『走行距離4万kmでエンジン故障』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン ルポ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『走行距離4万kmでエンジン故障』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ルポ 2001年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
    ルポ(モデル指定なし) 278件 新規書き込み 新規書き込み

    「ルポ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ルポを新規書き込みルポをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ67

    返信25

    お気に入りに追加

    標準

    走行距離4万kmでエンジン故障

    2006/07/14 23:31(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ルポ

    スレ主 sarah40さん
    クチコミ投稿数:5件

    こんばんは。こちら平成14年10月に妻がそのスタイルに惚れ込みルポを購入し、早3年9ヶ月。妻もすっかり自分の足として乗りこなして総走行距離も4万km弱までになりました。先日妻が出先で赤信号で止まったところ、突然車がガタガタ震えだし(エンスト寸前の震える状態)、青信号で発信する際アクセルを踏み込んでもなかなか加速していかない状態になったそうです。怖いのですぐ購入先のVWディーラーへ駆け込みました。診断の結果は、「4気筒のうちの1気筒が失火し、3気筒の状態になっている。シリンダーの交換が必要なのだが、保障期間が過ぎているので修理代20万円かかるところ、メーカーも多少の非を認めているので14万円になりました。」と言われました。確かに3年保障は終わっているし、保障延長もしていないのですが、4万kmでエンジンが壊れて通常修理なんて絶対納得できないので、ディーラーに訴えたのですが、のれんに腕押し状態・・・。ディーラーには見切りをつけてメーカーのカスタマーセンターに直接「おたくは4万kmでエンジンが壊れても、『4万kmも走ればエンジンが壊れるのはあたりまえなので、修理代はいただきます。』ということを言っているんだぞ。そんな劣悪、低級品の車を売るんじゃない!俺は修理代なんか払わないぞ!」とまくし立てたのですが、翌日ディーラーから電話が入り、メーカーの考えは変わらない。と言われました。ディーラーと喧嘩して、ルポを売り払おうかとも考えたのですが、実は昨年私専用車としてトゥーランを買ったばかりなので、それも得策ではないとただいま熟慮の最中です。どなたかVW車で同様の経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

    書込番号:5254864

    ナイスクチコミ!5


    返信する
    クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

    2006/07/15 00:26(1年以上前)

    難しいっスね。
    確かに、1気筒死ぬってのは納得できませんよね。
    でも、今回の場合には延長保障をしていないわけですから、4万Km過ぎれば1気筒死ぬことだってあり得る、というのを承知で買ったと言えなくもありません。

    書込番号:5255061

    ナイスクチコミ!10


    スレ主 sarah40さん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/15 01:26(1年以上前)

    そうなんですよね。
    難しいことは分かっているんだけど、ハズレのエンジンをつかまされたのと、3年車検時延長保障しなかった自分に腹が立って、腹いせにディーラーとメーカーに文句を言っているだけなのかもしれません。
    でも文句を言うのはタダだし、それで少しでも安くなるのなら・・・、という気持ちは♪ぱふっ♪さんもご理解いただけますよね?
    小生もう少し粘って1万円でも安く修理ができるよう努力してみるつもりです。
    VWを所有のみなさんはくれぐれも、「車検のときは延長保障を!」

    書込番号:5255212

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

    2006/07/15 01:29(1年以上前)

    回答でなくて申し訳ないのですが...

    輸入車って「フォルクスワーゲン」と言えども延長保証無しでは重要部品も含めて3年保証なんですね。
    自分が知らなかっただけなのですがちょっと驚いてしまいました。

    書込番号:5255217

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2006/07/15 01:59(1年以上前)

    一気筒死ぬ?失火により点火していない状態で突然シリンダー交換までしなければならないほどのトラブルとは?

    保障期間が過ぎてしまえば修理費用が必要なのは仕方が無いかとも思いますが、気になるのはディーラー側の「メーカーも多少の非を認めているので」の言葉です。多少の非とは何でしょう?

    もう少し詳細な内容を、冷静にディーラー側に確認した方が良いかと思います。

    書込番号:5255280

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/07/15 03:27(1年以上前)

    シリンダーの交換ってディーラーの人が本当に言ったんですか?
    何を交換するんだろ…
    シリンダーって言ったらピストンが往復する筒の部分などを
    言いますからねエ…
    それも一気筒分だけ?
    シリンダーヘッドにしても重要部品だし、これって
    本当だったらリコールものになりそうな…
    点火系だけのトラブルって普通は思うんですけどね。
    プラグコード、デスビとかの…

    通常修理は当たり前だと思いますけど、修理内容は
    無茶苦茶で今イチ信用出来ないですね…
    出来ればセカンドオピニオンで別のディーラーや
    代理店みたいな所へ持って行って調べてもらいたい
    ところですね…

    書込番号:5255381

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/07/15 03:48(1年以上前)

    もう少しメカに強い人にディーラーに付いて行って
    もらい、ちゃんとした説明を受けるとかしないと
    ダメのような気がします。
    修理屋とか知り合いにいませんか?
    その人にも聞いてみましょう。
    シリンダー交換なんてので安くしてもらって14万って…
    中途半端な金額です…

    ちなみに自分のパルサーGTi-Rという車なんですが
    エンジンを下ろさないとクラッチ交換が出来ません。
    日本車ですが非常に面倒な車です。
    クラッチ部品などを合わせて全部で約15万円で
    交換になります。
    約8〜10万が工賃とかの経費になってます。
    だいぶ前の事で明細は忘れました^^;;
    あと今乗ってる軽のワンボックスも車両は安く
    手に入れてエンジン、足回りなどすべてばらして
    交換出来る物はすべて交換して込みで約30万で
    やってもらい、絶好調で走っています。
    そこから考えても中途半端な変な修理金額です。

    書込番号:5255395

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 sarah40さん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/15 05:40(1年以上前)

    みなさんアドバイスありがとうございます。

    >「メーカーも多少の非を認めているので」

    そうなんです。私も非を認めているなら、全額負担しろ!って言ったんですが・・。

    >もう少しメカに強い人にディーラーに付いて行って
    もらい、ちゃんとした説明を受けるとかしないと
    ダメのような気がします。
    修理屋とか知り合いにいませんか?

    私、車は好きなのですが、メカは全く分かりません。向こうの言いなりなんですよね。でも、Victoryさんのおかげで目が覚めました。10年の付き合いの修理屋さんがいました。VWにしてからは、ずっとディーラーに持って行ってたので、全然思いつきませんでした。ディーラーへの交渉が決裂したら、修理屋さんに持って行き、意見を聞いてみます。

    書込番号:5255437

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/07/15 13:23(1年以上前)

    交渉決裂前に相談しないとダメだと思います…^^;;
    こんなふうに言われたんですけど、どうですかね?って感じで。
    最初に書き込まれた内容ですと、その知り合いの修理屋さんも
    多分疑問に思われると思います。

    書込番号:5256161

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 sarah40さん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/21 06:26(1年以上前)

    皆さんありがとうございました。
    粘った甲斐があって、修理代が0円になりました。
    ディーラーの営業担当者とディーラーの社長がメーカーに掛け合い、メーカーの負担額をもう少し引き出し、残りをディーラーで持ってくれる事になったようです。
    最初の提示額が20万円だったことを考えると嘘のようです。皆さんも納得できないときは、諦めないでください。

    書込番号:5273662

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2006/07/21 20:44(1年以上前)

    今度はフォルクスワーゲン のディーラーはちゃんと
    対応してくれるって褒めて回らないとダメですね^^
    でもしっかり原因を究明してもらってトヨタの二の舞に
    ならないようにしてもらわないと…
    ちくりと言っておいた方がいいですよ^^

    原因は聞いたんですか?
    まあ今後は発生しなければいいのですが…

    書込番号:5275330

    ナイスクチコミ!1


    u1inさん
    クチコミ投稿数:2件

    2006/08/05 00:06(1年以上前)

    以前乗っていたGOLF IIは11年目に3気筒になりました。
    知り合いの修理屋さんに直してもらいましたが、
    その時の不完全燃焼の影響で触媒の警告灯が点灯するようになりました(廃車まで放置しましたが)。
    sarah40さんもその辺りを確認されることをお勧めします。

    書込番号:5318772

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1件

    2006/10/08 12:08(1年以上前)

    私も先々月くらいから時々同じ症状で困っています
    渋滞や信号待ちなどで急に激しい振動がおこります
    そのたびにディーラーに持ち込んでいたのですが原因究明できず結局オーバーホールで20万かかるといわれました
    後日連絡がありメーカー7割、ディーラー3割負担で無料修理してくれることになりました
    メーカーが裏リコールだしたのか簡単な対策発見したのかと思ってたら
    他で交渉なさってくれてる方がいらしたとは感激です
    スレ主様、ありがとうございました
    ディーラーが夏頃から修理でいっぱいで代車がなく、まだ修理できてはいませんが
    結果をまた書かしていただこうとおもいます


    書込番号:5517984

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 sarah40さん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/10/13 22:50(1年以上前)

    カエルポさん、とりあえず無償修理は良かったですね。
    我が家のルポのその後ですが、ディーラーが修理後自信を持って、
    「今この車はルポのエンジンとしては最高の状態にあります。うちのエンジニアが太鼓判を押しています。」と言っていたとおり、本当に調子が良いです。信号待ちでの振動が無くなったのは言うまでも無く、エンジン音、加速等全てにおいて本当に運転していて気持ちが良いのです。今までの我が家のルポが悪すぎで、これが普通なのかもしれませんが、カエルポさんも早く完治すると良いですね。

    書込番号:5534639

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9件

    2006/10/18 21:53(1年以上前)

    私のルポは購入してから4年6か月ほどになりますが、納車されてすぐにエンストすることがあり1か月点検のときにも原因はわかりませんでした。しばらくしてコンピュータのプログラムミスでリコールがあり、修理したにもかかわらず今でもエアコンを使用しているときによくエンストします。メーカーに問い合わせてみましたが
    メーカーも原因はわからず何度修理しても直らないようです。
    そのほかエンジンを切っても電動ファンが止まらなくなり気がつかなかったらバッテリーがあがるところでした。
    3年の保証が切れる当日にエンジンがすごく震動しだして走行不能になりましたがそのときはまだ走行距離1万qぐらいだったと思います。故障したのはブローバイガスの弁か何かでした。その時保証を延長しようと思いましたがお金が足らずしてません。
    今のところ故障したのはこれぐらいですが現在、走行中に突然ガツンとシフトショックがしたり、加速中にエンジンが一瞬ストールする症状が出ているので心配です。


    書込番号:5548963

    ナイスクチコミ!1


    紅ルポさん
    クチコミ投稿数:1件

    2007/01/07 21:07(1年以上前)

     私のルポは,走行距離9万キロ弱になったころ,「突然車がガタガタ震えだし(エンスト寸前の震える状態)、青信号で発信する際アクセルを踏み込んでもなかなか加速していかない状態」になり,シリンダーを交換してもらいました。「走行中に突然ガツンとシフトショック」はしょっちゅう,それから「EPCランプの点灯+エンジンをかけ直すと正常に戻る」も度々あります。皆さんの書き込みを読んで,もしかして,典型的な故障なのかしらと思ったところです。
    「走行中のエンスト」も2回あり,原因は推測の域を抜けないようですが,どの故障の際も,ネッツ系列のDUOディーラーで,無料で快く修理をして頂いているので,アフターサービスには満足してます。
     しかし,来月車検なのですが,今後の故障のリスクを考えると,乗り続けるべきかどうか悩んでいるところです。
     これらの症状が出た皆さんは,その後,走行距離が伸びた後,エンジン等の調子はいかがですか?

    書込番号:5853767

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2件

    2007/01/21 13:42(1年以上前)

    ルポに乗って、もうすぐ5年目になります。通勤や、出張(高速道路使用)で主に使用しています。購入後、半年付近で、エンスト、四気筒⇒三気筒になったりしましたが、ディーラーでプログラムや燃料系のパーツを無償で交換してもらいました。現在5万キロを超えていますが、それ以降エンジン関係はノートラブルです。車検が近いので乗り換えを検討したのですが、ルポが気に入っているので、しばらく乗り続けてみます。

    書込番号:5906650

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:4件

    2010/03/24 19:35(1年以上前)

    平成14年12月ルポコンフォートラインを購入し、日常の足に使っております。
    今まで特に問題なく走っておりましたが、平成22年3月24日45422Km時に突然ガタガタ
    震え始め、エキゾーストの警告等が点灯しました。
    丁度arah40さんのような症状です。
    早速購入先VWディーラーに持ち込み、セルフダイアグノーシス(故障診断)の
    機械にかけたところ、点火プラグに信号が送れていない状態で
    一発動いていないとのこと。
    動いていない一発のイグニッションコイルを他のものと変更すると、交換したところが
    やはり一発動かなかったので、イグニッションコイルの不良とメカニックが診断。
    全部は変える必要はないものの、こちらからお願いして、
    7年3ヶ月経過しているので念のために、4つイングニッションコイルを
    交換してもらい、その日の内にいつもの調子に戻った次第です。
    セルフダイアグノーシス2205円、イグニッションコイル4つの部品代29820円
    交換工賃6615円の計38640円でした。
    ゴルフやポロも大変良いのですが、この大きさが丁度良いので手放せませんし、
    高速道路も国産にはない安定感があり(私感)、形も気に入っているので
    大きな修理(約20万以上)がない以上乗り続けたいと思っております。

    欠点:ブレーキは新型ポロに比べるとかなり甘いです。
       給油のロックキー付ふたはすぐ壊れた。そのまま乗ってますが・・・。
       以上それだけ。


    書込番号:11134969

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2010/09/14 22:32(1年以上前)

    先日、同様のエンジン故障になりました。
    2万キロ未満でしたし、こんなことはありえない!と、
    こちらから訴える前に、ディーラーの技術者の方がおっしゃいました。
    というわけで、メーカー、ディーラーの修理代比はわかりませんが、
    全額無償で直してもらえました。

    この掲示板のおかげで、ほぼ心配することなく、事を終えました。
    ありがとうございました。
    ご報告致しておきます。

    書込番号:11910635

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

    2010/09/17 20:38(1年以上前)

    >「4気筒のうちの1気筒が失火し、3気筒の状態になっている。シリンダーの交換が必要

    この文章を読んで、私の頭の中は???の状態です。
    もう直ったとの事なので、蒸し返すような話なのですが、1気筒が死んだだけでシリンダー交換など、基本的におかしな修理方法だと思います。
    失火するには、色々理由があると思いますが、ただ失火するだけだったら、イグニッションコイル、プラグコード、プラグの交換だけでよいはずでしょう。
    仮に圧縮が抜けていたとしても、ピストンリングの交換レベルでよいと思います。
    だから、なぜシリンダー?
    ちょっと、DUOの故障診断を疑ってしまいます。

    書込番号:11924973

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

    2010/10/13 21:42(1年以上前)

    うちのルポも似たような症状で、エアコンをつけた状態、且つ、信号待ちでDレンジ等でブレーキを踏んで止まっていると1気筒or2気筒失火してしまいます。
    カーオーディオに電圧表示が付いているのですが、失火する時は大概、エアコンコンデンサーのファンがガーっと回り始めて、電圧表示が急降下して、失火の症状となりますので、電気系統かなと思って、プラグコード、バッテリー、イグニッションコイルを換えましたがダメでした。
    ディーラーでは、短距離走行の繰り返しによるカーボン堆積の可能性が高いと言われているのですが・・・・カーボン除去のためにOHすると30万くらいかかるそうなので躊躇してます。(同様の症状でOHしたら直った車が過去にあったそうです)

    エアコンを切っていると症状が出ないor出にくいようです。
    また、エンジンを止めてしばらくしてからかけ直すと普通にかかります。

    Nレンジでサイドブレーキを引いて止まっていると、その症状は起きないので誤魔化して乗ってます。
    9万キロ間近だし、車検が数カ月後なので乗り換えようか思って、色々な国産車を試乗しているのですが、ルポと比べると動力性能以外はどれもイマイチなので困ってます。

    原因なんでしょうね?
    電気系統か、カーボンか・・・。



    書込番号:12055449

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/10/13 23:42(1年以上前)

    >>カーボン堆積の可能性が高いと言われているのですが
    もし、これが本当だとしても、オーバーホールして奇麗にしても「また」再発しますよね?
    だって根本的な原因が解ってなく、その原因を放ったらかしなんですから…

    ところで
    >>エアコンコンデンサーのファンがガーっと回り始め
    の原因はディーラーは把握してるんでしょうか?
    正常な消費電力以上の消費電力なんでは?

    書込番号:12056273

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2010/10/14 01:25(1年以上前)

    >エアコンコンデンサーのファンがガーっと回り始めて、電圧表示が急降下して、失火の症状となります

    バッテリーやジェネレーターが弱ってる、あるいは元々電気系統が弱いという事かも。欧州車の場合日本車ほど低速短距離走行やエアコン負荷を想定していないのでは。

    恒常的に失火状態を放置すると燃えそこねた燃料がカーボンとなって燃焼室に堆積します。

    >エアコンを切っていると症状が出ないor出にくいようです。

    燃焼室にカーボンが堆積すると圧縮圧力が上がり冷却性能が低下するのでノッキングが起こりやすく成ります。
    エアコンのコンプレッサーを回す負荷の影響を受けやすく成っているのでは。

    >また、エンジンを止めてしばらくしてからかけ直すと普通にかかります。

    エンジンの温度が下がってノッキングが起こり難くなるのでしょう。

    最初は小さな不具合でも放置すると様々な悪循環を起こして修理代が嵩みます。


    ところでシリンダーは4本一体のシリンダーブロックですよね。あまり交換する話は聞かないしクランクケースも一体でしょうから、交換するならエンジンを下ろしてほぼ全バラシに成るのでは。

    書込番号:12056787

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

    2010/10/14 02:01(1年以上前)

    こんばんは。
    >ぱんだっくすさん 
    >バッテリーやジェネレーターが弱ってる
    私も単にバッテリーが弱ってるんじゃないか?と思いますけど。
    走行距離(9万`)から考えれば、オルタネーターのブラシ交換とかも良いかもですね。

    私の国産コンパクトカーで9万`時点でやりました。
    店に依り価格は違うみたいです。(私は9000円でした)
    ビルシュタイン・カーボンクリーンシステム
    http://www.jabis.co.jp/service01.html

    体感は感じられませんけどね。
    少しは綺麗になったんでしょう・・位なモンです。

    VW車はエアコン故障の事例が多く聞かれます。
    (多くはコンプレッサーの故障みたいですが。ググれば沢山出てきますよ)
    電装屋さんとかで相談なさってみては如何ですか?

    書込番号:12056887

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

    2010/10/14 02:19(1年以上前)

    よく読まないでレスっちゃいました・・。
    >プラグコード、バッテリー、イグニッションコイル
    スパークプラグかと思ったら、バッテリーだったんですね。失礼しました。



    書込番号:12056924

    ナイスクチコミ!0


    Miuleeさん
    クチコミ投稿数:22件

    2020/02/08 10:36(1年以上前)

    2008年から乗っているので古さは比じゃないですが、
    車検2日後に信号待ちで、アイドリングがさがりエンスト
    、右折車線だったのでエンジン掛け直し二キロくらいを走行してしまいました。素人で無知の上、ものすごい恐怖感もありました。

    結果バルブも突いていて4気筒全てだめでエンジン入れ替え
    修理費用見積もり105万...ディーラーからどうされます?12年乗った車に修理105万かけるなら、新しい車に買うお金に充てる方が...

    誰でもそう思う!
    でも、エンジンとまるまえの予兆、警告ランプ、異音全くなくいきなりでしたので、車自体の問題は...納得できずカスタマーにれんらくしましたが、同じでした。
    私の場合は12年もたっていますが、走行距離52000キロで、まだまだ乗るつもりで車検にも出しました。

    カスタマーセンターに連絡して、同じことになっています。
    時間の無駄だとおもいvwに特化している工場に中古のエンジンを入れ替えを依頼するか、ヒアリングしてもらい悩んでるところです。
    私の場合は修理ではなくエンジンの入れ替えなんです。

    どんなエンジンなのかは、細部まではわからず工場の人の目と腕を信じて、やるなら 任せるしかないのですが、
    後々のことを考え丁寧にすればするほどコストもあがるため、廃車にして新しく違う車の購入も検討してますが、
    トゥーランを丁寧に大切にのっていたので、愛着ありすぎて
    サヨナラすることの決断できず、泣けてます。
    2〜3日食欲もなく、色々動いてネットでも夜中まで検索し寝不足で疲労困憊です。
    VWに特化している工場の方々を信じてエンジン入れ替えをお願いしようかと、今朝決断方向にやっと気持ちが向かいました。
    悔いがないようにしたいです。
    突然の故障、受け入れるまで、時間がかかりますよね。

    修理後快適に気に入っているお車に乗れますように

    書込番号:23216843 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「フォルクスワーゲン > ルポ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    スピーカー交換 3 2013/09/21 17:44:31
    バッテリー交換 6 2013/08/24 17:14:43
    エアコン 7 2011/09/23 9:52:06
    ルポ エンジン停止 6 2017/06/28 14:03:56
    LUPOとプントで迷ってます 3 2010/09/23 1:04:58
    ガソリンについて 9 2009/02/01 12:21:21
    レギュラー給油 14 2009/02/01 12:11:37
    ルポ(コンフォートパッケージ)のAT 0 2007/02/03 14:47:53
    エキゾースト警告灯 1 2006/12/29 1:18:23
    ルポ ワイパーについて 2 2006/12/21 9:07:22

    「フォルクスワーゲン > ルポ」のクチコミを見る(全 278件)

    この製品の価格を見る

    ルポ
    フォルクスワーゲン

    ルポ

    新車価格:157〜226万円

    中古車価格:60〜218万円

    ルポをお気に入り製品に追加する <10

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ルポの中古車 (25物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング