> > > > エキサイティング250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

『プチと音がするだけで始動不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「エキサイティング250」のクチコミ掲示板に
エキサイティング250を新規書き込みエキサイティング250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プチと音がするだけで始動不可

2014/08/27 13:37(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > エキサイティング250

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。走行3万キロのエキサイティング250に乗っています。

先日まで何も問題がなかったのですが突然始動できなくなりました。

スターターボタンを押しても、車両の後方から押すたびにプチと音がするだけで、セルが回っている感じがしません。
ヒューズについては、正常であることを確認しました。
スターターボタンを押している間は、ライト(表示灯など)が暗くなっています。
バッテリーはフル充電済みで、電圧も十分にあります。

どこらへんを点検すればいいかご存じではないでしょうか?
一般的なバイクのトラブル解決方法でかまいません。

書込番号:17874259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/08/27 14:07(1年以上前)

バッテリーの劣化による容量不足、電圧あっても容量低下してるとセル回んないです
充電しても劣化進んだバッテリーの容量は増えません

4輪など他の容量余裕ある車種から、ブースターケーブルで繋いでみて下さい


それでだめなら、セルの端子接触不良、配線不具合ないか確認していきます
リレーも確認

解んなかったり、それ以上の作業はバイク屋が無難

書込番号:17874316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/27 14:59(1年以上前)

自力で解決できないときは救援を呼ぶ。
小生なら会員なのでJAFです、任意保険の特約で無料で呼べる保険会社の救援サービスもある。
最近のJAFは競合しているのか親切ですよ。
ということは置いといて。

スタートボタンを押して、カチといってダメなときの電圧を測る、これ負荷試験。
これでスタートできる電圧かダメなのかの判断を下す。だめならバッテリーの交換。

最近のはサイドスタンドが出てたらスタートできないとか、キルスイッチでも同じことが起こる。
スタートリレーの不具合もある。
簡単なバッテリーから消去法で探っていくしかないね。

書込番号:17874401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/08/27 16:40(1年以上前)

バッテリーをどれ位使ってるのか判らないですけど寿命では?
それと、電圧が十分有るとありますがどれ位の電圧です?



書込番号:17874595

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2014/08/27 18:11(1年以上前)

典型的なバッテリーの電圧不足(劣化による)な症状なきがします

テスターがあればエンジンかける際にバッテリーの電圧みながら始動させ何ボルトまでさがるか確認してみるといいかもしれませんね

無負荷状態で電圧があってもセルまわして大きい電流を必要としたときに電圧が一桁台あたりまでさがってる可能性があります

書込番号:17874801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/08/27 19:00(1年以上前)

 皆さん書かれてるようにバッテリーに感じがしますね。

 充電された直後は電圧高くても、数日置いておくと下がってることもあります。(弱っていたら)

 使用年数が分かりませんので何ともですけど。

 バッテリーは何の前触れもなくいきなり逝きますから。

 バッテリー端子などの緩みはないですよね。

 稀にですが、セルモーターの端子がゆるむということもあります。

書込番号:17874954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/27 19:21(1年以上前)

スターターリレーの接点不良やアース不良の可能性もあると思います。

バッテリーじゃなかったら、↓も参考にしてみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=17043584/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82q%82h%82b%82j%82l%82%60%82m+%8En%93%AE#tab

書込番号:17875010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/27 19:29(1年以上前)

昔の非力なバッテリーの時代。
ヘッドライトを点灯させてホーンを鳴らすという負荷テストをしたのを思い出した。
しっかり鳴ればバッテリーは問題なしとした。

書込番号:17875038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/27 21:24(1年以上前)

みなさん、ご親切にアドバイスをいろいろとありがとうございます。

とりあえず、後日になりますが、ジャンパーケーブルで始動させてみるなど、いろいろと試してみます。

バッテリーは中華製ですが1ヶ月前に変えたばかりで、電圧は13.0V出ています。

書込番号:17875449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/27 22:01(1年以上前)

13Vありますか、バッテリーは問題ないかも。

私のアドレス110、セルのボタンスイッチの動作不良はよく起こします。
隙間から電子パーツの接点潤滑剤を吹き込んでボタンをグリグリしています。
ハンドルに付いているスイッチ類は接触不良が多い。

書込番号:17875603

ナイスクチコミ!0


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/28 00:37(1年以上前)

スターターボタンを押してリレーがカチカチ動くようならセルモーターだと思います。
自分のエキサイティングも25000キロでセルモーター壊れました。
壊れ出した頃はセルモーターをハンマーで軽く叩けば始動出来ましたけど。
新車の時、1000キロも走ってない時にバッテリーが不良品で電圧は12Vあるのにセルが回らないトラブルもありました。



書込番号:17876154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/28 18:59(1年以上前)

ネットを検索するとF-111さんがおっしゃるようにセルモーター不良が
多いようなので、その可能性が高いと思いますが、、、

テスターをお持ちなら、セルスイッチ押したときの電圧の下がり方を
みればバッテリーの良否を判断できます。
正常なら、若干〜11Vくらいへ電圧降下しますが、10Vを割り込む
ようならバッテリーが弱ってます。

バッテリーに問題がなければ、セルスイッチONで、セルモーター
プラス端子に電圧がきているかチェックするのが楽だと思います。

電圧が検知できればセルモーター不良かアース不良、
検知できなければ、バッテリー>リレー>モーターまでの
単純な経路の何処かが寸断されていることになります。
ショート、感電にはお気を付けください。

セルモータープラス端子に電圧がきてなければ、まずリレーの
接点不良だと思うので、リレー内部へ接点復活剤をスプレー
できるようならしてみて下さい。

モーターの不良ならブラシ交換ですむ場合もありますが、
モーター自体を交換した方が安心でしょう。

部品が届くのに時間がかかって、とりあえず動くものなら
動かしたいとか、ダメ元でイジルのを楽しみたいということならw
セルモーターを分解してブラシ部分に接点復活剤をスプレーするのも
1つの手です。
ブラシを押すバネがあるのでなくさないように気を付けてください。
接点復活剤でダメならバネを手で少し引っ張ってバネ長を少し長くすると
ブラシが回転軸に密着できるようになるかもしれません。
もちろん軸の方に問題があれば、この方法では無理です。

書込番号:17878067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/29 01:07(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

今日、リレーの接点を改善しようと思って、テスターで正常動作をチェックする前にリレーを分解していたら、中のエナメル線を切ってしまいまして・・・
はんだ付けして直そうとしましたがうまく行かず・・・
結局リレーを買うことにしました。

やはり分解する前にチェックをした方がいいですね。

したがって、次の作業は後になりそうです。
また報告します。

書込番号:17879398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/09/23 18:42(1年以上前)

リレーが到着し、セルモーターが故障しているとわかり、
セルモーターを取り外して、分解してみました。(スローペースです)

ブラシは十分あり、接点改良剤をかけたりしましたが、12Vの電圧をかけても反応しません。
テスターで抵抗値を調べてみても断線しているわけではないようです。

セルモーターを交換しようと思います。
Webikeで見積もりを取ったところ、26524円。
ヤフオクで、マジェスティ250/マグザム/Gマジェ250用が外見がそっくりで送料込みで3600円
だめもとで、マジェ用を買ってみようと思いますが、適合情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
F-111さんは純正セルモーターに交換されましたか?

書込番号:17972789

ナイスクチコミ!0


F-111さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/24 02:39(1年以上前)

メンテ大好きさん。やはりセルモーターでしたか。
私は純正に交換しました。
キムコ250系、SYM RV250、セルモーターは共通だとバイク屋が言ってました。


書込番号:17974676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/24 16:45(1年以上前)

台湾サイトを検索してみたら、KYMCO People 250、DINK 250など用の
http://goods.ruten.com.tw/item/show?21436108100769
がありました。これを使えると思います。

3800円+国際送料+代行料なので、純正よりはかなり安く買えそうです。

書込番号:17976383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/09/26 15:09(1年以上前)

F-111さん、のんびりぽちさん、ありがとうございます。

マジェ250用のセルモーターを購入しましたが、縦方向の長さは同じものの、2つの穴の間の距離が5mmほど短く、穴を広げるという加工をしないと無理でした。
この作業だけでも工場に頼むこともできそうです。

ただ、今回は、のんびりぽちさんが紹介していただいたサイトで購入しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:17983500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エキサイティング250
キムコ

エキサイティング250

新車価格帯:

エキサイティング250をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング