『雪道で走行したことのある方、いませんか?』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『雪道で走行したことのある方、いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 キバ郎さん
クチコミ投稿数:14件

はじめまして。

夏に二人目の子供が生まれること、孫が気になる父母などが一緒にクルマに乗るシーンがこれまで以上に増えるのが容易に想像がつくため、「スライドドア・運転も愉しめる・ゆったり乗車」などを念頭に乗り換えるクルマを探していたところ、シャランに行き着きました。

現状はまだ私の中ではMPVとの「競合状態」(費用のことはさておき)なんですが、現状日本ではこのクルマはグレードはさておき1.4LのFF仕様のみの販売ですよね。

明日試乗してくる予定ですが、次の冬は転勤により雪深い地域での走行の可能性が非常に高いため、冬道での走行がどんなものか気になってます。

「トラクションコントロール機能がついていて、冬道での走行テストもたっぷりやってるドイツ車だから大丈夫!」・・・と、ディーラー営業氏は言っておりますが、さすがにこれだけでは信用しきれません^^;

そんなわけで、北海道や東北など、雪深い地域で乗っている方がいらっしゃるようなら、感想なり印象を教えていただければ大変嬉しいです。

・・・4WDは発売しそうにないようですねー。。 一目惚れしちゃったクルマでもあるので可能性を今しばらく検討したいです。

よろしくお願いいたします!

書込番号:14172541

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/18 22:32(1年以上前)

転勤するなら、転勤先のVWで買いたい気がします。

雪ですが、転勤先の同僚、近所の住人に良く相談する事です。

外車のディーラーとは横のつながりが全くありません。 VWジャパンと契約?した店主?社長がディーラーを名乗っているだけです。大きい所は、県をまたいでの店舗を用意している場合もありますけどね。

書込番号:14172581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/02/18 22:56(1年以上前)

>雪深い地域での走行の可能性が非常に高いため、冬道での走行がどんなものか気になってます。

走行性能は国産車と変わらないと思いますが果たして輸入車がどこまで日本の雪を想定しているかと言う所に疑問が残ります
日本の雪は湿度が高く一気に積もった場合想像以上の重量になりますのでサスペンションブッシュなどへの負担が気になります
国産車の場合日本の雪を元々想定して作ってあるので大丈夫なのですが・・・・・・

書込番号:14172735

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/18 23:20(1年以上前)

オーナーでありませんが…

腰高で重量級なので雪国では厳しいような気がします。
Golfのスレッドで北海道の女性ユーザーさんから、雪道とESPの効きの良さについてのコメントがありましたが、シャランだとそのまま受け取るようにはならないと思えます。

ようはスピンに対しての手当てはあるものの、自重にたいしての慣性力には逆らえない気がするのです。
あとは走破性能ですね。

自分も2tあるプラドに12年乗っていましたので何が起きるかはだいたい想像できます。
気を抜くと本当、重たい車って止まらないんですよ。

WVジャパン(VGJ)は本国のVW AGの100%子会社なので、契約ごと体質が違うといったことはありません。
販売網の元になった母体(地場系トヨタディーラとか、他の外車販売会社など)の違いはありますが、DUO・ファーレン解消後は単一の組織として活動しています。

あと、ドイツの大部分は日本の冬よりも寒い気候、寒い国の車です。
日本に輸入される車両はアジア・オセアニア仕様なのですが、日本車でいう準寒冷地仕様のような装備は持っています。
本国仕様はさらに寒冷地向けに作られています。

書込番号:14172863

ナイスクチコミ!7


スレ主 キバ郎さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/18 23:26(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

補足が必要ですね。私自身、北国育ちで数年前まではそっちに住んでいたため、雪道走行は10年以上の経験がありますので、行き先の同僚に聞いて、とか、そういうことは必要を感じていません。

また、「四駆神話」でもないですが、これまで乗ってきたクルマのことを考えても、一般論として、雪道というか圧雪アイスバーンやブラックアイスバーンでのFF車走行では苦労した経験を持っており、経験則からも四駆の有用性を感じてはおります。

ただ・・・このクルマ、乗ってみたいんです。本当に。 だから実際に雪道で走ってる方のリアルなご意見をうかがいたくて書かせていただいた次第でして。。

購入も最終的には転勤先で買う可能性ももちろんありますが、異動時期のドタバタと車検切れ時期が近くなりそうなので、欲しいクルマの情報集めや値引きの相場観などを、時間余裕のある今の時点でやっておこうと思っての動きであり、こちらへの書き込みです。

購入条件に恵まれ、仮に現在の居住地で購入に至ったとしても、ロングバリューキャンペーンなどを活用したVWの正規ディーラー同士でのネットワーク間での整備・点検などにあまり不安を感じておりません。よその土地でも相応の対応をいただけるものなはずですよね。この補償は。

・・・私の認識は甘いんでしょうか^^;?

書込番号:14172892

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/18 23:53(1年以上前)

>>北国育ちで数年前まではそっちに住んでいた

申し訳ない、釈迦に説法でしたね。
雪国のユーザーもいると思うんですよね、すいませんでした。

概ねおっしゃることに同意できます。重量級(に近い)FFは少し不安はありますね。


>>認識は甘いんでしょうか

昨年からですがVW オーナーズパスというICカードとWEB上のサービスを始めました。
http://response.jp/article/2012/01/17/168469.html

日本のメーカーではすでに始めていますし、囲い込みの一環なのですが、ICカード内にすべての記録(データではなくIDでしょう)を入れ、VGJのどの店舗でも同一のサービスを受けられるようです。
(単なるポイントカードってことではないと思いますが)

書込番号:14173028

ナイスクチコミ!2


perouraさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 12:25(1年以上前)

札幌 シャラン乗りです。
近々"みんカラ”も始めようかと思ってます。
普段ROM ONLYなのですが今回、書き込みさせていただきます。
日本での発売発表前から約一年、2WDがネックで(乳児のチビの安全性考えて)悩みに悩みましたが、
シャランに決めました。
圧雪アイスバーンやブラックアイスバーンなんて4WDでも滑るのはご承知だと思います。
滑ったら何乗っていても滑るし、埋まる時は4motionでも埋まった経験あります。
用は車にあった走り方をすればいいだけだと思います。
滑らないように、埋まらないように。。。
今のところ、冬道高速も一般道も、ブラックアイスバーンでもそれほど怖い経験はしていません。
なによりぶつけたくないので安全運転してます。
(アイス性能あまり良くない、x-ice2ですが、、)

結局、乗りたい車乗るのが一番だと思います。
すくなくともぶつかった時はチビにとって安全な車というのを信じて、、、
FRのBMWでも乗ってる人はいますって、、
私は滑らないように運転して、埋まったら埋まった時に考えることに決めました。
スライドドア、凍りますけどね、、、

書込番号:14188397

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 クラブセブン2010 

2012/02/23 15:15(1年以上前)

こんにちは、ハイライン乗りです。
最近の雪道走行は、先月と今月、スタッドレスタイヤ装着にて3回ありました。個人的な印象を書き込ませて頂きます。

私の場合、この車を滑りやすい路面で運転していると、車両の挙動をセンサーが検知し各機能が働いているのを、何となく‥ですが感じます。
実は滑り始めないと効かないようなのですが、多分運転手よりセンサーの方が早く察知して、何かのシステムを稼働させているようで、車体の不安定化を最小限に抑えているようです。
カタログではESPと呼ばれる電子制御機能が、ABSやトラクションコントロールをはじめとする、何種類かの安定制御を統括管理し、走行安定性を高めているようです。

明白なのは他の車と同じく、ブレーキをロックさせた時に踏力に対する反力の脈動を感じるABSくらいですが、それ以外はいつも乾燥舗装路を走っている時の挙動と、何となく違うな?といったところです。

書込番号:14193308

ナイスクチコミ!3


スレ主 キバ郎さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/24 23:42(1年以上前)

perouraさん>

北海道での使用感、大変参考になります。そうですよね。たしかに4WDでも滑るときは滑ってました^^; 衝突した際の安全性について、ちゃんと考えたことはありませんでした。標準で側面のAIR-BAGが付いてるシャランはそういう意味でも魅力的ですよね。。MPVの値出しを見ながら回答を出そうと思います。大変参考になりました。


ひろきち7xさん>

クルマの自己防衛本能?のような挙動のこと、これも実際に冬道を乗った経験のある方ならではの貴重なご意見かと思います。参考になります。

先週末、試乗しました。発進時にはやはり車重からくる重さ。モタツキを感じますね。

でも、慣れればそれまで、、かな。 走り全般は心地よかったです。

もうちょっと色々考えてみて決めることにしますが、気持は少しシャランに傾きました^^

書込番号:14199353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 クラブセブン2010 

2012/02/25 09:53(1年以上前)

こんにちは、試乗いかがでしたか。
モタツキを感じるとのこと、それはもしかしたら、味付けから来てる感覚かも知れません。

ご存じの通り2t近い重量物を1400ccで操っているので、当然の感もありますが、通常のマッタリ運転では、最大トルクを生じる1500rpm前後を極力狙うように、早め早めの変速でプログラムされているようです。
なので試乗だからと慎重な運転を心掛けると、意外と2速発進してたりするもんですよ。

それが燃費向上にも一躍かっていますし、雪道の出足も安心な理由になっていると思います。私はこのセッティングは気に入っています。

書込番号:14200565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/26 09:09(1年以上前)

 当方、暖地での使用ですので雪道走行の話ではないのですが、ご参考になればと。
 雨天等で路面が濡れている状態だと、停止状態からラフにアクセルを踏むと簡単に空転します。
 2000回転から十分にトルクを出すエンジン特性の賜物です。
 ただ、空転時間は非常に短くて、前車オデッセイとはエンジン特性が違うのですが、同じようにアクセルを踏み込んだ状態でも電制介入されている時間は短いです。
 これは雪道でも同等だと思います。
 新しい車なので制御が緻密なのか、ノーマルタイヤと車重のバランスがいいのかは分かりません。

 MPVとの比較ですが、自分も購入前は試乗させてもらいました。
 MPVも良くできた車だと思いますが、シャランと比べるとボディが薄く感じます。
 (というよりシャランが無駄にガッシリと感じるのですが)
 MPVのFFでLパッケージとオプションのエアバックをつけると、330〜340万円になります。4WDだと20万円くらい高くなりますよね。
 シャランとは値引き額が違うので購入価格は差が付くと思いますが、FF同士で比較したら値段差の分、走行性能や安全性で違いはあると思います。
 とはいえ、MPVの2列目は捨てがたい魅力もあったんですが。


 
 
 

書込番号:14205456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 シャランのオーナーシャランの満足度5

2012/02/27 00:25(1年以上前)

 山陰の重い雪の中を走っております(といっても、凍結路・積雪路となるのは毎年数回程度ですが…)。

 結論から言うと、普通の2WD車です。ただしトルコンを使わないDSGのおかげで、車の挙動は掴み易く思います。(CVTも含めてトルコン車の場合はトルコンの滑りかタイヤの滑りか一瞬判断が遅れませんか?DSGにはそれがありません。)
 凍結路・積雪路ではエンジンブレーキを使うためにマニュアルモードでシフト操作をしながら運転していますが、そのときの操作感を書いておきます。(あくまで個人的なフィールです)
@Dレンジ→Sレンジ
これだけでもシフトダウンしてくれますが、この瞬間の変速タイミングが遅い(Sレンジになってしまってからのシフトダウンは早いですが)。マニュアルモードでシフトダウンするほうがギアチェンジが速い気がします。D→Sの瞬間にクラッチが切れた状態になるのがはっきり認識できます。(感覚的には2呼吸くらいでしょうか)冬の下り坂でこの操作をするとちょっと怖い。
Aマニュアルモード
 シフトダウンのタイムラグは通常のトルコンATと変わらないくらいです。

 エンジンブレーキについてですが、エンジンがよく回るためか、それとも過給機が原因なのか、あまり効きがよくありません。近隣スキー場帰りの下り坂で前車なら3速ならばブレーキの必要がなかった道が、この車の3速では加速してしまいます。アクセルオフだけではだめなようです。
 DやSレンジではブレーキ操作(ほんの少しでも)に入るとエンジンブレーキの効きが多少改善される感じがします(感覚だけかもしれませんが…)。また、減速時には自動でシフトダウンしていくので雪道でもある程度の安心感はあります。(マニュアルモードでこのような制御が入ったかどうか、はっきり記憶していません。ごめんなさい。)

 結局、繰り返しになりますがDSGの分だけスリップの初動が掴みやすい普通の2WD車だと思います。過度な期待も不安も必要ないと思います。

書込番号:14209603

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング