タイヤ > YOKOHAMA > DNA S.drive 245/40R17 91W
S2000リアタイヤの交換の為、タイヤ選定中でYOKOHAMAブランド以外を知らないため質問させてください。
10年来YOKOHAMAタイヤを履き続けていますので、YOKOHAMAの特性と言うか性格は其れなりに体験しています。
今回交換を検討しているS.DriveもES01ですが使用経験はあり、大凡の性能はわかります。
前置きが長くなりましたが、
・他メーカーの同格グレードでS.Driveに対してウェットコンディションが優れている
・他メーカーの対象は国内又は有名海外メーカー(ミシュランなど)
・価格上昇は単価あたり2000円前後が希望
・ライフは比較で極端な悪化をしない(6,000km前後の悪化まで)
・S.Drive比較で前後グリップ性能が極端に悪化しない(FrはADVAN SPORTS 103)
・ドライ時は低速域ながらもFR特有のコーナリングは楽しみたい
以上の条件に当てはまる銘柄を教えて頂きたくお願いします。
以前のように元気の良い走り方もしなくなったことから、信用のある(性能のいい悪い含め限界を知っている事からの信用)YOKOHAMA以外も選択対象として見ようと考え、S.Driveを基準とした他メーカーのウェット性能についてご教授頂きたいと思っています。
また、今回の交換に当たってお勧め頂けるタイヤがあればお願いします。
以下、コンディションです。
・交換はリアタイヤのみ。
サイズ:245 17 40
・現在の銘柄:前後YOKOHAMA ADVAN SPORTS 103
フロント残、約5mm。サイズ:215 17 45
・街乗り:高速:ワインディング=8:1:1
年間走行距離は約11,000km
・車体改造箇所無し(フルノーマル)
・ドリフトやパワースライドなどのドライビングは無い
以下は個人的所見ですので読み飛ばしていただいて差し支えありませんが、選定の基準として頂ければ幸いです。
タイヤの選択は前記の通り信用と考えています。
ですので、いくら性能が高くとも、中国、韓国製を履くことは有りません。単なるイメージでも、安心できない以上は気持ちのいいドライブが出来ないと考えているためです。
サーキットを走るわけではありませんので。
以上、かなりの長文となってしまい申し訳ありませんが、ご教授の程よろしくお願いします。
書込番号:17156442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
zweiteさん
それならPilot Sport 3が良いのではと考えます。
以下はPilot Sport 3とS.drive AS01のラベリング等を比較したものです。
・Pilot Sport 3:欧州ラベリング省燃費性能F、ウエット性能A、静粛性71dB
国内ラベリング不明
UTQG320AA A
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-sport-3#tab-tyres-sizes
・S.drive AS01:近いサイズの欧州ラベリング省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性74dB
国内ラベリングでの転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
UTQG300AA A
先ずPilot Sport 3は欧州ラベリングでのウエット性能がAと最高水準です。
Pilot Sport 3のドライ&ウエット性能等については↓のADACの評価も参考になるでしょう。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2013_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=160352&SourcePageId=31821
又、ライフの目安となるUTQG ですがPilot Sport 3は320AA AとS.drive AS01よりも長い事が予想出来ます。
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
ただ、Pilot Sport 3はタイ製ですが問題無いでしょうか?
書込番号:17156667
0点
スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
データdwの比較非常に参考になります。
また、一部言葉足らずで申し訳ありません。
不安視しているのは、いわゆるアジアンタイヤと呼ばれるメーカーを指したつもりでした。管理企業がしっかりしたところでしたら安心感はあります。
>それならPilot Sport 3が良いのではと考えます。
やはりPS3は良いんですね。
他の方のレビューを拝見した限りも、間違いはなさそうな選択だと感じます。
摩耗性能のデータもありがとうございます。
現在のSportと過去えらい勢いで減って行ったNEOVAよりもS2000純正銘柄のRE050のライフが短いのは興味深いデータですね。
そもそもSportとNEOVAが同等という事も始めて知りました。良く削れるわけです(笑)
数値からの単純比較だけで見れば、S2000のリア装着で20,000km以上のライフが想定できますので、十分なライフですね。
有力な対象として検討させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:17157248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ローテーションできないので1万から15000KMだと思います。FRはリアタイヤのほうが早くなくなります。
書込番号:17157420
0点
UTQGの耐摩耗性については当のアメリカでも異なるブランド間の比較の参考にはならないと言われていますが
http://www.tirerack.com/tires/tiretech/techpage.jsp?techid=48&
>while attempting to compare the grades between different brands is not as helpful.
路面や路面温度が異なる日本では更にあてになりません。
真夏の炎天下に高速道を速いペースで走ったりすると、あぁなるほどと感じる事はありますが。
書込番号:17157462
0点
回答ありがとうございます。
DZ102も良さそうですが、PS3と比較しウェットはどうなのでしょう?
新しいモデルのようでレビューが少なかったので101は考えていました。
102のデザインはかなり好みです(笑)
各々の優位点等わかるとうれしいです。
ライフについてのご指摘ですが、
使用条件は現在までと同一として想定しています。
過去に各駆動方式の車両でDNA GP、S.Drive、NEOVA 06と07、現在のsportと使用し、
その中でもS2000のリアの減り具合は強烈です。HCR32+07の組み合わせ以上の減り方をしています。
また現在は編摩耗等無く、若干センターが薄いかな?程度のものです。
現在のタイヤが7部山程度から使用を始め12,000km使用していますので、
そこから勘定しています。(車両購入時についてたタイヤ)
UTQGで比較する事についても、試験条件は各タイヤ同じであり、私の使用条件も各タイヤで同じですから
対比するのは妥当と思っていましたが、どうなんでしょうね?
あと、数値を出してしまっているので勘違いされているのかもしれませんが
この数字まで走らないとダメ!という訳ではありません。
具体的な数字を出した方がアドバイス頂きやすいかと思って乗せました。
どうにも説明下手、不足で申し訳ありません。
ありがとうございます。
書込番号:17159903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・他メーカーの同格グレード
という話がありましたが、まとめると以下のようになります。
<ハイグリップ>
YOKOHAMA ADVAN NEOVA
<プレミアムスポーツ>
YOKOHAMA ADVAN Sport
MICHELIN Pilot Sport 3
BRIDEGESTONE POTENZA RE050
<スポーティセカンドグレード>
YOKOHAMA DNA S.drive ES01
YOKOHAMA S.drive AS01
DUNLOP DIREZZA DZ102
以上、ここに挙がった銘柄から抜粋しました。
>ウェットコンディションが優れている
ポジショニングでいうとプレミアムスポーツが該当します。
以前、S.drive ES01とAS01の違いについて、横浜ゴムに問い合わせたことがあります。
転記ここから********************
ES03とAS01のパターンに違いはほとんどないそうです。
タイヤカタログの写真はAS01のブロックが大きいように見えますが、掲載サイズの違いやらで実際には変わらないとのことです。
ただ、Nのものと比べるとブロックが大きくなっているとのことです。
性能は全く同じかどうか聞いたところ、全く同じではないが大差はないそうです。
具体的には若干高速性がUPしているということでした。
転記ここまで********************
書込番号:17160011
0点
zweiteさん
DIREZZA DZ102のラベリングは↓のような感じです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140108_629894.html
という事でDIREZZA DZ102のウエット性能は、転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能cのS.drive AS01よりは良さそうです。
書込番号:17160356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > DNA S.drive 245/40R17 91W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/06/27 8:41:56 | |
| 0 | 2015/04/16 15:57:22 | |
| 4 | 2015/04/18 11:50:18 | |
| 2 | 2014/08/30 19:35:53 | |
| 5 | 2014/06/09 20:46:11 | |
| 8 | 2014/02/06 23:12:46 | |
| 17 | 2014/01/02 23:19:05 | |
| 3 | 2013/08/16 0:14:29 | |
| 7 | 2013/04/03 23:41:32 | |
| 10 | 2013/01/07 15:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






