タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/60R15 88H
このタイヤを購入し、自分で付け替えをして初めて気付いたのですが、このタイヤの溝には右側用のパタンしかありません。このサイズだけなのでしょうか?
HPの写真にある向きの切れ込みしか無いんです。
タイヤのラベルには『左右非対称で回転方向性指定のないパタンとなります。「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」の表示に従って装着してください。』と書いてあります。
スタッドレスならいざ知らず「切れ込みに向きがあるタイヤ」が「回転方向指定無し」で大丈夫なんておかしい。
店員が間違えたと思い店に連絡をとってもこの向き(右用)しかないとの答え。
メーカーに「左用は作ってないのか?」と聞いても「溝のパターンはただのデザインです。内側と外側のゴムによってグリップも排水性も計算されているので自信を持って心配ないと言えます」と言いました。
主にタイヤの性能をフルに使うような運転はしませんが、溝の向きがデザインだと言いきるタイヤがいざと言う時に能力を発揮出来るのか不安です。
直進での急ブレーキでも溝の踏ん張りが違うことになります。
右側用の溝を切ったタイヤを左側に履いてなぜ大丈夫なのか?
この夏は仕方なく履きますが、来年は別のタイヤに交換します。
書込番号:7875954
1点
メーカーはそういう製品を売ってるんでしょ?
そんでもって、それで性能に問題は無いといってるんでしょ?
デザインと言ってるんでしょ?
実際、それであなたが何か迷惑を被ったの?
それで、何か被害にでもあったの?
何も問題が無けりゃ単なる言いがかりでしょう。
被害妄想だよ。
書込番号:7876069
6点
多くのタイヤメーカーは同様のIN、OUT指定タイヤを販売しています。
トレッドパターンにより左右の排水性能(ウエット性能)が異なり問題となるようなタイヤは発売しないでしょう。
書込番号:7876135
1点
ただのレポートです。悪いから買うなと言う気はありません。
音も静かですし、乗り心地も悪くありません。メーカーも計算されていて問題ないと言ってます。GR8000も履いたことがあるのでREGNOを信用してないわけではありません。
ですが、デザインが右足用の靴しかないタイヤを見て「この向きでしっかり止まるのか?」不安になりました。
メーカーにも何件も同じ質問が届いているということです。少なからず同じ心配をされた方がいます。
私はたまたま気付いてメーカーに確認が取れたので問題無いと頭では分かっていますが、そうでない方もいます。
不安をあおるだけで不必要な書き込みでしたでしょうか?
書込番号:7876330
4点
スーパーアルテッツァ さん
メーカーさんも「左右の排水性能も計算してある」という返事をしました。
きっと、いくつかの溝のパターンで平均してあるんだと思います。
性能は問題なくても見た目で損してますね。
書込番号:7876397
1点
コメントごとに顔アイコンの設定が必要なんですね。
初コメントで気が付きませんでした。以後気をつけます。
富士山麓に・・・ さん、スーパーアルテッツァ さん、コメントありがとうございます
書込番号:7876508
0点
進行方向は同じだし、溝はどちらかと言うと排水に重要性ををおいてるならば特に問題ないと思いますけど。
逆に非対称に履いて見ればいかがです?
逆履きになりますが、そちらなら非対称になるのですれ主さんの考えに合うかと。
それより自分で取り付けって・・・
タイヤを自分で機械を使わずやったんですか?
若しくはそちら関係の仕事なのですか?
前者ならそちらの方が怖いです。
書込番号:7876559
0点
組み替えはお店で、タイヤ交換は自分での意味でした。
進行方向を左←として溝の柄が
<<
>>
になるのでグリップも排水も問題あるように感じました。
溝重視でインとアウトを逆にしたら本末転倒です。
書込番号:7876621
2点
>性能は問題なくても見た目で損してますね。
殆どの方は気にせず購入していると思います。
しかし、スレ主さんと同じように気になる方がいらっしゃる事も事実のようで横浜タイヤのカタログには以下のような記載があります。
「方法性パターンではありませんので、装着の際、左右で溝の向きが異なりますが性能上の問題はございません。」
書込番号:7877249
0点
ピレリーのように右側用、左側用とタイヤを作り分ける事は可能でしょう。
しかし、メーカーでは金型が2倍必要になります。
又、左右別タイヤは在庫管理が複雑になりますので、販売店等から嫌がられるでしょう。
書込番号:7877288
1点
上の横浜タイヤのカタログの記載説明に誤字がありました。
誤:方法性
正:方向性
書込番号:7879086
1点
でも『悪』評価はないと思います。
>スタッドレスならいざ知らず「切れ込みに向きがあるタイヤ」が「回転方向指定無し」で大丈夫なんておかしい。
???。
>進行方向を左←として溝の柄が
<<
>>
になるのでグリップも排水も問題あるように感じました。
溝重視でインとアウトを逆にしたら本末転倒です。
ですからこのタイヤの溝のパターンはただのデザインです。
こんなこと言ったらただのクレーマーにしか思えません。
しかし、この件でデザインを気にする方は絶対に買ってはいけないタイヤだと思いました。
書込番号:7879943
0点
今もこのタイヤを使用しています。乗り心地もいいですし、音も静かです。
ちゃんと説明を聞いたので問題ないことも分かっています。
排水性とかグリップ力は正直わかりません。だから数字で表される性能に文句を言っているわけではないんです。
履いてみて初めて分かるんです。
いいタイヤを買ったつもりなのに右側用のデザインしかないんだ・・・って。
タイヤの溝の話は知らなくてもいいことかもしれません。
店にお任せで買って取り替えてもらった人達はきっと知らないでしょう。
誰かに「このタイヤの向き、逆じゃない?」って指摘された時でも、私は知っているので説明できます。分かってても説明出来ても、逆だって言われてしまうのはくやしい。
知らなかったら?不安も不信感も感じてしまうし、だまされたって思うかもしれません。
販売店に「右と左と間違えてるぞ」と言ってしまいます。
「溝の向きが違っても性能に問題ない」と理解して買うのと、あとで分かって不安になってから説明されるのは購入した当事者の満足度は180度違います。
そういうふうに考えると買う前の人にこの書き込みは有益だったと思います。
書込番号:7881219
5点
こんばんは。確かに、にらXさんの言われてる事も分かる様な気もしますが、。
進行方向を左←として溝の柄が・・・<<でなく>>だと、「んっ!逆じゃないの!!」って感覚は有りますね。
ですが、車のタイヤの場合、縦溝は効いてるみたいですが、斜め溝は半分ファッションみたいな感じなんですかね、。
トーヨー・T1R、ヴィモード、グッドイヤー・イーグルF1みたいな斜め重視なモノも在りますが、。(縦溝が殆んど無いタイプ。次回交換時は、これらのタイプが宜しいかと、。)
車じゃないですが、バイクのタイヤは、>>なパターンがトレンドですよ!
車はフラットに接地しますが、バイクの場合、バンクさせて斜めに接地するといった特殊性が関係あるのかもしれませんが、。
書込番号:7881274
0点
>履いてみて初めて分かるんです。
それは明らかに嘘ですよ。
カタログの時点で方向性の有無については明記されていますから、その時点でわかります。
要は購入決定時にスレ主さんが気に留めていなかったことが気になりだしただけの問題でしょう。
>分かってても説明出来ても、逆だって言われてしまうのはくやしい。
>知らなかったら?不安も不信感も感じてしまうし、だまされたって思うかもしれません。
なにが悔しいのでしょうか?
影響のないことに対して逆だって言うこと自体が、無知で思い込みによる放言を何の根拠もなしにしているだけの話です。
不安や不信感については、購入時に商品に対する十分なチェックをしなかった自分の行動を正すことによって解消するべきでしょう。
書込番号:7942650
2点
ヨコハマのDNAdbは方向性パターン採用で、左右の回転方向を指定していますね。
気になるなら、次回はこれがいいかも知れません。
書込番号:8017440
0点
大分時間が経っていますが、面白い内容でしたので書き込みします。
・右側用と誰が決めたのでしょうか、左右共用だと思います
・このパターンを採用するメリットは沢山有ると思います
履き間違いが無い、管理しやすい、コストダウン
デメリットが思い当たらないのですが
・車はそもそも左右対称では無く、左通行している時点で非対称に走っている
・この考えではバックするときはタイヤを履き替えなくては成りません
・例えば、靴下を左右専用にしますか?色を変えるとか、それもこういう人は嫌がるでしょうね
必要な事に対し、十分で応える技術者の努力が報われていない書き込み(考え方)ですね。
書込番号:8769126
0点
もうスタッドレスに交換しました。
あかねっさんのコメントにお答えします。
・右側用と誰が決めたのでしょうか?
内側外側指定のタイヤの溝パターンなのに 一般的にグリップが効くと思われる向き(メーカーさんが言うとデザイン)が一つしかありません。そこの向きから右側用だと判断しました。
・例えば、靴下を左右専用にしますか?
五本指の靴下は右足用左足用ありますね。親指が内側です。(内側外側指定)
・バックする時には履き替えなくてはならない。
人もここで言う車も前進時のスピードが後退時のスピードより何倍も早いです。
人間は体全体で止まろうとしますが、車はブレーキ制動と、タイヤのグリップだけで止まろうとします。
後進方向よりも前進方向に対しての制動力を大幅に高める必要があります。(回転方向指定)
以下、進行方向を上向きと仮定。
船の先端がとがっている△のは水の抵抗を減らすためですね。
船の先端が逆三角形のような形▽だったら水の抵抗が大きくなってしまいます。
一般的にブレーキ性能を向上させる「進行方向指定タイヤ」は、ブレーキをかけた時にグリップが効く向きに溝が彫ってあります。
REGNO GR-9000には回転方向指定無しですが、一定方向に向きのある溝が彫ってあります。
言葉で説明は難しいので「内側外側を指定したのに溝パターンが一つしか無い」を図解します。
白を内側用ゴム、黒を外側用ゴムとします
仮に右側用デザインのタイヤとしますが、REGNO GR-9000にはこの溝パターンのデザインしかありません。
▽▽▼▼
▽▽▼▼
▽▽▼▼
▽▽▼▼
▽▽▼▼
▽▽▼▼
▽▽▼▼
▽▽▼▼
このタイヤを両側に使用する時は内側外側の指定から溝のデザインが
前
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
▲▲△△ ▽▽▼▼
後
と、こうなります。
REGNO GR-9000は、内側ゴムと外側ゴムの硬さの違いでグリップします。
あくまでも溝はデザインです。グリップ性能・排水性能は同等で問題ありません
メーカーさんが計算したので、性能には問題ありません
・必要な事に対し、十分で応える技術者の努力が報われていない書き込み(考え方)ですね。
技術者の努力に報いてないのは、「左右別タイヤの在庫管理が複雑で販売店が嫌がるから」と金型数を減らしてコストダウンを図った企業側ではないでしょうか?
この書き込みを残したのは「左右非対称で回転方向指定の無いタイヤ」がどういうものなのかという説明のためです。
書込番号:8774579
4点
スレ主さんの気持ち分ります。
ミシュランのプレセダもそうでした。初めに見た時は違和感ありましたねー。
回転方向に影響しないパターンなら初めからタイヤ自体のパターを対象に出来なかったのかと思いますね。もともとアウトの剛性を上げたパターンなので仕方ないですが、ちょっと工夫すれば違和感の無いデザインも出きるのではないかと思いますが、無駄なコストということなんでしょうね。
少なからず性能差は出そうな気がしますが許容範囲と言う事なんでしょうね。今は時代の流れとして気にしないことにしました。
書込番号:8776057
0点
スレ主がアホすぎて、回答に値しませんが、ppicさんの話を良く考えてよ。
ブリジストンの人もここは見てますよ。右用とどうして言い張るの。
アシンメトリックだって言ってるじゃない。
大丈夫だって自分でも言ってるじゃない。
何がしたいの。
細かい人には対象パターンが売ってるじゃない。
後で気づいて、技術的には問題無いって、何が言いたいの、何がしたいの。
グランプリM3でも履けば?ブリジストンじゃ無いし。
くつ下は。。。まともに答えられても。。。ふぅう。
一般ユーザーは共用で納得している例えで、左右用が有るのは貴方から言われると
だからチャンと見て買えというだけなのですが。
スタッドレスに履き替えたというのも、スタッドレスは別に良いと書いてるし
それ自体、意味判らないけど、冬は良いの?
何なの?
書込番号:8800201
0点
思いましたが、この論議は、正しいかどうか、必要かどうかでは無く
(人間の悪い癖である)気になるか、完全かどうかの論議でした。
申し訳有りませんでした、気にしないで下さい、そして今後も
線対象にこだわって生きて行ってください。
マフラーは2本出し、ハンドルは真ん中、エンジンは左右対称、常に2人乗り
ウィンカーは出さず、ハザードのみ、サイバーに生きて行ってください。
勿論、対象タイヤでお願いします。
ここに書き込んだ私が人種違いでした、申し訳有りませんでした。
書込番号:8800443
0点
うんうん、スレ主さんの疑問、不安は良く判りますよ。
コストを度外視したら左右対称のほうが良いに決まっている。
見栄えの面が大きいが排水性だって微妙に変わるでしょう。
しかし、実用面で考えたら路面状態だって左右が全く一緒ということは無いはずだし。
例えば路面の左半分が雨上がりで濡れて、右半分が乾き始めたとき、スレ主さんは不安で不安でしょうがなく運転するのが怖くなりますか?
*************
実はホイールナットも進行方向に対して前向きに締めるのが緩み止めに有効です。一部の産業用車両などでは万一の大重量級タイヤ脱落を防ぐために左右でねじの回転方向を変えていることは余り知られていない。
右側:通常の右ねじ
左側:特注品の左ねじ コストは恐らく10倍以上
書込番号:8952696
0点
追記、昔昔のことですがジムカーナ競技をしておりました。
100台出走して上位10台が58秒から59秒の1秒以内に収まるようなシビアなコントロール技術が要求されました。もちろんトップ3を狙っているからね。
その時ですね、タイヤの空気圧が左右でチョットでも違うと気になったりしたのは。今は街乗りで空気圧が10−20%下がってもタイヤゲージで計るまで気にならない。(判らない)
20年前にREGNOが発売された当時は高級扁平タイヤとして195/60-14の定価は3万2千円位したと思う。その後のタイヤ技術の進化でお安く買えるB'StyleやPlayzのスタンダードタイヤの性能も上がったし、REGNOに付き合って20年になるけどポジショニングが難しくなっていると考えさせられました。
高速道路の制限速度も20年以上前から同じだし、20年前でも200km時で飛ばす人も一部に?いたからね。
欧州のアウトバーンなら細かいタイヤパターンも気にするけど、日本の道路の走行条件は・ぬ・る・い・と思う。
書込番号:8952828
0点
にらXさん、こんばんは。
左右非対称 or 左右対称、方向性パターンについて、お気持ち理解します。以下は、私が別の板に返信した文章のコピーです。ご参考まで。
------------------------------------ここから------------------------------------
左右非対称パターンのタイヤを装着して車の正面(中心線)から見た場合、パターンが右あるいは左のどちらか斜めになっており、左右対称になりません。これは車が右あるいは左に、極微量ではありますが、斜めに走る、と言うことを意味します。タイヤは真直ぐ転がりません。これは真実です。考えてみれば、考えなくたって直感で見ても、パターンが斜めであれば、斜めに転がるのが道理です。何故そうなっているのか?
道路は(ここで言う道路とは舗装された道路のことです)中央すなわちセンターライン付近が盛り上がって高くなっており、両端に向かうにつれて低くなっています。水が溜まらないよう、両端に流してやるからで、道路とはそのように作られているのです。ですからそこを走る車は、日本の場合は左側通行ですから、ステアリングを真直ぐに保持していても、車は徐々に左に流れていくのです。それを補正するために、タイヤはわざとパターンを右斜めあるいは左斜めに傾けてあるのです。道路の中央と両端で高低差があると言っても、微量ですから、タイヤで直進を補正する量、と言うより、斜めに走らせる量も微量です。また、見た目のパターンが右斜めだからと言って、即、右斜めに向かって走るわけでもなさそうで、各メーカーのパターンによって様々のようです。外国のタイヤメーカーが生産したタイヤを日本で使用すると、右側通行用に作られたはずですなので、左に流されそうですが、実際にそういう話は聞かないですし、私も外国車を試乗して実感することはありませんから、直進を補正する量は微量なのでしょう。
と、ここまでは一般道の話です。高速道路、および、中央分離帯のある自動車専用道路では話が違ってきます。中央分離帯がある道路は、平坦に作られています。正確に言うと、3車線の場合、真中の車線が一番高く、両脇の車線が低いのです。さらに、最近増えてきた“雨水を浸透させる路面”であれば、ほぼ完全に平坦に作られています。そりゃそうですよね。雨水のことを気にしなければ、路面は平坦なほうがいいに決まっています。すなわち、高速道路は一般道よりはるかに平坦なのです。
もう、おわかりでしょう。高速走行を主体にタイヤを考えると、真直ぐ走るためには、タイヤは左右対称であるべきなのです。『キャンバーとかトーインとか、タイヤは内側と外側で接地圧が違うぞ!』といった考えもあります。当然です。ですが、フロントタイヤの場合、速度が高くなるにつれて閉じていた両輪が開いた状態で走行しますから、極めて高いレベルの高速走行であればあるほど、外側にだけ接地圧がかかった状態で走行することはないのです。タイヤ単体で見て左右対称であることが理想だと、私個人は思いますが、どうしても内側と外側でパターンを変えたいのであれば、車の中心線から見て左右対称であってほしいと思います。すなわち、右輪用/左輪用でタイヤを別けてほしい。以前は(今も?)稀にそういったタイヤもありましたが。どれほどメーカーが主張しようとも、左右非対称では高速走行で真の直進性は得られないはずですし、排水性にも左右で差があるはずです。
以上、ご参考まで。
------------------------------------ここまで------------------------------------
DUNLOP に SP SPORT 3000A というタイヤがあります。独DUNLOP の HP を見ると、
http://dunlop-tires.com/dunlop_dede/tyre_range/car_tyres/hp/summer/sp_sport_3000/
これは左ハンドル用のパターン。一方、英国DUNLOP の場合、左ハンドル用に加えて、右ハンドル用に逆転したパターンが用意されています。
http://www.dunloptyres.co.uk/ourTyres/car/searchResults/SP3000a/
2年程前に見た時より SP SPORT 3000A はサイズが減っていますね。以前は右ハンドル用にもっとたくさん用意されていたんですが。では、豪州DUNLOP はどうかというと、
http://www.dunloptyres.com.au/TyreDetailAction.do?website=DUN&websegmentcode=PASSENGER&mtpcode=00481&from=nPerPage
右ハンドル用の写真が載っています。見事に逆転しています。
左右非対称パターンで右用/左用を用意しない理由は、スーパーアルテッツァさんのおっしゃるとおりでしょう。
> ピレリーのように右側用、左側用とタイヤを作り分ける事は可能でしょう。
> しかし、メーカーでは金型が2倍必要になります。
> 又、左右別タイヤは在庫管理が複雑になりますので、販売店等から嫌がられるでしょう。
あかねっさんが、
> ・このパターンを採用するメリットは沢山有ると思います
> 履き間違いが無い、管理しやすい、コストダウン
左右非対称パターンで右用/左用を用意するとメーカー・販売店にとっては煩わしい問題が生じます。
問題視するかどうかではなく、こだわるかどうか、だと思います。私の場合、オリジナルがSP SPORT 2000 だったのこともあり、後継モデルの SP SPORT 3000A を英国DUNLOP から取り寄せようと考えたことがあります。左ハンドル用と左ハンドル用を 2本ずつ。お金がかかりそうだったので止めましたが。
昨今は左右非対称パターンが流行っており、左右対称パターンの中からお気に入りを選ぶことが難しくなっています。
どんびきさんがおっしゃるように、
> ヨコハマのDNAdbは方向性パターン採用で、左右の回転方向を指定していますね。
> 気になるなら、次回はこれがいいかも知れません。
こだわるのなら、納得のいく左右対称パターンのタイヤを履かれたほうがよいでしょう。
書込番号:8955646
0点
>Duck Tailさん
ほとんど正しいけど一般の方に不安を与えるような表現は避けてほしい。
日本の道路条件で直進性や安定性に問題あるような非対称パターンならば販売されるはずがない。タイヤの表面溝で一方向に流れる(ハンドルを取られる)というのは考えすぎ。
前輪駆動のミニバン、ワゴン車が多く売られて交換用タイヤの主要顧客となりフロント外側の異常磨耗に対応するためにもトレッド外側のゴム質、ケーシング剛性が重要視されたタイヤが増えてきたのは事実です。だから、回転方向指定よりも内側、外側指定タイヤが市場では多いし、REGNOも例外ではなくなった。
*純粋にタイヤ技術の観点からは
片流れの発生する原因として路面入力に対してタイヤが非対称に変形する可能性があげられます。昔の所謂バイヤスプライタイヤは内部構造上、左右にねじれながらころがり変形する癖が必ずあり「プライステア」として知られています。タイヤの表から見える意匠が非対称だとトレッドの変形量が偏りそうに見えても他の要因(内部構造)と比較して無視しうる程度でしょうか。今時のラジアルタイヤだとトレッド剛性は十分高いですから。
>右左ハンドル地域で表面意匠を換えると言う話も初耳でした???
タイヤメーカーも自動車メーカーも多くの実験データの蓄積はあり実用上は問題ないようになっています。データは公表されないのが残念なところですが。
仲間と一緒に、タイヤメーカー各社が自慢の方向性パターンのタイヤで「>>>の向きを意図的に<<<」として比較したが雨天の排水性などに有意差は判定しがたかった記憶があります。イオングッズなどと同じレベルかな。そうでなければ発進加速は良くても高速ブレーキは効かないタイヤになっちゃうよ。
レグノは20年前から使っているけど20年前の<<<パターンのタイヤより今の/////パターンタイヤのほうが見栄え(趣味性)は劣る?が、価格も半額で性能も良さそうです。<<<って結局、ファッション性が80%だと思います。
余談:昔センターワイパーを中央位置で止めてレースに出るのが流行ったけどOO族車も真似してたね。前が見にくいだけで空気抵抗なんかボンネット後ろの陰にワイパーアームを停止した方が流体力学的には正しいのだが、、、んんんー高性能風ビジュアル?というのに実は私も弱いデス。
書込番号:8962577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-9000 195/60R15 88H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/05/20 18:46:00 | |
| 0 | 2014/07/06 0:36:31 | |
| 13 | 2014/04/29 12:51:42 | |
| 3 | 2012/10/30 19:05:10 | |
| 5 | 2011/12/17 3:21:10 | |
| 6 | 2011/09/19 21:36:21 | |
| 0 | 2011/08/07 23:58:32 | |
| 4 | 2011/07/04 12:06:15 | |
| 6 | 2011/07/05 9:52:48 | |
| 5 | 2011/05/31 17:58:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





