『P7の次に履くタイヤのアドバイス下さい』のクチコミ掲示板

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ P7 215/55ZR16 93Yのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7 215/55ZR16 93Yの価格比較
  • P7 215/55ZR16 93Yのスペック・仕様
  • P7 215/55ZR16 93Yのレビュー
  • P7 215/55ZR16 93Yのクチコミ
  • P7 215/55ZR16 93Yの画像・動画
  • P7 215/55ZR16 93Yのピックアップリスト
  • P7 215/55ZR16 93Yのオークション

P7 215/55ZR16 93Yピレリ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月20日

  • P7 215/55ZR16 93Yの価格比較
  • P7 215/55ZR16 93Yのスペック・仕様
  • P7 215/55ZR16 93Yのレビュー
  • P7 215/55ZR16 93Yのクチコミ
  • P7 215/55ZR16 93Yの画像・動画
  • P7 215/55ZR16 93Yのピックアップリスト
  • P7 215/55ZR16 93Yのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ピレリ > P7 215/55ZR16 93Y

『P7の次に履くタイヤのアドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7 215/55ZR16 93Y」のクチコミ掲示板に
P7 215/55ZR16 93Yを新規書き込みP7 215/55ZR16 93Yをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

P7の次に履くタイヤのアドバイス下さい

2010/05/21 08:43(1年以上前)


タイヤ > ピレリ > P7 215/55ZR16 93Y

某独製大型ステーションワゴンに乗っています。
タイヤは夏冬で履き替えていますが、5年経過し夏タイヤの走行距離も4万kmに迫り、まもなくスリップサインに到達します。
新車時からの純正は、このP7 215/55R16で、特別不満もないのですが、履き替えは気分をかえて違うタイヤにしてみようかと思ってましたが、ここでのP7の評価が高そうで、どうしたものかと悩んでいます。
もともとは、買おうとしているお店のクーポンの関係で、ブリヂストンかヨコハマに絞り、予算も考慮し、楽で長持ちしそうなプレイズか、静かそうなdbES501あたりを検討中でした。
なお走りの傾向は、飛ばさないけどキビキビ走りたいタイプで、どちらかというとコンフォートな方向かもしれません。たまにチャイルドシートをつけて孫も乗ります。
皆様、是非アドバイスの程何卒よろしくお願いします。

書込番号:11387627

ナイスクチコミ!0


返信する
Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/05/22 12:13(1年以上前)

サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。

丸 1日経ちましたがレスがきませんね。

> 某独製大型ステーションワゴンに乗っています。

ドイツ製大型ステーションワゴンと言うと私などは OPEL OMEGA(全長 4,900mm)、Ford Mondeo(全長 4,800mm)あたりを思い浮かべます。ドイツ以外で大型ステーションワゴンと言うと XM(全長 5,000mm 弱)でしょうか。

タイヤの選定において履かせる車がなにか、これ抜きにアドバイス・回答はあり得ません。“某”などと記述するのは意味がありません。



さておき、、、、



> もともとは、買おうとしているお店のクーポンの関係で、ブリヂストンかヨコハマに絞り、
> 予算も考慮し、楽で長持ちしそうなプレイズか、静かそうなdbES501あたりを検討中でした。

過去形で書かれていますが、今現在、BRIDGESTONE と YOKOHAMA だけに限定していますか? それとも、その 2社を含めて広範囲に考えようとしていますか?

> 新車時からの純正は、このP7 215/55R16で、特別不満もないのですが、履き替えは気分をかえて
> 違うタイヤにしてみようかと思ってましたが、ここでのP7の評価が高そうで、どうしたものかと悩んでいます。

私はここ 価格.com で P7 を高評価して記述していますが、PIRELLI なり欧州メーカー、特にプレミアムコンフォートのクラス内で考えますか?



> 飛ばさないけどキビキビ走りたいタイプで、どちらかというとコンフォートな方向かもしれません。
> たまにチャイルドシートをつけて孫も乗ります。

さらりと書かれていますが、ご自身で思うよりも要求レベルが高い可能性があります。お車の使用状況をもう少し詳しく書いていただくと、いろいろな方達から有益なアドバイス・回答が寄せられるものと思います。

書込番号:11391823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/05/23 00:11(1年以上前)

書き込みの内容不足、大変失礼しました。
車種は04MYのOPEL VECTRA WAGON 3.2になります。
アドバイスいただきたい内容としては、前述の2銘柄はそれぞれ魅力的な特長がありますが、制動とかグリップ力とかの基本性能面で比較したときにP7に対してどうなんだろう、という疑問です。
たとえばdBを選んだとして、いくら静かでも、サスに負けるようなタイヤでは後悔しそうで。

また価格的に同ランクで他におすすめがありましたら、教えていただければ幸甚です。
なおその後P7の後継チントゥラートが出てることを知りました。そちらも候補に考えたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11394631

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/05/23 21:22(1年以上前)

サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。



これから一気に書こうとしていますが、、、、

> また価格的に同ランクで他におすすめがありましたら、教えていただければ幸甚です。

矢東タイヤさんの価格表によると、

   Playz PZ-X   \19,950
   DNA dB ES501  \?

   ER300      \23,520
   HP       \20160

“価格的に同ランク”であれば除外となる銘柄が出てきますし、異なるクラス/ジャンルを比較検討することになります。価格は重要なファクターですが、本来は P7 が属するプレミアムコンフォートのクラスで考えるべきではありませんか? 最初から価格を持ち出すと話が混乱しますよ。例えば地域によって、P7 は驚くほど安価に販売されていたり、HP などはビックリするほど高価だったりします。

スレ主さんが、どうしても! と言う予算があるならお書きください。考慮します。

書込番号:11398725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/05/23 23:19(1年以上前)

Duck Tailさん、コメントありがとうございます。

実は夏タイヤもなんですが冬タイヤもすでにプラットフォームが現れていて、今年は両方替えねばならない事情もあり、懐厳しく、今回夏タイヤにかけられる費用も限られるんですね、悲しいかな。

ぶっちゃけ今回の予算は7.5万円前後なんです。工賃・廃棄料込みで。
買おうとしている店で、PZ-XとdBはその予算内に収まるもので・・・
すいません、その程度の理由です。

ただP7よりそれらがあまりに劣るタイヤなら、再考せねばと思ってます。

というのが、質問書き込ませていただいた理由になります。

書込番号:11399532

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/05/26 23:54(1年以上前)

サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。

数日空いてしまいました。すみません。



> すいません、その程度の理由です。

気にすることはありません。質問に沿ってお答えするだけですので。



> 制動とかグリップ力とかの基本性能面で比較したときにP7に対してどうなんだろう、という疑問です。
> たとえばdBを選んだとして、いくら静かでも、サスに負けるようなタイヤでは後悔しそうで。

交換前から懸念があるなら、交換後はそのとおりになるでしょうね。DNA dB ES501 が P7 に比べて総合性能が劣るのではなく、各性能のどこに重きを置くか、バランスの問題です。私は、

> お車の使用状況をもう少し詳しく書いていただくと、

スレ主さんから答えが無いので、VECTRA WAGON 3.2 をどのように走らせるのかよくわかりませんが、、、、ごく普通に走り、お孫さんを乗せてコンフォートな走りに終始するのであれば、ES501 は的を射た選択でしょう。



> ただP7よりそれらがあまりに劣るタイヤなら、再考せねばと思ってます。

以下、私情を交えて書きます。

標準装着の P7 は速度規格が Y であることがポイントです。PZ-X も ES501 も速度規格は V ですね。他の日本メーカー銘柄・欧州銘柄を眺めまわしてもほとんどが V もしくは W です。プレミアムコンフォートの HP、ER300、ADVAN dB V551、VE302、C1S、これらは皆 W です。Cinturato P7 も W。P7 以外では CPC2 が唯一の Y。ちなみに、プレミアムスポーツの PS3 ですら W です。

運動エネルギーは速度の二乗に比例します。速度規格 Y は時速 300km/H 対応、速度規格 V は時速 240km/H 対応ですから、速度規格 Y のタイヤは速度規格 V のタイヤに比べて 1.56倍の負荷に耐えます。ですから、コンフォートとかスポーツとか、プレミアムとか、そういった謳い文句の前段として速度規格はタイヤの格付け・ランクを意味します。

> 新車時からの純正は、このP7 215/55R16で、特別不満もないのですが、履き替えは気分をかえて
> 違うタイヤにしてみようかと思ってましたが、ここでのP7の評価が高そうで、どうしたものかと悩んでいます。

評価云々ではなく、標準装着の P7 は速度規格 Y です。215/55R16 のサイズで同格と呼べるのは CPC2 のみ。高速道路を低速でしか走行しないのであれば、これ以上言及しませんので。



もう一点。

VECTRA WAGON 3.2 はドイツ製ワゴンらしく、花より実をとっていますね。荷室に荷物満載を想定して無闇に扁平化せず、55扁平に留めています。実際、リアに重量物を積載した場合、タイヤの十分な撓みは必要です。しかも、荷物満載で高速道路を高速で走行するよう、このサイズは荷重指数 93 あるいは 97 となっています。

そういう銘柄が標準装着されており、スレ主さんはその銘柄に特別不満が無い(≒満足)のですから、そのあたりは自覚されたほうがよろしいのではないですか。



PIRELLI は品質とかいろいろ言われますが、215/55R16 だけをとって見ても 93V、93W、93Y、97W が用意されています。これ、PIRELLI は外国車御用達であることを自覚しているからに他なりません。PIRELLI の他銘柄でも事情は同じ。PIRELLI の価値はこういったところにもあると、私は思います。



> なおその後P7の後継チントゥラートが出てることを知りました。そちらも候補に考えたいと思っています。

Cinturato P7 は、これを装着した車に、私はまだ乗っていないので詳細を書けませんが、、、、断片的な情報では、運動性能は特別秀でていないものの、雨天性能は高く、P ZERO 以外の PIRELLI の特性そのものです。つまり、ドライとウェットの好バランスと言えます。静粛性は P7 からレベルアップしていますが、他銘柄との比較でトップとまではいかないようです。



結論としては、相応の高速走行性能を求め、かつ、予算が許すのであれば、Cinturato P7 の XL 97W をお薦めします。



以上、ご参考まで。

書込番号:11412920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/05/28 08:16(1年以上前)

Duck Tailさん、詳しくご説明くださりありがとうございます。

ロードインデックスって重要なんですね、これまで意識していませんでしたが、あやうく選択を間違うところでした。

候補の一つにしていたdB ES501はよく見たら91V、明らかに耐過重不足でしたね。

今回、チントゥラートP7にする方向で気持ちが固まってきました。

ただ、今履いている標準のP7は、93Vでした。もし93Vで充分なら、こちらの方がバネ下重量が軽いので、むしろいいのでしょうか?

その点と、97Wと93Vの価格差を確認し、最終的に決めたいと思います。

ご教授の程、よろしくお願いします。

書込番号:11418241

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/05/30 02:05(1年以上前)

サラリーマン潜太郎さん、こんばんは。



> ロードインデックスって重要なんですね、これまで意識していませんでしたが、あやうく選択を間違うところでした。

LI(ロードインデックス)=規定の条件下で、タイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数

速度記号(速度規格)=タイヤがその LI により示された質量を規定の条件下で負荷された状態において走行可能な最高速度を記号によって表したもの

ですので、93V とは平たく言えばタイヤ 1輪に 650kg の荷重がかかった状態で 240km/H までの走行を保証するものです。

> 候補の一つにしていたdB ES501はよく見たら91V、明らかに耐過重不足でしたね。

私はここ 価格.com で何度か、タイヤ 1輪にかかる荷重を計算しています。VECTRA WAGON 3.2 の場合、車重が 1,590kg、V6 搭載の FF ですから前輪に 65%の荷重がかかり、1,590kg×0.65=1,034kg、左右輪のうち運転席側に荷重の 53% がかかっているとして、1.034kg×0.55=548kg です。5人乗車で 70kg×5=350kg、これが前後輪に均等にかかり、350×0.5=175kg、1輪あたり175kg×0.5=87.5kg です。荷物は最大 100kg 積載するとして、前輪にその 30% がかかるとして、100kg×0.3=30kg、1輪あたり 30kg×0.5=15kg です。以上、前輪 1輪あたり、548kg+87.5kg+15kg=650kg となります。

とってつけたように 650kg という計算結果となりました。本当に大人 5人が乗りますか? 荷物はいかほど積載しますか? 93V とはタイヤ 1輪に 650kg の荷重がかかった状態で 240km/H まで、91V は 615kg で 240km/H までです。大人 3人、荷物 50kg の場合、上記計算式では前輪 1輪あたり 608kg となるでしょう? 私個人的には、わかっててそういう使い方をするので気にしませんが。人様に薦める時は LI 93 を維持するように書きますけどね。



> ただ、今履いている標準のP7は、93Vでした。もし93Vで充分なら、こちらの方がバネ下重量が軽いので、
> むしろいいのでしょうか?

サラリーマン潜太郎さん に限らず、タイヤ関係で質問される時、一字違いで事情は大きく変わってきます。ご自身のタイヤを良く確認なさってください。93V であれば選択肢が広がるので良い方向です。

参考までに、215/55R16 の重量を記します。

   P7   93V    9.6kg
       93W   11.5kg
       97W   10.8kg
       93Y    9.6kg

   HP   93W    9.4kg

   CPC2  93Y   10.2kg

   ER300  93W   10.3kg

P7 が同一サイズで重量が大きく異なるのは、自動車メーカー各社の要求に合わせた作りだからでしょう(要求レベルが各車で異なるため)。普通に考えれば LI が高くなるほど、速度記号が上がるほど、重量は重くなるものですが。

Cinturato P7 の 93V、97W ともに 215/55R16 サイズの重量は把握していませんが、別サイズの重量から推測するに、押並べてまずまず軽量だと思います。ただし、P7 の重量をそのまま当てはめるのが許されるなら、標準装着が 93V なら 97W はオーバースペックであって、わざわざ重いほうを選ぶことはしなくても良いでしょう。



以上、ご参考まで。

書込番号:11426833

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/05/30 02:10(1年以上前)

すみません。訂正があります。

  誤  運転席側に荷重の 53% がかかっているとして、1.034kg×0.55=548kg です。

  正  運転席側に荷重の 53% がかかっているとして、1.034kg×0.53=548kg です。

失礼しました。

書込番号:11426844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/05/30 02:48(1年以上前)

実は、お店で見積もってもらったところ、93Vも97Wも価格は同じということなので、どうせなら、ということで、PIRELLI Cinturato P7 215 55R 16 97W XL に決め、昨日市内のショップで履き替えてきました。

もともと候補にしていたPZ-XやdB ES501と価格もほとんど変わりませんし、総額も8諭吉内に収まりました。

まだ帰路の十数キロしか走ってないですが、軽快かつ思い通りのラインをトレースしてくれるような走り味です。

しばらく走って、レビュー入れたいと思います。

Duck Tailさん、親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:11426906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピレリ > P7 215/55ZR16 93Y」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7 215/55ZR16 93Y
ピレリ

P7 215/55ZR16 93Y

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月20日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング