> > > > グランドディンク150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > グランドディンク150

『維持費はどうですか?125&150』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドディンク150」のクチコミ掲示板に
グランドディンク150を新規書き込みグランドディンク150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信5

お気に入りに追加

標準

維持費はどうですか?125&150

2005/11/30 10:04(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > グランドディンク150

クチコミ投稿数:61件

来年春にバイクに乗りたいな!と考えております。
主に通勤、買い物。でもたまに日帰りで旅行ができたら…
いろいろ物色しておりますが、GrandDinkが目に留まりました。
125ccと150ccと250ccがあるみたいですね。
そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、125ccではなく150ccを選ぶ一番の理由は何でしょうか。
あるショップの方から「日帰り旅行をするなら高速道路を走ることができた方がいい。」とのアドバイスを受けて、なるほど!と聞いていたのですが、150ccですと「軽二輪」ということで保険料が高くなりますね。
125ccなら「ファミリーバイク特約」が使えたり、税金が安かったりします。
このあたりのコストは長く乗るうちに後々響いてくるように感じますが、いかがでしょうか。
また、メンテナンス費用はどれくらいかかりますか?参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。


書込番号:4618662

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2005/11/30 12:23(1年以上前)

150ccは原二サイズのコンパクトな車体で高速道路を走りたい人向きです。
車両の価格や性能は125ccクラスですが、維持費は250ccのビクスクと同等です。

○軽自動車税:125cc/\1,600(年),150〜250cc/\2,400(年)
○自賠責:1年〜5年迄あり5年が割安、125ccと150ccの価格差は\2,000以下(年)
○新車取得時費用:150ccは初回のみ重量税(\6,300)とナンバー代(\600)が必要だが
 125ccはこの費用は不要。

一旦買ってしまえば150cc(軽車両)と125cc(原付二種)の維持費の違いは上記のとうり、
強制的に必要な費用は月額で僅か\230円程度しか変わりません。
但し、任意保険では125ccをマイカー特約とした場合は年\5,000程度で済むのに対し、150ccで任意保険に加入すると運転者を30歳以上に限定しても自動車並みの掛金?

実際のところ125ccのオーナーの方は4輪も所有し、免許も中免以上持っているケースが
多いので、もし150ccにマイカーを特約使えたら125ccが売れなくなると思います。
ちなみにベクター150が車両価格24万(限定500台)で赤男爵で売りに出ていますよ。
原二サイズで取り回しが楽々で駐輪場にも停められて、高速道路も走れるスクーターが欲しい人にはお勧めです。
前籠もオプションにあるので是非、大根やネギを乗せて料金所のおじさんをビックリさせて下さい。


書込番号:4618877

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:61件

2005/11/30 18:35(1年以上前)

カンバック 様
回答ありがとうございます。

任意保険費用がやはり大きいですね。
私もバイク保険を調べてみましたが、条件にもよりますが新規加入で\20000前後からでした。
長距離運転しても疲れないなら、125ccでもいいかな!と思い始めました。
あくまで通勤メインですので。
でも高速道路を走れたほうが、たしかに便利だし…。
ところで、カンバック様は保険はどうされていますか?

書込番号:4619533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2005/12/01 14:28(1年以上前)

私はSYMのRV180に乗ってます。
125では物足りず、180にしました。
やはり通勤主体で買い物、たまに日帰りのツーリングに使用してます。通勤、買い物だけなら125で良いと思います。
しかし、ツーリングとなると話は変わりますよ。
高速道路はもちろんですが、観光地って、けっこう自動車専用道路があります。125では走れない事が多いですね。それにバイパスとかも125は不可と言う事があります。私の経験上、このストレスはかなり大きいです。
あと、当然パワーが違うので、山道などでは125はパワー不足感じる事が多いです。
私は多少維持費がかかっても自動二輪をおすすめします。
グランドディンクなら、250をおすすめします。125はパワー不足です。悪いですが、150は意味(存在価値)の無いような気が・・・。

書込番号:4621705

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2005/12/03 10:11(1年以上前)

みやっち@相模原 様
回答ありがとうございます。

実はバイク店の方からも同じようなアドバイスを受けています。
125ccなら「通勤、買い物専用」との割り切りが必要なのかもしれませんね。
(バイク店の方からはMTのバイクを勧めてもらってます)
確かに125ccなら保険料は安いのですが、いろいろ制限がありますね。

書込番号:4626223

ナイスクチコミ!5


わた@さん
クチコミ投稿数:1件

2005/12/16 10:29(1年以上前)

かなり遅いレスですが…。
私は以前スーナーに乗っていて、バイクは代わりましたが今も原付2種で通勤とツーリングを楽しんでいます。

原付2種の利点はなんといってもその維持費の安さです。
特に任意保険は大きいです。
以前乗っていた250ccのバイクは月額3000円かかっていましたが、125ccの原付2種だとファミリーバイク特約が使えるので月額500円です。
確かに高速道路等の自動車専用道路は走れませんが、その分前向きに考えて、ツーリングの際には高速代が浮いた分でおいしいものを食べるようにしています。
走れる有料道路もあり、その場合の通行料が異様に安いのも特徴です。(R140にある雁坂トンネルの場合、軽車両だと560円かかる通行料が原付だとたったの70円です!)
また下道を走るとたいてい峠を越えることになりますが、知らなかった峠を走るのは楽しいですよ。下道を走ることで高速道路からは見えなかった隠されたポイントを見つけたり、時には絶景に巡りあったり、野生動物にご対面したりと、スピードが全てではないと気付かせてくれるのが原付ツーリングのいいところです。
最近の原付2種は座り心地も良いので、長距離もそれほど苦になりません。
私は東京に住んでいますが、スーナーでは琵琶湖も見ましたし、今のアドレスでは京都にも行っています。(全て下道での日帰り(0泊)です)
維持費が安いと家庭の大蔵省からも許可が下りやすいですしね(考えようによっては一番大事なところです(^^))

書込番号:4660073

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「キムコ > グランドディンク150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドディンク150
キムコ

グランドディンク150

新車価格帯:

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング