『最近ドカを手に入れたのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスターS4R」のクチコミ掲示板に
モンスターS4Rを新規書き込みモンスターS4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

最近ドカを手に入れたのですが・・・

2007/10/11 23:05(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスターS4R

スレ主 ap66さん
クチコミ投稿数:1件

いろいろバイクに乗ってきたのですが,この度,縁あってST4S ABSを手に入れました。
ちょっと重くてツーリングスポーツという割には前傾で,低速トルクがなく,パワーバンドが狭く・・・と文句はいいたいけど,それ以上の何かを感じたくて,しぶしぶ乗っています。(何だか変な言い方ですけど)
しかしです・・・。ひとつだけ質問したいことがあるので,どなたか教えてください。お願いします。
出足ですが,
低速トルクがないので,慎重にクラッチをつなぎ(当然半クラッチになりますが)ますよね。エンストしないためにも。
少し出たところで,気をゆるめて開けると,すぐに「グガガァ・・」と,クラッチがすべっているようなとても耳ざわりな音がするのです。慎重に慎重につながないと,すぐに鳴きます。(ちなみに名変のついでに,走行6500kmでクラッチ板を新品に換えたばかりです)
国産・BMW・ビューエルと乗ってきましたが,この症状は経験したことないですが,ドカの特徴でしょうか?

書込番号:6857937

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/10/12 01:31(1年以上前)

低速トルクが無いんじゃなくて、粘りが無いというか回転の上下がシビアってことでしょう。


>すぐに「グガガァ・・」と,クラッチがすべっているようなとても耳ざわりな音がするのです。

乾式クラッチだから、半クラダメですよ。スパっと繋いで、そのままアクセル開けてください。ゆったり走り出すとかいうように出来て無いですね。
半クラはマジダメですよ。バイク屋で言われませんでした?

まぁ、慣れればスパっと繋いでもスムーズにスタートできるようになるはずです。
そのためには握力も必要ですけどね。不慣れなうちはすぐに左手がつりそうになりますね。

以前にお乗りなったバイクのクラッチは湿式じゃありませんか?一般的には湿式が多いですね。国産でもレーサーレプリカの一部に採用されことがありますが、通常は湿式です。


個人的にはドカって、カリカリに飛ばす人向けのバイクって思ってますけどね。
実際にそうするとおもしろいバイクです。
私はその世界についていけずに2年で手放しました(^^;

書込番号:6858602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/12 01:46(1年以上前)

んで、乾式クラッチは音が出るのは仕様です。

このへんも参考にね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81

書込番号:6858644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/12 09:12(1年以上前)

新谷かおるさんの言う通りどっちかと言うとさっと繋いで加速してバタバタ走った方が面白かったバイクですよ?個人差有りますが、ゆっくり景色見てってタイプじゃなかったなぁ。

書込番号:6859021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/12 09:30(1年以上前)


 ドカエンジン9台乗り継いできた者です。

 それ、ジャダーってやつです。
 みなさんがご指摘されているように、
 >慎重にクラッチをつなぎ(当然半クラッチになりますが)ますよね。
 これはやってはいけません。ドカは乾式が多いのでクラッチがオイルに浸かってないから冷却されませんので半クラを多用していると焼けて歪んできます。
 たぶんクラッチ板かハウジングがもう逝っちゃっているのでは・・・?

 今のドカはどうだか知りませんが、信号待ちでクラッチ切って1速に入れておくのもハウジングが擦るからダメとか言われたぐらいですから・・・

 渋滞では向かないバイクですね。

書込番号:6859049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2007/10/12 09:35(1年以上前)

以前にST4Sに乗っていた経験よりお話します。

まずこのバイクのコンセプトですが、SBKほどの前傾ではなく
長距離も走れて、ドカの個性を味わえるコーナーリングがしたい!
と、云う人向けです。ですので、ドカの他のモデル(モンスタを除く)よりは前傾が
ゆるいのですが、BMW、国産等から比べれば前傾はきつい部類になるのでしょう。
(むるてぃ、GTが発売される前のモデルなので、どちらかといえば851系に近い)

乾式クラッチのつなぎ方に関しては、新谷かほるさんのご説明のとおりです。
補足として、ST4Sの場合、2500rpm〜3000rpmの間でクラッチをつなぐようにして
ください。

スパッとね。スパッとですよm9( ゜Д゜)

それ以上の何かを感じたければ、前後のサスペンションのオーバーホールを
実施していただき、STD設定に戻して、コーナー進入時6000rpm以下に落とさないように
注意して、かつ、パーシャルよりも少し開け気味(全閉区間を極力短く)にして
コーナーを曲がると、すごい感覚を味わえます(≧▽≦)

ひとり乗り仕様に設定を詰めていくと更なる世界が、あなたを襲う(≧▽≦)
スリッパを付けるとさらに…( ̄ー ̄)

ST4Sは、996のエンジンですので、8000rpm以上回転を上げないとパワーが
ついて来ないです。ツアラー向きのエンジンでは無いですね。


では、良いバイクライフを。
*上記のような乗り方は、サーキットで…。(大人的対応を望みます)

書込番号:6859061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2007/10/12 09:46(1年以上前)

あと、バッテリー上がりにはご注意ください。

トリクルを付けておくことをおススメします。


では、良いバイクライフを。

書込番号:6859081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/10/12 10:01(1年以上前)

モンスター900に乗ってますが。

クラッチのミート時に出る音と振動はジャダーですね。
ハッキリ言ってしまうと、クラッチのつなぎ方が下手と言う事です。

乾式クラッチは、湿式クラッチと違って、ダラーっと繋いではいけません。
低回転でミートの時間を短くし、スパッと繋いで、後はアクセルで加速すればジャダーは出ません。

ドカのエンジンは、そんなに簡単には止まりませんよ。


ドカのクラッチは、国産やBMWなどではあまり使われない乾式クラッチですので、乾式クラッチに合わせた乗り方が出来る様になってくださいね。

書込番号:6859115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/12 20:51(1年以上前)

もはや、どーでもいいがスレ主行方不明?
もともとネタだったってことはないだろうけど、、、


まぁ、数少ないドカユーザーの話が一致してて面白く読ませてもらった(^^


書込番号:6860628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2007/10/16 12:29(1年以上前)

ってか、なんでSTの話なのに、モンスタ板にスレ立てたのかな?

あ〜、フレームが同じだからなのか!?

( ̄ー ̄)

書込番号:6873003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/16 14:11(1年以上前)

アレ?モンスターの話じゃなかったの?(笑)


よくよく見たら、、、

>縁あってST4S ABSを手に入れました。

ってあるね〜。


てことは乾式じゃなくて湿式?
ST3って言うモデルは湿式になってますね〜。

じゃぁ、全然話が違ってくるのかな〜?まぁ、いいかスレ主行方不明だし、、、、(^^;

書込番号:6873237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > モンスターS4R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンスターS4R
ドゥカティ

モンスターS4R

新車価格帯:

モンスターS4Rをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング