『車検証の置き場について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検証の置き場について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ディフェンダー 2019年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー 2002年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
ディフェンダー(モデル指定なし) 504件 新規書き込み 新規書き込み

「ディフェンダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ディフェンダーを新規書き込みディフェンダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

車検証の置き場について

2022/03/08 09:14(1年以上前)


自動車 > ランドローバー > ディフェンダー

スレ主 kk426さん
クチコミ投稿数:31件

車検証はグローブボックス内というのは、この車では通用しないみたいですね。
グローブボックス内の発煙筒が邪魔していると思い、試しにホルダーごと外してみたのですが、今度はETC車載器が邪魔してやはり入らない。どこへ置いておくか、未だに思案中です。

ということで、皆さんはどこへ置いてますか?

書込番号:24638482

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/08 09:39(1年以上前)

>kk426さん

最近はグローブボックスの容量が圧迫されて正にグローブしか入らない車が増えているようで、時たま拝見するご質問です。

私の場合(他社: セダンタイプ)はトランクルームの壁に取説や各種書類を収めるネット付きの専用収納スペース(窪み)があります。
特定のスペースが準備されていない場合は書類フォルダなどに入れて車内の適当なスペースに置いている人が多いようです。

書込番号:24638529

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/08 11:42(1年以上前)

今は軽自動車でもグローブボックスにはまともに入りません。我が家の軽はドアに専用のボックスがあります。またもう一台のクルマは後席が無いのでそこに専用のボックスがあります。

グローブボックス以外に適当なスペースが無ければ車検証だけ取り出して封書サイズに折りたたんでグローブボックスに入れておくのが良いと思いますよ。分厚い取説などは家に保管しておきましょう。※簡易操作ガイドのPDFをスマホに保存しておくことをお勧めします

書込番号:24638682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/03/08 11:49(1年以上前)

車検証ったって紙切れ1枚でしょ?

車検証入れを圧迫してるのは取説関係。

読みもしない取説関係を自宅に置いたら紙切れ1枚(車検証)なんてどうにかなりますよ。

書込番号:24638694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/03/08 12:34(1年以上前)


自分は、車の取説やメンテ台帳等と併せてかなりの量になるので、ビニール袋に全部入れ後ろ席の足元に置いています。
あちこち分散すると超解かり難くなりますし、また後ろ席にはめったに乗せることが無いので・・・。

書込番号:24638764

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk426さん
クチコミ投稿数:31件

2022/03/08 13:36(1年以上前)

補足です。
この車の車検証セットには取説はありません。車検証そのものと、保証書、記録簿などがセットになって専用ケースに入っています。保証書、記録簿は自宅保管も可能でしょうが、出先で故障してディーラー直行で緊急入庫などを想定すると、常時積んでおいた方が良いかと思います。

運転席の下はバッテリーがあるのでスペース無し、助手席の下もECUがあるので同様、後席の下は燃料タンク、SUVなのでトランクは無し。ラゲッジ下に物入れはありますが、隙間が大きく、下に落とすと拾い上げるのに色々な部品を外さないとダメらしく、置かない方が良いと言われています。

書込番号:24638864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/09 14:12(1年以上前)

>kk426さん

ディフェンダーは乗ったことがないので、どのくらいの場所を食うのか分かりませんが、
他の車でも車検証、点検記録簿、自賠責保険証くらいはまとめて入りませんか。
それにしても本来はいるべきではないドラレコ本体、ETCなども出してしまえばよいかも。

EU内でETCのような装置がいるのはスペイン?ドラレコは流行っていない。
そのような地域の車にはセットするべき場所はないので、グローブボックス内は仕方がないのでは。
私の車は日本車ですので、ETC専用トレーがあります。ドラレコは付いていません。
私は取説はスマホに入っており、残りは助手席背面ポケットで、グローブボックス内は空です。

書込番号:24640522

ナイスクチコミ!0


SRN20さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/10 23:15(1年以上前)

ディーラー担当者のおすすめで、バックドアのポケットに入れています。
サイズはピッタリですよ。
つまり、ポケットは1つ死んでしまいますが…

書込番号:24642923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kk426さん
クチコミ投稿数:31件

2022/03/11 14:21(1年以上前)

>SRN20さん

なるほど、確かにあまり用のない場所ですね。私の車も空っぽのままです。
ただ、雨の日にバックドアを開けたら濡れないか心配なので、何か蓋のような物を改造で追加出来れば完璧ですね。

書込番号:24643737

ナイスクチコミ!0


SRN20さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/12 08:08(1年以上前)

そぉですね…雨までは私も考えてなかったです(゜ロ゜)

ただ、ほんとにピッタリなので、今後なくなると言われているオートクローザーがなくても飛び出す事はなさそうですよ。

何か雨よけになるものを百均で探してみます…笑

書込番号:24644857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/16 21:53(1年以上前)

僕も営業マンにはテールゲートのポケットが良いと言われましたが、万が一落として無くしたら困るので今はトランク内のネットポケットに入れてます。

書込番号:24653186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kk426さん
クチコミ投稿数:31件

2022/03/17 18:31(1年以上前)

>あらみ5656さん
>SRN20さん

テールゲートが蓋つきか、グローブボックスのETCが少し横に移動してくれれば解決するのですが、悩ましいですね。

powerful ukで紹介されているテールゲート用のテーブルを付けてしまえば解決するのでしょうけど、蓋だけの為にちょっとコストと場所を取りすぎなんで、ホームセンターで代わりになるものを探してみようと思います。

書込番号:24654400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/19 09:00(1年以上前)

>kk426さん
Powerful UKで紹介されてたテールゲートテーブル自分も付けてます。https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3418408/car/3217256/11692823/parts.aspx

書込番号:24656631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ランドローバー > ディフェンダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 2 2025/12/11 22:51:33
2026年モデル 8 2025/12/24 9:45:43
マイナーチェンジについて 4 2025/06/23 23:35:55
ひき逃げ 31 2025/05/20 9:02:14
「22インチスタッドレスタイヤの交換」について。 4 2025/04/26 14:08:29
2025モデル D350の性能について 8 2025/02/28 19:11:32
130X 0 2025/01/13 21:56:46
新車か中古車か 3 2024/12/15 5:41:07
悩んでます。。 17 2024/11/12 16:55:49
純正ルーフラック 2 2024/11/14 8:37:13

「ランドローバー > ディフェンダー」のクチコミを見る(全 504件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ディフェンダー
ランドローバー

ディフェンダー

新車価格:872〜2250万円

中古車価格:299〜2276万円

ディフェンダーをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ディフェンダーの中古車 (全2モデル/485物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング