『RV180jp クーラントが減ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

RV180jp クーラントが減ります

2011/01/11 15:43(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

スレ主 Loversoulさん
クチコミ投稿数:3件

皆様はじめまして、私も中古車でSYM RV180jpに去年秋から乗るように成りました。
この掲示板でも有る様に、平均50km位走って、ラジエターが冷えた頃キャップを開けると走行前は口元まで入って居たクーラントが見えなく成る位減っています。リザーブタンクには
規定量クーラント入って居ます、漏れたりオーバーフローした形跡も無いです。
最近ラジエターキャップも新品に換えましたが直りません。以前一回メーターゲージで最高
まで水温計が上って仕舞いキャップの所(多分?)からクーラントが走行中に噴出しました。
それ以降そうゆう状態は無いですが。他の書き込みでは皆さんヘッドガスケットの漏れでは
ないかと書いてある様ですが。暑い時期にはエンジンが冷えて居る時にはセル一発で始動
しましたが、温まると掛からなく成っていました。
どなたか適切な修理方法が有りましたらお教え願いたく書き込み致しました。宜しくお願い致します。


書込番号:12493902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/01/11 16:01(1年以上前)

リザーブタンク式のラジエターシステムではラジエターからオーバーフローしたクーラントはリザーブタンクに移動して冷却されるとラジエターに吸い戻される仕組みです。

リザーブタンクに繋がるラジエターからの細いホースはリザーブタンクの底付近まで届いています。
ラジエターに穴があいていないこと、ラジエターキャップは密閉できること。
エンジン各部の冷却水水路からの漏れがないこと。
ウォーターポンプ取り付け部カバーからの漏れがないこと。

漏れがあるかどうかはラジエターテスターという器具をキャップのところに取り付けて加圧して漏れがないか調べます。
このテストをするべきだと思いますよ。

書込番号:12493953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/11 17:21(1年以上前)

神戸みなとさんの仰っているようにリークテストが出来れば良いですが
先にリザーブタンクのクーラントが減らない場合で確認しておきたい事で
交換したラジエターキャップは純正品でラジエータコアの
シール面にちゃんと付いているか確認した方が良いですよ
キャップの形状が合わなかったりラジエータコアが歪んでたりしてると
キャップのシールが機能せず圧漏れしてリザーブタンクから
冷却水を吸えずに冷却水が蒸発していきますよ

それとリザーブタンク〜ラジエータ間のホースは
折れたり切れたりせずにつながっているかも見た方が良いと思いますよ

書込番号:12494181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2011/01/11 17:23(1年以上前)

加圧かけすぎてトドメ刺さんように!

蒸気たびたび吹き上げてたら確実に減るけど

オイル白くなってないか?
排気変わらん?

書込番号:12494191

ナイスクチコミ!1


スレ主 Loversoulさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/12 12:20(1年以上前)

皆様適切な回答とても感謝しております。以前可視出来る場所はチェックしましたが漏れて
居る形跡は有りませんでした。ヤマハ乗りさんが仰るキャップに関してですが、SYMを扱って
居るバイク屋でSYMのパーツリストで確認後オーダーした物なので大丈夫と考えています。
ラジエターテスターはバイク屋に行けばテストして貰えるものなのでしょうか?
保護者はタロウさんが仰ったオイルの件は白く成っておりません、ただ、「排気変わらん」
の意味はどうゆう事でしょうか?もしヘッドガスケットから漏れて居たら、排気ガスが
甘い匂いがするとの事でしょうか。
皆様お忙しいと思いますが、私の中で結構気に入ったバイクなので、長く大事に乗りたいと
考えて居りますので、どうか良いお答えをお願い致します。これからもこの掲示板で解らない
事を質問させて頂きたく思います。

書込番号:12497799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/12 17:45(1年以上前)

バイク屋がラジエターテスターを持っていればテスト出来ますが持って無い店も有ります

それと正常に加圧されていてればラジエータは温度変化でリザーブタンクの冷却水を吸いますので
キャップが正常で冷却水を吸わないのなら漏れor蒸発する場所を根気良く探すしかないかと

書込番号:12498848

ナイスクチコミ!0


Bicycleさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/04 16:17(1年以上前)

私も同じ症状でした。
書き込み番号 9988057 で検索してください
たぶんヘッドガスケットの抜けの可能性が高いと思います。
修理に25000円掛かりました。
修理以降はクーラントも減らずに快調です。

書込番号:12604950

ナイスクチコミ!0


スレ主 Loversoulさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/05 15:20(1年以上前)

Bicycleさん助言ありがとうございます。今私もガスケット交換を考えております…
温かく成ったら修理屋さんに持って行こうと。直さない限りこの症状は付きまとってきそう
なので。それまでクーラントを補充してダマシダマシ乗っています。

書込番号:12609379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング