『タイヤとフェンダーの干渉』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーナー50」のクチコミ掲示板に
スーナー50を新規書き込みスーナー50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

タイヤとフェンダーの干渉

2009/11/22 08:31(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > スーナー50

クチコミ投稿数:3件

先日、タイヤを前後輪とも交換してもらいました。
その際にあれ?と思ったのですが、前輪のタイヤとフェンダーのすきまが狭いのです。
バイクについて詳しいわけでなく(フェンダーという言葉も今調べてわかったくらい)、
交換前もよく見ていなかったのですが、交換後は指一本はいるくらいしかすきまがありません。
フロントブレーキをかけたときも、干渉するような音がします。
タイヤサイズは問題ないようです。
メーカーによって規格が違うなんて事ないですよね?

初めて依頼したお店でしたので、整備のレベルも分からない(正規販売店ではない)
のですがクレームを入れれば直してくれる程度の問題なのでしょうか?
自分で直せれば直してもかまわないのですが、おわかりになる方お願いします。

書込番号:10512992

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 15:20(1年以上前)

オフ車のようなアップフェンダーじゃない限り、普通フェンダーはタイヤと連動して動くもんですけどねぇ。
つまり、タイヤとフェンダーの隙間は常に一定のはずですけど。
スクーターは違うのでしょうか?
前輪ブレーキをかけながらハンドルに体重をかけて前輪を沈ませてみてはいかが?
それでフェンダーが干渉するようだった危険です。

書込番号:10514632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/22 19:13(1年以上前)

元のタイヤと新しいタイヤのサイズは全く同じだったのでしょうか?

単に10インチタイヤなので同じだとは思っていませんよね?

書込番号:10515650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/22 20:15(1年以上前)

↑に近い意見とその補足

>メーカーによって規格が違うなんて事ないですよね?

規格内での誤差は思ってる以上にある・・タイヤメーカやモデル変えた?

メーカーによってサイドウォール等タイヤ剛性ちがう(細かく言うと年式でも)

エア圧かけたらタイヤは変形する(中華タイヤはしなりが無く硬い)

>整備のレベルも分からない

それは貴方です

>クレームを入れれば直してくれる

看板かかげてプロとして仕事している以上めったな事はない(タイヤ交換程度)と思われ
タイヤが他のパーツ等に干渉してなく使用に問題無いのに
「前よりクリアランスが少なすぎるから元の状態にしてくれ」と言ったら
俗に世間で言うクレーマーとなります。

不安なら、これで大丈夫なんでしょうか?と聞いて教えてもらう事。
上手に利用する事。
私には貴方がそのショップの腕を判断できるだけの知識と経験があるかどうかの方が不可解




書込番号:10515984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/11/23 02:42(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

体重をかけると指が入らないくらい隙間がなくなってしまいますね。

サイズですが元のサイズがダンロップ90/90-10 50Jだったのが
交換後はMAXXIS C922 90/90-10 40Jになっていました。

ブレーキをかけるとガガガっていう音がするんですよね。
一応、心配なんでお店に確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10518301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/23 09:46(1年以上前)

うんうん・・それがいい。

フェンダーが当たってたのか、ブレーキ回りの音だったか又カキコしてくださいね

ダンロップ90/90-10 50Jから、MAXXIS C922 90/90-10 40J
サイズは一緒ですが・・
最後の40Jがちがうでしょ・・これは
高速は何Kまで重さは何Kまでの表示です

したがってタイヤ剛性違うから高め空気圧などにすると外形が変わったかと思いますが
現車確認できないからパソコンではどうもでけない。

重いの積む車種(ヤマハギアとか)なんかだと最後の表示は重要ですが、普通に使うジョグなんかでは普通気にしません

書込番号:10518969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キムコ > スーナー50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーナー50
キムコ

スーナー50

新車価格帯:

スーナー50をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング