『軽貨物での空気圧』のクチコミ掲示板

BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥18,550

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,550¥23,600 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ 外径:687mm 総幅:220mm BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qの価格比較
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのレビュー
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのクチコミ
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qの画像・動画
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのオークション

BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qブリヂストン

最安価格(税込):¥18,550 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月 1日

  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qの価格比較
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのレビュー
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのクチコミ
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qの画像・動画
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qのオークション

『軽貨物での空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qを新規書き込みBLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

軽貨物での空気圧

2012/11/12 09:39(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 195/80R15 96Q

スレ主 えーぽさん
クチコミ投稿数:48件

ハイエース200系に履きたいと考えてます
人間2,3人程度で荷物はほとんど載せません

空気圧はどの程度がいいのでしょうか?

タイヤ自体は標準(3.5k)まで上げても大丈夫でしょうか?

ちなみに車検が通らないのは分かっています

書込番号:15329503

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/12 14:38(1年以上前)

>タイヤ自体は標準(3.5k)まで上げても大丈夫でしょうか?

入れすぎですよ、2.4k程度でよろしいかと思います・・・・・・・・

書込番号:15330438

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/11/12 14:51(1年以上前)

このタイヤはJATMA規格ですから、空気圧の上限は240kPaです。
それ以上入れても負荷能力は増えません。
また、300kPa以上は入れるのは良くないです。

LTタイヤから乗用車用タイヤにした場合、負荷能力が不足しますので上限の240kPaを目安にしてください。

書込番号:15330468

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/11/12 18:54(1年以上前)

車両重量が何kgのハイエースでしょうか?

4ナンバーのスーパーGLならディーゼルで1,920kgです。
このハイエースに3人乗車で100kgの荷物を載せれば車両総重量は2,200kg程度でしょう。

車両総重量2,200kgならエスティマと同程度の車両総重量となります。
エスティマのタイヤサイズ、メーカー指定空気圧、タイヤの負荷能力は以下の通りです。

・215/60R16 95 メーカー指定空気圧240kPa 負荷能力690kg
・215/55R17 93(2WD専用)   メーカー指定空気圧240kPa 負荷能力650kg
・215/60R17 96 メーカー指定空気圧240kPa 負荷能力710kg
・225/50R18 95 メーカー指定空気圧230kPa 負荷能力675kg

ハイエースに195/80R15 96のスタッドレスを履かせた場合、空気圧を240kPaに調整すればタイヤの負荷能力は710kgとなります。
エスティマの事例から、ハイエースのタイヤの負荷能力を710kgに調整すれば問題無いと言えそうですね。

尚、厳密に言えば車両総重量2,200kgでも前後の重量配分を考慮する必要があります。
ただ、215/60R17 96を履く車両総重量2,400kg弱の3.5Lのヴェルファイア2WDでもメーカー指定の空気圧は240kPaです。
このヴァルファイアタイヤのタイヤの負荷能力は710kgですので、ハイエースの前後の重量配分が多少変わっても大丈夫でしょうね。

因みに車検証に人や荷物を載せない状態での前後の重量が記載されていると思います。
車重1,920kgのハイエースなら前軸重1120kg、後軸重800kgと記載されているのでは・・・。

書込番号:15331206

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/15 20:26(1年以上前)

ホンダのバモスですが、155/70R13を履いている場合は、後輪が280Kpaとなっています。
バモスは負荷能力が厳しいので空気圧を挙げてごまかしています。

3.5というか今は350Kpaですが、195/80R15-103/101L(旧6プライ)だと350までです。
107/105L(旧8プライ)だと450Kpa(4.5)までです。

乗車位置はわかりませんが、運転手を含めて2か3人乗った状態での後輪と前輪の荷重(もっと細かく言うと前の左・右と後の左・右、の4輪それぞれの荷重)を計算し、195/80R15-96だと耐荷重は710Kgです。
前側に荷重がかかりやすい(前側に乗員が多い)と、ギリギリかも。

互換サイズの215/70R15-98だと耐荷重は750kgですので、40kgも異なります。
また、適合ホイール幅は、195/80R15だと5〜6.5、215/70R15だと5.5〜7、でハイエース純正ホイールは15X6で幅は6なので両方とも問題ありません。

荷物を積まない・積むで車の状態も変わります。
タイヤの負荷能力もそれに応じて変えるのが一番良いのですが、難しいです。

荷物を積まないという事ですので、乗用車やSUV・4X4向けでも良いと思います。
滑って事故を起こし、自分もですが他人や他人の車も巻き込んで迷惑をかけるくらいなら、グリップの良いタイヤを履いた方が良いと思います。
田舎では、よく軽のトラックやハコバンを日常の足として使っており、荷物はほとんど積まない使い方をされる持ち主もいます。そういう場合、バン用スタッドレスは怖いですね。

書込番号:15344792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/15 20:31(1年以上前)

言い忘れていました。

空気圧は240kpaが妥当だと思います。

それと、215/70R15の方が選択できる商品の種類が豊富です。
豊富という事は、何らかの理由で1本ダメになっても比較的短時間で取り寄せてもらえるので、スペアタイヤを装着している時間が短時間で済み、スペアを履いて危ない目に遭う事も少なくなるでしょう。
サイズ変更もどうかご検討下さい。

では。

書込番号:15344828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 えーぽさん
クチコミ投稿数:48件

2012/11/19 21:01(1年以上前)

いろいろ教えて頂きありがとうございました
大変参考になりました

書込番号:15363148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 195/80R15 96Q」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤを探しています 8 2015/12/01 20:30:17
古い製造年の 6 2015/11/25 12:16:24
専用タイヤ? 5 2013/11/14 12:02:49
スタッドレスの購入 6 2013/12/31 10:56:12
性能について 4 2013/10/31 20:20:59
違いについて、教えてください。 3 2013/02/01 22:35:15
在庫情報 3 2012/12/15 11:04:23
ブリザックDM-V1 製造週見方について教えてください。 2 2012/11/15 22:17:47
軽貨物での空気圧 6 2012/11/19 21:01:44
製造週 4 2012/11/08 20:57:23

「ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 195/80R15 96Q」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q
ブリヂストン

BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q

最安価格(税込):¥18,550発売日:2008年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Qをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング