『コンフォートラインのヘッドライトLED化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コンフォートラインのヘッドライトLED化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 コンフォートラインのヘッドライトLED化

2019/02/10 19:24(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 kioukさん
クチコミ投稿数:4件

2018年モデルのコンフォートラインを新車で購入し、先月納車されました。
通勤用目的で、しかも都内で購入したのでその時はハロゲンで十分だと思っていたのですが、転勤先が街灯もないような田舎で、さらにそのあとワーゲンの別のLEDの車に乗る機会がありやっぱりもう少し出してLEDライトが標準装備のハイラインにすれば良かった・・・と後悔しています。
普段運転する方からするとハロゲンで十分と言われますし、買うときに営業さんからも若いのでハロゲンで十分だと思いますと言われ購入しましたが、運転初心者なので真っ暗な田舎道を運転していると緊張するしすごく疲れます。

そのため、ヘッドライトをLEDに変更したいです。自分ではとてもできないので、どこかにお願いしたいのですが、どこで変えてもらうことができるでしょうか?ディーラーでお願いできたら一番良いのですが、ディーラーでやってもらうことは可能なのでしょうか?

車については無知で、ネットで検索してもよくわからずこちらで質問させて頂きます。どなたかご存知の方、教えて頂けますと大変助かります。

書込番号:22456802

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/10 23:23(1年以上前)

返信が無いようなので
書き込ませていただきます
先ずはヘッドライトの光軸が正しいか確認されてみてください
下向き過ぎると危険です

純正LEDは高価です。ディーラーが可能であれば金額を提示してもらいましょう

フォグランプは付いていますか?ハロゲンバルブのフォグランプを追加するとかなり違います(フォグランプはLEDはダメです)

ハロゲンバルブを明るいものに交換すれば違うみたいです
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/253831/car/2639522/9477190/parts.aspx
色温度はリンク先のように3350とかが良いです(4000以上は白過ぎて見えにくい)
メーカーによっては明るくてもすぐ切れますから注意してください

以上のことをされてみても満足ではないならば
市販品のLEDバルブかHIDバルブに交換するか車を買い替えるかです
市販品のLEDまたはHIDに交換する場合は車検に通らないことがあります、その場合はたいてい対向車にとって眩しくて迷惑な配光だからで、人に迷惑をかけていたことになります
いませんか?やたら眩しい白い光の車
LEDとHIDではHIDの方が1.5倍明るいです
光の濃さをルーメンという単位で表しますがルーメンがLEDの1.5倍あります
光の質もHIDのほうが(同じ白色ながら)見えやすいです
ただ、1.5倍のルーメンだと光軸がでなければ眩しさも1.5倍になりますので迷惑になり、車検も通りませんが、どうせ変えるなら明るいHIDがオススメです

女性と男では網膜の厚さとか質が違っており、男は遠くまで狩りに出かけ、空間や方向、動きに優れ、網膜に厚みがあります

女性は住居の近くで木の実などを採取していたので色合い、物の質感などを見分ける能力に優れ、網膜は薄い
女性が花や宝石、ブランド物が好きなのは網膜がそうなっているからです

そして女性は夜の運転が苦手です
知り合いの女性でLEDヘッドランプの車に買い替えたら雨の夜に見えにくくなったと言われる人が何人かいました
LEDヘッドランプは明るいですが女性の網膜には向いてないのかもしれません

上記のリンクでもLEDヘッドランプの雨の夜の見えにくさに言及しています

書込番号:22457533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kioukさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/11 02:07(1年以上前)

>アークトゥルスさん

返信くださりありがとうございます。詳しく教えて頂き、とても助かります。
ライトについては知識もないので、納車時のままです。
フォグランプについては、常時つきっぱなしのフォグランプが付いています。(ディーラーで昼間でも消せないと言われました)LEDだと思っていたのですが、LEDフォグランプがだめということであれば仰っているハロゲンバルブというものなのかもしれません。(白色でかなり明るいです。それでも上が照らされないので田舎道で歩行者自転車を視認しづらいのにはあまり変わりませんが・・・)

市販のランプに交換することを提案して頂きましたが、車に関しては無知で自分で市販のものを見つけるのも難しそうで、車検に通らないような車になってしまったら困りますので高価であってもディーラーにお願いできるようならそれがベストのようなので一度相談してみようと思います。難しければ諦めて慣れるまで乗るか、車を買い換えることにします。
丁寧にご返信くださりありがとうございました。

書込番号:22457821

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/11 09:53(1年以上前)

>kioukさん
一度ディーラーに聞いてみるとの事ですので、そうしてみるのが早いと思います。

LEDライトに関しては最近のは特にそうですがライト周りが一体型になっており
純正のLEDライトにしたいとなると、まるっと取り替えっていう話になります。

もちろんハロゲンのライトユニットとLEDのライトユニットが互換性が無い場合も多く
ハロゲンランプの替わりに市販品のLEDランプを入れ替える形(中身だけ変える)が主流です。

ディーラーでLEDランプへの変更が出来るようなら光軸調整も一緒にすると思いますので
対向車に対しては大丈夫でしょう。

書込番号:22458291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/11 11:54(1年以上前)

LEDの粒が光っているものはクリアランスランプかデイライトでフォグランプではないです

先程書き忘れてましたが
女性ドライバーは対向車がいなくてもロービームで走る人が多いです
対向車がいない場合はハイビームに切り替え、対向車に気づいたらロービームに切り替えます

あと、自分は対向車がいない場合は右に少し寄り、センターラインに近いところを走ります

キープレフトの原則には反しますが、歩行者との事故を少しでも避けるのと、轍(わだち)で凸凹しているところを走るとヘッドライトの光軸も三半規管も揺れて疲れますし(女性は三半規管が弱く首が細いので頭も揺れやすい)雨の夜などは轍は水溜りになってます
もちろん対向車を発見したら左の元の位置に戻りますよ

対向車とすれ違うときは普通の視線だと眩しく感じ、一時的に視力が落ちます
視線を左下(白線があれば白線がギリギリみえる先)にします
これによって歩行者、自転車に気付くことも容易になります

視線が手前過ぎると危険ですのでロービームではヘッドライトの明るく照らす場所ではなくその少し先を見るようにします
(人間の目は明るいと虹彩を絞ります)

先頭を走るとカーブとか不安ですので通勤する道路の何処で後続車に譲るかを決めて
ゆっくり走って譲る場所で譲り、その後は車間距離をとりながら先行車に必死でついて行くようにします

あと、タクシーなどはハロゲンヘッドランプ+フォグランプがほとんどですし、雪国ではLEDヘッドランプは着雪して暗くなるのでハロゲンヘッドランプを選ぶ人が多いです

https://bestcarweb.jp/news/58329

書込番号:22458593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/02/11 12:15(1年以上前)

そういえば
自分は偏光レンズのメガネをしています
ドライブ用の偏光レンズを使用すると網膜に有害なな対向車や自車の波長がカットされるので運転しやすくなります
(虹彩が絞られるのを防止する)

視力は1.0でも充分ですが
偏光レンズで1.2とかに調整すれば夜間の運転はずいぶんしやすくなります

https://www.meganeichiba.jp/lens/highspec/alldrive/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=lis_g76&utm_campaign=sem&gclid=Cj0KCQiAtP_iBRDGARIsAEWJA8iSIrRspw7QyYa3axtXcLd3pVVA6jeMv_rjgB4hQQ1ql8GQamLi1ngaApGPEALw_wcB

書込番号:22458663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2019/02/11 12:46(1年以上前)

単純にLEDバルブに替えると球切れワーニングが点くかもね。
VWの車を専門にカスタムするようなショップに相談したほうがいいね。
ちなみに明るさ重視ならLEDではなくHIDのほうがいいですよ。

書込番号:22458750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/02/11 13:05(1年以上前)

>さらにそのあとワーゲンの別のLEDの車に乗る機会がありやっぱりもう少し出してLEDライトが標準装備のハイラインにすれば良かった・・・と後悔しています。

自分はHIDヘッドライトのゴルフ7に乗っていますが、車検の際に代車で借りたLEDヘッドライトのゴルフ7.5の方が夜間走行の時に自分のゴルフより明るいと感じた位メーカー純正のLEDヘッドライトは明るい代物。

ハロゲンバルブのポン付け交換のLEDバルブとは明るさは別物だと思う。

書込番号:22458793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/02/11 13:38(1年以上前)

現行PoloのヘッドライトLED化に関して、適合やユーザーデータは少ないようですね。

[検索ワードで] Polo AW LED(ヘッドライト or 化)あたりでリサーチしてみてください。
※ AW またはAWCHZが現行モデル、6R/6Cが先代、9Nは先々代を指します

近畿圏の有名なショップの通販サイトにLEDライトキットはありますね
http://www.fob-schrank.net/product/7241

ただ買ったはいいものの、施工が出来ないと話しにならないので、居住地域周辺に施工をやってもらえるショップがあるのか、フォブ・シュランクに問い合わせてみるといいと思います(結構取引は広いと思いますので)

これの製造元ですかね? Amazonにも出品はあるようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GYLKQTT


基本的にディーラーはこの手の作業を嫌う傾向があります。
純正部品と、十分な実績のあるパーツしか扱わないためです。


・ ECUエラーの確認
VWでは結構前から、最近の車でも車の中に通ったネットワークに、諸々のパーツがぶら下がっている仕組みになっています。

ヘッドライトだと球切れ(LEDは違うかな?)警告くらいだと思いますが、外部パーツ利用で実用にはなるものの警告が消えない、というのはレアな話ではないようです。確認は必要ですね。


・ 車検対応
対応品であることはもちろんなのですが、純正ハロゲンバルブ車両にはオートレベライザーが存在しません。
(代わりにダイアル式の光軸調整があるはずです)

国内の車検ではLED・HIDバルブ採用に対して、オートレベライザーをセット(法的な基準として)で扱っていると思います。
ただこれも車検場の判断、ひいては検査員による部分なので、どこまでがセーフなのか、こちらではちょっと分からないです。

リフレクターのカットとバルブの位置関係も変わりますので、ロービームのカットが出ない= 車検非対応というのも頭に入れておいた方が良さそうです。

この辺の情報は輸入車を扱う電装専門店とか、VWのパーツを以前から取り扱うショップ(上記のフォブ・シュランク等)に聞いてみるのが一番かな? と思います。

書込番号:22458869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2019/02/11 14:55(1年以上前)

>kioukさん

ちょっと厳しい話かもしれません。

まず、ハイラインと同じライトユニットを丸ごと交換する事は、恐らく出来ないと思います。

ハロゲンとLEDでは必要な電圧が違うので、ライトユニットと車体「繋ぐ配線のコネクターの形状が違う可能性が高いからです。



次にハロゲンバルブを同規格形状のLED筐体に変えるという方法があります。
これには2つのリスクがあります。

1つ目は、ライトユニットとの相性で思ったほど明るくならない事です。

LEDの発する光は!ハロゲンバルブのそれとは異なる為、光の拡散具合が変わってしまいマダラ模様が浮かんでしまったりある一部分だけ暗いと言った話が良く聞かれます。


2つ目は、輸入車には付いている事の多い球切れ警告が出てしまう可能性です。

これは、消費電力の低いLEDだと車が球切れを誤認してしまうのですが、これも対策はありません。

また!現在は車検時にメーター内の警告灯が点いていたら車検は通りません。




まずは、アークトゥルスさんの書き込みにあるハロゲンバルブの交換をお勧めします。


これだと手軽な値段で交換できますし、自分も実際に
https://www.philips.co.jp/c-p/9006XVS2/x-tremevision-headlight-bulb#see-all-benefits
このバルブを長く愛用しています。

友人も色々試してこれが1番明るくなると話してますし、そんなにお高いバルブでもありません。

ぜひお試しあれ!

書込番号:22459026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kioukさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/11 23:52(1年以上前)

>Goe。さん
>Jailbirdさん
>油 ギル夫さん
>待ジャパンさん
>アークトゥルスさん
>白髪犬さん

皆様とても丁寧に返信、教えてくださりありがとうございました。
車については全くわからなかったのでバルブの販売元や交換を行っているショップについてまでも細かく教えて頂きすごく助かりました。
光軸?のご心配もくださりありがとうございます。
皆様のコメント大変感謝致します。

まずはディーラーに相談後、>Goe。さん と >アークトゥルスさん が教えてくださったフィリップスのバルブに交換を検討しようと思います。
こちらはバルブを自分で購入してから交換を行ってくれるショップを探して交換してもらうのが一番良い方法でしょうか。
もしどういったところにお願いすれば良いのかご存知でしたら、質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けますと大変幸いです。

書込番号:22460429

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2019/02/12 07:13(1年以上前)

車に詳しくないのであれば量販店とか行って「ライト暗いからLEDに替えたい」と質問する方が良いです
違う規格とかスペースの関係で装着不可になる等があるかもしれませんので…持込だと問題あった時買った店取り付けた店となりますので面倒です

書込番号:22460721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2019/02/12 07:17(1年以上前)

ディーラーが作業拒否しても営業が作業してくれる店を知っているかも知れないので聞いてみるのも良いかと思います

書込番号:22460723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kioukさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/12 22:35(1年以上前)

>桜.桜さん

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、ディーラーの担当営業さんに聞いたら量販店で変えられると教えて頂けました。
お店も教えて頂けたので、まずはそちらで相談してみようと思います。
教えてくださりありがとうございました。大変助かりました。

書込番号:22462405

ナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/12 23:40(1年以上前)

激まぶのハイビーム車を見ると、ほとんど女性ドライバーです。

ロービームとハイビームの切り替えも知らないのでは?

書込番号:22462588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/02/14 00:03(1年以上前)

2018年式ポロ(AW) コンフォートライン12月に購入しました。ハロゲンのヘッドライトが暗いので、HID化に交換する注文を某社にしました。明るくなりトラブルなく良くなったら結果を、ご報告してみようと思います。費用は7万円くらいの見積り回答が出ています。さてさて自分も楽しみです。

書込番号:22464697

ナイスクチコミ!3


erikeさん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/20 12:15(1年以上前)

みんカラでこんな例もあるみたいですよ

https://minkara.carview.co.jp/userid/651413/car/2721940/9716693/parts.aspx

書込番号:22480768

ナイスクチコミ!1


tu!さん
クチコミ投稿数:18件

2019/07/16 12:52(1年以上前)

私も暗いと感じで耐えれずにLEDに変更しました。
半年以上使用していますが問題無く、かなり目の(気持ちも)負担が違います。
取付はヘッドライト周りにスペースが余りないので取付はかなり大変でした。
大変と言っても知り合いの業者さんにお願いしたのですが、、、

書込番号:22801536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング