『ライトのスイッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ライトのスイッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ライトのスイッチ

2010/04/16 22:05(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:63件

久しぶりに投稿させていただきます。
6CL(減税対象)が納車されて明日で1週間になります。毎日緊張しつつもすごく気に入って嬉しく乗ってます。
納車時、担当の方から丁寧な説明をしていただいたにも関わらず、まだまだ操作のすべてが把握できていない私ですが(苦笑)、実際乗ってひとつ気になることができました。
夜、3回ほど運転したときに気づいたのですが、ライトのスイッチですが、AUTOのところにひねるとオレンジ色に点灯して、その次の尾灯にひねると黄緑色になりますよね。で、そのもうひとつ右の普通のライト(稚拙な表現ですみません。。)にあわせると、そこは黄緑色になりません。ライトは普通につきます。黄緑色になっていなくてもこれでいいんでしょうか??
フォグランプも試してみましたが、フロントのほうは黄緑色になりますがリヤのほうはやはり黄緑色になりません。ライトはちゃんとつきます。
ディーラーに聞けば早いのはわかっていますが、恥ずかしいので先にこちらでお聞きしてからにしようと思って・・(苦笑)。
どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:11241400

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/16 22:31(1年以上前)

ディーラーに聞くよりも、また掲示板で質問するよりも車両付属の取り説を熟読することが大事かと思います。

書込番号:11241530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/04/17 21:44(1年以上前)

取説に色の変化までは記してなかったような・・・まあそれはいいとして

ゴルフ女さんの言う状態が正常なのかわかりません。自分のゴルフも正直正常なのかわかりません。
自分のゴルフ6(減税前モデル)の状態は、

・0ポジションから1つ右でオート(オレンジ)です。このときスモールは黄緑、メインは赤。
・オートポジションから1つ右でスモール(変化なく黄緑)です。このときオートは赤に変化、メインは変化なく赤。
・スモールポジションから1つ右でメイン(変化なく赤)です。このときオートは変化なく赤、スモールは変化なく黄緑。

同じですよね!?
あと、フォグは0ポジション、オートポジションともスイッチを引くことは出来ません。なんらかのライトを点灯して基本的に赤。

スモールポジション、メインポジション共に
一回スイッチを引くとフロントフォグライト点灯(上のフォグのみ赤から黄緑に変化、下のフォグは赤のまま)
さらにスイッチを引くとリアフォグライトも点灯(上のフォグは黄緑のまま、下のフォグは赤のまま)
わかり辛いかもしれませんが察して下さい(汗)

ゴルフ女さんの疑問への回答になりますが、
>AUTOのところにひねるとオレンジ色に点灯して、その次の尾灯にひねると黄緑色になりますよね。
→オートのところにひねるとオレンジ色に点灯しますが、その時点でスモールは黄緑色です。

>そのもうひとつ右の普通のライトにあわせると、そこは黄緑色になりません。
→赤のままで黄緑色になりませんが、これでたぶん正常だと思います。

自分の考えでは
夜間照明の基本は赤。これは固定、だからメインは赤に固定。
スモールはわかりやすいように常に黄緑。
オートは選択した時のみわかりやすいようにオレンジに変化。
この3つは自分としては何ら問題なくOKです。

フォグのフロント点灯では赤から黄緑に変化。これもOKです。
リア点灯では黄緑にならず赤のまま・・ここだけは引っかかりますね。黄緑に変化するべきとも思えます。が気にしてませんでした。
納車時に「後ろにクルマや人がいる時はリアフォグは使わないで下さい、日本車のリアフォグよりも強力でかなり眩しいので」と説明されされたので使ってないですしね。

書込番号:11246098

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2010/04/18 21:35(1年以上前)

チャップおいさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
最初にお伝えするのを忘れてましたが説明書を見ても色のことまで書いてなかったし、どうしたものかと思いましたが私の車とチャップおいさんのはまったく同じ状態みたいです。
だからきっと、これで正常なんだろうなあって思いました(笑)。これで様子をみてみようと思います。

あと、またまた追加でご質問で申し訳ないのですが、このゴルフって紫外線を反射?させる効果があるガラスですよね?納車のときにもちょっと聞いてはみたのですが、それでも女性の方は普通に日よけの手袋とか使って運転される人もけっこういますよ、ってちょろっと言われましたが、実際国産の車とワーゲン車ではUVカット力とかって違ったりするんでしょうか?
こんなご質問ばかりですみません(笑)!!

書込番号:11250786

ナイスクチコミ!1


55-66さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 00:09(1年以上前)

こんにちは、6CLオーナーです。
UVカットについてですが、一般的にサイドガラスは90%程度のカット、フロントガラスは合わせガラスが多いのでほぼ100%UVをカットされると思われます。
GOLFのUV遮断の数値までは確かめてませんが、ほぼその程度だと思います。
100%でないということは、日差しが強く、長時間運転すれば右腕だけは焼けますし、女性としては、片腕だけ焼けるのは嫌なのではと思います。

それから、ライトスイッチについてですが、昼間に付けてみると分かりますが、AUTOとスモールは昼間も使用する事もあるので、点灯してるかどうか分かりやすくするために、黄緑点灯させているのだろうと考えられます・・・・推測ですが。

書込番号:11256189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/20 22:00(1年以上前)

55-66さん、どうもありがとうございます。
そうですか、そんなにカットしてもらえるんですね。もうちょっと低いのかと思っていました。教えていただいて感謝します。みなさんご親切にありがとうございます。

今日は雨の中、買いものに行ったのですが(納車されてからはじめての雨降りのお買いものでした)
車に戻った時、ドアを開けたら雨がばしゃー!っと室内に入ってしまって、ショックでした。
以前に違うサイトでワーゲン車は雨が入る、って読んだことがありましたがここまで入るとは思ってなかったので、びっくりでした。でも、やはり国産とは違うんだってこれも慣れるしかないのでしょうか(苦笑)?シートの高さなど調整する端っこのところが濡れても、故障はしませんよね?(今日はとりあえずタオルで拭きましたが 笑)
乗ってから気づくことばかりで、こちらのみなさんの情報がとても頼りになります。ワイパーの動きもなんだかまだ慣れなくて、(なぜか赤信号で停車してるとき今日2回くらい普通に動きました。そして走り出してからなぜかしばらく動いてくれなくて、なんだかこれじゃ意味がないじゃない!って思ったり・・)この挙動不審なワイパーも、そのうち愛着が出るのでしょうか(苦笑)?

こんな質問ばかりですみませんm(__;)m

書込番号:11259709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/21 08:01(1年以上前)

>車に戻った時、ドアを開けたら雨がばしゃー!っと室内に入ってしまって、ショックでした。

私もCLを雨の日に試乗した際(真剣に購入を検討しているので、晴天・雨天の両方で試乗をしました)、降車時に雨がザバーっと落ちてきて、ジーンズの太ももの部分がびしょぬれになりました。私が降りた後も雨は落ち続け、シートの隅っこの方もぬれていました。

ドイツはあまり雨が降らないんでしょうか?ベンツは乗員が濡れないよう、雨水を後ろまで流すための溝が切ってあるとききましたが・・・。今まで乗ってきたミドルクラスの国産車では、とくに対策が取られているようにも思えませんが、こういうことはなかった(気になるほど雨が落ちてきたことはなかった)です。

書込番号:11261332

ナイスクチコミ!0


smile74jpさん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/21 08:28(1年以上前)

雨水の室内流入に関しては、ディーラーの担当者と話しました。

結論は、ボディ剛性や静粛性を上げるために溶接方法を変えたそうです。

だから以前のゴルフと違い、Xからはルーフの切れ込みがなく、雨水流入を招いてしまうようですよ。

書込番号:11261401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/21 08:51(1年以上前)

smile74jpさん

そうなんですか。納得です(私が尋ねたディーラーでは明確な回答がなかったです)。
大雨の日だったこともあり、表現が大げさかもしれませんが、雨水が「滝のように」流れ落ちてきた感じで、一瞬何が起きたかのかとびっくりしました。

私にとっては、購入を思い留まるほどのマイナス要素ではありませんでしたが、「こういうこともある」と知った上で決断した方が良さそうですね。

書込番号:11261471

ナイスクチコミ!1


smile74jpさん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/21 12:32(1年以上前)

私もゴルフXの時は雨水流入を経験しましたよ
(^O^)

だからゴルフYではサイドバイザーを付けました。

いまは問題ないですよ。

書込番号:11262076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/21 18:29(1年以上前)

smile74jpさん

>だからゴルフYではサイドバイザーを付けました。
>いまは問題ないですよ。

私が経験した「ずぶ濡れ騒動」はドアを開けた後、ルーフに溜まった水が落ちてきて、自分にかかり、車内にも流入したように思います。サイドバイザーは窓枠(=ドア側)に付けると思うのですが、バイザーの上部が溝の役割をして、ルーフに溜まった水が後ろに流れるんでしょうか? 私は今まで見た目の好みで、バイザーは付けない派だったのですが、もし雨水流入の解決策になるのなら、付ける方向で検討したいと思います。お手数ですが、詳しくお教えいただけると嬉しいです。

ゴルフ女さん

ゴルフ女さんはサイドバイザーは未装着ですか? 「ここまで入るとは思ってなかったので、びっくりでした」にはまったく同感です。私も近いうちに「ゴルフ女2」になりたいと思っていますが、外車はそれなりに癖があることをあらかじめ覚悟した方がよいのかもしれませんね。

書込番号:11263032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/21 19:46(1年以上前)

>結論は、ボディ剛性や静粛性を上げるために溶接方法を変えたそうです。
だから以前のゴルフと違い、Xからはルーフの切れ込みがなく、雨水流入を招いてしまうようですよ。

ゴルフユーザーではないですが、ルーフの溶接方法の変更は関係ないように思えます。
以前のルーフ合わせ目と同じ位置に、段差があります。
これで雨の流れ込みは、軽減されていると思います。
それよりも、ドアの縁ゴムに雨が溜まってしまうのではないでしょうか。
以前の型では、車体側の方にフェルトを使用して、しみ込ませる様になっていました。
新型では、フェルトは廃止されているようなので、この辺の差が問題のような気がします。

書込番号:11263268

ナイスクチコミ!0


smile74jpさん
クチコミ投稿数:51件

2010/04/21 20:42(1年以上前)

こんばんは(゚▽゚)/

エレメカさんが推論をしているようですが。

私はゴルフX、Yのオーナーです。

べつに根拠のないことを言っているわけではありませんよ。

ルーフから側面がスムーズなカーブになれば雨の流れは顕著になると思いますよ。

またフェルトが廃止されたことによる室内流入量の変化を仮定するなら、フェルトが多量の水分を吸収できますか?

フェルトに吸収された水分は、どのように気化させるのですか?

フェルトに水分が含んでいれば、室内の湿度上昇やカビの原因になると思いますよ。

私の知り合いのゴルフからの上記の指摘はないですよ。

書込番号:11263483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/21 21:47(1年以上前)

paddybird_kuroさん

私も、見た目のためにサイドバイザーつけなかったんです。でも、smile74jpさんのように、あれで改善されるのなら絶対つけてましたよ(笑)。まだ今からでもつけれるんでしょうけど聞いてみようかな。故障さえなければ15年くらいは乗りたいって思ってるので・・。
まさにあの雨水の入り方は「滝」ですよね、ほんと!シートの横が濡れても大丈夫なんでしょうか・・。雨降り、あれが毎回ってなると梅雨時とかなんて本当にカビとか大丈夫かなあって思ったりします。今日も母が「今日は天気がいいから、昨日の雨ドア開けて乾かしたら?」って言うくらいでした。通勤で使うので、雨降りだけ乗らないわけにもいかず。。
買ってから気づいた初めてのショックです。まだしばらくはドキドキしそうなことがありそう(苦笑)。

書込番号:11263836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/21 22:11(1年以上前)

smile74jp様
>ルーフから側面がスムーズなカーブになれば雨の流れは顕著になると思いますよ。

ルーフ側面7〜8cm幅の雨が室内に入ってくる位で、そんなに室内が濡れてしまうものでしょうか?


>またフェルトが廃止されたことによる室内流入量の変化を仮定するなら、フェルトが多量の水分を吸収できますか?

フェルトだけで吸収しているわけではありません。
車体側の縁ゴムにフェルトが張られていましたので、密着させた上で雨を吸収する構造となっていました。


>フェルトに吸収された水分は、どのように気化させるのですか?

なかなか気化されません。
しかし、密着させた上で張られていましたので、染み込む量は僅かです。
V、VI型でもウィンドウのウェザーストリップにはフェルトが張られています。


スレ主様
遮音に影響があるかもしれませんが、上部に薄いフェルトを張ってみるのもいいのかもしれません。

書込番号:11263974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/21 22:51(1年以上前)

ゴルフ女さん

あと1ヶ月半もしたら梅雨を迎えますから、あの濡れ方はシートに黴でもはえるんじゃないかと気になりますよね。バイザーは後付も出来るはずですよ(工賃別で2万円弱くらい?)。

私は、smile74jpさん、エレメカさん、からいただいた、それぞれのアドバイスをディーラーに伝えて、ベストな解決法を模索してもらおうと思います。私はタバコは吸わないし、あまり窓を開けないので、出来ればサイドバイザーなしで済ませたい(高速での風切り音が耳障りとの噂も聞きますし)のですが、あの雨水落下には少々びびりました(笑)

書込番号:11264208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/23 22:12(1年以上前)

smile74jpさん、エレメカさん、paddybird_kuroさん、みなさんありがとうございます。
思い切って担当の方に電話して聞いてみましたがサイドバイザーをつけても関係ないです、とのことでした。やはり天井のデザインがあのような情況を招くみたいです。ポロとゴルフはよくこのようなクレームが入るそうです。
でも、もしかしたら上のところのゴムが浮いてる、というか緩んでる?みたいな状態で雨水が大量に入ってしまう、ってこともあるらしいので一ヶ月点検のときに確認させてくださいって言われました。確認してみても、いいのか悪いのか見た目的にはよくわからない私ですけど(笑)、様子を見てみます。

ちなみに、ベンツに乗ってみえる方に聞いてみたら、ベンツも雨降りは全く同じ状態らしいです。かなり雨が入るとおっしゃってました。どうやら天井の形体は同じみたいです。

あと、ライトのスイッチも聞いてみましたら、自分の車の状態が正常だそうです。
チャップおいさん、55−66さん、お騒がせしましたm(_ _)m

納車されて2週間になりましたが、たいした距離はまだ走っていませんがなんとなく、乗り心地がなめらかになってきた感じがします。これから購入を検討されてるpaddybird_kuroさん、いいですよーこの車!雨降りはちょっとドキドキしますけど(笑)、それ以上にいいものを感じます、こんな車の知識のない素人の私でも。お勧めです(⌒▽⌒)

みなさんいつもありがとうございます。


書込番号:11272307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/25 20:05(1年以上前)

ゴルフ女さん

私も今日1.2TLの試乗と再度の商談のため、ディーラーに足を運んだついでに、雨の流れ込みについて営業さんではなくメカニックの方に聞いてみました。「バイザーは効果なし」「スポンジなどを張るのも遮音性などに影響がでたり余分な隙間をつくることで他の弊害が出るかもしれないので勧めない」とのことでした。展示車を見るとルーフに一応雨水を後ろに流すための段差がありましたが、あまり効果がなく、お店の方がいわれるには「先日自分も雨降りに乗ってみましたが、確かに流れ込みはありました」とのこと。これは「仕様」?と思って割り切るしかなさそうです。

私はCLで商談がまとまりそうです。TLと最後まで迷っていましたが、走りの違いは私程度の感性では「体感」まで出来ず、どちらにも不足はありませんでした(高速に乗っていないので、よくわからないのかもしれません)。結局オートエアコン、アルミなどの装備充実で価格差21万円のCLが街乗り主体、週末たまに高速で遠出、の私にはバランスがとれたモデルのように思われ、後はOPや色などを決めて、もう一押し価格を頑張ってもらえたら(笑)成約に至りそうです。スレ主さん、その他有益なアドバイスをいただいたみなさまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

書込番号:11280408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/04/25 21:20(1年以上前)

paddybird_kuroさん

またお返事いただいてどうもありがとうございます。
いろいろ検討されて、納得のいくお買い物ができるといいですね!
また何かありましたら情報交換してくださいね。よろしくお願いします。

書込番号:11280712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング