308SWの新車
新車価格: 394〜611 万円 2022年4月13日発売
中古車価格: 29〜507 万円 (115物件) 308SWの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| 308SW 2022年モデル | 93件 | |
| 308SW 2014年モデル | 342件 | |
| 308SW 2008年モデル | 8件 | |
| 308SW(モデル指定なし) | 453件 |
ネット上のレビューを探していると圧倒的に軽油モデルが多いと感じます。
購入された方で、ハイオク車、軽油車、選んだ理由をお聞かせいただけますか?
仮に燃料代、税金、維持費が全くかからないとしたら
ハイオク、軽油のどちらを選びますか〜?
書込番号:24028149
6点
このスペックでハイオクモデルを選ぶメリットなんて無いわよね。
書込番号:24028383
5点
>ミスタチオさん
燃料代、税金、維持費が全くかからないなら車体価格が安く手間のかからないハイオク車を選びます。
書込番号:24028554 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ミスタチオさん
コスト面を考慮せずに選ぶなら断然ハイオクガソリン車…といままではそう信じ込んでました。
ディーゼル車に乗る意味が分からん!的な(笑)
プジョー308に試乗した時からディーゼルエンジンのイメージが一変し、いまなら良いエンジンなら迷いなくディーゼルを選びます。
あくまで個人の感想ですが、プジョー308swを所有してからのディーゼルエンジンの印象です。
・ディーゼルエンジン=うるさいは間違い
・大変扱いやすい(乗りやすい)
・燃費が◎はやっぱりお財布に優しい(笑)
YouTubeのGOCAR channelをご覧になると必要な情報を収集できるかもしれません。
書込番号:24028894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プジョーのディーゼルってアドブルー補充も必要ですね。
https://www.peugeot.co.jp/brand-and-technology/technology/efficiency/bluehdi-engine.html
1万キロに1回かもしれませんが、メルセデスだとタンク容量も大きいですからね。
1.5ℓ BlueHDiはどのくらい使うのでしょうね。
メルセデスなどはアドブルー必要ですからね。軽油は安いけれどアドブルー代も
加味しておきましょう。
マツダはいりませんが、煤が、、、
隣家はメルセデスでディーゼルですが、静かな住宅街なので宅配車が来たと思ってしまいます。
ハイオク車の我家も、ダウンサイジングの4気筒なのでうるさいと思われてるかも?
最近のダウンサイジングはトルクもあるし加速を気にしないならデーゼルも
ありかもしれませんね。
書込番号:24029434
5点
>ミスタチオさん
こんにちは。
私は3008(2018年式)のディーゼルですが、308SWのパワートレインの比較は、レビューされてる方の仕様を注意深くチェックされることをお勧めします。
現行は1.2Lガソリンと1.5Lディーゼルの二択のようですが、過去モデルを見るとガソリンは同じでも、ディーゼルは1.5、1.6、2.0(GT系)と3つのタイプがあるはず。
私はたぶん2.0Lを代車として2,3日乗ったのですが、愛車の6ATと違って8ATなのが面白かったのと、3008より100kgくらい車重が軽いので出足が非常に良かったような記憶があります。このGTであれば、文句なくディーゼルおすすめなんですが、1.5と、そもそも1.2ガソリンは乗ったことがないので比較としては参考にならず、、、
ただ、仕様もトランスミッション(6速?8速?)も移り変わっているので、レビューされている方がどの仕様の、どのあたりを評価されているのか、結構まちまちなんじゃないかと思います。
308HBは3008購入時の納車遅れ代車として1.6ディーゼルですかね?たしかAllureだったと思いますが、これは2週間くらい乗りました。
乗り換え前の2011年308SWに比べてコンパクトなこともあって、非常にいい印象を持っています。でも、どうやら今の1.5Lより非力なようですね。
ちなみに3008も現行の1.6Lガソリンはだいぶ出力が上がっていますね。私は仮にこれと比較してもディーゼルを選んだかは、正直わかりません。逆に、当時と同じ選択肢であれば、絶対に今の2.0Lディーゼルを選ぶと思います。
購入当時の1.6Lガソリンは(前車と同じエンジンということもあり)特に新鮮味もなく、それに比べて購入した2.0Lディーゼルは、なんというか、「アクセルのコントロールがちょうど自分の感覚と合う」ため、加速がよい以前にフィーリングとして気持ちいいんです。多分に個人的なものですが、実際初のパドルシフト仕様なんですが、めったに手動で変速させないのです。
前車の308SWでは、結構シフトレバーに手を置いて運転していたんですけどね。
また、スポーツモードを使うと頻繁にホイールスピンするような過激な設定のため、こちらもあまり使いません。
ちなみに、音を気にされるのなら、ディーゼルとガソリン比較試乗される際に、必ずアイドリングと発進時に運転席の窓を全開にして比較してください。
愛車はこれをやって、「静かなのはエンジン自体じゃなく車内への音の入り込みが少ないから」ということに気づきました。
妻が車を使って外出した際に「戻ってきたかな?」と思ったとき、だいたいうちの車か、ご近所のディーゼルのVOLVOか、宅配の車のどれかです。というくらい、ディーゼルの音はしますよ、やはり。とはいえ、私は上記窓を開けてみて、この音はこの音でキャラだな、と思ったので、いやな印象をもったことはありません。レンタカーも可能な限りディーゼルのCX-5を借りるほど、ディーゼルのトルク感が好きになりました。
だらだら書いちゃいましたが、ご参考になれば。
書込番号:24120109
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > 308SW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/06 21:44:44 | |
| 0 | 2022/12/04 10:01:51 | |
| 14 | 2022/12/22 20:23:30 | |
| 1 | 2022/10/24 8:24:43 | |
| 20 | 2022/02/25 9:05:09 | |
| 11 | 2022/09/18 23:17:35 | |
| 5 | 2021/05/05 16:18:23 | |
| 7 | 2020/11/25 0:07:20 | |
| 2 | 2019/11/04 7:29:53 | |
| 5 | 2019/08/18 14:05:07 |
308SWの中古車 (全3モデル/115物件)
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
308 SW スポーティアム 社外ナビ/地デジ/バックカメラ/クルーズコントロール/純正17インチAW/キーレス/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 119.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
42〜567万円
-
20〜513万円
-
19〜517万円
-
32〜594万円
-
53〜546万円
-
23〜407万円
-
29〜413万円
-
45〜488万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















