『空気圧』のクチコミ掲示板

Playz PZ-1 195/65R15 91H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:15インチ 外径:635mm 総幅:201mm Playz PZ-1 195/65R15 91Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hの価格比較
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのスペック・仕様
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのレビュー
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのクチコミ
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hの画像・動画
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのピックアップリスト
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのオークション

Playz PZ-1 195/65R15 91Hブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月15日

  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hの価格比較
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのスペック・仕様
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのレビュー
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのクチコミ
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hの画像・動画
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのピックアップリスト
  • Playz PZ-1 195/65R15 91Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 195/65R15 91H

『空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「Playz PZ-1 195/65R15 91H」のクチコミ掲示板に
Playz PZ-1 195/65R15 91Hを新規書き込みPlayz PZ-1 195/65R15 91Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

空気圧

2008/08/07 00:36(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 195/65R15 91H

スレ主 marusさん
クチコミ投稿数:38件

現在、マークUGX100に乗っています。
2004年製のB-styleからPlayzに履き替えました。(195-65-15-91H)

乗り心地としては、B-styleよりも気に入っているのですが。
「空気圧を2.3にしました」と言われました。
しかし、座席の側の空気圧表には2.0と書かれています。
3.0まではいけるという事ですが、適正な空気圧というのはあるのでしょうか?
ちなみに、回答などで多い「ふわふわする感じ」というのはどういう感じなのでしょうか?
あわせて教えて頂けるとうれしいです。

少なくともB-styleの時よりはハンドルも軽くなり(空気圧が高いため?)
急ハンドルをきっても横にフラれるような感じはないので、概ね良いと思います。
ただ、これが空気圧やタイヤの劣化という事の差なのかどうかわかりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8177816

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2008/08/07 05:54(1年以上前)

無駄な動きが出ることです。横にフラれるような感じはないので、これが直線を走っているときにもでることがあります。(空気圧が低いと) そのくらい入れていたほうが乗りやすいです。

書込番号:8178216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/08/07 10:21(1年以上前)

空気圧が高すぎると、跳ねる感じになり乗り心地が悪くなります。
また制動距離も伸びて危険な場合も。

適正空気圧はタイヤの暖まっていない状態の数値なので、
店まで走った後の調整では、高めに設定することが多いです。
また夏の昼は暑いので、更に少し高めに設定。
最近はガソリンの価格が高いので、燃費向上の目的で高め。
新しいタイヤはゴムが伸びたり空気が抜けるので高め。

新品だと、2週間くらいで空気圧がかなり下がることもあるので、
注意してください。

空気圧が低すぎると、高速道路でバーストする恐れがあり危険です。
通常、制動距離は短くなりますが、タイヤによっては距離が伸びることも。

書込番号:8178692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/08/07 19:07(1年以上前)

タイヤの空気圧はドアに貼られている数値が基本かと思います。
私の場合は高速を利用する機会が多いのと燃費のUPを考えて1年中2.5に設定しておりますが、エアー圧は走行と共に低下していきますので標準値より多少は多めで良いのではと考えますので2.3で丁度良いのではないでしょうか。

書込番号:8180168

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/08/07 20:54(1年以上前)

空気圧を高めにする=多少燃費が良くなる メリットがありますが、
皆さんがお書きのように適正値があります。

端的に言えば、「メーカが公認している、その車の性能・安全性を発揮できる値」です。
高速走行時は、1割程度アップしてもOKですから、適正値2.0ならアップ分は2.2〜2.3と
いうのが現実値でしょう。

ちなみに意図的に空気圧を上げた車に乗った事がありますが、
直線はともかく、カーブでの足回りの粘りが全くなくなります。
ワインディングで強い、レガシィのフラット4ですらお手上げです。
山道なら間違いなく、速攻で谷底に落ちますよ?

書込番号:8180496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2008/08/08 01:23(1年以上前)

同じサイズでも通常タイヤと強化タイヤでは空気圧が異なります。
基本的には、LI表に従った空気圧でよいですよ。

書込番号:8181889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2008/08/08 12:55(1年以上前)

どこのお店に行きましたか?

あなたと周りの人の命のために、今後そのお店とは絶縁し、周りの人にもその店には行かないように言いふらして下さい。

「3.0まではいけるという事ですが」とのことですが、乗用車タイヤでは「ビードシーティング圧」、つまりタイヤをホイールに装着したとき、両者を正しい位置関係にするために、一時的に掛ける圧力の「上限」が3.0であり、その後すぐ規定空気圧まで下げる必要があります。
つまりそのままでは「糸色文寸」走ってはいけない圧力です。
その状態で走ると、普段は何ともなくとも何かのショックでタイヤが破裂、またはリムとの隙間から一気に空気が流出し、車はコントロールを失い、あなたや周囲の人を死に追いやる可能性があります。通常のパンクではなくバーストが必定ですから、間違いなくコントロールを失うでしょう。

メーカーはマージンを設定して、どんなバカが空気を入れても滅多なことがおきないようにしているでしょうから、実際のところ3.0くらいじゃ殆ど事故は起きないかも知れません。相手が特定の用途で、特定の条件で、特に優れた腕前を持つ人であれば、3.0でもOKかも知れません。
でも、あなたはネットで空気圧を質問するような、ごく一般の方とお見受けします。
そのような方には、店は「糸色文寸」3.0なんて空気圧がOKなんて言ってはなりません。


死にたくないなら、人を殺したくないなら、そんなお店に行くべきではありません。


書込番号:8183119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/08/08 14:21(1年以上前)

3.0は極端だと思う。

昔R34スカイラインに
ダンロップフォーミュラー901を入れていたことがありました。

空気圧は高い方が燃費はいいので
思い切って2.5にしたことがあります。
燃費向上はたいしたことなかったけど・・・・

タイヤの中心部に負荷がかかりすぎたためか
タイヤの中央部から減ってしまいました。

それ以降適正圧で走ろうと決めました。

今、WISHに乗っています。
ダンロップルマンRVで空気圧は2.4(笑)
コレでも高めですよね^^

2.3ならいいんじゃないかな?

書込番号:8183324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/08/08 14:29(1年以上前)

だいたい、普通乗用車のタイヤの空気圧は『1.8〜2.3kg/cm2』だから、1割位は高めでも良いんでないかい?(もちろん法廷速度範囲内の話ね。)

ちなみに、立読みした『とある雑誌』(雑誌の名前は忘れました?)に、一番燃費が良くなるタイヤの空気圧は『2.6kg/cm2』だそうな?

ホントかな?

ま、タイヤの空気圧は1ヶ月に1回はチェックしましょうね。

書込番号:8183345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/08/08 17:10(1年以上前)

皆さん仰せのように、
基本はメーカー公表値だと思います。
スレ主様の車はどうですか?
高速使用時でも同じ圧が記載されている車も多いですね。

個人的な意見を述べさせて頂くと、
燃費を上げたいのであれば、1割程高め。
乗り心地やグリップ力は損ないたくないのであれば、
メーカー公表値が宜しいかと思います。

また、高めに設定されたということですが、
お店によっては、
後でユーザーがメーカー公表値に合わせたり出来るように、
多少余裕をもって入れている所もあります。
逆に少なければ、ミスかメーターの誤差でしょう。
(モノによって0.2位の誤差は多々あります。)

書込番号:8183719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/08 18:58(1年以上前)

>2004年製のB-styleからPlayzに履き替えました。(195-65-15-91H)

フィーリングについて。
Sタイヤなどの話は置いておいて、磨り減ったタイヤから新しい山の多いタイヤに
交換したのですよね。同じタイヤでも山があると、ハンドルは軽く感じます。

今履いているタイヤの指定空気圧より高く設定したのは、組んだ後微妙な漏れなどが
あるので、少し高く入れる時があります。

>「ふわふわする感じ」というのはどういう感じなのでしょうか?
路面の継ぎ目など越えたとき「タン!パン!」と歯切れの良い感じが、低いと
「ボーン・ブワーン」という感じなのかな。歩道から道路に降りるときの数センチの
段差なども同じように歯切れが無くなる感じです。

空気圧について。
高くして行くと燃費が良いというのが普通ですが、ある程度まで高くすると、タイヤが
跳ねる感じがあり、トラクションが伝わりにくい?感じがします。指定空気圧を守るのは
当然ですが、跳ねることなく乗り味が良い空気圧を自分なりに見つけてみると良いと
思います。文面だけで分かる事では無いと思いますよ。
タイヤが綺麗に減る空気圧は必ずあります。

夏から冬に掛けては空気は減る方向。
冬から春に向かうと、膨張するので減りは少ない。

最近のBSのタイヤは空気が漏れにくくなっていますが。

0.2k変えれば何かの変化を感じると思います。

書込番号:8183991

ナイスクチコミ!3


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/09 11:51(1年以上前)

適正空気圧は、タイヤ1輪あたりの耐加重で計算します。
ドア横の空気圧表には、空気圧のほか、タイヤサイズ・ロードインデックス等が記されています。
空気圧のみを読み取っても意味がありません。

純正タイヤのロードインデックスと適正空気圧から、耐加重を読み取ります。
 http://www.halfmile.co.jp/siryo/li.html
そして、履き替えたタイヤのロードインデックスから必要とする耐加重に見合う空気圧に設定します。

1トン以上の車体を支えているタイヤの中の空気は非常に重要です。フル乗車の機会が多い場合は空気圧を幾分多めにすると良いです。
また、インチアップをするとタイヤ内の空気容量が減るので、結果的にロードインデックスが下がるため、空気圧を高めないと車重を支えきれなくなります。
インチアップ時に、ショップで「空気圧を高めに」と言われるのは、そのためです。
タイヤ(ロードインデックス)が純正と違う場合は、耐加重を計算し上記の表で読み替えが必要となります。

書込番号:8186553

ナイスクチコミ!1


スレ主 marusさん
クチコミ投稿数:38件

2008/08/10 00:48(1年以上前)

皆様、ご回答頂きありがとうございます。
多数のご回答を頂き大変助かります。

2.3でも大丈夫と言うことで安堵しました。
現在のところ、ハンドルのブレなどもなく安定した走行をしております。

書き忘れましたが、この車(マークU GX100)は2000cc・1.6tで、ドアの開閉部分には2.0という数字が記載されております。
それで、2.3でも大丈夫かな?と思い、ご質問させて頂きました。

一番の問題は100km/hでの走行だと思いますが・・・。
過去に、前のタイヤのB-styleの時に、東名高速で100km/hでの走行でハンドルのブレがすごかったので、調整の問題もあるかと思いますが、Playzに期待したいと思います。

ふわふわの感覚ですが・・・このタイヤでは一応手ぶらでもまっすぐ進みますね。(笑)
マンホールの上での急ハンドルでは、「キュ」という音がなりますが、普通の路面ではなりませんし、カーブでも安定して走れるようになりました。

帰省の際には高速を利用するので、また気づいた事があれば書きたいと思います。

皆様、本当にご意見・アドバイスをありがとうございました。


※3.0という数字はパンフレットに記載されていたのを用いました。
誤解を与えるような文言をいれてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:8189034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/10 14:05(1年以上前)

1本\10,000円程度のタイヤで、そこまで細かく気にしていたら楽しくドライブできないのでは?
タイヤを交換したばかりなら、タイヤとホイールが落ち着くまで空気が少し抜けると思って、2.1の1割増し程度にサービスしてくれたかもしれないし。
一般的な乗用車ではメーカー規定値が、標準的な乗り心地や、タイヤの減り、燃費になると思います。

255〜275サイズのタイヤを使ってたとき、2.6〜2.7kくらい入れて乗ってましたが、方減りや中央減りなどありませんでした。安いタイヤで高圧に入れると中減りするのでは?

書込番号:8190752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/12 01:22(1年以上前)


高速道路 120km/h程度の走行するとタイヤ内の温度が
 40°c〜50°c上がり
その影響 で、タイヤの空気圧が02kgf/cm2 〜0.3kgf/cm2 程度上昇します。
夏場 気温25度〜33度 直射日光にさらされた部分で0.2kgf/cm2
上昇します。

(すべての条件に当てはまるわけでは、ないですが、)





書込番号:8197207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/08/13 01:13(1年以上前)

> 過去に、前のタイヤのB-styleの時に、東名高速で100km/hでの走行でハンドルのブレがすごかったので、調整の問題もあるかと思いますが、Playzに期待したいと思います。

あの。大丈夫ですか?
事故車で前輪の操舵がおかしくなっている車ではない限り、100キロ程度でぶれるのはおかしいような気がします。おかしなタイヤ屋で取り付けたタイヤでアライアンスが取られていなかったというのなら納得ですが。

通常、新品のタイヤでは十分に外のゴムが剥けないと所定のグリップが出ない可能性があります。当初は軽いと思いますので、少し重みが出るまでは無理な横Gには注意された方がいいと思いますよ。

乗り心地については、タイヤのサイド部分の形や硬さにもよりますね。まあ、65扁平ならやわらかいかな?

書込番号:8200914

ナイスクチコミ!0


スレ主 marusさん
クチコミ投稿数:38件

2008/08/15 21:28(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
お盆の間に高速道・一般道を約900km走りました。

ハンドルのふらつきの件ですが、何キロ/hで走ってもブレもありませんでした。
ご指摘の通り、バランスの重りを調べると、後部両輪に一個ずつ、前輪には右側だけ重りがあり、これでもハンドルが安定していたので驚きました。
タイヤの空気もちょうど良いみたいですね。
前のB-styleより、運転も楽だったような気がします。(高速ではいつもの通り、肩が凝りましたが)

最安だと一本一万円程度のタイヤとはいえ、全交換だと5万円程度は支払う事になることを考えれば、貧民の私には痛い出費でした。(笑)
というか、6万円超えましたけどね。
でも満足出来たので良かったです。
ただ昔、安いというお店で交換したら中国製だったので、今回は日本製を優先しました。
ここら辺は考え方の違いでしょうかね。

いろいろご意見を頂きありがとうございました。

書込番号:8211277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > Playz PZ-1 195/65R15 91H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Playz PZ-1 195/65R15 91H
ブリヂストン

Playz PZ-1 195/65R15 91H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月15日

Playz PZ-1 195/65R15 91Hをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング