『EPC点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EPC点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信47

お気に入りに追加

標準

EPC点灯

2011/09/08 22:16(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

13ヶ月、3万キロ越えたばかりのHLです。昨夜突然走行中にEPC警告灯が点灯。力がなくなりまるで半クラッチのような感覚。Sレンジに変えると回転数は上がるがパワーはない。しばらく走っても消えず、路肩に停めて一度全部切って再スタートで回復。その後は普段の走りに戻り、今日も乗ったが問題なし。因みにに普段からターボが働く2000回転以上はほとんど使わない運転なので、そこらへんの問題が現在もあるかは不明。でも昨夜のあのときは4000回転回してもターボの働くパワーはなかったからやはりターボが不具合だったと思います。今度の週末にディーラーに持って行きます。

書込番号:13475829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/08 22:39(1年以上前)

噂のターボ故障と同じ症状ですね。件の方のブログによると最近のターボassyは対策パーツになったようですが、果たしてどうでしょうか・・・。

国交省の不具合ホットラインに情報を寄せられた方が良いですね。私も同様の症状が出る可能性が高いと思うので、出たら投稿します。

書込番号:13475981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 14:00(1年以上前)

他のスレでDSG異常の件でコメントしていました者です。

今回の件で、口頭での説明だけで記録簿への記載がなかったので
ディーラーに修理内容の書類を出せと要求したところ
「品番が新しくなっているので」との、理由が記載されていましたが、

不具合が出ているわけでもないのに、ターボチャージャーを交換していました。
既にメーカー&ディーラーの間では情報があるのかも知れませんね。
保身体質の企業なのかなぁ?

書込番号:13482297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 14:27(1年以上前)


DSGの故障というとギアボックスやメカトロニクスのイメージがあったのですが、ターボ先回り?交換とは意外や意外でした。DSGトラブルと因果関係はなかったんですよね。

書込番号:13482376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 15:16(1年以上前)

あ、すみません読み間違いでした。DSG関連の修理を行うと同時に問題なかった筈のターボを交換されていたのですね。

これは明らかに情報がメーカーに上がっていそうです。どこまでの生産ロットが対象かは分かりませんが、うちのも1年点検に出したら知らぬ間に交換されるかも?

書込番号:13482522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/09/10 16:07(1年以上前)

保身体質はよくないかもしれませんが、あえて良く捉えるとすればメーカーはターボ交換の原因が分かっているということですね。

しっかりと対策されているならば、少しは安心できるかもしれません。

だけど、勝手に弄られるのは嫌ですよね。

書込番号:13482681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 16:17(1年以上前)

交換の必要がわかっているなら、一日でも早く公開して対策してほしいですよね。キングさんのようなケースがあると、いわゆる闇改修のそしりを免れないですから。

書込番号:13482710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 17:23(1年以上前)

気になるようでしたら、ぜひ、ディーラーに相談してみて下さい。
私の場合は、口うるさい客と思ってるでしょうから、しばらく文句を言わせないために
早めに交換したのかもしれません。

しかし、既にカタカタ音が、たまに再発生しだしてまして^^;

話題がそれますが、、、
根本的に直せるディーラーを探します。
幸い、うちの近所は、購入したサーラカーズのほかに、
ネッツトヨタ多摩、VWジャパン販売、DUO、他、
xxx横浜と、系列の違うディーラーが多いので、良い所あるかな?

書込番号:13482933

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/10 17:33(1年以上前)

調べてみるとかなり交換されているオーナーの方が多いですね。

ターボセンサーの不具合のようですが、タービンごと交換しているようですね。

書込番号:13482970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 17:53(1年以上前)

そういえば、、、
「加速が鈍るときがたまにあるよ」という事は、
DSG異常の修理で預けて、後日、電話でメカニックと
会話したときに伝えた記憶があります。

このときはDSGばかり疑ってましたが、
もしかしたら、DSG制御の問題でなく、センサー異常で
ターボが働きにくくて、たまに加速時に単なる1200cc
の力のない、エンジンになるのかもしれませんね。
交換前は、DSGはこんなものかと思って乗ってたし。

みなさんは、交差点で、だいぶ減速して、安全を確認して
さぁ!っと、いつものようにアクセル開けたのに、
あれ?っていうくらい、加速していかないとか、たまにないですか?
あるようなら、相談してみては?

DSGメカトロと、ターボチャージャー交換した今は、
こういう場面でも調子いいっすよ。

書込番号:13483044

ナイスクチコミ!1


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/09/10 18:43(1年以上前)

私は自動車の機構には全然詳しくありませんが、音でポロの過給って1500rpmくらいから効いてくる気がしているんですが、king_polo_megan さんの交差点の事例の場合回転数はある程度上昇してるけど加速が遅い状態なのでしょうか?

確かに、時折減速してからの再加速が鈍いかな?って思う瞬間はありました。私もDSGってこんなもんかなって思ってました。最近は運転に慣れてきたのか反応が鈍いと思うことはないのですが。

書込番号:13483212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 19:59(1年以上前)

キングさん>
ああ、加速不良も若干あったのですか。ターボ故障との因果関係を認められての交換ですね。ということで、前レスで闇改修云々と書いたのは撤回します。失礼しました。

hisakeさん>
私は過給は2000rpmあたりから始まっているような気がします。

徐行→再加速の際の一瞬のもたつき・遅れは最近の電子制御スロットル車にありがちだと思います。一瞬の遅れ感ではなく極端にもたつくというか、もたつきを引きずるような感じがするなら異常ですね。

書込番号:13483510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 22:54(1年以上前)

>産婆さん
ディーラーがなぜ交換したのか?は、1vs4の話し合いの場で説明がなかったので、
う〜〜〜ん、むずかしいですね。
重たい空気で始まった話し合いなので忘れていたのか?
書類には品番、新しいものが出てるのでという表現でした。
新品になって調子いいので、その後も説明は求めてないです。

ま、総合的に判断してDSGだけでなく、
「加速が鈍る時がある」という私の苦情も考慮して換えておいたのでしょう。


回転数に関してはいちいちアクセルを開ける際にタコメーターはみないので
わかんないっすっよねぇ。症状がいつ起こるかもわかんないし。

信号での右折時、対向車を待つのを選ぶのでなく、大丈夫、行っちゃえ!って
判断をしたときに、止まってるような状態からの加速時に、鈍くて汗をかく
ことは何度かありました。

今は乗り換えモードで、けど、新たな出費がもったいないので、VWなら140、
150万くらいが相場の9NGTIに興味あります。明日、問い合わせて在庫
あったら見に行きます。

書込番号:13484268

ナイスクチコミ!0


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/09/11 06:03(1年以上前)

運転中にメーターばかり見ていては危険ですよね。

変な質問をしてしまって、申し訳ないです。

書込番号:13485241

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2011/09/11 07:05(1年以上前)

ターボセンサーの故障とのことですが、ひょっとして、センサじゃなくて、
電子制御のウェストゲートアクチュエータというのが壊れるんじゃないですか?

書込番号:13485347

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/11 09:36(1年以上前)

修理されたオーナーのブログを見ますと
チャージ・プレッシング・ポジショナー(ゴルフ1.2TSI)
ターボプレッシャー・ポジショナー(ポロ1.2TSI)
の不具合でターボ部品全交換したようですね。

書込番号:13485718

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/11 09:42(1年以上前)

車名が上下逆になっていましたので訂正します。

部品の呼び方はディーラーによって異なっているようです。

書込番号:13485743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2011/09/12 22:06(1年以上前)

遅くなりました。スレ主です。
土曜日にディーラーに持って行きました。
ターボ交換が必要なので後日3日ほど預からせてほしいとの回答でした。

それまではEPCが点灯したら、エンジンを切って再スタートしてくださいと。
事実、再スタートするととりあえずはOKです。
その後日曜日にも一度ありました。計3回です。

書込番号:13492362

ナイスクチコミ!2


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/12 23:19(1年以上前)

やはり、チャージ・プレッシング・ポジショナーの不具合でしょうか。
この部品のためにタービンも交換というのは困りますね。

書込番号:13492785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/17 18:41(1年以上前)

>hisakeさん
こないだ、ひさびさに加速が鈍い症状が1回ありました。
家の近所のT字路、停止状態から対向車のない交差点で、右折の状況で余裕あったので
メータ&表示を確認しながら。。。
ギアはD1の表示、1800回転くらいまであがってるのに、まだグゥ〜〜ンとくる
加速はなく、その後、2000回転近くから、やっと加速しました。
まだまだギクシャクはでますね。
DSG制御なのか?ターボ系なのか?
とにかく私の車両はいろいろと問題ありでした。

ということで、最低でもこれくらいはつかないとと思っていた下取り額が
でましたので、私のボロボロワーゲン、6Rボロ とはお別れです(^^

次の3連休には、新しい車でリフレッシュぅ!!(^^ BMですぅ(^^

書込番号:13511717

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/17 20:22(1年以上前)

へー?もう納車されるんですか?
画像もアップロードできますので。
ぜひ見てみたいですね。

書込番号:13512128

ナイスクチコミ!2


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/09/17 22:25(1年以上前)

>king_polo_meganさん 

残念ながらポロとはお別れになったようですね。金銭的に許すようであれば、乗り換えも一つの手段かと思います。

私も色々な状況で加速等試して見ましたが今の所、不具合ありません。悩みはワイパーの鳴きくらいです。

一つ、加速についてDレンジで低速(中速)からのキックダウンでターボラグを感じることはありました。滑らかにアクセルを踏み込んでいけばDSGは優秀です。

今度のBMWは大事に乗ってあげてください。

書込番号:13512806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/17 22:58(1年以上前)

購入Dへ最後に依頼した修理内容

BMW注文書車両

注文書日付

>com36_10さん
はい、中古で車検残ってますので早いです。車庫証明申請が昨日、金曜に提出できたので
22日には登録手続きできるみたいです。
インディJAPAN見に行こうか悩んでましたがFNよりタイム遅いのでやめましたし。

車の画像はどこにでもある車なので載せてもしょうがないし、
3連休は、下取り車(ボロクズワーゲン6Rボロ^^;)で遠出もリスクがあり暇なので
書面を載せておきますね。

・最後に3件の不具合・故障修理した対策内容。
・注文車両と、日付わかるものと、下取り内容の部分。
S905iという古い携帯のカメラなんで部分部分になってますが、お許しを。
個人情報もありますので一部、消してます。


>hisakeさん
はい、ありがとうございます。
中古車なんで、慣れてきたら、いろいろイジってかわいがります。
次はトラブル年に1、2回くらいで、3年は乗りたいです。

書込番号:13513000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/17 23:27(1年以上前)

Kingさん

画像が見えづらいのですが下取り額はいくらでしょうか?

書込番号:13513173

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/18 09:26(1年以上前)

>king polo meganさん
修理明細、注文書確認しました。
下取りは160万ぐらいですね。高額だと思います。
ポロの修理ですが、ターボ部品の交換もされましたね。

書込番号:13514442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/18 09:27(1年以上前)

キングさん、最後まで振り回されて残念でした。それではさすがに危険です。

今回買い直された120iなら初期トラブルが出切ったぐらいの旬の?マイレージですから、快調に走り回れそうですね。

書込番号:13514447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2011/09/18 12:51(1年以上前)

今日、たて続けに三回EPCが点灯。
最後には排気系の警告灯が点きっぱなしになりました。
職場へ行く110キロ余行程の途中でしたが、
幸いディーラー過ぎて3キロの所だったので、
とって返して入院。
代車で出勤となりました。

書込番号:13515140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 16:23(1年以上前)

>com_36_10さん
私のカキコミ内容を疑っておられるように解釈しましたので載せておきました。
納得いただけましたでしょうか?
新車で同じ値段を払っても、故障や不具合がいっぱい出る個体を納車された場合、
電化製品のように交換とはなりません。
わたしのような庶民にはどうにもできない現実はツラいものです。

DSG異常のメーカーの対応は、いつ原因がわかるかわからない。
と、ディーラーを介しての回答は、2回、この1ヶ月、変わりませんでした。
あやしそうな部品だけ変えて様子見。
わたしはVWのモルモットです^^; まだ1週間ありますですよ。
上り坂が多い地域に住んでますので、うしろからツッコまれる事故を起こす前に
決断しました。


>産婆さん
やっぱ、新車価格380万を超える車、
ボロに比べて、格の違いは、試乗した瞬間にわかりました。

BMWのカッチリ感は、MINI CLUBMAN COOPER-S に乗っていた頃を思い出し、、、
118i Msportに決めかけていたのですが、パワー不足感を感じたので
たまたま再交渉の日、同じ店に在庫があった120i Msportのほうに決めました。
メンテに関してもMINIのときと同じディーラーさんで、過去の私の情報も残ってて、
きっちりしてる整備工場さんなので、安心です。
諸事情からMINIを手放して2年がたとうとしているのですが、
MINI→307XSI→Coupe407→ボロボロ→120i Msport
と、結局、元に戻ってきたって感じです。MINIの前、エルグランドに乗っていた頃から
3年ぶりくらいにFR車です(^^

>トピ主さん
ご愁傷さまです^^;
今後もいろいろ出るようなら、ボロには見切りをつけて手ばなすのもありだと思いますよ^^

書込番号:13515826

ナイスクチコミ!0


ton tomさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 16:24(1年以上前)

下のスレ主です。
このまま購入していいのか?
怖くなってきました。
一月下旬に納車予定と言われましたが!

書込番号:13515834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 17:02(1年以上前)

>ton_tomさん
納車予定が1月とのこと。けっこう待たされるのですね。
注文書にサインされたのですよね?
しっかりと組立てられ、出荷検査もしっかりされた、個体にあたる幸運を祈るのみですね。

キャンセルとなると、けっこうなキャンセル料を請求されると思いますが。
不安であれば納車されたものを、そのまま買取査定に出すとか?
しかし、諸費用分、値落ち分は損をするでしょう。

わたしは大震災後、帰宅難民になる電車通勤が怖く、
4月〜5月いっぱい、往復100Kmを車通勤してましたので、活躍してくれましたよ。
地震当日も、納車後1週間だったので、うれしがってポロで通勤していたので
同僚を3人おくって、無事、帰ってこれました。この頃までは良い車だったかなぁ。
期間6ヶ月半、走行9300Kmほどですが、80万円くらい使った計算になります。
機嫌のいい期間は良い車でしたよ(^^

書込番号:13515964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/18 22:47(1年以上前)

キングさん、ton_tomさん>
>納車予定が1月とのこと。けっこう待たされるのですね。
まあ、4か月待ちならありえる範囲ですよ。私は3か月待ちでした。

さて・・・今までの書き込みを読んでton_tomさんが不安に思われるのも無理
はないかと思います。が、納車から4か月、5500km走行の段階でまだ
トラブルらしいトラブルが出ておらず、絶好調なうちのポロと対比すると、
それにしてもキングさんのボロは、ものすごくひどいトラブルの出方だなぁ。
と心底お気の毒に思えてなりません。

ton_tomさん、今ならまだキャンセルは可能かもしれませんよ?不安をあおる
趣旨ではなく、もしわだかまりや迷いがあるなら、それは何かの予感かも知れ
ないので、避けたほうが吉の場合もあると申し上げておきます。決して安くは
ない買い物ですから、くれぐれも後悔のない選択を。

書込番号:13517481

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/19 09:14(1年以上前)

>king_polo_meganさん
情報には納得しています。参考になりました。

発売後もユーザー情報で部品や制御プログラムは更新されているので
モデルチェンジ直前に買うのが一番安心ですね。
現実的にはやや難しい面もありますが。

書込番号:13518908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 13:36(1年以上前)


↓の情報も見ながら、不具合が起こるたびに、自分の個体のレベルはどうかな?と
参考にしてましたが、6000Kmをすぎたくらいから、一気に追い越しました^^;

http://car.watch.impress.co.jp/backno/longreview/index_c306s937.html

VW社の車両は、粗悪品が混じってる事があるのは事実ということが伝わればいいかな。
200万円以上も支払う契約をして、”くじびき”をしたつもりはないのですが^^;
社会勉強になった半年間でした。

契約してしまった方々は、アタリが出るといいですね(^^

書込番号:13519916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 14:43(1年以上前)

同感です。で、次期FX候補にBMWを考えているのなら購入もサービスもムラウチさんが良心的で
お薦めなんですか。いい情報をいただきました。何年後かわかりませんが、将来の乗り換え時の参考にさせていただきますよ。(^-^)v


書込番号:13520129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/19 18:34(1年以上前)

産婆さん、多摩地域なんですかね?

307,Coupe407でお世話になった、GSTさんも、お勧めですよ。
神奈川で5店舗くらいだったかな?
プジョー,ルノー,アルファロメオ,フィアット,シトロエン などを扱っておられます。

とにかく、
フォルクスワーゲンセンター八王子(サーラカーズジャパン)は、お勧めできません(^^;
タイヤ系メンテナンス、ホイールバランス取りを外注にやらせている正規ディーラーの整備部門って初めてでした。

書込番号:13521076

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/19 20:56(1年以上前)

話を戻しますが、
故障を起こしたポロのオイル交換はどの位の距離、期間で交換されていたんでしょうね?
ターボチャージャー付きのエンジンは5000km、半年でオイル・フィルター交換だと国産では言われていますけど。
日本国内での使用条件だと外車では平均で10000km、1年でオイル交換されるんでしょうか?
今回の話はターボチャージャーの付帯部品に関するトラブルですけど海外でも同様のクレームはあるんでしょうか?

書込番号:13521705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 22:54(1年以上前)

スレ主さん、その後、車、戻ってきたのでしょうか?
快調になりましたかぁ?

書込番号:13535136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/23 23:26(1年以上前)


本日、無事、BMW120i Mスポーツ が納車され、6Rポロの発進不可能になるトラウマと
めでたく”おさらば”できました。

午後に、近所のカー用品店隣接の純水洗車・コーティング施行店に行って
1年コーティングを頼んでたら、

店員「あれ?前はポロでしたよね?どうされたんですか?」
(12日にポロは室内洗浄、洗車をここでしてもらったばかりなので)

私「あ、あれは故障ばっかりなんで売って、これに乗り換えたんですよ」

店員「あぁ、VWは故障が多いって聞きますからぁ」

私「やっぱり、そうですかぁ。新車で月に1回ペースだったので、もう、無理でしたよぉ」

こんな所でも有名なのね^^;
では、ポロ乗りの皆様、アデュ〜でございますぅ!
素敵なカーライフを(^^;

書込番号:13539452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/23 23:56(1年以上前)

キングさん、インケツからの脱出、おめでとうございます〜♪
BMWぐらいになると、シリーズは1でも中身はカブですよね。多分。(関西人にしか通じないですかね?)

BMWに限らず、輸入車Dの店員さんが自分とこの売り物つかまえて、うちのは○○○ュの○○タ○○○が弱点とか、○○○i○○の表示が・・・なんてことは正直に言わんですから。その点はVWも同様でしょうが。^^;

キングさんには釈迦に説法でしょうが、あくまで輸入車は輸入車と弁えて、験直しもできたことだし、お互い最良のカーライフを送りましょう。Leben Sie wohl!

書込番号:13539574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/24 00:56(1年以上前)

さて、本題に戻りますが、com_36_10さんが書かれた、

>今回の話はターボチャージャーの付帯部品に関するトラブルですけど海外でも同様のクレームはあるんでしょうか?

あるようですね。ターボチャージャーの一部をなしているN75バルブ(Charge pressure control solenoid valve N75)と呼ばれるパーツがおそらく、チャージ・プレッシング・ポジショナーないしターボプレッシャー・ポジショナーと呼ばれているパーツのことではないかと思います。このN75バルブのトラブルが水冷VWのフォーラムでは結構多くあがっています。ただ、日本のようにターボチャージャーごと交換という修理はしていないようですが。

サービスマン用解説書(1.4用しかなかったですが)
http://tbr.gr/122hp/SSP_405_1.4l_90kW_TSI_Engine_with_Turbocharger.pdf

書込番号:13539822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2011/09/24 19:44(1年以上前)

king polo meganさん、その他の皆様

金曜日に車を取りに行きました。
あんまり詳しいことは私も敢えてきかず、
担当セールスの人と、
「ターボ全交換ですね?」、「はいそうです」で‥。

以前のカタカタ音のときに、
ここのメカニックさんはここをチェックなさっていたという話でしたので。

調子は良好です。
まだ130kmほどしか走っていないので、何ともいえませんが。

故障が多いという話ですが、私の場合はカタカタ音の件と今度の件だけでした。
左流れがなかったのは幸いでした。
あれ、結構ストレスフルのようですね。
以前のレガシーランカスターと同様に、高速でもステアリングを軽く抑えるだけで
抜群の直進性です。

妻のワゴンRでは間断なくステアリングを修正しなければならないのと大違いです。
妻はこのワゴンRを常々運転しているので、このポロを運転するときも
常にステアリングを細かく動かしています。クセなのですね。

書込番号:13542720

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2011/09/24 22:19(1年以上前)

Re:Bittersweet産婆さん
N75バルブとは、違いますよ。
1.2TSIで初めて、ウェイストゲートバルブをモータで動かすようになりましたが、そのアクチュエータと位置センサが一体になった部品(電子制御ウェイストゲートアクチュエーター)が壊れるようです。
http://www.volkswagen.co.jp/sustainable_mobility/news/polo12tsi/pdf/dr_h_presen.pdf
のP18。
下の書類だと、V465です。
(ドイツ語とロシア語しか落ちてませんでしたが、ドイツ語のほうで)
http://www.vwclub.bg/~dragocl/pdf/SSP/ssp443_d.pdf
ちなみに、MAHLE製です。

Re:com36_10さん
というわけで、ターボ本体の故障じゃないので、オイル管理とは無関係です。
また、海外の故障事例ですが、同じエンジンを積んだSKODAのフォーラムで、不具合報告を見つけました。

書込番号:13543368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/24 23:10(1年以上前)

1701Fさんこんばんは。

あ、勘違いしていました・・・おっしゃるとおりV465ですね。すみません。
軌道修正していただき、ありがとうございます。リンク張っていただいたマニュアル、参考にさせていただきます。



書込番号:13543630

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/26 21:52(1年以上前)

新機構の不具合ですね。
先進技術も大事ですが、安定した品質を求めたいですね。

書込番号:13551691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/26 23:38(1年以上前)

同感です。VWはとにかく技術の先駆けを目指し、先走り過ぎで惜しいミスをするところがある気がします。かつてGラーダーという高性能スーパーチャージャーを開発するも、ドライブベルトが切れるとブローして大事になるし、VR6エンジンもハイパワーがたたり、市街地でのオーバーヒートが弱点だったしで、短命に終わってしまっていますが、私が久々に興味をもって飛び付いた新技術TSIこそはしっかりと根付いて欲しいと期待しています。

それにしても、このトラブルで単体では問題なかったと思われるIHI製ターボチャージャーは、丸ごと交換した後はどうなってしまうのでしょう。新車には使えないし、リビルトして流通するのでしょうか。日本人としてはああ、勿体ない・・・の一語です。

書込番号:13552274

ナイスクチコミ!0


tackyingさん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/22 19:34(1年以上前)

EPC警告灯店頭はフォルクスワーゲンでよくあるトラブルみたいですよ。
部品交換が必要となり、人気商品でほとんどのディーラーで在庫しているようですよ。

書込番号:13799047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 セカンド ライフ 

2011/12/09 08:10(1年以上前)

 6R初期モデル1年6ヶ月走行距離33500キロです、
近畿自動車道上で12月6日にEPCが点灯しました、
停車する所も無く2〜30キロで八尾インター迄走り後続車に御迷惑掛けました〜、
後はディーラーに連絡し車載車とレンタカーの手配をして頂きスムーズに処理して頂きました、
大阪から京都に搬送して調べて頂いた処やはりターボの交換との連絡でした、
もう一つ気に成ってた所も、
変速ショックがキツイかった事を伝えるとメカトロニクスの故障との事でした、
保証期間内に悪い所は全て出て尽くして欲しいな、
来週には治って来るでしょう、
其れまでは代車の新しいポロで我慢します。



書込番号:13868901

ナイスクチコミ!0


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/12/11 22:02(1年以上前)

回転数が上昇しなくなる件で、以前はターボ一式交換していたらしいですが一応対策品が出ているみたいですね。
自分のPOLOは好調ですが、とりあえず安心ですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/836327/blog/



書込番号:13880423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング