『ガソリンとディーゼルの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリンとディーゼルの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
308HB 2022年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
308HB 2014年モデル 278件 新規書き込み 新規書き込み
308HB 2008年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
308HB(モデル指定なし) 326件 新規書き込み 新規書き込み

「308HB」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
308HBを新規書き込み308HBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガソリンとディーゼルの違いについて

2023/01/05 13:22(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308HB

スレ主 S.りおさん
クチコミ投稿数:9件

【質問内容、その他コメント】
はじめまして。ガソリンかディーゼルで悩んでいます。みんカラやインスタで見たところ、ディーゼルモデルの故障がどうも多いように感じます。
内容は、アドブルーポンプ割れ、排ガスセンサー故障などが多く見られました。
プジョーはガソリンよりもディーゼルの方が人気があるから故障が目立つのかもしれませんが、故障はガソリンモデルの方が少ないですか?
あと、ガソリンエンジン1.6Lと1.2L、ディーゼルエンジン2.0Lと1.5Lがあると思いますが、どのエンジンでも出来具合に差はないですか?
1.6LのガソリンエンジンはBMWとの共同開発で、BMWの方は早々に使用をやめているのにプジョーは使い続けていると少し聞いたことがあります。


あとトランスミッションはプジョーのAL4からアイシン製に変わって故障がほとんどなくなったというのも事実でしょうか?

試乗はしてきましたので、故障が少なければガソリンかディーゼルのどちらかで購入検討中です。ディーラーの方曰く、街乗りしかしなくてもディーゼルで大丈夫。と言ってました。

書込番号:25083668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/01/05 14:27(1年以上前)

こんにちは、

プジョーね。私も似たような心配を抱きます。だから手を出しません。
(デザインなどの魅力は理解できます)

運が良ければ何事もなく快適に過ごせるかもしれません。
が、
不安要素が列挙されている通り、安心して過ごせるのかはわかりません。

だから、
心底惚れたのならいってしまう。
迷いが強ければやめる。
将来のことを今すぐ的確に予測できないわけで、
「決断」するしかないのです。

書込番号:25083755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/01/05 14:37(1年以上前)

>S.りおさん

プジョーは、輸入車の中では比較的故障が少ないとされています。
https://www.dij-inc.jp/column/1828/
https://www.kranz-automotive.co.jp/column/657/
https://www.nextage.jp/gaisya_guide/recommend/234011/

しかし、ご質問のようなエンジン種別の故障について、統計的に意味のあるデータは出てこないと思います。
どこのメーカーも故障率はトップシークレットなので、調査には利用者にアンケートを取るくらいしかありません。

書込番号:25083764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/05 16:32(1年以上前)

>S.りおさん
ディーゼルは所有した事ありませんが、ガソリン1、2は先代308swと現行2008で7年乗っていますが、不具合は2度ありました1度は3年目オイルポンプの不具合と5年目にタイミングベルト劣化の交換です。
両方とも延長保証も入っていたので、無償交換出来ました(308swの時)アイシン製のミッショントラブルはありません。
ただ今回の308はガソリンとディーゼルで仕様が大幅に変わりますので、購入するなら気に入って方にしたほうが良いと思います。

書込番号:25083900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2023/01/09 11:23(1年以上前)

>>AL4→アイシン製

故障率は下がってると思われます

まあAL4は出来の悪さの上にATF交換しない、する必要無いと勘違いしてたユーザーが多いので激烈に故障が多かった

ZF製にしろ、AL4にしろ定期的にATF交換してた個体は故障が少ない様です

アイシン製でも過信してると壊れますけど

1600ccガソリン(BMWとの共同開発、とは言え実質BMW製)は流石に基本設計が古いし、未だに1600ccと言う中途半端な排気量設定

かと言って1500ccDIESELは初期設計不備でトラブルが散見される

1200cc3気筒ガソリンエンジンの方が無難と言う考え方も有ります

書込番号:25089403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 S.りおさん
クチコミ投稿数:9件

2023/02/18 09:53(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ご回答くださりありがとうございます。
1.5ディーゼルはみんから等を見ていても、アドブルーポンプの故障が圧倒的で少し不安です。
1.6はBMWでむしろいいのかな?と勝手に思っていましたが、評判は悪いでしょうか。
1.2Lはプジョー独自で少し不安があります。

書込番号:25147654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2023/03/04 08:59(1年以上前)

>S.りおさん
1.6,1.2ガソリンエンジンの方がまだ安定性有ります

書込番号:25167192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 S.りおさん
クチコミ投稿数:9件

2023/03/04 14:07(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
安心しました。ディーゼルは私の使用環境だとちょっとネックだったので。

書込番号:25167546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308HB
プジョー

308HB

新車価格:435〜572万円

中古車価格:20〜513万円

308HBをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308の中古車 (全3モデル/263物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング