『エンジンルームを初心者でもできるメンテナンスはありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンルームを初心者でもできるメンテナンスはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
308HB 2022年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
308HB 2014年モデル 278件 新規書き込み 新規書き込み
308HB 2008年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
308HB(モデル指定なし) 326件 新規書き込み 新規書き込み

「308HB」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
308HBを新規書き込み308HBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > プジョー > 308HB

クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

いつもお世話になってます。
エンジンルームを開けてみると砂埃がたくさんついだのですが、車を長持ちさせる上ではよろしくないことですか?気にしなくてもいいのでしょうか。

エンジンオイルのチェックとウォッシャーの追加くらいしか出来ないのですが、自分でもできるメンテナンスはありますか?

書込番号:24420476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2021/10/30 11:04(1年以上前)

>暇人大学生、さん
こんにちは。

メンテナンスではなくて、単なるチェックですけど。

リザーバータンクから冷却水漏れが発生していないかどうか、
はエンジンルームを開けるタイミングで見ておいた方が良いと思います。
(他メーカーの事情はわからないですが、プジョー・シトロエンだとタンクの寿命が数年と聞いたような)

砂ぼこりによる悪影響は特に知らないですが(あまり聞かないような)、
点検時に異変に気付きやすくなるとも思うので、年に何回か固く絞ったタオルで、
洗車後に水拭きするぐらいはしています。

養生して水をかける方もいらっしゃるようですが、私にはそこまでの勇気とやる気が無く…。

書込番号:24420513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/10/30 11:23(1年以上前)

埃の類は走行していればどうしても入ってしまうものです。埃そのものよりも水滴などといっしょに固まると接触不良を起こす事があるので埃っぽいところを走ったら吹いてあげるのが良いです。PCやカメラのメンテで使うエアダスターで拭けば宜しいかと。

よく言われる養生して水をかけるはやらないほうが無難です。今時のエンジンルームは電子機器の塊ばかりですので故障しちゃったら非常に厄介になります。

埃そのものは走行してれば多少は出ていくのであまり過保護にガレージに停めっぱなしにしないほうが良いです。

書込番号:24420552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2021/10/30 11:40(1年以上前)

高圧洗浄機ぶっぱなせば奇麗になります。
少々水ぶっかけても壊れません。

書込番号:24420579

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2021/10/30 11:42(1年以上前)

自分でも出来るメンテナンスは油脂類のチェックぐらいかな

エアフィルターやエアコンフィルターのタイプが分かりませんが清掃とか。

エンジンルーム内の砂埃はあまり気にする必要はないです。

気になったらエンジンルームクリーナーなとで拭き取るか、艶は出ないけど硬く絞ったタオル等でキレイにする等ですね。

ちなみに、つい先日プジョーRSZの整備をしましたが、オイルエレメントの交換だけで色々と外すモノが多く難儀しました。

書込番号:24420583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2021/10/30 11:42(1年以上前)

>暇人大学生、さん

電動コンプレッサーで吹き飛ばすと多少はきれいになります。
定期点検で、6か月に1度、ディーラーに出していると意外ときれいです。
汚れていると点検しにくいので、やってくれているかも。

書込番号:24420584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2021/10/30 12:18(1年以上前)

>暇人大学生、さん

私は気になりますね

多くの方は洗車の後、ボンネットを開けてボンネットの裏側についたしずくをふき取ると思いますが、
ついでもエンジンルームも手の届く範囲でよいのでサッとふき取るようにします
(突起物が多いのでケガには注意してください)

5年ぐらい経てばやるやらないでその差は歴然ですよ

普段見えないところまでキレイにしていると、愛情こもってるなって思いますね
私のクルマはオイルフィルターエレメントもすぐ手が届くところにあり、ピカピカですよ

書込番号:24420647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/30 12:59(1年以上前)

オルタネーターとバッテリーには水がかからないようにビニールで被ったりすれば水をかけても大丈夫らしいけど
やらない方が無難だと思うお

近所に落ち葉を吹き飛ばしたりするブロアー持ってる人がいたら埃を飛ばしてもらったらどうかお?

書込番号:24420713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/30 13:20(1年以上前)

経験上、高圧洗浄機やブロアーなんて役に立ちません。
表面の軽めのゴミだけが飛ぶだけですしね。
日々の拭き取りが最善です。

書込番号:24420758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2021/10/30 15:57(1年以上前)

ブロアーは確かに効果ないですよね、ほとんど。
湿気や熱のせいか、結構しっかりと付着しているので、拭き取らないと取れませんね…。

書込番号:24421000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/30 16:23(1年以上前)

>暇人大学生、さん

私の場合ですが、洗車したときにボディを拭いたタオル(濡れタオル)で、見える範囲で拭きます。もちろん走行後なら熱い部分もあるので注意しましょう。水をかけたりはしません。高圧洗浄機なんてもってのほかです。

その後、オイルチェックと冷却水、ウォッシャー液のチェックですかね。あとはオイルが垂れている場所が無いかとか、錆ついてる場所が無いかとかです。オイル垂れがあれば次回ディーラーに行ったときに、そこを指摘してみてもらいます。錆については軽いものなら拭くくらいで、ひどいものは防錆剤を塗ったりとかですかね。まぁ、あまりそういう経験もありませんが、、、


写真で見る限り、ひどい汚れがあるようには思えませんので、軽く砂埃をぬぐうくらいでいいと思います。もちろん洗車してればその水滴はぬぐっておいたがいいとは思います。水をかけても大丈夫って言ってる人もいますが、国産でもどうかなと思うのに、欧州車ならなおさらやめたがいいと思いますけどね。

書込番号:24421042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2021/10/30 17:52(1年以上前)

>暇人大学生、さん
>エンジンルームを開けてみると砂埃がたくさんついだのですが、車を長持ちさせる上ではよろしくないことですか?気にしなくてもいいのでしょうか。

気にすることはないですよ、通常の砂埃程度なら壊れたりすることなんてありません。
オイル、ウォッシャー液の点検で充分です。
今の車はコンピュータの塊ですから下手に洗ったりはしない方がいいですよ。

仮に砂埃を落としても直ぐに付着するから切りがないですね。
大切にすることはいいことですが、見せる所でもないですから気にしないことです。

書込番号:24421163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:35(1年以上前)

>でそでそさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
砂ぼこりの影響なくてよかったです。タオルで拭くくらいならできそうなので、洗車後にやってみます。
点検だけと聞いて安心しました。

書込番号:24421323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/10/30 19:40(1年以上前)

>暇人大学生、さん
こんなのいかがですか?
https://www.soft99.co.jp/products/detail/00492/
使い捨てですが楽ですよ。

書込番号:24421330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:40(1年以上前)

>JTB48さん
ご回答ありがとうございます。
エンジンに水をかけるのは流石に怖いですので、絶対やりません。キーボード用のエアダスターがあるので使ってみたいです。
職場の駐車場が砂地で、WRXとデリカに毎回砂ぼこりを巻き上げられるので悩んでましたが、悩まないことにします。

書込番号:24421331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:41(1年以上前)

>男・黒沢さん
こわいです笑

書込番号:24421332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:44(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
RCZに乗られているんですね!
砂ぼこり気にしないようにしたいと思います。

書込番号:24421338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:46(1年以上前)

>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
5年保証が切れたら6ヶ月点検に出そうかなと思います。車検のときにスチーム洗浄みたいなのもオプションでありましたね。

書込番号:24421341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:49(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ご回答ありがとうございます
砂ぼこり等は気持ちの問題なのですね。細かいところまで綺麗にされているのを見習いたいと思いました。

書込番号:24421344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:50(1年以上前)

>黒とかげさん
ご回答ありがとうございます。
水は知識のない素人ではこわいですね。ブロアー持ってるご近所さんいないです泣

書込番号:24421346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:51(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご回答ありがとうございます。
拭き取りだと自分でもできるので実践してみます。

書込番号:24421349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:52(1年以上前)

>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
ブロアー持ってなかったのでちょうどよかったです。

書込番号:24421353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:54(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
オイル漏れや点検はやっていませんでしたが、洗車後に始めようと思いました。水かけるのは素人ではやめた方がいいですよね。

書込番号:24421356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:55(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
ご回答ありがとうございます。
気が楽になりました。愛情の延長で綺麗にしてあげようと思います。

書込番号:24421359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:57(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
先ほど同じ商品見てました!
安いので試してみたいです。

書込番号:24421361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/30 19:59(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:24421362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/30 20:34(1年以上前)

>暇人大学生、さん

すぐ汚れるから無駄みたいなことを言う人が居ますけど、私はそう思いません。なぜなら目的が異なるからです。
ボディを拭くのと、エンジンルームを拭くのでは意味が違います。

エンジンルームは汚れていると、不具合を見逃すことになりがちです。普段からこまめにエンジンルームを掃除していれば、異常部分を見つけることが出来ます。そのための拭き掃除です。人に見せるためではありません。常に気にかけてみることで、汚れ以外の部分の異常も見つけやすいです。例えば何かしらのケーブルが外れかけているとかですね。普段から見ていれば、異常値に気づきやすいです。それが早めの不具合対応に繋がり、先々大きなトラブルに発展するのを未然に防げたりします。

書込番号:24421426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2021/10/31 18:42(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、綺麗にしていれば発見できることもあるかもしれませんね。私の質問がまずかったんだと思います。

書込番号:24422954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/31 19:18(1年以上前)

掃除で異常を見つける という事ですが、今までに何個の異常を見つけて対処できましたか?

恐らく無いと思います。
という事は、意味がないです。
コネクタはロックかかってるので、不良品でも無ければ振動で取れたりしませんよ。

明確な点検目的以外、単なる掃除は趣味です。不要です。

書込番号:24423012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/31 22:01(1年以上前)

>カリフォルニアミラノさん


何十回と発見してますよ。趣味のバイクや車はもちろん、仕事で使う機械も含めてですね。
なので、掃除は原点復帰という観点で見てます。
少なくともしないよりはしたほうがいいですよ。最初に書いてますけど、洗車のついでのレベルでですね。



たいした時間も手間もかからないのに、なんでそんなに無駄というのか不思議です。そんなにボンネット開けるのが面倒ですか?

書込番号:24423341

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308HB
プジョー

308HB

新車価格:435〜572万円

中古車価格:20〜513万円

308HBをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308の中古車 (全3モデル/267物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング