タイヤ > TOYO TIRE > [1本] PROXES T1R 195/55R15 85V
はじめまして,こんにちは.私は6年ほど前にレビンを買いこれまで夏タイヤは2回替えました.しかしどれも自分の中で満足がいきません.買ったときについてきたタイヤは論外で,その後ポテンザGV,DNA S.driveと乗ってきました.来月にはまた新しいタイヤを買うのですが,色々迷っています.
車自体160psしかないし,それほどアグレッシブな運転はしていないのですが,やはり雨の日や水たまりではいつも不安になります.40km/hくらいの速度からアクセルを半分ほどふんだだけで軽く浮いたような状態(ホイルスピン?)になります.そこで現在候補にあげているのは,PROXES T1R,ADVAN NEOVA AD7です.予算も多くはないので,前輪にADVAN NEOVA AD7を,後輪にDNA S.driveと言うようなことも考えています.
どうか良いアドバイスや実際にタイヤを使っている感想など,教えて下さい.ちなみにタイヤサイズは195/55R15です.よろしくお願いします.
書込番号:6081329
0点
レビンAE101さん、はじめまして。
懸念しておられる耐ハイドロ性能で、国産タイヤに満足できる製品を私は知りません。
勘違いをしていると思いますが、ウェットグリップと、耐ハイドロ性能というのは同じではありません。(タイヤに興味が無い人は、100%判っていない。)
水溜りに進入した時の安心度は、耐ハイドロ性能の受け持ちになっています。
おそらく、スポーツ系タイヤを選んで来ているのは、レビンという車のイメージか、スポーツタイヤならWET性能(耐ハイドロ&グリップ)も当然高いかと思っているのではないでしょうか?
あながち間違いではないですけど・・・大きな落とし穴ではありますね。
前置きが長くなりましたが、耐ハイドロ性能が誰にでも判るほど高性能なタイヤをずばり!
○ミシュランPS2○
これしかありません!
ただ・・・サイズがありませんね〜(笑)
ですので、無難な選択肢として・・・
○ミシュランエナジー3○
が、もっとも適していると思います。
今までのタイヤとは明らかに違いますので、コーナリング中にグニャリとした手応えを感じるのは必至ですけど(笑)
欧州向け(プレセダやXM1シリーズではない)のミシュランだけが、耐ハイドロ性能で満足できる商品と、経験上確信しております。(これ以外では、国産に分がありますが、トータル性能ならば、ミシュランが優位と思います。エナジーシリーズに限定するなら、コストパフォーマンスは高いです。)
アグレッシブに走ることが無いのなら、なんら問題はありませんが、このタイヤでも充分速くは走れると思いますよ。(乗り方次第)
ただし、ドーナッツみたいな装着後の姿が、レビンには見た目にかっこ悪いと思うなら、ネオバを買ってみると良いでしょうね。
この場合は、同じことの繰り返しでしょうけど・・・。(ネオバの予算があれば、アドバンスポーツ・・・これもサイズないですねw)
T1Rは、履いたことがないので判りませんが、耐ハイドロ性能で選ぶなら、CT01じゃないでしょうか?
(サイズ設定は不明ですけど)
タイヤの溝が5分山くらいになると、どこのメーカーも、4本縦溝がある商品ですら、耐ハイドロ性能は落ちますので、その辺も考えて買うのが良いでしょうね。
長文失礼いたしました。
書込番号:6081574
0点
aBLOODtype B☆さん,ありがとうございました.
確かに大きな先入観がありました...私はタイヤに関してはほとんど知識がないので全く分からないことだらけです...aBLOODtype B☆さんの意見を参考にもう一度検討してみます.ありがとうございました!
書込番号:6081668
0点
AE101レビンはトラクションに難ありのクルマだったと記憶します。
aBLOODtype B☆さんも指摘のとおり、WETグリップと耐ハイドロは違います。
GVやSdriveは低温WETはともかく。それなりにWETグリップは持っています。
そのレビンは例えば砂利道や凸凹道でもホイールスピンが起きませんか?
確かにAD07などのハイグリップを履いても改善しますが、それよりも足回りの見直しをお奨めします。
特にショックがヘタっていると起こりやすい現象ですので、タイヤより先にそちらを見てはいかがでしょう。(6年前に購入ということは新車じゃないですし、そうとうな年式平成4〜7年くらいですよね)
LSDを装着しても改善しますよ。
>車自体160psしかないし
レビンの車重では十分なパワーです。リミッターが効きますよね。100ps程度のカローラシャーシに4A-Gを載せているじたいに破綻がきたしているのでしょうが。
書込番号:6083789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > [1本] PROXES T1R 195/55R15 85V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/12/25 23:32:25 | |
| 9 | 2018/01/07 18:21:09 | |
| 2 | 2016/09/01 22:53:27 | |
| 3 | 2015/04/18 14:53:33 | |
| 13 | 2013/11/27 22:03:07 | |
| 5 | 2013/04/27 21:18:10 | |
| 7 | 2013/02/11 21:03:46 | |
| 10 | 2013/02/04 23:01:52 | |
| 34 | 2012/01/12 22:28:17 | |
| 0 | 2011/11/15 14:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






