『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスタイヤについて

2018/02/07 16:42(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 Mario7さん
クチコミ投稿数:18件

街のタイヤ屋さんでホイール付きのスタッドレスタイヤを検討してます。ディーラーさんは高くて。
タイヤ屋さんによっては国産車しか受け付けてませんと言われてしまうのですが、やはり純正のホイールを買うしかないのでしょうか。
ゴルフ7でサイズは195-65R15です。

書込番号:21578838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/07 17:01(1年以上前)

VW・AUDIの場合、一般的なボルト&ナットではなくスタッドボルトを採用しています(スマホでリンク飛ばなかったらごめんなさい)
https://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/my_first_volkswagen/category2.html#item=1&powerLayer=purchase_support/my_first_volkswagen/category2/panel4.display

ここで問われるのがボルト長と(ホイール側の)座面形状です。ボルト自体は純正を流用するのが早いので。

もう一つ、ハブ径の決まり(57.1mm =センタリングに関わります)があり、変換スペーサーで逃がすことは可能ですが、出来ればスパっと決まった方がいいに越したことはありません。
http://8speed.net/ishikawa/2010/01/-part-1/

このあたりの事情が判っているショップなら問題はありませんが、量販店でホイールセットで販売しているものが合うのなら、という条件付きでしょう。中には適合車種(輸入車の〇〇)と記載がある販売も見ますが、目視で確認した方がいいと思いますよ。

その辺りのクレーム除けで非対応としている量販店は多いと感じます。

書込番号:21578882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2018/02/07 17:06(1年以上前)

降雪地帯で無かったら4シーズンズタイヤはどうでしょう?
ホイールは余分に要りませんし、置き場の心配もありません。もちろんタイヤ代だけです(^^;)
昨秋から娘の車につけましたが、数度の雪も安心して走れたと聞いています

グッドイヤーなら
http://s.kakaku.com/item/K0000897128/

書込番号:21578896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/02/07 17:11(1年以上前)

今日フジタイヤというところで軽4用のオールシーズンタイヤをホイールセットで注文した。

このサイトでは車に対する適合などチェックする項目があります。
買う買わないにかかわらず、チェックの適合を試してどんなホイールが合うのか知っておくといいね。

書込番号:21578910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/02/07 18:52(1年以上前)

量販店とかはダメかも知れませんね

外車系も多く出入りしている様なカーショップなら問題無いと思います

近所にそんなショップありませんか? コクピットとかでもやってますよ

この際今の純正ホイールをスタッドレス用にして17インチとか履かせては?

又はマルゼンとかのネットショップでもゴルフで行けますね。

書込番号:21579165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/07 20:29(1年以上前)

タイヤ館でも、VW用のホイールとタイヤのセットを扱っていますよ。ブリジストンのヨーロッパ車向けのアルミにゴルフにドンピシャのサイズが有ります。

一度、店に行かれて見ては如何ですか?
見るだけならタダですしね(笑)

書込番号:21579422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/07 20:30(1年以上前)

2年ほど前の事ですが、ゴルフ7HL用に16インチのスタッドレスタイヤとホイールのセットをフジ・コーポレーションから通販で購入しました。
ホイールはエッティンガー製のものですが、このメーカーは昔からベンツやフォルクスワーゲンのチューニングで有名なところで、当ホイールもゴルフ用に生産されているものです。要は、車体との適合性はまったく問題ありません。ボルトも純正品使用が指定されておりました。
価格はセットで10万円ちょっとだったと記憶してます。
ご参考まで。

書込番号:21579427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mario7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/07 20:45(1年以上前)

皆さま御指導ありがとうございます。
とても勉強になります。

更に質問です。
例えば、今の夏タイヤを履いている純正ホイールに、オールシーズンタイヤを履き替えるのならば、街のタイヤ屋さんで同じ195-65R15と指定すれば、装着できるのでしょうか?

書込番号:21579469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/07 22:07(1年以上前)

以前ゴルフヴァリアントに乗っていて、ユーロテックのホイールにミシュランxi3の195/65r15のセットをアップガレージで30000円位で買いました。
2年落ちで9分山でした。中古ですが、関東では降雪は少ないので、予防的な使用では充分かと思います。

書込番号:21579765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2018/02/07 22:29(1年以上前)

オールシーズンタイヤの取り扱いは、大手ではイエローハット位と思います
でも、当時は価格的に魅力がなったのでamazonで購入し地元タイヤさんに直送して交換してもらいました(事前に了解を得て)

amazonの購入ならオートバックスなどの提携ショップで交換してもらえる筈ですが、輸入車の場合の対応がどうなるか?
事前に確認してからの注文がよろしいと思います

書込番号:21579850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/07 22:50(1年以上前)

Mario7さん

インチ/サイズ(幅)/扁平率が同じなら、基本的に装着可能と考えて問題ないです。

メーカー・モデルの形状により外形寸が異なってしまう場合がありますが、5mm以内であれば大丈夫です。数値が同じものはだいたい揃います。

これもだいたい同じランクになりますが、純正タイヤよりロードインデックス(LI値)は下げないようにしてください。国内なのでスピード記号は考えなくてもいいと思います。

・タイヤサイズ/記号の読み方
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_li

今のホイールを流用してオールシーズンタイヤで通年という考えだと思いますが、都合のいい分、能力的には劣るタイヤなんですよ。

M+Sの刻印があれば(軽度な)チェーン規制ならパスすることが出来ますが、段階があり条件として完全に要チェーンの場合は通行を止められる場合があります。

というか、その条件の雪上にオールシーズンで進むのは危険です。
あくまで雪上でも使えますという性格だと考えてください。

スタッドレス比でグルーヴ(溝)が浅く、サイプ(ブロック状の切り込み)数も少ないです。

低温によるコンパウンド硬化は少ないが、排水能力・エッジ効果は劣る感じで、水幕の多い氷上、0℃前後のシャーベット、-4℃以下の氷の上のパウダーなどカラキシ弱いです。

経験ありますけどまるで "カーリング男" みたいですよ、結構怖いです。
適度な圧雪だと以外と走るのですけどね。

書込番号:21579920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


52テレさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/08 09:07(1年以上前)

>Mario7さん
はじめまして
ヴァリアント コンフォートラインに乗っています。
私も街のタイヤ屋で商談しましたが結局ディーラーでVW純正Aspen 6J-15にトーヨーのスタッドレス195/65/R15を購入しました
価格も安く抑えられました。ちなみに私は北の豪雪地在住ですが今シーズンで3シーズン目、問題なく使用しています。

書込番号:21580718

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mario7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/08 18:10(1年以上前)

皆様の知識や使用感、経験談はとても貴重なお話で、何回も読み返しています。
安全に関わるので、履き替えなどプロの方に作業はお任せするとともに、チェーンとの併用など、じっくりと検討して最善を尽くそうと思いました。
皆さまアドバイスして頂き、本当に助かりました。感謝しております。

書込番号:21581833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/08 20:25(1年以上前)

締め切り済みなのでレスポンスは不要です。

この記事中
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/122700562/
の訂正部分が説明と符合するので確認してください。

ただ、このパターンではスタッドレスも同じ扱いとされ、数時間もしないうちにインター閉鎖となるのでどっちもどっちなんです。

問題はそこから先で、場所によりますが下道を走る事になるので、タイヤに能力が無いと辛い時が出てきます。平坦で広い国道ならいいのですけど。

私は南関東なので本当に年に1・2度の降雪、しかし降ってしまうとニュースでお馴染みのアレに陥ります。

オールシーズンは私の環境にはピッタリだと思いますが、リンク先の写真で分かるとおりゴツい感じですよね。

オールトラックのような樹脂オーバーフェンダー付きだと似合いそうですが、(私の車=Poloでは)想像するとちょっと可笑しいかもしれないです。

ベストな選択を。

書込番号:21582246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング