[1本] TRANPATH MP4 165/70R13 79S
タイヤ > TOYO TIRE > [1本] TRANPATH MP4 165/70R13 79S
軽箱のタイヤ交換を考えています。
現在スニーカーの155−65を履かせているのですが、外側の変磨耗が激しい(空気圧を2.5にて多少解消)・高速走行時のナヨナヨ感・外形不足(釣りにて砂浜走行)に少々不満に思い通常走行に支障の出ない程度での外形のサイズアップを考えています。
大手量販店にて一通り触ってきたのですが、ミシュランのサイドウォールの硬さに惚れてしまいました。(軽箱なんで乗り心地は捨ててるのとナヨナヨ感解消)
友人の店に行きこの話をすると否定をしなかったのですが、お客様の声から減らないっとの評判のMP4を勧められました。(メインブランドがブリヂストンのお店です)
実際のところどうなのでしょう?自分間違っていませんか?
書込番号:9723748
0点
餅は餅屋でございましょう。いいお友達をお持ちだと思います。
ミシュランの型番が不明ですのでこれは分りかねますが、
そんなに払わずともなかなかの結果は出ると思いますよ。
軽箱だから乗り心地は捨てて・・・いや〜!
この際せっかくご相談なさったのですから、お友達のご意見を取り入れられては。
タイヤサイズは規定があります。大きく外れると車検に通りません。
これもお友達のアドバイス通りのほうが良いと思います。
プロを信頼してください。
書込番号:9723812
0点
早速のお返事ありがとうございます。
やはりそのツッコミありましたか・・車検・・
お気遣いありがとうございます。
ラジアルを選択した時点で車検通りませんので(貨物なので耐加重が不足します)メーターの
狂いも無視します。車検の時はその時考えます。使い勝手優先の考えです。
悪友までお褒め頂きなんていっていいのやら・・
ただ東洋工業は初めてなのでどんな感じの作りかなと思いまして質問させていただきました。
もしよろしければお答えの方よろしくお願いします。
書込番号:9723993
0点
東洋工業ではなく東洋ゴム工業ですね。
TOYOの評判がイマイチなのは、昔の新車装着タイヤの評価が低かったからだと思います。
別スレでも書きましたが、新車装着タイヤと市販タイヤはミシュランを除き、違う物です。
トーヨーのタイヤも使用していますが、いいタイヤだと思いますよ。
「いいタイヤ」と書くとどこかからツッコミが来るかも知れませんが、
ランク合わせで比較すると、割安感がありますね。
TOYOには「安かろう、悪かろう」の印象は、私は持っていません。
書込番号:9724072
0点
ご指摘ありがとうございます。東洋ゴム工業です。失礼しました。
どうもオーツ(別にオーツが駄目ではありません)と被ってしまいタクシーバストラック飛行機等
業務用(運転技術のあるプロドライバー用)としての性能を思い出してしまっていました。
自分は素人なのでタイヤに依存する部分が多く少々不安を抱いておりました。
が、ご説明によりその不安も払拭でき購入したいと思います。余計な心配でした。
色々お手数お掛けして申し訳ありませんでした。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:9724143
0点
GADDEMUさん、こんばんは。
ポイントは以下の 3点ですね。
> 外側の変磨耗が激しい
> 高速走行時のナヨナヨ感
> 外形不足
@編摩耗:
ミニバン用の MP4 は偏摩耗対策には有効でしょう。ただし、全体的に耐摩耗性として“減らない”と過大な期待は持たないでください。これは MP4 の性能を否定しているのではなく、
・砂浜走行
・貨物すなわち業務にご使用?
こういった用途はタイヤにとってヘビーデューティーですので、耐摩耗性は不利だからです。
A高速走行時のナヨナヨ感:
高速走行での剛性確保=サイドウォールの硬さ、この考えは正解です。
> 乗り心地は捨ててるのとナヨナヨ感解消
乗り心地と剛性(サイドウォールの硬さ)は相反します。誤解を恐れずに書けば、どの銘柄であれ、このあたりのクラスは乗り心地と剛性のバランスレベルが高くありませんので、二兎を追わないほうが良いと思います。GADDEMUさんは目的が明確のようですので、剛性確保が正解ではないでしょうか。
B外径アップ:
メリット/デメリットは別スレをご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9604836/
TOYO についても別スレをご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9514294/
最後に。わが家の近所の BRIDGESTONE 特約店では他メーカーの取り寄せが可能ですが、BRIDGESTONE のブランドイメージを守るためか、他メーカーは(異様に)安いです。特に、同じ日本メーカーの DUNLOP と YOKOHAMA には神経質になっている様子でした。ご友人のお店が BRIDGESTONE であれば、逆手にとって TOYO を安く入れてもらえたりしませんか? それとも、私の住む地域特有の事情かしら。
以上、ご参考まで。
書込番号:9725800
0点
DUCK TAILさんありがとうございます。
実はまだ悩んでいて購入に至っていない自分が居たりします・・
まず減らないと言う点ですが、
友人が顧客に販売したなかでMP4が驚くほど減っていなかったので勧めてくれました。
自分も東洋ゴム工業は始めてなのと実際にどうなのかみなさまに伺ってみたかったです。
ナヨナヨ感については、
現在BSのSNK2を装着しています。乗り心地は良いのですが腰砕けの鬼偏減りです。
現在はサイドスリック(アドバンDみたいな)状態で少しでも偏減りを減らすため空気圧を
2.6(旧単位)入れています。
量販店で現物を使って説明を受けた際片付けを手伝ったのですがミシュランが異常にサイドウォール
が硬くこれだっと思いましたが値段が高かったです。
上記の点でMP4を候補としました。
外径についてですが重量物運搬はほとんどしません。
ただ一月に5千キロ程走り砂浜やオフロードを走る機会が多く外径は大きく取りたいです。
以前所有していた車も195SR15の標準タイヤに225−80−15を取り付けていました。
たまたま見つけたサイトで同型車に175−65−14のタイヤを取り付けた方がいらしゃったので
外径が590ぐらいまでいけることが解りました。
そこで現在165−80−13を検討中です。
これまたたまたまなんですが近所でBSのBシリーズが4本で9990円で売っていました。
車検はその時考えます。実用性重視です。
と、希望と現状を書いてしまいました。
皆様のご意見を参考にしてより良い物を購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9776518
0点
こんばんは。
MP4の165/70/13サイズで良いと思いますよ。
165/80/13はMP4には有りませんよ。
このサイズが有るのは、今履かれてるスニーカーと同じ様なタイヤばかりですから、
結局、同じ事になる様な・・(片減り)
書込番号:9779003
0点
GADDEMUさん こんばんは。
その後、結局どのタイヤを選択されたのでしょうか?
結果がちょっと気になります。
よろしかったら、後日談、お聞かせ下さい。
書込番号:9966842
0点
ぼんパパがんばるぞ〜さん こんばんわ。
早速で申し訳ないのですが後日談を・・
結局散々迷ってBSのB600の165R13 6PRを付けました。
近所で4本¥9990で売っている(ホイールを別に買ったしまったので予算が・・)
PRタイヤなのでサイドウォールも頑丈
外径も大きく取れる(これはたまたま)
以上の3点で決めました。
ただ不安もありました。
PRタイヤということでドライウェット両方でのグリップ力です。
そもそも比較するのが間違っているとは思いますがここからは
SNK2とB600の比較で書かせていただきます。
乗り心地:扁平率が155−65と薄いのにSNK2の方がダンチで良いです。
B600はPRタイヤだけあって結構跳ねます。(空気圧は同じで)
SNK2は評判悪いとはいえさすが乗用車用タイヤです。
ただしB600にヨレは感じないです。
グリップ力:SNK2は酷い片減りしていたのですがドライでは犬のしょんべんは普通。
横転する危険性もちょくちょくありました。
ウェットでも横転はないですが滑り出しが穏やかで慌てることはないでした。
B600はドライでのグリップ滑り出しこそまあまあですが(SNK2には劣る)
ウェットでは最悪です。直線でも浮いた感じになり(排水性が悪いのかな?)
横グリップは突然スパッとグリップを失います。結局雨天は常に4WDです。
外形も大きくなり走破性も上がり軽ハコにはありえない外径(ハンドル目一杯切ってフルバンプして
も車体への接触はありません)のためお目立ち度抜群で写真撮影までされて(これは余分ですね)満
足してたのですが(あまりの外形の違いに量販店で車体への取り付けを断られました)雨天はいけま
せん。
そんなこんなでまたもやタイヤを物色している状態です・・
書込番号:9975491
0点
ご報告ありがとうございます。
販売店が取り付けを断るほどだと、事故った時には確実に整備不良でやられますね。
そういう選択をされた理由がイマイチ不明ですが、
上記の理由で、私としましては、販売店が断らない範囲のタイヤに交換されることをお勧めしておきます。
気をつけて運転してくださいね。
書込番号:9975645
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > [1本] TRANPATH MP4 165/70R13 79S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/06/18 23:53:35 | |
| 13 | 2012/07/20 10:33:46 | |
| 74 | 2012/11/18 9:26:47 | |
| 6 | 2011/05/31 20:16:31 | |
| 7 | 2011/05/02 23:41:15 | |
| 6 | 2011/05/22 17:06:05 | |
| 3 | 2011/04/17 19:57:48 | |
| 8 | 2011/03/19 9:02:35 | |
| 6 | 2011/02/20 18:42:21 | |
| 9 | 2011/02/11 19:50:51 |
「TOYO TIRE > [1本] TRANPATH MP4 165/70R13 79S」のクチコミを見る(全 843件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






