だそうです。

電化はブースト用でしょうけど重量増が気になりますよね。ただ、店長さんとは「純エンジン車も残る」と予想しているのでその点は心配していません。ハイブリッドは買うつもりないです。

それよりも2023モデルから騒音規制が強化されるので、エギゾースト音が小さくなるらしいですよ。私はそっちの方が気になります。

書込番号:24734846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/07 10:02(1年以上前)

発券機の対応以外はなんとか許容範囲かなあ。
高速はETCがあるから何とかなるけど、買い物とか郊外の駐車場とか面倒なのは確か。


アウトバーンも昔は全区間無制限だったけど今は制限区間と無制限区間が交互にあって
ずっと無制限に速度が出せる訳じゃないのよね。
都市近郊だと100km/h以下に制限されるし、工事があれば80km/hまで落ちるし、130km/h前後が一般的な速度だよ。

書込番号:24734860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2022/05/07 10:34(1年以上前)

訂正。騒音規制じゃなくて排ガス規制でした。
なので大きく変わることはないと思いますが、排気音に影響が出るのは確実です。

書込番号:24734912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/07 12:42(1年以上前)

失礼しました。 前回のレス訂正します。

× このクラスならコンパクトカーではないので右ハンでもパダル配置が左にオフセットされてるなんて心配は無用でしょう。

○ ペダル配置はGTRと比較してもかなり左寄りのようです。 
  https://www.youtube.com/watch?v=l75DgFsCUMA

左ハンドル車と比べてどうかは判りませんが私の感覚でも許せないレベルですね。
スレ主さんのオフセットの拘りは理解できます。
ポルシェでもこんなことアリなんですね。
因みに国産車ならマツダ車のペダル配置が理想的です。

書込番号:24735053

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件

2022/05/07 15:00(1年以上前)

みなさんご助言ありがとうございます。

とてもとても悩みます。

右ハンドルと比べたと左ハンドルのデメリットはいろいろ参考になりました。

PDKであれば当然右を選択するのですが、やはりオフセットが気になります。まだ天秤にかけても均等です。( *´艸`)

書込番号:24735208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2022/05/07 15:07(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

リセールに関してですが、ポルシェ専門のモータース情報では991までのMTに関しては、ペダル配置と左の希少性でリセールは若干高めと言われていました。
992に関しては、そもそも正規の左MTがまだ存在しないので不明とのことでした。

基本的な一般のニーズは右にあることには変わらないとおもいますが。

書込番号:24735212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2022/05/07 15:17(1年以上前)

>ふらっと32さん

カレラ4カブリオレ良いですね。カッコよさは一番ですが、私は田舎者なのでなかなか恥ずかしくて選択できませんでした( *´艸`)

フル液晶に変わるのですか??

単眼アナログも良かったのですが。値上げは仕方ないですよね。。。仕様変更の価値と値上げのバランスを期待するのみです。
あとはフロントとリアの形状が見直されるとかの憶測も聞きました。

いずれにせよ、MY2023はGT3しか公表になってないみたいなのでどの程度992とリンクするのか気になるところです。

書込番号:24735222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2022/05/07 15:25(1年以上前)

>ハラダヤンさん

動画ありがとうございます。

タイヤが分厚い分、車内への出っ張りがやはり気になりました。

私の場合、身長が高めなため、右MTで中央寄りのアクセルになると右ひざがハンドル根元部分にあたることがあるので特に気になりました。

言ってしまえば、左に惹かれている理由はそれだけなのですが。。。

書込番号:24735240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2022/05/07 16:28(1年以上前)

>正義no見方さん

ディーラーへの回答期限はいつまでですか?
悩ましい時期ですが一番楽しい時でもありますね。笑

コストアップに加えて円安ですから。。来月上げると言われても仕方ない状況ではありますね。予算ギリなら早めに確定できる2022右でしょうか。

身体的な相性があるなら左がいいと思います。そういうのはずっと消えない可能性があるので。私はボクスター4.0の右MTに乗ってましたが、クラッチ操作がある分、オフセットしていても気にはなりませんでした。

2023はまだ現行モデルじゃないですかね。ディーラーとは2024から後期モデルになるだろうと予想していますが。後期でも全モデルが完全電化はしないと思うので、タコメーターはアナログで残るんじゃないかな。

あとリセールですが、左右差はあんまりないと思います。手放した左の991ターボは平均的な金額だったので。私の経験上、MTかどうかの方が影響は大きいですね。先ほどのボクスターはかなりよかったです。

店長さんに聞いたら、オフセットで左にこだわり続ける人はあまりいないそうです。やっぱりなんだかんだ右が乗りやすいので、一度右に乗ったらもう左にはしないとのこと。

私もペダル位置は最高だけど、左はもういいやと思って手放しました。気を抜くとつい右に寄りながら走っちゃうとか、路面が汚くて植栽が近い道路の左側に車を寄せて走るのが結構疲れるので。

MT乗りは妥協できないのでMTなら期待できます。ただ、GTSはターボモデルなのでNAエンジンほど人気になるかどうかはわからないですね。992では希少なMT設定モデルなので人気になるとは思いますが。

書込番号:24735299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:1103件

2022/05/07 18:05(1年以上前)

>正義no見方さん
>PDKであれば当然右を選択するのですが、やはりオフセットが気になります。

であれば、左ハンドルで良いのでは? ポルシェは968(6MT)、993(6MT)、996ターボ(Tip)に乗りましたが、自分もオフセットが気になり全て左ハンドルです。他に複数台所有していたので生活の足に使うわけではないし、左ハンドルで嫌になるシーンなんて皆無でしたよ。911のリセールで右ハンドルの方が良いなんてことはないでしょうね。

書込番号:24735438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件

2022/05/07 21:39(1年以上前)

>ふらっと32さん
PCへの回答は明日が期限です。多分月曜には本部に回答しなければならないのだと思います。

私もそんな大きな改良は無いようにも感じます。もしあればそれこそ希少なMY2022のMTになるでしょうね。

待つのは全然構わないのですが、左のオフセットを取るか、右のメリットを取るか、ほんとにほんとに悩んで答えが出せてません。泣

ギリギリまで悩みます。

書込番号:24735773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2022/05/07 21:44(1年以上前)

>エメマルさん

すごいMT歴ですね。。。モデルチェンジのたびにオフセットは改善されつつあるとは聞きましたが、そもそも911のホイールハウスは車体に比べ大きいのでやむを得ないのでしょうね。

これだけの高額な車ですからリセールも気になる点ですが、MTにおいては影響でないことを願ってます。

書込番号:24735780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2022/05/08 09:36(1年以上前)

>正義no見方さん

じゃあ今日が楽しさのピークですね。笑
私は目処すらたってないので羨ましいです。

ひとつ忘れてましたが、MY2022はディスプレイがアップデートされています。私も今日現物を確認しますが、タイカンとかパナメーラのシステムが反映されてるみたいですね。

アプデ済みなので2023でさらに変更されることはないと思います。あとはエギゾースト音の違いくらいかな。ま、それくらいなら新しい方がリセールは良いと私は予想します。

左の991ターボ、右の991GTS、右の992カレラを乗ってきて「991は左がいいけど992は右でいい」という印象を私は持っています。フロントのワイド化が結構効いてますね。

ハンドルに足が当たるのは、左右差というよりシートポジションの問題かも。「クラッチペダルを一番奥まで踏み込んでなお足が伸び切らないシート位置」がメーカー推奨なので、他社より結構奥ですよ。

992の左MTってたぶん実車がないと思うんですが、右に比べてクラッチペダルが右寄りにならないですか?左の991は左足スペースがそこそこ窮屈なので、むしろそっちが気になるんですけどね。

書込番号:24736377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件

2022/05/08 12:45(1年以上前)

>ふらっと32さん

色々ご助言ありがとうございます。
今はやはり当初とおり左に傾いています。楽しいと言うよりまさかの選択肢で苦いドキドキです。苦笑

最後1点だけ気にしているのがスポエグです。
ケイマンなんかはもうすでにスポエグが選べなくなったと聞きましたが、もしかすると911もそうなるのかな。とも。。。

書込番号:24736631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2022/05/08 15:40(1年以上前)

>正義no見方さん

左は初めてなのかな?いい経験になると思うので楽しんでくださいね。

ディーラーいわくダブルオーダーはタブーのようなので、だぶんキャンセルになった右のオーダー枠をまわしてくれたっていう話ですよね。キャンセルで他のディーラーに枠をもっていかれるのは避けたいでしょうから。

スポエグの話は初耳ですが、MY2023は他にもオプション制限がかかっています。GTSなのにGTSインテリアパッケージが選べない、とか。例の供給不足の影響でしょうから、改善すれば復活すると思っています。

それより値上げの話を聞いてませんか?まだ718しか発表されていませんが、MY2023は3%から4%ほど車両本体価格が上がっています。911も近日中に出ると思いますが、おそらく同様ではないかと。

オプションは価格据え置きが多いみたいですけどね。

書込番号:24736869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2022/05/08 17:02(1年以上前)

>ふらっと32さん

先ほどPCで左を待ちます。と回答させてもらいました。
ちなみに左の運転はしたことはありますが自己所有ははじめてです。

値上げに関しての確定的な言及は避けられましたが、個人的な意見として現状の情勢を考えると想定されるとは言われてました。

別件として、MY2022は諸情勢の関係で計画通りの生産が出来ていなかったため年次改良は最小限ではないかとの話もありました。左MTもこの関係で日本仕様はMY2023にずれ込んだとも言われてました。

書込番号:24736967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2022/05/08 17:05(1年以上前)

皆様ご助言賜りありがとうございました。

とりあえず左MTを選択させていただくこととしました。
本来であれば皆さんにグッドアンサーを付けたいところではありますが、ルールにより数が限られているということで判断をさせていただきました。

書込番号:24736971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2022/05/11 17:22(1年以上前)

>正義no見方さん
決まった後で何ですが。。。
https://www.b-otaku.com/level1/sijyouki21/992Carerra4S-frame2.htm
厳密に言えば、左ハンドルはペダルが右オフセット、右ハンドルは左オフセットということです。どちらも少しの話なので違和感は感じない人も多いでしょう。また991と992はペダル位置はいっしょです。
可能なら2ペダルでもいいから新車や中古車の展示車両に乗って見ればいいと思います。イギリス人は文句も言わず右ハンドル車に乗っているんじゃないですかね?
左ハンドルは2-3日で慣れると思いますが、駐車券出し入れや硬貨支払いで、助手席に人がいないといちいち降りるのが面倒ですね。

書込番号:24741123

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

911カレラ
ポルシェ

911カレラ

新車価格:1853〜2492万円

中古車価格:295〜8864万円

911カレラをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

911カレラの中古車 (全6モデル/941物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング