『契約寸前にご破算・・・あげくに妨害』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『契約寸前にご破算・・・あげくに妨害』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V40 2013年モデル 1876件 新規書き込み 新規書き込み
V40 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
V40(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「V40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V40を新規書き込みV40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信30

お気に入りに追加

標準

契約寸前にご破算・・・あげくに妨害

2013/04/30 10:20(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40

スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

昨日契約直前までいったものの、担当者の見積ミスでご破算になり、挙げ句にはそのディーラー(A)から、別のディーラー(B)に見当違いのクレームが行き、そちらでも購入できなくなりました。

大阪在住です。自宅から10kmほどに二か所ディーラーがあります。

今まで国産車に乗っていまして、輸入車には今日ありませんでしたが、この車種の安全設計を知り興味を持ちました。
そこで、今から二週間ほど前に、Aで初めて試乗し、見積もりを作成してもらいました。
まだその段階ではどうしても欲しいという状況ではなかったことから、即契約はせず、いったん持ち帰りました。

その一週間後に、たまたまBの近くに行く用事があり、妻も試乗したいとの希望もあったため、そちらでも試乗と見積もりを作成してもらいました。
どちらも見積書上ではセーフティ・パッケージの値引きのみと大変シブい回答でしたが、Bの担当者からは「総額の端数はサービスします」との話をいただきました。

その後、妻と話し合った結果、子供の安全のためにもと購入に傾いたため、上限金額を決め、再度商談に伺うことにしました。

商談のマナーとしての筋を通そうと、昨日Aへ出向き、「Bで端数はサービスするとの話をいただいている」ことのみを伝え、同じ条件にできるかと確認しました。
Aの担当者から「同条件プラス若干のサービス可」の回答を得たため、購入することにしました。

しかし、売買契約書に署名する直前にオプションが一つ記載されていないことに気づき、担当者に伝えたところ、「これ以上の値引きは厳しいため、提示金額プラス漏れていたオプション代で納得してもらえないか」との話になりました。内心は(十分頑張ってくれているし、それでいいかな)と思いましたが、「家族と決めている金額を上回っていることには違いないため、一度持ち帰らせてほしい」と伝え、担当者も「明日までなら」との返答でしたので持ち帰りました。
また「うちではこれが限界ですので、どうしても無理ならBで交渉されては」との話もありました。

帰りの車中では「担当の成績(月末ですし)もあるだろうから、家族を説得して、今日中に購入の電話を入れてあげよう。万が一説得がダメだったら、その時はBに相談してみよう」と考えていました。

しかし、家についた途端、Bの担当者から電話が入り状況は一変しました。
「いまAからクレームが入った。私がリアビューカメラを無料にすると伝えたと言われ、上司から叱責された」との内容でした。AとBの親会社は違うとのことでしたが、どうやら値引きやサービス内容に差が出ないよう調整していたようで、オプションを無料でつけることはそれに違反するようです。そのため「この問題がクリアされるまでお客様との商談はできない」と言われてしました。

私は一度もオプションを無料でつけてもらえるなどと口にしていませんが、Aが話を歪曲してクレームをいれたようです(そもそも競争相手にそんなクレームを入れること自体おかしいと思うのですが…)。
Aの担当者と店長に「どういうつもりでこんなことをするのか」と苦情を言いましたが、のらりくらりと言い逃ればかりでした。

Aとの信頼関係は完全に崩れ、Bには誤解されたまま(担当者には電話で事実を伝えてはいます)で販売拒否(こんな経験は人生で初めてです)。

大阪人は値切りにがめついとのイメージがあるようですが、あくまでコミュニケーションの一種で、どちらも損しないところで着地点を探す交渉術だと思っています(中には悪質な値引きを強要する人もいるようですが)。今までさまざまな商品(家電、車、家等)購入時もそれを心がけ、気持ちの良い売買を行えてきたと思っています。今回も法外な値引きを要求したわけでもないはずですが、なぜか一方的に悪者に仕立て上げられてきました。

今まで経験が無いのでわかりませんが、輸入車(ボルボ?)のディーラーではこの対応が普通なのでしょうか?
V40自体は非常に魅力的ですが、ディーラーのおかげで購入する術を絶たれてしまいした。

書込番号:16076285

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/30 10:29(1年以上前)

>yamcha02さん

酷い話ですね。
実は私も、2つのDで交渉をしていて、1つの店舗から良い条件が出たので、もう一方の店舗に断りの電話を入れたところ、当店でも同一の条件にするから下取り者の査定に来てくれと言われ、当日遅い時間でしたが行きました。
査定の結果も踏まえ翌日連絡するといわれ、待っていると、「その条件が出せない」と言われたのであればこちらが断るだけなのですが、あろうことか、店舗の担当者が上から目線で、「考え方が違うので売ることは出来ない」と言われました。
それだけならともかく、もう一方のDをなぜか探し当て、そちらに対してクレーム(商圏を荒らすな!と言う趣旨)を言ったため、そちらの店舗では困ってました。

あまりにも酷い店舗なので、メーカーにクレームを言ったら、「商圏などというのは存在せず、どこで購入しても構わない」と言う回答を得ましたが、メーカーではDへの指導は行わないそうです。

私も関西ですので、もしかしたら同じ店舗かもしれないですね。


大阪周辺では、母体が異なるDが何店舗かあるため、他で交渉をしてみてはいかがですか?

書込番号:16076303

ナイスクチコミ!15


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/30 10:33(1年以上前)

普通じゃありません

こっちでクレームいれたらどうですか?
買いたいのに、ディーラー間の争いに巻き込まれて買えない(迷惑している) と。

http://www.volvocars.com/jp/Pages/default.aspx

書込番号:16076310

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件

2013/04/30 10:49(1年以上前)

心中お察しいたします。

メーカーにとってはどっちも大事な子なのでスルーかと…
自分ならヒルズ族さんがお勧めされてるように他のDで購入します。
アフターの問題も有るのでA・Bともに避けます。

でも、都会は良いですね。
自分なんて僻地在住なので輸入車の商談に行く場合はDまで、うん十km。
ましてや競合店舗は無いので…すみません愚痴ってしまいました^^;

今後、良い商談が出来るように願っております。

書込番号:16076345

ナイスクチコミ!8


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/30 11:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
はじめての書き込みがこんな内容で、ほとんど愚痴なのに、短時間でこんなにレスをいただけるとは感激です。

>ヒルズ族さん
私の場合もAの店長が「商圏が・・・」と何度も話していたので、おそらく同じ店舗か同じ系列会社かと思います。
調べたところ、もう少し離れたところに別系列のディーラーがあるので、そこへ商談に行ってみます。

>yu-ki2さん
いよいよどこでも購入できないとなったら、最終手段でクレームを入れてみますね。

>stitch mk-Vさん
ディーラーはいくつかあるんですが、親会社が同じところが多く、実質は3つほどのようです。
最後の1つにかけてみます。

書込番号:16076386

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/30 11:07(1年以上前)

それは酷すぎですね。
逆に買う前に分かって良かったのでは?
今後の付き合いでもちょっとした問題でA社に整備を断られたとして、ならばとB社に持ち込んだら裏で手回しされていて…なんてなったら保証も受けられず泣くしかないってことも有るわけで。
こういう会社に利益を与えないのがせめてもの抗議になるかと思います。

書込番号:16076390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/30 12:38(1年以上前)

>エモン55さん
ありがとうございます。
私も購入前(直前ではありましたが…)に、ディーラーの本性が見れて良かったなと思っています。
買い物は縁といいますが、商品(V40)との縁だけでなく、ディーラーや担当者との縁も大切だなと感じています。
良縁に巡り合えるよう、いろいろ廻ってみます。

書込番号:16076623

ナイスクチコミ!3


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/30 12:38(1年以上前)

縁起が悪いので買うの止めた方がいいですよ。

こういったトラブルは後を引くので、よからぬ心配をしてしまい安心出来ません。
ちょっとしたトラブルでもああやっぱりとなりませんか?

命を預ける車だからこそ気持ちよく買わせて欲しいですよね。

書込番号:16076628

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/30 12:43(1年以上前)

>今まで経験が無いのでわかりませんが、輸入車(ボルボ?)のディーラーではこの対応が普通なのでしょうか?

輸入車のディーラーは各県によって資本が違う場合が多いです。大阪でしたら兵庫とかのディーラーさんで商談できるのはないでしょうか?私は県内といっても同じ資本のディーラーで購入していますが、担当者はずっと付き合っています。

書込番号:16076655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/30 12:56(1年以上前)

個人情報を漏らしたという事でしょう…個人情報保護法に抵触しているのは? (笑)

こんなディーラー達とはとっとと手を切ってほかの車にすれば? 購入希望者も予算があって値引きをしてというわけだからね・・・

書込番号:16076697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/30 13:17(1年以上前)

異なる資本のディーラー同士で価格、値引き等の取り決めを行うことは、独占禁止法に抵触します。

おきをつけて。

書込番号:16076756

ナイスクチコミ!7


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/30 13:41(1年以上前)

>vtolbeさん
>JTB48さん
>つぼろじんさん
>ぼるぼはかせさん
ありがとうございます。

私も昨日Bの担当者から電話を受け、Aに苦情を言ったあと「終わったなぁ」と思いました。
夜も悔しくてあまり眠れませんでした。
購買意欲も大きく下がりました。

おかげでというとおかしいのですが、今まで安全性にこだわるあまり、他のメーカー、車種に目が行っていなかったのですが、これで冷静に(V40も含めて)いろんな車種を比較検討することができそうです。
いま乗っている車が3月に車検を済ませたばかりということもあり、購入を焦る必要はありませんので、のんびり探していこうと考えています。

今回されたことは、個人情報保護法、独禁法いずれも抵触してますよね。
私もBの担当者からの内容を聞いて、「これってカルテルじゃないのか」と疑問に感じました。
今の心境は、これ以上このディーラーと関わりたくないというのが本音ですが、まだ何かしてくるようであれば、法的な対応も考えています。

書込番号:16076807

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/04/30 13:45(1年以上前)

正直な感想、マジでほんと??作り話しじゃないの?と思いました。

自分はBMW3台、クラスラー1台の輸入車ディーラーからの購入経験がありますが、関東在住ですがBMWディーラーは資本の違うディーラーが数社あり、3台ともに別々ディーラーからの購入です。

購入する時は見積もりを見せたりし競合させて交渉しましたよ。
各ディーラー営業とは今でも付き合いがあり、他ディーラー購入車ですが面倒をみてもらったりしていますよ。。

ボルボは所有したことがないので分かりませんが、、ボルボディーラーてそんなもんなのですか?ビックリしました!

書込番号:16076821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/30 14:57(1年以上前)

どうしても欲しいなら直営ディーラじゃないお店から購入するとかのが良いんじゃない。

また企業相手に法的手段取っても、掛けた時間と費用は取り戻せませんのでやるだけ無駄です。

書込番号:16076997

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/30 16:20(1年以上前)

>JFEさん
作り話だといいんですが、残念ながら本当の話なんですよ。
私自身、いい年のおっちゃんですが、初めての経験でかなり動揺しました。

>CBA-CT9Aさん
今の状況ではこれ以上事を荒立てるつもりはありません。
ただ、今後も他ディーラーに手を回されたりすることがあれば、最終的には独禁法違反での告発等も考えないといけないのかと思っています。
まぁ、基本的に揉め事は嫌いなんで、このまま関わりあうことなく終わりたいと考えています。

書込番号:16077210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/30 17:12(1年以上前)

車はもちろん、販売員との相性とかもありますからね、
今回は潔く これらのディーラをばっさり切り捨てて、外の販売店に行きましょう
気持ちよく買える販売店に行きましょう


(トヨタカローラ鹿児島の城南店の課長と私は25年くらい付き合っています、そこだけで7台は買っていますよ、途中浮気して、ダイハツムーブやスズキスイフトを買ったりもしましたがね・・・)


しかし・・・・いつかはクラウンハイブリッド・・・・・いつかはレクサスハイブリッド・・・・いつかはベンツ、BMW、・・・・・・買ってみてえーな・・・・・・(笑)

書込番号:16077345

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/30 17:20(1年以上前)

>つぼろじんさん
たびたびの助言ありがとうございます!
おっしゃるとおり、気持ちを切り替えて行こうと思います。

>皆さん
昨日の出来事でモヤモヤしていたので、愚痴を聞いてもらえたらと書き込んだところ、たくさんの温かいお言葉をいただきまして、恐縮するばかりです。
どうもありがとうございました!

書込番号:16077367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/30 17:55(1年以上前)

↑ めでたしめでたし・・・・(笑)

書込番号:16077462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 18:04(1年以上前)

ほんとに酷い目に遭ったものですね。

あまりのことでビックリしました。

私の場合も家に近いAディーラーと県外のBディーラーとで商談を進めてましたが、良い条件を出してくれたBディーラーが「メンテナンスを考えれば家に近い方が便利でしょう」と逆にAディーラーに働きかけてくれまして、同じ条件でAディーラーから購入することが出来ました。

異なる県ではありましたが、隣県ということでたまたま店長クラスの間では顔見知りだったようなので、そういうことが出来たのかもしれません。

圏域を大事にしながらユーザーを第一に考えたボルボの対応に感動したものですが、そういう対応をするディーラーもあるのですね・・・。

スレ主様が今後、良いディーラーに巡り会えることをお祈りします。

書込番号:16077489

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/01 08:39(1年以上前)

>shuri22さん
ありがとうございます。
そうした素晴らしいディーラーもおられるんですね。
私もそんなディーラーに出会えるように、がんばります。

書込番号:16080204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 10:16(1年以上前)

逆にみなさんいうとり
こんなディーラーで
買わないでよかったですよね
値段も重要ですけど
アフターサービスの方が
重要ですし。

書込番号:16080475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/01 13:09(1年以上前)

>ビックダンディさん
ホントにおっしゃるとおりです。
購入前にわかって良かったです。
こんな対応をするディーラーなら、購入時にトラブルがなくても、いずれ嫌な思いをしてたでしょうから。

書込番号:16080922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


afetさん
クチコミ投稿数:58件

2013/05/01 17:27(1年以上前)

横から失礼します。

車ってやはり、車種や価格に関わらず“ワクワク”しながら
購入するものだと思います。

 私も、先日、在庫がある私の希望していない仕様の
 V40をしつこく進められ、とても気分を悪くしました。

  『どうして、自分の気にいった仕様のものを買わ
   せてくれないのかって。。。』

  『車を購入(契約)する時ってもっと楽しいこと
   じゃないのかって。。。』

 後で聞いたのですが、契約実績よりもナンバーを登録する
 実績が重要視されるため4月中の登録台数を増やしたかった
 みたいです。

  『ディーラーやメーカーの都合で販売しないでほしいです』

理由はどうであれ、ディーラーの担当によって、“ワクワク”
した気持ちを損なわれることは、全く購入者の気持ちを理解して
いないです。


ボルボにはもちろんX40以上に高価な車もたくさんありますし、
値交渉もしないようなお客さんや車検も受けずに買い換えていく
ようなお客さんの対応しているのかもしれませんが、やはり、車
というのは早々簡単に購入できるものではないです。

私など5年ぶりの車の購入だったので、商談中やカタログを見て
いる時間がとても楽しかったです。

それと、納得するまで検討して、できる限り長く乗りたいと思っ
てます。

車は生活の一部ですので、気持ちよく購入したいですね。

書込番号:16081653

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/01 21:28(1年以上前)

>afetさん
そうなんですよ!
カタログを見て悩んだり、いろいろ考えている時間が楽しいんですよね。
そうやって考えて、ようやく契約となる直前に全てぶち壊されてしまっただけに、ショックは大きかったです。
Aの店長と電話で話した際にも、「そちらからしたらお金を使わない客かもしれないが、あまりにも見下してバカにしすぎではないのか」と怒ってしまいました。
ディーラーは利益を出すことは大事でしょうが、ユーザーの気持ちも考えて商売をしてほしいと思います。

書込番号:16082559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/05/01 21:49(1年以上前)

>あくまでコミュニケーションの一種で、どちらも損しないところで着地点を探す交渉術だと思っています

とおっしゃる割に断られたからと言って逆切れするのはいただけません。着地点を探すのに失敗しただけの事です。
ギリギリまで条件を詰めた筈なのに「一度持ち帰らせてほしい」と言うのは本人が交渉担当能力が無い子供の使いだと言っているのと同じです。

書込番号:16082661

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/01 22:32(1年以上前)

>猫の座布団さん
ご指摘ありがとうございます。
ただ、私が怒ったのは、商談に失敗したからでなく、AがBに、私が口にしてもいない値引き(サービス)内容を伝え、(ディーラー間の)協定違反であるとクレームを入れて商談できなくされてしまったことにです。
実際にBと商談するかどうかはともかく、そうした裏から手を回すようなやり方に怒ったのです。
Aの担当者が見積もりミスを認めて「明日までに返事を」と言われ、自宅に帰るまでに、そうした行動を取られてしまいました。
自宅に着いた途端、身に覚えの無い内容で悪者にされてしまっていました。この悔しさだけはご理解いただきたいです。
多くの方に言っていただいているように、今となれば、契約前にこうなって良かったと思っています。
今後は気持ちを入れかえて、猫の座布団さんのご忠告も忘れないようにして、前向きに車選びをして行きます。
ありがとうございました。

書込番号:16082885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/07 10:37(1年以上前)

その後の報告です。
一昨日、無事V40の契約を済ませることができました。

多くの方にご助言いただいたように、A、Bと関係のない(大阪の一番東部にある)ディーラーを訪ね、商談しました。
担当の方はセールストークはあまりうまくないですが、その分実直な感じで良い印象の方でした。
いろいろと希望も聞いていただき、最終的にはAと同条件で契約することができました。

たくさんの方にご助言いただきまして、信頼のおける(まだお付き合いが浅いので「信頼のおけそうな」ですが)ディーラー、担当者さんに会うことができ、契約できました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:16105087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/05/07 11:51(1年以上前)

無事契約出来て良かったですね。
今さらですがあくまでも憶測で、千里、大阪中央、岸和田が同一系列。
境中央と東大阪はそれぞれ別みたいです。
メールアドレスのドメインで判断しましたので合っているかは…(^^;

書込番号:16105258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/07 14:08(1年以上前)

>エモン55さん
ありがとうございます。

私も各ディーラーホームページの会社概要で調べましたが、大阪のディーラーは仰るとおりの3系列に分かれるようです(東部のディーラーで契約したということは、おのずからA、Bがわかってしまいますね・・・)。

Bも担当者の印象は良かったのですが、今回の対応の一方であり、系列が違うとはいえAとの繋がりも強そうであることから、今後のことも考えて避けました。
契約したディーラーも、同一地域のディーラー同士であるため交流はあるようですが、商談内容等は漏らさないとのことでしたので安心して話ができました。

これからは、皆さんの口コミを参考にさせていただきながら、納車される日を楽しみに待ちたいと思います。


書込番号:16105629

ナイスクチコミ!1


wakatarouさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/06 11:14(1年以上前)

今週展示会があるようで
V60よりこちらのV40が出たので行ってみようと思いますが、消防署隣の、下記のディーラーではないですね。
話の展開で、こじれたりすることもあるのですね。
店舗の問題というより、担当営業マンの対応次第ですね。

〒550-0013
大阪市西区新町1-27-5
TEL 06-6531-5401
FAX 06-6531-5351
E-mail osaka@volvo-roadcar.co.jp
HP ボルボ・カーズ 大阪中央

書込番号:16221505

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamcha02さん
クチコミ投稿数:15件

2013/06/06 14:25(1年以上前)

>wakatarouさん
そちらは、私がこじれたディーラーAではなく、Aからクレームを入れられ、私と商談できないとの連絡を入れてきたディーラーBです。
私のトラブルについては、上にも書いておりますとおり、Bの誤解は解けたもののA・B両社の繋がりの深さを考えて(購入後のメンテナンスなどで利用することから)、最終的には大阪東部にあるディーラーで契約をしましたが、Bの接客の印象は悪くなかったです。

書込番号:16221997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

V40
ボルボ

V40

新車価格:269〜499万円

中古車価格:29〜233万円

V40をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/368物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング