『硬い乗り心地を何とかしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

Energy XM1 185/65R14 86H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:14インチ 外径:596mm 総幅:189mm Energy XM1 185/65R14 86Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Energy XM1 185/65R14 86Hの価格比較
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのスペック・仕様
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのレビュー
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのクチコミ
  • Energy XM1 185/65R14 86Hの画像・動画
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのピックアップリスト
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのオークション

Energy XM1 185/65R14 86HMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月 1日

  • Energy XM1 185/65R14 86Hの価格比較
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのスペック・仕様
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのレビュー
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのクチコミ
  • Energy XM1 185/65R14 86Hの画像・動画
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのピックアップリスト
  • Energy XM1 185/65R14 86Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Energy XM1 185/65R14 86H

『硬い乗り心地を何とかしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Energy XM1 185/65R14 86H」のクチコミ掲示板に
Energy XM1 185/65R14 86Hを新規書き込みEnergy XM1 185/65R14 86Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

タイヤ > MICHELIN > Energy XM1 185/65R14 86H

クチコミ投稿数:178件

現在、ホンダのモビリオスパイクという車に乗っています。
この車、ステップワゴンやフィット・ストリームなどの車種でもよく言われるように、とてもゴツゴツしていて、乗り心地が悪いです。

今年で五年目になり、初めからついていたタイヤが大分減ってきたので、乗り心地重視のタイヤを探しています。
そこで、以前からよい評判を聞くミシュランを指名買いしようと決めました。

コンフォート系だとこのXM1かMXV8のどちらかなのですが、結構値段が違います。さらに私の車のホイルは14インチなので、15インチからしか設定のないMXV8だと、ホイルも購入しなければなりません。ネットでホイルセットを購入しても、14インチのXM1をタイヤのみ替えるより3万円位は高くなってしまいます。

XM1でも、初めからついていたタイヤと比べて大分ゴツゴツ感は改善されるのでしょうか?また、XM1とMXV8で劇的に乗り心地が変わるのであれば、3万円の差額はギリギリ許容範囲と思ってます。上記の車種で、標準タイヤからどちらかのタイヤに替えられた方がいらっしゃればご意見お聞かせ願いたいのですが。

よろしくお願いします。


書込番号:6141148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:585件

2007/03/21 11:58(1年以上前)

ミシュランを「柔らかい」とか「乗り心地がいい」というイメージをお持ちなんでしょうか?逆ですね。

 基本的に常用速度域が高く、また大陸型で走行距離が多く耐磨耗性が重視される(これはアメリカの方が重視だが)ヨーロッパ製のタイヤは傾向として硬めですし、ミシュランもその傾向です。

 ただ日本のスポーツタイヤに比べると(例えば01Rやネオバ)超高速域での接地性も問われるので、PS2などは柔らかめという「相対的な」評価になります。

 要は日本のタイヤは使用目的にあわせ、相当性格を変えた商品を出していますが、ミシュランはポリシーが固定され、終始一貫「硬い」といえると思います。(その辺が車好きには評価される点でもあるのでしょうが)

 モビリオは成り立ち的にも無理が多くサス設計上も多人数乗車という目的からも足を柔らかくできていませんのでタイヤだけで解決は難しいでしょうが、純正のアスペックA349(だと思う)も比較的コスト制限された中でのコンフォートタイヤですのでミシュランにしても劇的な良化はないですね。

 何かイメージが先行してませんか?(ここの掲示板でもミシュランは硬いという書き込みがありますが)
 (欧米で販売していないMXV8はコンフォートに振ってはいますが、日本製コンフォートタイヤよりはレベルが低いですね。高速操安などはさすがの部分もありますが・・・)

書込番号:6141246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2007/03/21 18:39(1年以上前)

>ミシュランを「柔らかい」とか「乗り心地がいい」というイメージをお持ちなんでしょうか?逆ですね。

そうなんですか?だとすると又一からえらびなおしですね・・・。
実は本日、店頭に展示してあったXM1と他のいくつかの国産タイヤに触ってみたのですが、素人の私でも明らかに硬い(しっかりしている?)感じがわかったので、「これは・・・」と思ってしまいました。

う〜ん、では、わたしの車で希望に見合うのはどのメーカーのどのタイヤなんでしょう?さっぱりわからなくなってしまいました。どこかでミシュランのタイヤは柔らかいと聞いた気がしていたのですが。違うんですね・・・。
大雑把な質問ですいませんが、ゴツゴツ感・突き上げ感を最大限にやわらげてくれるタイヤのお勧めを教えてくださいませんか?

書込番号:6142435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/21 22:19(1年以上前)

妻の車はミシュランのXM1が標準で付いていました。

減り方がとても早かったので、タイヤ交換の時にミシュランは耐久性が有るって聞いていたけどと聞いたら、日本ミシュランのタイヤは日本向けで乗り心地仕様が柔らかめで、且つ省エネ(転がりやすい)設計されていると聞きました。(店員の話なので真偽は定かではありません)

乗り心地はタイヤよりもサスが支配的で、次はタイヤの空気圧。
妻の車もスモールミニバンで非常に乗り心地が悪い車種、ミシュランXM1、ブリジストンのPlay'Zにしようか悩んだ末に多少やけ気味でしたが、私が好んで愛用しているトランパスMP3を妻の車にもつけてみました。
(ミシュラン減り早、Play'Z 高い、MP3はそこそこ)

このMP3は大型ミニバン専用というイメージになっているのですが、不思議な挙動をします。
外側が硬く、内側が柔らかいのでカーブは安定しており、硬そうだけど段差は吸収します。
空気圧を少し下げても良く転がってくれます。

結局、空気圧を少し下げて使っているのですが、いい感じです。
(基本的にはサスが硬いのは仕方ないが、路面の突き上げ感はマイルドになり
燃費は悪くなく、操縦性も良くなった。)

トランパスはMP4が新製品で出ています。もう直ぐ私の車のタイヤもMP4に代える予定です。
MP4はMP3より乗り心地重視ということなので、MP4も検討してみたらいかがでしょうか。

書込番号:6143535

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2007/03/22 23:15(1年以上前)

 コンフォート系では、横浜dBやブリGR−8000などがありますが、どちらかといえば重量級の車に相性が良いタイヤです。
 MP4も悪くないんですが、MP3から比べると値段が高くなりましたね。私個人的にはB−styleEXあたりが無難な気もします・・・
 スパイクのタイヤサイズは良い意味でありきたりですので、頑張って御検討ください。

書込番号:6147820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2007/03/22 23:28(1年以上前)

私も以前モビリオスパイクに乗っていました。
純正装着のアスペック、正直乗り心地と直進性に関しては評価以前のタイヤです。
某スパイク掲示板でもよく話題になっていました。

私の場合、15インチにインチアップしてミシュランプレセダ(PP2ではない)を履かせたことにより、乗り心地と直進性が改善されました。
このプレセダ、スポーツ系のタイヤなんですが当時コンフォートを謳っていたLM702よりも快適なタイヤでした。

プレセダPP2は現在フォレスターに履かせており、こちらもしっとりとした乗り心地です。
さらにプレセダで不評だったウエット性能も改善されています。
ただし、コーナリング時などに国産タイヤのダイレクト感に慣れてしまっていると、独特のクセがありますので評価が分かれるところです。

あと裏技ですが、フロントとリアのアッパーマウントに3mm厚のゴムシートを挟み込んで、アッパーマウントを簡易強化することでドタバタがかなり落ち着きます。
特にリアは効果あり。

書込番号:6147911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/03/23 06:01(1年以上前)

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

>外側が硬く、内側が柔らかいのでカーブは安定しており、硬そうだけど段差は吸収します。
空気圧を少し下げても良く転がってくれます。

段差を吸収してくれるのは非常に魅力的です。(今のタイヤでも空気圧を下げていたのですが、片減りがひどくて戻しました。)

テレマークターンさんは、同じスパイクに乗ってみえたのですね。
インチアップをして、なおかつスポーツ系のタイヤを履かせても乗り心地が改善したのですか。だとすると、同じインチでコンフォート系のXM1なら更に改善するかもしれないですね。
ゴムシートは一時期つけていました。でも細かい振動まで拾うようになってしまって逆に乗り心地が悪化したので取り外しました。

自分なりにも少し調べてみたのですが、DNA dB ES501というのが口コミを見てもかなり高評価のようです。皆さんお勧めのMP4、B−styleEXなども選択肢に入れてもう少し検討してみようと思います。




書込番号:6148739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/03/24 00:07(1年以上前)

よしーーさん、こんばんわ。
新車装着タイヤのスピードレンジが、S(180km)なので、
ファルケン・シンセラSN828、グッドイヤー・GTハイブリッド、ダンロップ・デジタイヤエコEC201、ヨコハマ・DNAエコス等が宜しいのではないでしょうか?(以上、Sレンジです)
Hレンジのタイヤにした場合、硬さの緩和には、ならないのではないでしょうか?
Hレンジなら、ファルケン・ジークス329が良いと思います。

書込番号:6151771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/03/24 23:58(1年以上前)

スピードレンジ・・・ですか。
聞きなれない言葉ですね。私は初耳でした。
少し調べてみましたが、乗り心地とはあまり関係なさそうな感じを受けました。高スピードに耐えられる=ゴム質や構造が硬い、ということなのでしょうか?お勧めのタイヤの口コミも調べてみましたが、乗り心地の評価はほとんどされてなかったような・・・。

皆さんもスピードレンジって考慮に入れて選ばれてるんでしょうか?

書込番号:6156269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/03/25 00:43(1年以上前)

よしーーさん

まずは一般的な見解をかかせてもらいます。
私はシビック(2000年式1500ccでサイズは195/60-15)にXM1を履かせています。ハンドリング、ロードノイズ、ウェット性能など大変満足しています。
特にウェット性能は国産同一価格帯の銘柄品とは安心感がワンランク上に感じます。乗り心地(車のハネ具合)も私的には良いです。お勧めです。
XM1はシビックでは3セット目で、ブリジストンのB60(新車装着品です。今はBスタイル同等クラス)→ヨコハマのDNAエコス→XM1と履き替え、XM1が1番良いと思っています。

次に、よしーーさんのご希望のゴツゴツ感・突き上げ感を最大限にやわらげてくれるタイヤのお勧めを教えてくださいませんか?
については、からたろうさんのレスにあるように車の性格からしてタイヤのみの交換では解決できないでしょう。
予算に余裕があるのであればDNA dB ES501やブリジストンのレグノGRVなど履けば多少ゴツゴツ感は緩和されると思いますが、モビリオスパイクにはオーバークオリティに感じます。

どうしてもゴツゴツ感・突き上げ感のない乗り心地を求めるのであれば微ー痔ー図さんのおっしゃっるようにSレンジのタイヤになりますが、私はXM1に1票です。

書込番号:6156535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/03/25 08:41(1年以上前)

>予算に余裕があるのであればDNA dB ES501やブリジストンのレグノGRVなど履けば多少ゴツゴツ感は緩和されると思いますが、モビリオスパイクにはオーバークオリティに感じます。

オーバークオリティーなんですか?価格コムでは扱っているところが無いようなので同条件で比較してないのですが、私の家の近くの量販店ではXM1が1本9600円だったので、ES501よりも高価なタイヤだと思っていました。(ES501は価格コムで7800円)
店頭で触った感じもXM1は重厚な感じで、「なるほど高い訳だ。」と変に納得してしまいましたし。

>車の性格からしてタイヤのみの交換では解決できないでしょう。

ショック・スプリングの交換ということですね。これも分かってはいるのですが、アフターパーツはダウンサスばかりで、突き上げ・ゴツゴツ感を悪化させるのは間違い無さそうで躊躇しています。お金もかかりますし。費用対効果を考えると・・・。

ちなみに価格コムでタイヤを購入した場合、付け替えはカーショップ等に持ち込みでしょうか?新品の持ち込みって嫌がられないか心配です。

書込番号:6157406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/03/25 08:46(1年以上前)

おはようございます。
スピードレンジが上がると、より高速、高負荷に耐える為、よりしっかりした構造になってます。
(内部のベルト、カーカスの枚数が多いとか、高級、高度な部材の使用とか)
上記のタイヤ群は、純正タイヤと同レンジ(S)の中でも、上のクラスの物なので、乗り心地等も、まずまずかな・・と思います。
(Sレンジでも下のクラスの、NP−01、S208、激安アジアンタイヤ等は、金欠でもない限り、止めときましょう)

裏技(?)として、185/65/14サイズから、175/70/14サイズへ替えてみるのもアリかな?と、。

書込番号:6157418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/03/26 01:48(1年以上前)

純正サイズと外径合わせる為、175/70/14と書きましたが、今回は、185/70/14サイズが良いかもしれません。
このサイズの方が、タイヤ全体のエアボリュームを稼げますので。
外径は標準サイズ比3%大きくなりますが、この程度なら、車検も問題無いですし、。

通販で買ったタイヤを持込の場合、オートバックス等は、通常工賃の2倍になりますので、注意が必要です。
ディーラーの方が安かったりするので(工賃が)、何店かで聞いてみてください。

XM1は普通のタイヤですよ! dB501の方が遥かに高級です。
XM1がカローラなら、dB501はクラウンみたいなもんです。
ミシュラン、ブリヂストンは他メーカーに比べて、2割程高いですね。

書込番号:6161659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/03/26 21:46(1年以上前)

>XM1は普通のタイヤですよ! dB501の方が遥かに高級です。XM1がカローラなら、dB501はクラウンみたいなもんです。

そんなに違うんですか?価格コムでも1店取り扱いのあるお店が出てきましたが、XM1のほうが高いみたいですね。ES501にかなり傾いてます、というかXM1はもう選択肢から外されかけてます。ここの板でいうのもなんですが・・・。

書込番号:6164205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/20 10:34(1年以上前)

とどめを刺すかも・・・

私は現在モビリオに乗っていまして、純正のタイヤからXM1に履き替えそろそろ2万キロです。
良い点
・ふらつきが少なくなった。
・夏、路面温度が高くなると、しっとりヌメーっといい感じ。
気になる点
・冬、路面温度が低くなると、乗り心地が硬くなる。
・高速の継ぎ目では、突き上げ感満点。

店頭に並べてあるタイヤを触り比べたのですが、Enagy3やプレイズと比べて、明らかにサイドウォールが固かったので、突き上げ感に関して納得しました。

静粛性、ウェットグリップに関しては、特に何も感じずよくわからない?特別静かとも思えないし、グリップが高いとも思いませんでした。

以上、使ってみた感想です。
年間2万キロ走るので次は何にしようかな。

書込番号:6250977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/07/18 02:45(1年以上前)

こんばんわ
私のミシュランのタイヤの実体験の書き込み参考にどうですか

価格コムのページです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6548156/?s1
SMXにお乗りの他の方への書き込みです

書込番号:6548203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MICHELIN > Energy XM1 185/65R14 86H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
005X 4 2013/03/08 7:01:13
xm1 195/65 14の適正空気圧? 7 2011/10/04 17:06:13
交換しました。 0 2011/05/07 19:16:16
製造国は? 4 2011/04/25 23:01:03
買い替えを検討しています。 8 2011/05/04 0:56:36
履き替えを検討中 7 2011/04/16 8:26:16
前後違うタイヤメーカーでも大丈夫でしょうか? 6 2011/03/17 22:29:16
■迷ってますTRANPATH MP4 VS Energy XM1 4 2011/02/25 21:35:50
コストコ幕張で買いました。 2 2011/02/18 15:26:17
本日交換しました 7 2011/01/25 21:58:07

「MICHELIN > Energy XM1 185/65R14 86H」のクチコミを見る(全 227件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Energy XM1 185/65R14 86H
MICHELIN

Energy XM1 185/65R14 86H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月 1日

Energy XM1 185/65R14 86Hをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング