シャランの新車
新車価格: 360〜549 万円 2010年11月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 45〜466 万円 (88物件) シャランの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シャラン 2010年モデル | 486件 | |
| シャラン(モデル指定なし) | 1002件 |
初めまして。
去年10月納車の’12Mハイラインユーザーです。
購入当初は、発生していなかったと思われますが、
スタッドレスタイヤ(非純正ホイール)に付け替えてから以降、
高速道を120km/h以上で走行すると、ステアリングが小刻みに震える
現象が起こるようになりました。
ちなみに夏タイヤ(純正)に替えても同様の振動が発生しています。
高速の走行安定性に期待して購入したのに、こんなことが起こるなんて、
全くの期待外れです。
先日、ディーラーの営業マンに相談しましたが、
忙しいのか まともに取り合ってくれません。「そのうちねっ」って感じでした。
当方の車両固有の問題なのでしょうか?
それとも、同じような悩みを抱えている方は、いらっしゃいますでしょうか?
また、このようなケースの問題は、一般的にどのような扱いになるのでしょうか?
まさか、有料修理ってことは無いですよね?
このまま泣き寝入りはイヤなので、しっかり修理してもらいたいと思っています。
この問題の解決に向けてのスマートな立ち振る舞いのアドバイス、
体験談などございましたら、参考にさせていただきたいと思っております。
ご教授の程、お願いいたします。
書込番号:14834294
3点
タイヤを縁石等に強く当ててしまった様な事はありませんか? そう言う事は無く、特定の速度でハンドルに
ブレ(振動)が出る様な場合は、ホイールバランスがズレた時に起きることが多いです。
ホイールにタイヤを付けた状態で回転バランスを取るためにホイールに付けた重りが外れた可能性が
あるかもしれません(実際にその経験あり)。
まずはホイールバランスの確認ですね。タイヤ側かどうかの切り分けをしてから、車側に問題が有るかどうか
を調べることになると思います。
ディーラーの対応のされ方は、そのディーラーとの付き合い方にもよると思われるので、私は何とも言えません。
書込番号:14834567
![]()
8点
>高速道を120km/h以上で走行すると、ステアリングが小刻みに震える
現象が起こるようになりました。
ぬふわkm/h以上は出し過ぎでしょ???
でも、調べる必要はあるでしょうから・・直接整備士を呼んで確認させたらどうですか?
セールスはやる気無さそうだし。
車を何日か預けて確認してもらうのが良いでしょう。
書込番号:14834717
6点
>スタッドレスタイヤ(非純正ホイール)に付け替えてから以降、
を疑ってください。
センター勘合であっても、対角線締めしてください。
スタッドでの高速走行は控えてください。 新品ですよね? 中古タイヤなら、様子見てください。
書込番号:14834938
3点
タイヤだけの交換ですか?
それともホイールセットでの交換ですか?
タイヤは日々消耗していきますので、ホイールバランスは刻々変化します。
また新品を入れても必ずバランスを取らないと同じような事が起こります。
ましてタイヤのみを交換した場合には、同じバランスなんて有り得ないので必ず行わないといけません。
すぐに車の故障や瑕疵とは考えずに、最近何があったか、交換など作業をしなかったか、いつからの現象かを考えた上で、ディーラーに問い合わせましょう。
このスレの書き方では、ディーラーは信用出来ないと思われてる印象ですから、もしそんな付き合い方をされているのであればディーラーの対応は至極当然だと思います。
書込番号:14835358
2点
私もホイールバランスが怪しいと思う。
ただ、そうなると今まで使っていた 「 純正ホイール&夏タイヤ 」 に戻せば振動は無くなるはず。
もしかして、純正に戻す時にローテンションしました?
リアのバランスが取り切れていなくても振動は出にくいですが、
そのリアタイヤをフロントに取り付けると振動が出たりしますよ。
書込番号:14835589
3点
早速のアドバイスいただき、ありがとうございます!!
ちなみにタイヤ交換は、ホイールASSYでの交換で
タイヤ(BS BLIZZAK REVO GZ 225/50R/17 94Q)
ホイール(RINSPEED C5/ES)ともに新品です。
さらにタイヤをどこかにぶつけたということもございません。
冬タイヤへの交換は、某タイヤ専門店F○jiコーポレーションでの作業で
夏タイヤへの交換は、ディーラーにお願いしました。
ともに、プロの行った作業でしょうから、ネジ締結方法には
問題は無かったものと思われます。
他のシャランユーザーの方の車輛では、顕在化していなさそうですので
恐らく、当方の車輛固有の問題なんでしょうね。
とりあえず、もう一度ディーラーに行ってサービスの方に相談してみます。
書込番号:14835684
1点
>とりあえず、もう一度ディーラーに行ってサービスの方に相談してみます。
それがイイですね。
幸い全てディーラーが作業したようなので、
チャンと責任を持って対処してくれると思いますよ。
書込番号:14835715
1点
先日、ディーラーの営業マンに相談しましたが、
忙しいのか まともに取り合ってくれません。「そのうちねっ」って感じでした。
↑この対応は、酷いですね!
高速走行時のブレなんて、命に関わる項目なのに。
そのディーラーの店長と交渉する事をオススメします。
「客に対する部下の対応」も含めてね。
書込番号:14836216
1点
まさかとはおもいますが、ホイールの
ピッチ合ってますよね?
書込番号:14838321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほぼ、ホイルバランスが原因のシミーだとおもいます。足回りのガタやホイルの歪みなら一定速度以外にも振動や音がでます。
ホイルバランスを取り直すか、オンザカーのバランサーの有るお店で緻密に取り直すと良いとおもいますよ。
書込番号:14839136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
<スタッドレス及びホイールが新品
スタッドレスの新品時はラジアルタイヤに比べ遥かに柔らかい(BSは特に柔らかいのでホイールのリム打ちに注意)ので、120kmも出した影響が出たのかも知れません。
また、ホイールが新品なのでショップ側がバランサー(錘)のリム打ち込みタイプでなく、シール貼り付けタイプを使用したのかも知れませんので、脱落した可能性があります。
ドラシャが折れた時のように車両側が原因であれば随時振動があるハズで、スピードを出した時だけであれば十中八九タイヤバランスでしょう。
それにバランサーの取り付けは、作業者の経験やセンスに大きく左右されるので、プロショップだとしても作業員がプロでなければ、すぐにバランスが崩れる事もあります。
工賃を支払っていればショップ側も最後まで責任がありますので、バランスが取れるまで相談すれば良いと思います。
ただし、バランスはタイヤの摩耗によって日々狂っていきます。
相談する側も節度を守りましょう。
書込番号:14839356
3点
取り付けられた伏せ字のショップですが、価格コムのタイヤ部門を見れば分かりますが、評価は良くない様です。
書込番号:14839450
1点
>夏タイヤへの交換は、ディーラーにお願いしました。
私もディーラーで行ったホイールバランスの修正で、ブレが出た事があります。
その時は1年点検だけだったのですが、勝手にホイールバランスをイジられ、そのせいで、手が痒くなるほどの微振動が95〜100km/hの間で出るようになりました。
ディーラーはタイヤのプロではないので、過信は禁物です。
特にT系列は、30歳を超えると営業にまわされるので、熟練工が居ない事も原因であると思います。
明細書には、ホイールバランスの修正と記載されていませんか?
ちゃっかり金額の記載があるかもしれません。
書込番号:14844631
1点
>ディーラーはタイヤのプロではないので、過信は禁物です。
プロだとかプロじゃないとかの話じゃなくって、
作業をして代金を受け取ったんだから、
不具合が出たら、その業者が責任を持って解決するのが筋でしょう。
今回の件は、全てディーラーが作業を行ったので、
責任の擦り付け合いが出来ませんから、逆に安心じゃないでしょうかね。(責任はディーラーにある)
書込番号:14844901
5点
>ぽんぽん 船さん
言葉足らずだったようで、誤解を与えたみたいですね。
決して、ディーラーを擁護したつもりはありません。
その為、書き込み後半にディーラーの実態も記載してあります。
そういった理由から、作業明細書に記載されていれば、作業のやり直しをさせる事が出来るという事を伝えたかった訳です。
ただ記載が無かった場合、ウェイトをイジってないと白を切られたらどうしようもありませんが。
書込番号:14847029
1点
早速ですが、昨日ディラーに相談しに行ってきました。
担当の営業マンが不在でしたので代理の営業マンに相談したところ
1週間、車を預けての解析、対策!?コースとなりました。
平日、来店での車の持ち込み不可の旨を伝えたところ、担当の営業マンが
自宅まで代車を乗ってきて車の引き取りをしてくださるとのことです。
また、車引き取りの際には、
スタッドレスタイヤを荷室に乗せておいてくださいとの指示を受けました。
正直この時期の17インチタイヤ(ホイールASSY)の車への積み込みは、
汗だくになるのでやりたくありませんが・・・仕方ないですね。
今のところのディーラーの対応は、誠意ある対応だと感じています。
結果については、判り次第お知らせさせていただきます。
原因究明し、的確な処置をしてくださることを切に願います。
以上、現状の経過になります。
書込番号:14848820
0点
エレメカさんへ
あっ、別に深い意味は無くて、
スタッドレスもサマーも両方ともディーラーが作業したから、
責任の所在がハッキリしているので、その部分に関しては安心できるな。
・・・ってことです。
スレ主さんへ
一安心。ってところでしょうか。
自宅に代車を届けてくれるとか、こう言ったフォローが無いとね。
わざわざディーラーでタイヤを買ったんですからね。
書込番号:14849510
1点
スレ主様
兄がシャランを購入したので口コミを見ていました。とても良い車ですよね。
本題ですが違うかも知れませんが私の経験からとなりますが
パニックブレーキと言われている類の急ブレーキをしたことはありませんか?
激しい急ブレーキをすると、ディスクの一部が摩耗したり、変形したりして
高速時のみ、ハンドルが小刻みに振動するようになります。
私はぬあわkmで激しくハンドルが振られました。
私は、国産T車と英国J車で経験があります。
ローター交換又は研磨で治ります。
J車は研磨しT車はローター交換しました。
素人ではローターの見た目チェックでは分かりません。
Tさんは間違いないと思うが交換して結果がでるとの事でTさんは保障はできないとの事。
ABさんはほぼ間違いないとのことでしたがTさんと同様で保障は出来ないとの事ですが
部品を安くしてくれたので社外品で交換しました。
無事直り、ぬあわKMでも問題なくなりました。
ディラーの整備士の方なら、ストレートエッジでローターをチェックしてくれれば
解るかと思います。
急ブレーキをしてなければ別ですが・・・・
ご参考まで・・・・・・
書込番号:14876960
1点
yuki1219さん
情報いただき、ありがとうございます。
急ブレーキをかけた記憶は、無いと思いますが・・・
ディスクローターって、急ブレーキで意外と変形したり、
曲がったりするものなんですね。
しかも、国産T社、英国J社でも、起こるんですね。
今まで乗っていた車やバイクでは、経験したことが無いもので・・・
大変勉強になりました。
ちなみに当方の車ですが、本日からディーラー入りしました。
どのような診断と処置がなされるのか心配ですが、
無事直ることを信じて待つとします。
本題とは関係ありませんが、
代車が気が利いているのか?いないのか?微妙です。
5人家族なのに、なんと4シーターのゴルフカブリオレでした。
家族構成を無視すれば、乗ってみたかった おしゃれな車ですが、
シャランが戻ってくるまで
1台の車で家族全員で出かけられなくなってしまいました。
なんだかなぁ・・・って感じです。
書込番号:14885542
1点
もっとスピードを上げるとブレが無くなったりしませんか?今まで何台も車を乗り換えてきましたが、経験上、特定の速度域で現れるなら、ホイールバランスを疑ってほぼ間違いないと思います。
当方CLですが、現在スレ主さんと同じ症状が出てます(症状がでる速度域まで同じ)。昨年(前車)までは4WD車だったので、タイヤ交換のたびに4本ともバランス取り直していました。毎回取り直していると、ハンドルのブレと遭遇することはほぼありません。
今春は「法廷点検時なら無料で交換してあげます。」と言われ、「VWディーラーって親切!」とばかりに無料に引かれてタイヤ交換だけしてもらったらこのザマです。次回からキッチリお金を払ってバランス取り直そうと思っています。ホイールバランスって結構狂いますよ。
余計なお世話になるかも知れませんが、信頼できるショップでバランスをとってもらった方が良いですよ。せっかく高速安定性バツグンのクルマにお乗りなんですから…。
当方、現在お世話になっているタイヤショップと出会う前には1シーズンに2度バランス取り直した経験があります。
書込番号:14889207
![]()
4点
SidewayRonnieさんのおっしゃる通り、
ハンドルが振れる車速+10km/hくらいで振れは収まります。
やっと、同様の事象が発生しているユーザーさんに出会えて
安心!?しました。
自分が神経質過ぎるだけなのかと思ってしまうところでした。
原因としては、ほぼホイールバランスで間違いないとのことですが、
夏冬タイヤともにバランスが狂っているとは・・・
というか、バランスの狂いを拾い易い車体というか、足廻り、
ステアリングなんでしょうかね?
もし、ホイールバランスが原因だとしたら、気になる都度
バランスどりをしてもらうしかありませんね。
情報をご提供いただき、ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。
書込番号:14889515
1点
スレ主さんは今まで経験がないのかもしれませんが、国産、外車を問わず『ホイルバランスの狂いによるシミー』は発生します。VWシャランに限らず、名だたる名車もFー1マシンも然りです。
タイヤは変形も摩耗もし、アルミホイールとタイヤも走行中のブレーキなどで勘合がずれるものです。
当然バランスを取った時のタイヤ、ホイルの位置からずれていきますし、摩耗、石噛みなどで簡単に狂うものです。
スレ主さんのご質問に対して、ほとんどの方がシミー経験から『ホイルバランスでは?』と回答しています。
前回コメントさせていただいたように、綿密にシミーを消したいのであればオンザカー式のバランサーで取り直すか
高速走行時の前に毎回ディーラーでバランスを取り直すしかないと思います。
同じ車のオーナーとして、ホイルバランスの狂いをVWシャランの出来が悪いように読める文面はあまり気持ちの良いものではありません。私の経験上、同様のミニバンの中では特に足回り、シャシは秀逸だと思います。
老婆心ながら・・・レスをいただいた方へ一言添えることもマナーかと。
書込番号:14902375
2点
>やっと、同様の事象が発生しているユーザーさんに出会えて
安心!?しました。
スレ主さんが書かれている状況を読んで、一番最初の返信から多くの人がホイール
バランスについて書かれているのにそれをことごとく無視し続け、まるでデタラメを
書き込まれている様な扱い・・・
非道いスレ主ですね・・・
書込番号:14902705
1点
ペン輔さん
シャランが出来の悪い車だなんて言ってませんよ。
その辺りは、当方のレビューをみていただければ解ると思います。
まさのりちんさん
多数の方から経験上、ホイールバランスの狂いによる
タイヤシミーとの見解をいただいていますが、
現在ディーラーで診断していただいている最中です。
よって、ディーラーでの診断および、処置結果をもって
キチンとした情報を書き込んだ方が、他のユーザーさんにとって
より有益な情報となると判断し、進捗が無い限りは
あえて書き込みしておりません。
決して無視しているつもりは、ございませんので
誤解無きよう、お願いします。
また、誤解を与えてしまった皆さまへは、
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
尚、アドバイスをいただいた皆さまへのお礼の言葉は、
本件が解決した時点でまとめて述べさせていただきたいと思います。
この度は、ご指導いただき、ありがとうございました。
結果が解り次第、また投稿させていただきたいと思います。
書込番号:14904407
0点
単なる冬タイヤ→夏タイヤへの交換であればディーラーでバランス取りまでしないんじゃないかな〜。
某タイヤ屋さんでスタッドレスタイヤ/ホイールに変えてから振動が出る様になったようなので先ずはそちらの作業でなにがしかやらかした事を疑っても良い気がしますが。。。
だとすれば、正体不明なタイヤから正体不明なタイヤへ交換させられてクレームまでつけられるディーラーの心中も察してあげて下さい。何故ディーラーが矛先に挙がってるのか少し理解に苦しみます。
ともあれ、ディーラーの作業ミスも無いとは言えないし、何らか車体側に不具合も考えられる。取り急ぎ頼るはディーラーしかいないかと思いますので、大人な対応でお願いします!
書込番号:14908286
1点
catalyst10000さん
事象発生に気づいたのが冬タイヤに付け替えてから以降なので
当然、当初は某タイヤ屋さんの施工ミスを疑いましたが、
夏タイヤ(純正のタイヤ&ホイールASSY)に交換してもなお、
事象が収まらなかったのでディーラーに相談しました。
確かに冬タイヤ(非純正)は、正体不明かもしれませんが、
夏タイヤ(純正)は、正体不明とは言えないと思います。
あと、ディーラーの方に相談した結果、
原因を特定するため、しばらく車を預からせてくださいとの
提案があったため、車を預けただけです。
当方は事象発生するものの、別に走れないわけじゃないので、
車を預けるのは「いつでも良いですよ。」という旨を伝えましたが、
ディーラーの方から是非、連休前までに診断したいという申し出が
あったため、現在 車を預けている次第です。
さも、当方が事を荒げているかのような書き方をされていますが、
それは誤解です。
なぜクレーマー扱いされるのか? こちらの方が理解に苦しみます・・・
書込番号:14912459
0点
>なぜクレーマー扱いされるのか? こちらの方が理解に苦しみます・・・
そりゃそうだ。
クルマが不調の時にディーラーに相談するのは、極々当たり前のことだから。
早く解決するとイイですね。
私の予想は・・・
元々リアに取り付けてあったホイール&タイヤのバランスが取り切れていなかった。(リアなので振動が出なかった)
そのホイール&タイヤをフロントに取り付けた時に振動がでる。
・・・と、この程度のことだとイイんですけどね。
書込番号:14913437
![]()
3点
元々着いていた夏タイヤ(純正)、置いてた時にでもウエイトが外れてたりして...。
まぁもうすぐディーラーが問題解決してくれますよ
それにしても対応に時間かかっていますね、そのディーラー。
書込番号:14913666
1点
一昨日、ディーラーから車が戻ってきました。
担当営業の方との電話で話した限りですので
詳細不明ですが、診断と処置の結果をお知らせいたします。
診断結果
⇒真の原因は不明。
処置
⇒Frホイールのバランスウェイト調整。
処置後の実走確認結果
⇒完治せず。但し、当初より低減した。
真の原因究明は、非常に困難とのことでした。
まだ、自身で高速での実走確認を行っていませんので
どれくらい良くなったか判りませんが、連休中に高速道に乗る機会があるので
その時に効果確認したいと思います。
ご意見、アドバイス等いただいた方々へ
お忙しいところ、コメントいただきありがとうございました!!
感謝します。
書込番号:14921348
0点
本日、やっと高速道での確認を行いました。
結果は、やはり担当営業マンが言う通り、当初よりマシにはなったものの
完全に振動が収まったわけではありませんでした。
ホイールバランスの適正化および、アライメント確認の結果、
異常が無くとも事象発生しているので原因が根深そうです。
とは言え、当初より随分マシになったので、これ以上悪化しなければ
まぁ、良しとしたいと思います。
この事象を除けば、本当に良い車ですしね。
このスレで返信くださった方々、本当にありがとうございました。
また、ご縁がありましたら、お願いいたします。
書込番号:14940369
0点
>ホイールバランスの適正化および、アライメント確認の結果、
>異常が無くとも事象発生しているので原因が根深そうです。
>とは言え、当初より随分マシになったので
各々の物体にはそれぞれ固有振動数というものがあって、
ある物体の固有振動数に共振する周期として
一次危険速度、二次、三次・・・・
とありますが、
大抵は、
0rpm(タイヤが止まっている)状態から
徐々にタイヤの回転速度(と同時に車軸等の回転速度も)があがっていき、
やがて固有振動数と共振する一回目の回転速度のタイミング(一次危険速度)で、
大きく振動を感じ、
そこからさらにタイヤ等の回転速度があがると共振からはずれ安定し、
そこからさらに回転速度が上がりやがて2回目の共振周波数に達するタイミングが二次危険速度。
一般的には、一次危険速度を感じる事はあるが、
二次危険速度を感じるまで回転速度を上げるような状況は常識的な車運用なら殆どないといえます。
タイヤのバランスをとって、少々マシになったということは、
バランスが崩れていた部分もあり、それはタイヤの“重心”バランスに関してのみは解消された
という事がいえて、
他にも微振動を発生する原因が物理的に存在するということですね。
で、
疑う可能性としては、
“フラットスポット”
はどうでしょうか?
タイヤの保存状態、長時間駐車(短時間でも外気温やタイヤ内部温度の関係で微妙な部分もある)、
過去の運転で、スリップあるいはスライドを知らず知らずに発生した可能性。。。。
などでフラットスポットは容易に発生します。
そのへんの確認もしてもいいかもしれませんです。
書込番号:14941861
0点
新品のスタッドレスにフラットスポットがあるとは考えづらいよ。
夏タイヤに戻したら、たまたま夏タイヤにもフラットスポットが発生していた。ってのも考えづらい。
ディーラーが一生懸命に原因追及して、それでもまだわからないんだから、
掲示板を読んだだけの人に原因追及は無理だと思う。
もうイイんじゃないでしょうか。
スレ主さん自身が様子見ってことにした訳だし・・・
書込番号:14941982
0点
スレ主様
原因がある程度特定できたとのこと。一安心ですね。
私が気になったのはスレ主さんのレビューでは無く、スレ主さんの当初のご質問文言でした。憤りを車とディーラーの対応に振り向けているように読めたものですから。
レビューを見て来いといわれても、それはそれだと思いますよ。
フラットスポットは無いでしょう。
ABSの介入でパニックブレーキでもフラットスポットはできないでしょう。
三回目ですが。。。
タイヤ、ホイール、ブレーキディスク、ドライブシャフトも含めてオン ザ カー式のバランサーが一番だと思いますけどねぇ。
駆動系の共振まとめてバランスとるわけですから。大きなお世話ですね。すいません。
書込番号:14941994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺん輔さん
>オンザカー式バランサ
その通りだと思いますよ。
2セットともなるから、車の方がおかしいという結論の方がおかしいです。
#前後のタイヤ入れ替えるだけでOKだったりして。
書込番号:14942913
0点
2012 ハイライン 同じ症状です。
110kmくらいからハンドルを軽く握ると微振動がはっきり感じます。
バランスはOK。ローター研磨でも治らずです。
ディーラーにて原因究明していただいてる最中。
書込番号:15276954
2点
perouraさん
はじめまして。 スレ主です。
現在、ディーラーでホイールバランスの調整後、様子見中です。
本件以外は、気に入っているので我慢して乗り続けています。
最近の症状ですが、
以前に比べると発生車速帯が高速側に若干広がってきました。
また、路面舗装によっても症状の出かたが違うようです。
比較的古い? 目の粗い? 舗装の方が症状がより顕著に感じられます。
現在ディラーにて原因究明中とのことですので、
何か判りましたら、情報提供いただきたくお願いできないでしょうか?
解決策がみつかることをお祈りしております。
書込番号:15279011
0点
前後タイヤのいれかえ(ディーラーにて)で症状はより顕著になってしまいました。
現在約15000km
本件以外は当方も気に入ってます。
くるまの特性?にしてもアウトバーンを走る国の車ですからありえないかな、、、?
コンチシールタイヤ?も最近疑い出しましたがまだ変える余裕がありません、、、
情報収集中です。
スレ主様のおっしゃる通り、何かあるとおもいます。
書込番号:15279130
1点
はじめまして。
当方2012HLですが、スレ主様同様高速域(法廷速度を超えた所)でハンドルに振れが出ます。
最初、タイヤバランスを疑いフロントのバランス取り直ししましたが駄目。
次、前後タイヤ入れ替えと同時にフロントに来るタイヤのバランス取り直ししましたが、駄目。
さらに、オフセットを変更(スペーサー使用)したら、さらに酷くなって駄目。
今後、手持ちのタイヤセットに交換して確認予定です。
今疑っているのは、ノーマルのコンチネンタルです。
現在の走行3000Kmですが、バランス取り直しの際に、いつもお世話になってるタイヤショップの方に、「これ新車装着ですか?」「かなり狂ってますね」と4本とも言われました。
褒められた速度の話ではありませんが、高速長距離移動での走行中のハンドルの振れはいただけませんね。
書込番号:15297689
1点
スレ主です。
12M H/L 高速走行時のステアリングシミー流行の兆しですね。
当方はスタッドレスタイヤ&非純正ホイールの組み合わせでも事象発生しています。
よって、タイヤ&ホイールのバランスの問題ではなく車輛側の部品
(ドライブシャフトorハブ)精度の問題ではないかと思っています。
先日1年点検時にディーラーの担当営業マンには、「今度こそ決着つけましょう
また車を預からせてください。」と言われたので、
5人がちゃんと乗れる代車の用意ができたら連絡くださいと返答しましたが、
一向に連絡がきません。
本当に直す気があるのか? よく解りません・・・
情報がございましたら、共有したくお願いします。
書込番号:15305400
0点
はじめまして。
車種は違いますが、同じような症状で困っていました。
新車だったのですが、ホイールバランスを取り直しても
オンザカーバランスをしても直らず途方に暮れていました。
色々と検索していたらネットで振動専門?のお店を見つけて少し遠かったのですが
見てもらいましたら何と直ってしまいました。
お店の方が言うにはタイヤのユニフオーミティ?が悪かったみたいで
タイヤとホイールを組み立てなおしたら良くなったので原因はタイヤの
組み立て方が悪かったのではないかとおっしゃってました。
色々と専門的な事を聞きましたが思った以上にタイヤには当り外れが多い
みたいです。
高速走行時の振動は輸入車で問題になる場合が多いみたいで、速度が
速度だけにディーラーでは対応できないのも分かりますがアウトバーンが
どうのこうのと言うのであればもう少し対応してほしいと思います。
スレ主さんの車も早く直ると良いですね。
参考までに一度見てみてください。みんカラです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/
http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/car/0/2034467/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/19787507/
書込番号:15311682
1点
本日、手持ちのタイヤ&ホイールに交換して高速走行してみました。
それも、この夏まで前の車両で使用していた4分山のタイヤ。
ホイールは鍛造の18インチです。
フロントはオフセットが大きい為、今回10mmのスペーサー使用しました。
リアは干渉なしのため、スペーサーなしです。
170まで緩急つけて何度もテストしましたが、高速シミーは発生しませんでした。
やはり、ノーマルホイール&タイヤに問題があると思われます。
販売店には、これまでの経緯も説明、連絡澄みですので、
単なるバランス取りではなくタイヤの組み直しをしてもらい、再度テストする予定です。
それでも駄目なら、どう対応して貰えるのでしょうか・・・・・
書込番号:15312532
1点
Pyonpyonpapaさん、Puppyyさん、Perouraさん
情報提供いただき、ありがとうございます!!
非常に参考になります。
皆様からの情報からすると、やはり純正のコンチシールタイヤが
怪しいとしか言いようがありませんね。
その後、検討した結果
もう一度、ディーラーに修理依頼することにしました。
ディーラーへの提案としては、
まず、タイヤ&ホイールのアンユニフォミティーついての確認を
ディーラー経由でPyonpyonpapaさんに ご紹介いただいた業者さんに
依頼したいと思います。
それでも改善しなければ、車両側に問題が無いか
確認してもらおうと思います。
ちなみに国土交通省のホームページへの本件についての
不具合事象の登録をしておきました。
他のユーザーさんで同様の不具合でお悩みの方がいましたら
是非、ご登録お願いします。
さすがにユーザーからのワランティ件数が増えれば、
メーカーとしても無視できないでしょうから、この事実を真摯に受け止め
自主的にサービスキャンペーン等で対策してくれるようになるかもしれません。
状況に進捗がありましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:15314280
1点
ローターの変形、パッドとの関係?を現在疑っております。
書込番号:15339266
0点
ノーマルホイール&タイヤを再装着しました。
以前に振れの出ていた速度域で短時間走行しましたが、やはり微妙に発生します。
ただ、注意しなが走行して感じる微妙な振れですので、少し様子見です。
販売店曰く、「タイヤの代替は難しい」との事でしたので、この当りが限界かなと・・・・
時間をかけても、そのうちタイヤ交換の時期になりそうですし・・・・
とにかく、来週に長距離(2000Km程度で内1500Km程高速)がありますので、それから考えます。
書込番号:15342330
0点
puppyyさん
ノーマルタイヤ&ホイールを再装着された後も完全には
事象解消せずとのことですが、タイヤの組み直しは、されたのでしょうか?
さらにタイヤの代替え可否についての
ディーラーの回答は代替え不可ですか・・・
ノーマルタイヤ&ホイールのみでの事象発生なので
原因は、明らかにタイヤかホイールのいずれかにあるハズなのに
ディーラーはタイヤ、ホイールのメーカーに調査依頼もせず、
そんな回答をされてしまうのですね。 誠意を感じない対応ですね。
当方も、これからディーラーに今後のこと
(外部へのタイヤ&ホイールのユニフォニティーバランスチェック依頼)についての
相談をしに行こうと思っていましたが、そんな調子だとどうなることやら・・・
きっと、交渉は難航しそうですね。 先が思いやられます。
たとえ完治しなくても、ディーラーには、もう少し誠意ある対応
(タイヤ&ホイールの調査結果報告諸の公表など)をお願いしたいものですね。
長い距離の走行をされるとのことですので、お気をつけて。
perouraさん
その後、なにか進展はございましたか?
最後に同様の不具合でお悩みのユーザーの皆さま
ともに粘り強く問題解決に向けて頑張りましょう。
今後とも情報共有したくお願いします。
あと、国土交通省ホームページの自動車不具合情報受付の方も
ご対応いただけると幸いです。
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/CisreccAct.do
書込番号:15350301
0点
szk332660さん
まずはウエイト外して、一からバランスの取り直しになりました。
これで様子見して駄目なら次は組み直しになります。
しかし、様子見しても良くなる事は無いと思いますので、
おそらく組み直しになると思います。
それで駄目ならタイヤの交換を強く要求するつもりです。
それから、「タイヤの代替は難しい」という話は、難しいのであって不可という事ではないと理解しています。
上手くニュワンスをお伝えできずに、すみませんでした。
ですから、順序を追って代替しか選択肢が無ければそうなると思うのですが、
代替交換したからといって、同じ銘柄のタイヤでは完治するとは限りませんし、費用負担はどこがするのかという問題も大きくて、販売店もなかなか踏み切れないのかなと思っています。
最後に、長距離走行時は、微振動の出る速度域を外して走行しますので大丈夫です。
ご心配ありがとう御座います。
書込番号:15360745
0点
puppyyさん
Resいただき、ありがとうございます。
タイヤ代替えの件、不可ではなく“難しい”ですね。
早合点してしまいました。 スミマセン・・・
とにかく、ディラーには的確な処置をしてもらいたいものですね。
当方の今後の予定ですが、
12月初旬から、今回の件でディーラーに再入庫することになりました。
今度は、サービスの方同乗でテスト走行をし、発生事象のレベルを共有した上で
挑んでもらうことにしました。
前回入庫した時も、高速道で発生事象の確認をしたとのことでしたが、
当方が問題視している事象を本当に掴んでいたかというと、どうも怪しいです。
あと、事象発生する条件として特定車速でのクルージング状態と言っているにも
関わらず、先日は郊外の一般道での同乗確認を強要されました。
もちろん、当方は運転していませんが・・・
加減速時のピッチング挙動が入る状態では事象の再現は難しいって
言っているのにも関わらず、当該車速で1秒間ほど確認して
「当該車速での事象の確認はできませんでしたね。」って言ってました。
面倒臭がっている感じが否めませんが、
解決に向けて、粘り強くディーラーと交渉してみたいと思います。
書込番号:15368450
0点
2日間で2000Kmほど走ってきましたが、やはり高速シミーが発生しています。
これは予想通りでしたが、その速度域を外して走るのは、少し不自由でした。
販売店には事前に連絡してありましたので、今週末に組み直ししてもら事になりました。
これで治まれば言う事無いのですが・・・・
書込番号:15403553
0点
puppyyさん
2000kmの長旅 大変お疲れ様でした。
ステアリングシミーが発生しない車速を必ずキープできるかというと、
他の車輛が走っている以上、実際はそうも簡単にはいきませんよね。
やはり、ウェイトバランスの調整のみではシミーは収まりませんよね。
今週末にタイヤ組み換えをなさるということですので
それでシミーが収まることをお祈りしております。
それをもっても尚、シミーが収まらないようであれば、他の原因系の解析
orタイヤ交換をディーラーへ要求するしかないですよね?
当方も、日曜にサービスの方と事象確認をしに高速道でテストドライブの後に
車をしばらくの間ディーラーへ預けてシミー対策の処置をしていただく予定です。
それ以前にテストドライブの結果で、問題視しないレベルという判断になると
特に処置は施さないのでしょうが・・・
進捗がございましたら、情報共有したいと思います。
つきましては今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:15410687
0点
szk332660さん
今回、タイヤの組み直しをしてもらい、ウエイトの少ない物をフロントにもって来ました。
結果、高速シミーは出なくなりました。
なお、前後入れ替えての確認はしておりません。
原因はタイヤの組付け不良だったかも・・・・てな感じです。
今後、ローテーションして、高速シミーが再発した場合には、
再度対応して頂ける事を販売店には確認を取って今回は終了です。
これから春先までスタッドレスに交換しますので、
ローテーションもかなり先の話ですが・・・・
ちなみに、今回の対策で、シミーが治まらなければ交換になる予定でした。
その際、4輪交換するのですが半額負担を求められましたので、
自己負担があるなら、「違う銘柄に交換できないか」と、
メーカーに問い合わせしてもらう様にお願いしていましたが、回答を聞く前に終了です。
高速シミーは、ほぼタイヤが原因と言われていますので、
まずは、ホイール&タイヤが原因かどうかを確認してもらえるといいですね。
中古車など扱っていれば、テスト用にタイヤ位はありそうですけど。
とにかく、親切な対応で、早く解決して頂けるといいですね。
がんばってください。
書込番号:15431850
1点
puppyyさん
高速シミーが解決して本当に良かったですね。
おめでとうございます!!
タイヤの組み換えで直るものなんですね。
当方は、先日ディーラーのサービスの方と同乗し高速道へ
テストランに行ってきました。
目的は、事象発生レベルの共有です。
最初はスムーズな路面でしたので運転していたサービスの方は
当方の訴えをあまり理解されていなかったようですが、
荒れた路面へ行くと、やっと理解出来たようです。
事象の発生レベルについて、どう思われますか?と問うと
「もっと酷いのかと思いました」なんて言ってました。
一般的なレベルかどうかを聞いたつもりでしたが、そんな返答でしたので
なんだか、話をはぐらかされたような気持ちになりました。
とは言え、当方が訴えている事象を、どうにか理解されていたようです。
車輛をディラーに入庫させるにあたり今後のプランについて確認しました。
まず最初に前後タイヤのローテーションによるクロスチェック
次にオンザカー式のタイヤ&ホイールバランス取り
それでも解消しない場合はタイヤ組み換えを予定しているとのことです。
代車で借りた車にNAVI、ETCが無く不便なので、一刻も早く直して欲しいものです。
有益な情報をご提供いただき、ありがとうございました!!
大変参考になりました。 また、希望も湧いてきました。
結果が判り次第、UPさせていただきます。
書込番号:15434326
0点
スレ主でございます。
高速でのステアリングシミーの件ですが、
お蔭さまでノーマルタイヤ装着時は、ほとんど気にならないレベルになりました。
ディーラーのサービスの方が言うには、
ユニフォミティー、アライメントともにVWの社内基準値内だったそうです。
とは言え、高速シミーの事象確認が出来たため
微小ですが、トーアウトだった左フロントの修正と
バランスウエイトがてんこ盛りだった左フロントタイヤ&ホイールASSYを
リヤと入れ替えたようです。
今回の件でいうと、ディーラーが気の毒でいたたまれません。
お忙しいところ対応いただき、ありがとうございました!!
また、今までアドバイスや情報をいただきました皆様
本当にありがとうございました。
その後、季節柄もありますので
スタッドレスのタイヤ&ホイールASSYに組み替えてもらいましたが、
これが最悪で100km/h以上の車速帯はずーっと、特大のシミーが発生します。
正直かなり萎えました。
左フロントのトーアウト修正後だったのでシミーの大幅低減を
期待していましたが、全くダメでした。
タイヤ&ホイールは去年の今頃F○jiで購入した
タイヤはBS BLIZACK REVO GZでホイールはRIN SPEED C5/ESです。
スタッドレス装着時って、こんなものなのでしょうか?
また、このような場合は、
F○jiに処置依頼しても取り合ってもらえるものなのでしょうか?
こちらの方も体験談などございましたら、情報共有したくお願いします。
書込番号:15489638
0点
szk332660さん
当方もスタッドレスに交換後、再びシミーが出ましたので、ディーラーに行こうか迷ったのですが、
ディーラーで購入した物でもないので、以前から気になっていたタイヤショップに依頼をしました。
作業としては、タイヤの振れを極力小さくなる様にホイールとタイヤの位置合わせして、確実に組付ける。
結果、シミーは収まりました。
現在、フロントタイヤは綺麗に回ってますが、リアタイヤは僅かに振れています。
今回、タイヤショップの方から、「このスタッドレスで前後ローテーションするとシミーが出るよ」と言われました。
それに、「最初に組付け不良の状態で使っていると、癖がついて組み替えても振れが治らなくなる」とも言われました。
今回、夏タイヤ&スタッドレスでのシミーで思ったのですが、シャラン自体シミーが出やすい足回りになっているんじゃないかと思っています。
書込番号:15527297
0点
puppyyさん
ご無沙汰しております。 スレ主でございます。
やはり、スタッドレスに交換するとシミー発生しますか。
>以前から気になっていたタイヤショップに依頼をしました。
>作業としては、タイヤの振れを極力小さくなる様にホイールとタイヤの
>位置合わせして、確実に組付ける。
>結果、シミーは収まりました。
差支えないようでしたら、ショップ名と工賃をお聞かせくださいませ。
このまま高速シミー出まくりのまま走行するのも車に悪そうなので
当方も、試してみたいと思います。
>それに、「最初に組付け不良の状態で使っていると、
>癖がついて組み替えても振れが治らなくなる」とも言われました。
やっぱり、癖がついてしまうのですね。
>今回、夏タイヤ&スタッドレスでのシミーで思ったのですが、
>シャラン自体シミーが出やすい足回りになっているんじゃないかと思っています。
禿同!! おっしゃる通りだと思います。
高剛性な足回りおよび、ダイレクトなステアリングフィール故に
駆動輪であるフロントタイヤ&ホイール真円度(重量、剛性、形状)が出ていないと、
タイヤが路面の凹凸を拾ってサス、ステアリングの共振周波数となる車速帯においては
ステアリングシミーが出やすい特性にあると思います。
タイヤ脱着の都度、シビアな調整が必要な車
こんなセッティングの車を量産車として世の中に出すVWには、正直ガッカリです。
ディーラーが本当に気の毒です。
他のユーザーさんの個体はこんなこと無いのでしょうかね?
書込番号:15534310
1点
szk332660さん
お尋ねのタイヤショップですが、当方大阪ですのでご承知置きください。
ショップですが「新森タイヤショップ」と言います。
ただ、こちらの社長はハッキリ物を言いますので、ご了解下さい。
ミシュランタイヤ専門店です。HPアドレスは下記に貼り付けておきます。
http://www.shinmori-tire.com/index.htm
また、中部地区であれば愛知県の「カーランド バーデン」も気になる一軒です。
費用ですが、今回4本で18,000円位だったと思いますが、状況によっては前後するそうです。
シャランについてですが、基本ファミリーユースですので、
高速でシミーの出やすい速度域まで出さない方も多くいらっしゃると思います。
ですから、気付いていない方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
また、軽度であれば、こんなもんかな?って思っている方も多いのでは?
また、当方足回りを交換してる事もあるかもしれませんが、
バランスの取れたタイヤで走ると、高速域でもハンドルはビシッとしていますし。
夏タイヤ、スタッドレスに関わらず、ちょっと飛ばし過ぎなところもありますが、
高速道路も安心して走れます。
手間は掛かりますが、ボヤボヤしたハンドリングより、いいじゃないですか。
本当は手軽に、ビシッとしてくれている方がいいですけど・・・・・
書込番号:15536259
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/03/30 20:17:32 | |
| 2 | 2021/11/17 10:36:11 | |
| 2 | 2021/10/19 5:44:52 | |
| 7 | 2021/11/25 17:27:45 | |
| 7 | 2021/07/23 14:39:12 | |
| 21 | 2019/10/12 20:35:53 | |
| 10 | 2019/09/12 11:00:15 | |
| 3 | 2019/10/12 20:44:47 | |
| 3 | 2019/03/18 6:54:43 | |
| 5 | 2019/02/14 10:24:05 |
シャランの中古車 (88物件)
-
シャラン TSI コンフォートライン SDナビ・ドラレコ・バックカメラ・両側パワースライド・シートヒーター
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜1495万円
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜599万円
-
42〜567万円
-
31〜443万円
-
88〜577万円
-
58〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















