『GPSアンテナの位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GPSアンテナの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ディスカバリー 2017年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
ディスカバリー 2013年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ディスカバリー 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ディスカバリー(モデル指定なし) 211件 新規書き込み 新規書き込み

「ディスカバリー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ディスカバリーを新規書き込みディスカバリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

GPSアンテナの位置について

2007/01/07 20:33(1年以上前)

自動車 > ランドローバー > ディスカバリー

クチコミ投稿数:4件

こんにちわ。
DiscoTやDiscoUでナビを着けている方々にお聞きしたくて書き込みしました。

私は04’年式DiscoUリミテッドに乗っています。
購入時点ですでに、パナソニック製のHDDナビ(CN−HS400D)が装着されていました。(たしかディーラーオプションだったと思う)
購入して1年以上経ちますがその間、自車位置の誤差が大きく、またなかなか修正されない事が気になっていました。それがどうもGPSの受信状態が良くないのが原因ではないかと考えてます。
最初は地形上の問題(山間地を行き来する為)かと思いましたが、知人や会社の車のナビはほとんどいつもどこでも受信しているので決して地形のせいだけではないと判り、ディーラーに頼みアンテナの位置を変えてもらってきました。
ところが、過去3回とも位置を変えた直後こそ改善されるものの、すぐ以前のようになかなか受信しなくなってしまうのです。
それどころか最近では海沿いのような平地でも途切れがちになる始末・・・
本体は一度パナソニックに送って診て貰いましたが「ハード的には故障・問題等無し」との事。
正直うんざりというか、疲れてしまいました。
(ひどい時には30分以上受信せず、本来の位置から5q以上離れても全く修正されない・・・)
 そこで・・・
 DiscoT&Uで、最良のアンテナ位置と言えるポイント、あるいは逆に「ここはダメだ」というポイントを知っているなど、情報をお持ちの方に教えて頂きたいのです。

説明長くなりスミマセンが、よろしくお願いします。

書込番号:5853618

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:403件

2007/01/08 14:13(1年以上前)

>GPSの受信状態が良くないのが原因ではないかと考えてます。
車速信号が正しく接続されているのであれば、GPSの感度はあまり影響しません。
衛星は3個以上捕捉していれば問題はありませんので、まず情報画面で測位数を調べてみてください。

なお、レーダー探知機を設置している場合、干渉している可能性もあります。また、カーオーディオやその他の電装品も干渉する場合もありますので、電源をOFFにできる電装品はすべてOFFにしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5405691

あとは、タイヤの交換や摩滅により、学習データに狂いが生じている可能性もありますので、まず学習メモリをクリアしてみてください。

>最良のアンテナ位置と言えるポイント、
ルーフ上です。

コチラの書き込みも参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5546723

書込番号:5856996

ナイスクチコミ!0

2007/01/08 16:47(1年以上前)

number0014KOさん、カキコミありがとうございます。

>衛星は3個以上捕捉していれば問題はありませんので、まず情報画面で測位数を調べてみてください。
 そう、まさにこの点が問題なのです。(T_T)
最初の説明で「30分以上受信しない」と書いたのは、実際に情報画面にしたまま走ったら、電波を捕捉できてる衛星が0〜2個のままだったということなのです。

>タイヤの交換や摩滅により、学習データに狂いが生じている可能性もありますので、まず学習メモリをクリアしてみてください。
 これらの点は問題ないはずです。

>車速信号が正しく接続されているのであれば、GPSの感度はあまり影響しません。
 う〜む、そういうものなのですか・・・

>レーダー探知機を設置している場合、またはカーオーディオやその他の電装品も干渉する場合もあります。
 レーダー探知機はありません。・・・が、オーディオが原因だとするとお手上げです。トホホ・・・

>最良のアンテナ位置と言えるポイント、
>ルーフ上です。
>コチラの書き込みも参考にしてみてください。

さっそく見てみました。
(カーナビ関連のクチコミ結構見てたのですが、この板は知りませんでした。)
 もし、次に試すのなら、運転席側のダッシュボード上かなぁ。
 それでダメなら、ルーフ上に出すしかないということなのでしょうね・・・

書込番号:5857567

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5件

2007/01/26 18:13(1年以上前)

こんにちは。DISCO2にパナのHDX300Dを付けている者です。
私も当初、自車位置がずれる、停車中も自車位置が動く症状があり、思い切って車速パルスを外し、アンテナを屋根の上に出した所、断然精度がよくなりました。
御参考までに。

書込番号:5925159

ナイスクチコミ!0

2007/01/27 08:33(1年以上前)

うめしゃん さん、こんにちは。
ありがとうございます。

>>停車中も自車位置が動く症状
ありますあります、。
渋滞や信号待ちで止まっているのに、自車位置表示だけ
チョコチョコと進む時が・・・
 以前イエローハットの人から、『外車の場合は車速感知のセンサーに
ノイズが入る』うんぬんと聞いていたので「もしや」とは思っていましたが。
(私も思い切ってはずそうかな・・・)

これで、「アンテナ車外設置」論が2人。

「別に車内でも大丈夫だ」と言う方、いらっしゃいませんか??
いらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

書込番号:5927599

ナイスクチコミ!0

2007/04/13 07:34(1年以上前)

ディスコUに乗っています。ナビですかぁ。実は私も結構苦労しました。
実は1年ほどかけて解決いたしました。
本体の故障以外という前提にてお話いたしますと、
原因・解決。
1、外車の多くは車速パルスがコネクティング(ハーネス等での配線接続)での配線の場合ゼロにならず、誤差が大きくなります。症状としては車が止まっているのにモニター上で車が動く。
2、1を解決するためにパルスをアナログでとる装置(ナビのオプション)を取り付けます。しかし、取り付け位置が悪いと。取り付け不良等のインフォメーションが出てしまうことがあります。これのセッティングは、信頼の置けるショップとの連携が必要でしょう。

補足といたしまして、他のGPS機器とは距離をとる(レーダー等)も有効と思います。

というように上記を行い解決しました。GPSアンテナは車内ですが問題はありません。

また誤差を小さくするためには、市街地等で、交差点八の字走行をすると良いです。

こんな感じで行いまして。ほぼ誤差は10m以内くらいになって快適に使用しています。

参考になりますれば幸いです。

書込番号:6226157

ナイスクチコミ!0

2007/04/15 23:46(1年以上前)

てろやん さん、こんばんわ。
カキコありがとうございます。
実は、この3月に転勤・引っ越しがあって車の問題は未だに棚上げ状態なのです。
今後落ち着いた後の参考にさせて頂きます。

>
>1、外車の多くは車速パルスがコネクティング(ハーネス等での配線接続)での配線の場合ゼロにならず、誤差が大きくなります。症状としては車が止まっているのにモニター上で車が動く。
>2、1を解決するためにパルスをアナログでとる装置(ナビのオプション)を取り付けます。しかし、取り付け位置が悪いと。取り付け不良等のインフォメーションが出てしまうことがあります。これのセッティングは、信頼の置けるショップとの連携が必要でしょう。
>

やはり、ネックは車速パルスのようですね。
今回の転勤で、山間部から都市部に引っ越したので、ディーラーやカーショップなどに近くなり何かと便利になりましたので、配線系統をイジってみようかと考えております。

ちなみに、「信頼の置けるショップ」に心当たりがありません・・・(T_T)
差し支えなければ、ショップの名前を挙げて頂ける方、どなたかいらっしゃいませんか??

書込番号:6236764

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ランドローバー > ディスカバリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディスカバリー
ランドローバー

ディスカバリー

新車価格帯:877〜1023万円

中古車価格帯:37〜1018万円

ディスカバリーをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング