『ドイツ車にレギュラー入れて問題ないかどなたか教えて下さい。』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン ジェッタ 1989年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ドイツ車にレギュラー入れて問題ないかどなたか教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ジェッタ 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ジェッタ(モデル指定なし) 212件 新規書き込み 新規書き込み

    「ジェッタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ジェッタを新規書き込みジェッタをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ16

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > フォルクスワーゲン > ジェッタ

    クチコミ投稿数:3件

    2001年式ボーラに乗っています。今までハイオク入れてましたが、ガソリンが高騰しているので、レギュラーにしようかと迷ってます。ディーラーに聞いても杓子定規の答えしか返って来ません。
    レギュラーを入れるとエンジンに不具合等発生し致命傷になるのでしょうか?実際にドイツ車でレギュラー入れてる方いますか?どなたでも良いのでご意見お願いします。国産車はハイオク仕様でもレギュラー入れて問題ないのはわかっています。

    書込番号:6931757

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

    2007/11/01 23:09(1年以上前)

    国産車のハイオク指定車両にレギュラーを入れても、問題ないというのは、誰が言われたのでしょう?

    走ると言う事と、問題が無いと言う事は全く別の話です。

    問題が無いと言うのは、メーカーがその内容に対して検証した結果、メーカーとして不具合が発生しないと言う事を正式にアナウンスしている事を指します。
    当然ですが、それに対してのメーカーはきちんと保障対象にもなると言う事です。

    ですので、メーカーが正式アナウンスしていない事であれば、それによって不具合が発生した場合、メーカーには責任が無く、保障の対象からも外れるという事になります。

    通常、メーカーはハイオク仕様となっている車に、レギュラーをどうぞお使い下さいと言う事は、国内メーカーであっても、正式アナウンスするとは思えません。

    ドイツ車も同じです。

    ハイオク指定の車にレギュラーを入れても動きます。
    メーカーの保証はありません。
    テスト的にやった事はありますけど、パワーが落ちて、燃費に関して1割以上悪くなりましたので、結果的には金額あたりの走行距離は減る事になりましたけどね。

    書込番号:6932432

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

    2007/11/01 23:15(1年以上前)

    国産に乗っておりますが自分の知識の範囲内でお答えさせて頂きます。

    ハイオクガソリン指定の車にレギュラーガソリンを入れるのは、ハイオクガソリンが入手できない場合のみと車のマニュアルに記入されていました。

    実際ハイオク指定の車にレギュラーを入れても、燃費の悪化やノッキングの発生などデメリットばかりの様です。

    検索エンジンなどで「ハイオク車にレギュラー」で検索すると、いろいろ書かれてますので一度ご覧になってはいかかでしょうか。

    書込番号:6932469

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

    2007/11/02 00:53(1年以上前)

    こんばんわ。
    以前、会社の上司がゴルフに乗ってた時に、「試しにレギュラー入れてみたけど、何か調子悪いなぁ、。」ってましたよ。
    オクタン価が、日本のレギュラー・90〜91位、ヨーロッパのレギュラー・95なので、大衆車持ってきても、ハイオク指定になってしまいます。(ハイオク・100)
    セルフのスタンドでハイオク、レギュラー半々で入れてみては如何でしょうか?
    丁度95になりますよ!
    一度、レギュラーで試されてみては如何ですか? 別に壊れませんから、。

    書込番号:6933003

    ナイスクチコミ!4


    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2007/11/02 06:43(1年以上前)

    ディーラーが信用出来ないのですか?ならば自分で試してみるしかないんじゃないですか?それで調子が悪くなったらディーラーに見てもらう訳ですよね?もっとディーラー信用しませんか?外車なんだから維持費はかかって当然だと思いますが。

    書込番号:6933416

    ナイスクチコミ!1


    is430さん
    クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

    2007/11/02 08:27(1年以上前)

    国産でもハイオク限定の車は結構ありますよ。
    (トヨタの2ZZ-GEとか)

    ハイオク仕様でレギュラーはあくまでも緊急用のマッピングなので、何時までも使い続けてOKという物ではないはずです

    書込番号:6933583

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3件

    2007/11/02 20:30(1年以上前)

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。やはりレギュラー使用は断念します。

    書込番号:6935382

    ナイスクチコミ!1


    黒綿棒さん
    クチコミ投稿数:21件

    2007/11/05 02:37(1年以上前)

    新型のトゥーランに乗る者です。ちなみに僕の担当セールスはレギュラーでも実は全く問題無いと、こちらが聞いたわけでも無いのに言っておりました。 参考迄に…。

    書込番号:6945195

    ナイスクチコミ!0


    SITYSYKさん
    クチコミ投稿数:19件 ジェッタのオーナージェッタの満足度4

    2007/11/17 23:39(1年以上前)

    黒綿棒さん

    問題が無いわけありません。
    今はVW車乗っていますが、前車国産ハイオク車に試しに半年間レギュラー入れましたが燃費は1割以上悪化しました。
    『パワーダウンした分、踏み込みすぎるから燃費が悪化する』と巷ではよく言われますが意識して踏み込まないようにしても燃費の悪化は防げなかったです。

    あまりいい加減なことは書き込まないようお願いします。

    書込番号:6996357

    ナイスクチコミ!0


    akubi95さん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/11/25 01:07(1年以上前)

    部品購買マン様、はじめまして
    たまたま、ジェッタについて調べていたら、このサイトにたどり着き、登録し書き込みしました。
    確かに、部品購買マン様のおっしゃるとおりガソリンの価格高いですね、数年前の100円チョイでハイオク買えたのが嘘のような価格で。

    ところで、ご質問の内容ですが
    結論として、レギュラーを入れても問題はありません

    私は、ゴルフIやフィアットX1/9から欧州車を利用していますが、若かしりころはこのように言われてました。
    最初にハイオク満タンにして、半分になる前にレギュラー、半分以下ならハイオク入れろとか。
    タンク半分になる前に、ハイオクとレギュラー交互に入れろとか言われてました。

    ゴルフIやフィアットX1/9、シトロエンのBXなどキャブ仕様の場合、レギュラーばかりを入れてると、冬場の始動時アイドリングが安定せずよくエンスト、でも水温が暖まると安定、こんな感じです。
    近年の車は、点火タイミングを調整するので、この点は問題ないと思います。

    ボーラは知りませんが、我が家のジェッタ2.0Tにはガソリンの蓋の裏側に日本語シールで書いてありますね。
    なぜ、あのようなことが書いてあるかというと、以下のサイトを見ていただき
    http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g60421a06-1j.pdf
    レギュラーオクタン価が、日本は90、アメリカは92、欧州ミットですがは95となっています。(シェア%に注目)

    日本のJIS規格で、オクタン価はレギュラー89以上、ハイオク96以上となっているので。
    ボーラやジェッタは、95以上のオクタン価を日本で求めると、ハイオク。オクタン価92のアメ車も、日本ではハイオク仕様になる訳です。
    これは、オクタン価低下で本来の車の性能が保証できないので、このような結果となります。
    でも、ボーラやジェッタの輸出売れ筋はアメリカで、オクタン価92でも問題はありません。
    但し、パワーは低下します。

    それで、本来のドイツ性能をオクタン価95を維持して、ガソリンを安く済ませるにはですが。
    私が家内に言っているのは、オクタン価レギュラー90・ハイオク100と絶えずスタンドで安定していたとして
    ハイオクがタンクに満タンで、次の給油はレギュラー21L、その次はハイオク満タン21L以上と、交互に給油。
    もし、レギュラーで21L以上はいるな21L以上からそこでハイオク入れなさいといってます。
    今はセルフが多いので、このような入れ方しても恥ずかしくないと思います。

    余談ですが、某石油産油国にいたとき、仕事でドイツ車を利用していましたが、パワーがないなと感じていたら、先輩社員から「この国のオクタン価70チョイだから」と。
    その国で日本車は、・・・でした
    まあ、世界はこんな感じです。

    最後ですがこんな記事がありましたので載せておきます
    http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=3430a177-7819-4b7d-8fb7-dd76ee1f7b38

    書込番号:7025753

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ一覧を見る


    「フォルクスワーゲン > ジェッタ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ジェッタ
    フォルクスワーゲン

    ジェッタ

    新車価格:

    中古車価格:63〜213万円

    ジェッタをお気に入り製品に追加する <37

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ジェッタの中古車 (13物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング