新車価格帯(メーカー希望価格)
BMW R1150 RTのコンテンツ
BMW JAPANは、どうやら効果もない社外せい部品を正規ディーラー店での販売を黙認している様です。
性能データーを、広告までに掲載し純正品より良いデーターを出している様ですが?その製品に対してBMW JAPANでは、何もアクションをおこしていません。(BMW JAPANとしての性能検証データーを全く出していない。)
もし純正品よりあきらかに性能が向上したのであれば?BMW社の設計が全くダメだったという事になります。
今日そのようなお粗末な設計はされないと思いますが?
書込番号:4790833
1点
別にフツーだと思いますが。
BMW以外のメーカーカタログでも社外部品が一番高価なオプション品として掲載されています。
4輪車の場合なら、レカロしかり、BBSしかり、ビルシュタインしかり、ブレンボしかりでしょ。
そういった社外製部品の多くがアフターマーケットで人気を博しており、一定の市場を生み出している現実に対して、メーカーが社外製部品を締め出すようなことをするのが得策といえるでしょうか?
書込番号:4791344
1点
♪ぱふっ♪さんに、さらに一票!
祇園精舎さんだって、判ってて言ってるんでしょう。
アフターパーツの存在価値ってそこしか無いじゃないですか。あえて交換して何らかの性能向上(外見も含めて)が見込めないパーツって・・・。
性能曲線の様な事を仰っていますからマフラー等の事でしょうが、パワー等の性能が高いだけが製品設計ではないと思いますよ。環境影響やコストパフォーマンス然りです。
って真面目に答えすぎ?
書込番号:4802257
0点
>アフターパーツの存在価値ってそこしか無
もちろんです(笑)
しかしBMW JAPANであたかも黙認しているのは、どうかとおもいますね。
現にBMW JAPANでは、黙認はしていないし、やるのは個々のディーラーの判断だとコメントして逃げていますから(笑)
ユーザーが、個人的に他で部品を購入し取り付けをして、調子が悪くなっても個人の責任ですが、ディーラーから斡旋するような形態は、BMW JAPANの方針ではないという事です。
>レカロしかり、BBSしかり、ビルシュタインしかり、ブレンボ
ここで勘違いしている痛い人もしますが、メーカー(部品)からでているものと自動車メーカーからオブションで出しているいるのもでは、内容が別物だと思ってください。
自動車メーカーから出ているオプション純正パーツ類は、ハードルが、非常に高い製品です。
書込番号:4813519
1点
祇園精舎さんはブランド志向で、かなりコダワリをお持ちのようですね。
ただ社外製部品の効果が有り無しは趣味の世界ですから個々のユーザーが自己責任で決めれば良いとおもいます。
書込番号:4814122
2点
確かに、かなりのこだわりをお持ちのようです。
BMW JAPANはかなりクレームを受け付けてくれますよ。
私の所有していたR1150Rはエンジン設計上ノッキングすれすれの圧縮比や点火タイミングで、少しでも高いギアで引っ張ると必ずノッキングを起こしていました。これをディーラーに相談した所、バルブ部のカーボン付着等の原因も考えられると、分解整備に応じてくれました。結局カーボン付着は無く、バルブシート部を僅かにさらって摺りあわせをして、圧縮比を下げる事でノッキングは収まりました。この時点ではBMWはクレームに応じていた訳ではなくディーラーの保障修理でした。結局BMWの設計上の問題という事で対応して頂いた様です。
結局責任の所在がどこにあるのか、に尽きると思います。ディーラーがお墨付きをだしたんですから、クレームはディーラーに言うのが筋です。
祇園精舎さんは正規ディーラーで販売するのだからメーカーが性能・故障時の保障をするのは当然だ、と言う事ですよね?そうであれば、トヨタ自動車が筆頭株主(その他数社もトヨタグループ)のジェームスと言うカー用品店で販売するすべての商品にトヨタが性能向上の根拠を述べなければならなくなります。
BMWと2輪ディーラーは資本関係は無いでしょう。個人企業ですから大きく逸脱していない営業について文句を言えないのは当然ではないですか?ただでさえ、整備工数位しか利益が上げられない商売なんですから。
それでも、気に食わないならBMWを選択しなければ良い事です。それが、消費者のメーカーに対する意思表示では無いですか?
書込番号:4814252
1点
レッドバロンが比較的悪口多いのに対してBMWと2輪正規ディーラーは良いと言う人ばかりですね。
一つにはBMW正規ディーラー経営者(店長も)がただのオーナーだった頃に同じ様にアフターサービスーを受けて感激して 良し自分もやろうと思った(推測ですが)か単に店長の求人標を見て大組織の店長をやってるかの違いでしょうね。
また単一ブランドという事で店側のプライドもあるとおもいます。
ただ個々の整備士のレベルは様々でしょう。 以前埼玉県のHサイクルでオイル交換をした感想ですが・・・・
roadster76さんピストン上部と違い、バルブ部のカーボン付着では圧縮比の変化は無いように思えます。
多分点火時期を遅らせる(早すぎてた?)等調整をしてたのではないでしょうか、または燃焼室を気持ち削る等。
モトグッチもそうですがこの水平対向エンジンもフレームなどにじゃまされないのでヘッド部分整備性大変いいですね。
早く自分もroadster76さんみたいにボクサーオーナーになりたいです。
書込番号:4814675
1点
さっそくのレスどうもです。
>ジェームスと言うカー用品店
汎用品の部品ですとまた違います。
>BMWと2輪ディーラーは資本関係
資本関係というより正規販売店になる為に、縛りがあり年間何台売るとか、いろいろあるそうです。(ディーラー談)
何度も書き込みしますが?BMW JAPNとしては、公認はしてないしCSに問い合わせしても返答は、グレーな回答しかしません。
>ディーラーがお墨付きをだしたんですから
正規ディーラーもマチマチでやる気のないディーラーもあれば、ロクデモないディーラーもあり、そんな整備に時間(お金)をとられるのなは、少々ウンザリしてます。
以前BMWに乗っていましたが、あの程度の整備内容ならやらない方が、ましだしオゴリタカブッタ整備士に話しをしても無駄なと思います。
電制で走る近年のバイクは、制御が著しく進歩していすからヘタなイジリは、たとえディーラーのメカでも安心して整備は、任せられないです。オイル フラグなど消耗品交換で必ず良い結果を出せないメカニックは、ダメメカニックですね!(笑)
>ブランド志向で、かなりコダワリ
ブランド志向はありませんが、効果のない部品は買いません。
時間(お金)の無駄ですから。
>Hサイクル
ワコーズ使ってませんか?
フフフ・・
書込番号:4815566
0点
フレンドハムスターさん、お返事ありがとうございます。
もちろん、バルブシート部のカーボン付着で圧縮比は変化しません。とんでもない程付着すれば判りませんが。その前に圧縮出来ませんね?
私が異常と思ったのは「カリカリ」という音です。一言でノッキングと片付けましたが、ディーラーメカニックは圧縮比によるノッキングか、カーボンが放熱を妨げ若しくは燃焼し圧縮途中で混合気に引火させてしまう異常燃焼(デトネーション)を疑ったのです。特に真夏の暑い日中に発生する、という私の観察からどちらの可能性も増しますから。
過去にも同様の症状で分解整備を行った際にバルブシート部に多量のカーボンが付着し異常燃焼を起こしていた例があったそうです。
作業内容はすべて写真で報告して頂いたので、バルブシートをさらって摺り合わせして「排気量」を気持ち増加して圧縮率を下げての対応です。点火時期の変更はROMのマップ変更しなければ出来ないので、ディーラーでは出来ないでしょう。旧OHVなら可能でしょうが。
ディーラー、メカニック個々の技量差は当然です。それを選択するのも消費者の権利だと思いますよ。
アフタパーツはBMWに限らずホンダやヤマハ、カワサキのディーラーでもメーカーカタログ上のオプションとしてでは無くディーラーのお勧め、という形でごく普通に販売されています。祇園精舎さんの仰るとおりそれが正しいかは判りませんが、著しく趣味性の高いアフターパーツを求めているのは間違いなくメーカーでは無く我々消費者ですよね、それが愚かな事であっても。元来、趣味とは効率を求めない愚かなものばかりじゃないですか。
書込番号:4816483
0点
寿命の長いボクサーエンジンの場合カーボン付着を数万km事にバルブ周りの掃除または交換必要ですね。
高走行のクルマのエンジンでも大抵エンジン不調の原因はバルブの傘周りにカーボン付着による圧縮漏れです。
(大体15万Km以上)
棚にカーボンがこん盛りのバルブ数本をオブジェとして飾ってあります。
書込番号:4817327
1点
>アフタパーツはBMWに限らずホンダやヤマハ
機械式の頃ならパーツの精度などいろいろありましたからアバウトな製品ばかりでしたからね・・
珍走車輌専用パーツとか?(笑)
しかし400ccのバイクですらデシタル点火方式ですから、制御に少しでもノイズがあれば、(いじって余計な事をする)瞬く間に性能が落ちるのは言うまでもないことです。
少なくても私の回りでBMW(ECU仕様)乗りで電装系をいじり、調子が悪くなり手放しているオーナーも少なくないです。
(話しを聞くとディーラー或は、本人がいじって壊しているようです。元メカニックの人は、やたらいじりたがりますね!)
書込番号:4818278
0点
わたしは元メカニックでも現メカニックでもなんでもないし判らないので触りません。
今日も今から太田区の羽田ホンダに原因不明のヒューズ切れで修理にだしていたF650を取りにいくところです。
なんでもレギュレーターを交換したとかで約26,000円の請求です。
書込番号:4818354
1点
だって趣味なんですもん。
あーだこーだ良いながら、良くなった悪くなったと己の範疇(金銭・時間)で楽しめれば良いのでないですか?
現行BMWの電装系をいじると言うのはどの辺りをいじるのですか?
点火系?その他の電装系?でしょうか。関西・関東・東北数箇所のディーラーに知り合いが居ますが、点火系だとプラズマブースターとかノロジーホットワイヤー等のケーブル類、その他だとHIDやテールランプ等の灯火類、後はROMを乗せかえる位しか正規ディーラーで行っているのを見た事も聞いた事も有りません。あ、後は旧OHVモデルでセルやオルタネーターの巻き替えやダイオードボードの交換もありましたね。どれも調子が良くなったとは聞きますが、手放そうとまで思う程悪化したとは聞いたことが無いですね。
ECUでは個人が手を出せる場所が限られるし(復旧可能ですよね)、正規ディーラーじゃちょっとフレームが凹んだけでで認定中古車として販売出来ないから買い取らないって断る位ですから、回復出来ない改造ってするんですかね?そんな事してたらそれこそ「年間何台売る」って約束守れませんよね〜って逆に売れるって言われちゃうかな?
書込番号:4820467
0点
♪roadster76さん♪さんに一票。 ROMを乗せかえるとかは知人のドカティ999Sなんかで聞いた事あります。
書込番号:4820645
1点
>良くなった悪くなったと
悪くなった さらに悪くなり気が付かないが、正解では?(笑)
時間(お金)の無駄ですしいじっているヒマがあるなら走った方が、有意義ですね。
>プラズマブースターとかノロジーホットワイヤー等〜
全くと言っていいほどの効果のないパーツのオンパーレードですね(笑)
効果もないパーツを、実際装着している人もいますよ。
旧ボクサーであれ新型であれ、調子の良い状態を把握できてない乗り手及びメカニックに分かれと言っても無理でしょうね(笑)
ECUの解析をできる人であれば、研究所で開発に携わった人くらいでしょか?
まぁここにでECUのことを分かる人(正確に)は、いませんがね?!(笑)
書込番号:4820773
0点
フレンドハムスターさん、祇園精舎さんありがとうございます。
そうですよね〜、シャシダイなんかにかけてる訳では無いですし。でも装着して満足するのが趣味における「効果」で良いのでは?別にバイクや車に乗っている人全てが腕の良いメカニックやプロのドライバーを目指している訳では無いですから、アフターパーツ付ける時間を削ってまで走りこんで腕を磨きませんし、走る時間削ってまで整備力を磨こうとは思いませんよ。趣味なんですから。どっちも楽しいのです。これは各々の心の問題なのですから、祇園精舎さんに反論される筋合いはありません。傍で「馬鹿なやつら」とでも笑ってて下さい。
で、祇園精舎さん。調子が悪くて手放すって、具体的にどの様な改造なんですか?
どこの板でもそうですがいつも抽象的な批判ばかりで、具体的な内容を仰りませんよね?ここは商品に対して具体的な欠点や利点を報告して、ユーザーや未来のユーザーが有益な消費生活を送る為の情報交換の場です。「なんとなく悪い」では、何の利益にもならないと思いますよ。「どこどこのなんというメカニックは腕が悪い」等は営業妨害ですが(本当は欲しい情報です)、そのようなもの意外でしたら、その大量の知識を皆さんへ提供して頂けませんか?
ECUが何たるか。少なくとも3人は居ますよ。メーカーでエンジン、特に点火系の設計している方が居ます。あ、祇園精舎さんも含めて4人ですか?
書込番号:4822637
0点
ま、プラシーボも効果のうちってことでどうでしょう。
マフラー換えて、「パワーバンド入ってからの力強さが増した」って喜んでいても実は下が細っただけの錯覚、なんてバイクに限らず車でもいかにもありがちですよね。
それだって、本人が楽しんでるなら良いじゃないですか。
オイルにしてもアフターパーツにしても、いっぱい勉強して実際に客観的データで効果が望める物しか装着しないってのも、それはそれでひとつの考え方だと思いますよ。
でも、そういう理論派の方にしたところで、パーツ装着前と後で気温や気圧まで厳密に条件をそろえてデータ計測するわけじゃないでしょうから、ようはとあるパーツの効果について、理屈を納得するか、感覚で納得するかの違いでしかないんじゃないですかね。
書込番号:4822872
0点
roadster76さんのおしゃる事は大変、御もっともな意見ですね。
自分も反対意見は結構な事だと思いますが、具体性が無く、抽象的な批判ばかりなのは長州 力の対戦相手に言うタコこらぁタコばかり言ってるのと対して変りないですね。
さも自分が知ってるけどいわないだけ、みたいなニュアンスでモノ言う人の文章は恋愛関係で相手に好きなのかどうかはっきりしない時位にしてもらいたいものです。
会社の面接官が入社試験に受けに来た人に希望する事も同じです。
JamesP.Sullivanさん
プラシーボも効果のうちってことでどうでしょう。=自分への暗示効果により自信をつけた結果良い効果がでますという事でしょうか?
自分はマフラー換えて本当にパワーアップするのわかっててもうるさいのが嫌いなのでなるべく交換しません。
しかしチタンに換えると明かに軽量化に貢献するのでTL1000S用などはノジマを買いました。
オイルに関して言えば以前機会が有りチムケンテスト(テレビでトルクレンチ使い押し当てるアレです)で試したところHKSのオイルなどは添加剤入れなくても凄い数値記録しました。
出来ればこのように検証できると理想的ですね。
書込番号:4823041
1点
心の問題でもいいのですが?このご時世ですからお金を使う事に、若い人も結構シビアです。
効果が期待できない或は、期待できないと分かったなら「馬鹿なやつら」ではなくて「愚か者」です。
無論そんな輩は、相手にしませんししたところで時間の無駄です。
販売店でもそのパーツを奨めてくる或は、利幅がある為に販売している店は、ユーザー対して欺瞞だらけの店舗です。
仮に貴方にどこの店が悪く、どのパーツが悪いと言っても狂信的信者には、分からないイヤ?!永遠に分からない方が、かえって幸せかもしれませんね?(笑)
狂信的信者の方に、これはダメなのと言ったところで分かる筈もなく分かった時は、如何し様もない嫌悪感にいたたまれ日々ため息をつくばかりですよ。いい年したオッサンが?(笑)バイクで(趣味)悩む事は小さいですかな?(爆)
貴方に、分かるかどうかしりませんが?R1150 RTでの一例をあげるならば、無線機(クラブツーリングでの走行のため)の配線をした方が数千`で調子が悪くなりプラグの劣化が著しくなったとの事です。
販売店(ディーラー)か?自分で施工したか?よく分かりませんが?電制のことをよく分かっていない者が、取り付けた為におきた施工ミスです。所有者は、だんだんイヤになって手放して様です。
この程度の事は、くらでもありますしそれすら分からないユーザーは、それ以下ということです。
書込番号:4823044
0点
祇園精舎さん
あなたにとって効果の望める良いパーツって何ですか?
構造と動作原理から理論上効果が望めるはずのパーツ?
見ず知らずの他人が計測したデータが優秀な数値を記録するパーツ?
どんなデータだって、計測時の条件、計測機器の信頼性や計測誤差等々、疑えばキリがないので私は単純に自分の感性に合うか合わないかを判断基準にしてます。
あなたからすれば、どんなに説明しても通じない、いい年した頭の固い狂信的なおっさん何だろうなと思います。
でも私からすればあなたも、
>劣化が著しくなったとの事です
>だんだんイヤになって手放して様です
なんて伝聞を元に何かを強烈に信じてる狂信者に見えてしまいます。
決して理屈をないがしろにしても良いって事ではないですが、ご自身でいろんな経験を積み上げていくことも大事ですよ。
書込番号:4823245
0点
JamesP.Sullivanさんのおしゃる通りだとおもいます。
自分も実験大好きで壊れたアンプから大容量コンデンサーを外してバッテリーにつないでみたり、プラグの先端を細く加工してみたりと思い付きいいかも知れないと思った事は何でも試して見ます。
オイルも通常10種類近くは置いてあります。試行錯誤しながら真実は見えてくるようにおもってますので。
今試そうとおもっているのがスクーターのラムエア化と充電式ブロアーを使ったスーパーチャージです。
結果がどうあれ楽しいもんです。
書込番号:4823335
1点
皆さん、レスありがとうございます。
祇園精舎さん、もう充分「愚か者」ですよ〜バイクにこんな金額掛けているんですから。
私もJamesP.Sullivanさんやフレンドハムスターさんと同意見です。
アイコンでは若者を装っていますが、祇園精舎さん実はBMW大好きで上から下まで純正ウェアで包まれた純正至極主義の人物が浮かびます。違っていたら申し訳有りません。
おかしいなぁ、私はいつからアフターパーツ狂信者になったのだろう?私のバイク・車はど・ノーマルですよ。HID以外。マフラーもうるさいのは好きじゃないし、せっかくキャタライザー付いてる環境に良いバイクなのに勿体無くて交換出来ません。でも軽量化やデザインは良いですよね〜実験も大好きです。同じくコンデンサーも試しました。良くも悪くも効果は体感出来ませんでした。私が鈍感なだけ?
「いじっているヒマがあるなら走った方が」。その点は同じ考えです。(祇園精舎さんの言うところの)効果の無いパーツにお金や時間を掛けるなら、私もそのお金でもう一泊追加の長距離ツーリングに行きますね。
私を含む大勢の方が趣味に求めるものは「楽しい」事ですよね。その「楽しい」が走る事、いじる事の違いだけです。その為に高価なパーツを付けるのも、一週間のツーリングに行くのも金額と楽しさ(失敗した時の空しさを覚悟して)を天秤に掛けての事です。
楽しむためにいじって、調子悪くしてイヤになって悩むなら、それは趣味に対する姿勢がもはや間違っています。「外れたら勉強だ」位で済ますべきです。すぐにでも教えてあげた方が良いですよ。
こんなご時勢ですから、金銭にはシビアですよ〜。如何にツーリングの費用を捻出するか悩んでいます。でもストレス発散効果はその悩み分を差し引いても充分対費用効果を満たしています。
RTの具体的?な事象紹介ありがとうございます。
私、趣味が高じて高周波回路設計を学んだ者です。グランドラインの変更やシールド、パスコンやフェライトコア等を使ってノイズ回り込みや発振をもぐら叩きの如くつぶす毎日でした。もう少し早く紹介して頂けたらその方も悩まず済んだかも知れません。
私もバイクにアマチュア無線を搭載しようと考えています。同じ轍は踏みたく無いので、宜しければ電源の取回し(バッテリー直?アクセサリー電源?配線太さ・線種)、周波数帯、送信出力、空中線設置箇所、ノイズ対策の箇所と種類を教えて頂けませんか?
ついでに言えば、LSIやICの電子回路やプログラム言語も少しは判ります。燃調ROMのマップ読み出しはポケコン位有れば簡単です。内容は大した事無いから(どうなるかは判らないけど)書き換えも可能ですよ。
私にはパーツの性能など判るべくも無いですが、ここを見ている大勢の方の中には祇園精舎さんの知識を必要としている方が居るかも知れません。是非、豊富な知識を提供願います。
それと私に対する事は気になりませんが、他者を蔑む様な発言は正直納得行きませし、とても常識のある大人とは思えません。発言の撤回をお願い致します。
書込番号:4823635
0点
自分は3年前BMW740iLを所有してました。 クルマでのビーエム所有は初めてでしたが国産やアメ車と比べて以外と鈍重なので嫌になり処分してしまいましたが、BMWはそのようなクルマで培った技術が有り、バイクにはそれが生かされているようおもいます。
roadster76さんのご意見で >せっかくキャタライザー付いてる環境に良いバイクなのに勿体無くて交換出来ません〜 とありますが自分も今のっているF650を交換してみたい気持ちも有るのですが国産の簡易な構造のマフラー(全てではありませんが)と違いBMWバイクのマフラーは正にクルマのそれで完成度高く、下手に換えたらバランス崩れそうで換えられません。
最も排気音、性能に不満等無いので、余計な出費を抑える事が出来幸いです。
唯一換えるとすれば、自分の車両は現行のF650のようにインジェクションじゃないのでキャブだけいずれFCRにしてみようかと計画してます。 (現在ファンデューロ用FCRは廃版な為、流用を模索中)
書込番号:4823654
1点
フレンドハムスターさん、おはようございます。
7シリーズですか!?羨ましいです!確かに国産スポーツカーやポルシェに比べれば胸のすく様な加速感は乏しいかも知れませんが、ゆったり走るのが似合う車だと思います。いつか手にしたい車です。
国産車やその他のバイクは判らないですが、BMWバイクはそのままでも必要にして充分な性能で、とんがった部分の無いバランスが取れている性能設計です。アフターパーツが実際高価過ぎて手が出ないと言うのもありますが、「このままで良い」いや「このままが良い」と思える点も多いバイクだと思います。
キャブ交換ですか!専用品で無いとすると、色々考えるのが楽しいですね。ノーマルサイズにするか、やはり口径を上げるか。ジェットも変えなければ判らないでしょうし、プラグも見ないと。次は給排気もいじりたくなりますね。どの様な出力特性にするかでいじるところが変わって来るでしょうし、エアフィルターからマフラーまで考えたらキリが無い、パズルの様です。実行されましたら、是非お話を聞かせて下さい。
書込番号:4823688
0点
>HID以外
徐々に悪い方向に向かってますね。
>フェライトコア等を使ってノイズ回り込みや
15年前にもうそのノイズをキャンセルする為に思考錯誤した業者さんが、いましたが?結局できなかったようです。
>宜しければ電源の取回
シガーライターソケットからとったほうが、無難です。
新型のKやRは、シングルワイヤシステムですので、余計な事をすると悪くなります。以前のモデルでも、配線を傷つけることで調子を悪くする可能性が大きいです。電制は、いじらない方がベストです。
他2名も狂信的信者ですから(笑)一度相当酷い目に合わないと分からないみたいですね?何事も客観的に物事をみない事には、真実はわかりません。
”車いじりは、百害あって一利なしです。”
>どんなデータだって
データーには、好いか悪いかの二つだけです。(その車輌にとって)
メーカーの計測機は1000の1の誤差まで計測する機械は、当たり前の様に使っています。
常識ある大人ならまず自分で体験して効果を確認するべきです。
他人が、如何とかは関係ないですね。
車輌と会話できれば、「こんな変なもの付けるなゴラァー!」と怒られるかも知れませんよ(爆)
書込番号:4824342
0点
皆さんどうもです。
新型K/RはCAN BUSです。BUS上の分岐はご法度でしょう。オプション増設用の電源コネクターがありますから、そこからリレーを噛ましバッテリーから取れば大電力でも問題ないです。そもそもBUSは電力ラインでは無いですが。沢山の方が実施されています。否定されますか?
15年も昔の技術を出されても困ってしまいます。周波数帯・送信出力等比べるべくも無い状況です。身の回り中送信機だらけなんですよ?回路設計技術も然り。そもそも線が沢山あるからノイズを拾うんです。言葉も出ません。
正直ガッカリです。電制電制仰るから、どんなトラブルかと楽しみにしていましたが「この程度の事はいくらでも〜」はい、その程度の事です。電気制御と呼ぶのも恥ずかしいです。
祇園精舎さんが、極稀に具体的?な情報を提供されますが、どれも小学生の工場見学の感想文程度です。「オイル」とか「添加剤」とか検索エンジンにかけて多数あるWebの内容そのものばかり。意味の無い伏字もそうです。本当に知識のある方の発言は隠しても端々に知性が感じられるものです。私達には偽れても、ご自身には嘘をつけないですよね。
アフターパーツの効果を理論的に証明しろと仰るのに、他者を否定される際は一切具体的な根拠を示しませんものね。支離滅裂です。
だいぶ内容がずれてきました。
「どうやら」効果の無いパーツを、正規ディーラーで「ある条件で測定した」純正より良いデータ付きで販売するのをBMW JAPANは知っているが判断をディーラーに任せている。
こちらでご覧になっている皆さんの総意は「ごく普通の事で問題とは思わない」です。それでも納得行かないのでしたら、消費者センターでも自動車工業振興会、さらにはメディアにでも問題提起して下さい。ご自信の進みたい方向へどうぞ邁進して下さい。
また、私達の車両やお財布の心配までして頂き恐縮です。私も自分の稼ぎで納税し家族を養っています。自分で行った行為で起こった事は自分で責任を取ります。車両も私の所に来た以上私と運命を共にさせます。あなたにはなんら不利益は無いので私なりの楽しみの邪魔をしないで下さい。
で結局、私の様な愚か者は「知らぬが仏」なんですよね?
はい。自分で感じたものを信じます(笑)
書込番号:4825124
0点
私個人の意見ですが、BMWを愛されるユーザーさんがたは皆さん知的レベルが高い方ばかりのようですね。
BMWのバイクそのものが同じような妥協を許さないドイツ人が創り上げ、進化してきたものですからその内容に共感するカラーをもった人しか乗りませんよね。
だからどうでもいいスクーターとかではでてこないこのような討論になってしまうのでしょうね。
ただアフターパーツに関しては理に適ったモノ、くだらないモノなど沢山有る中からそれぞれのユーザーが分かりうるデーターを吟味し、自分なりに想像をめぐらせて使用するかしないかを決めればいい事です。
そうしないと共産国みたいに選択の幅が狭く無いに等しくなってしまうのではないですか? 祇園精舎さん
書込番号:4825350
1点
>そこからリレーを噛まし
その程度なら小学生の理科の豆電球の配線でしょ?!(笑)
そこで切った貼ったとのなるわけで、ノイズが出てますよ。
>15年も昔の技術を出されても
当時電装のサービスの人間ですら、お手上げ状態で(後から原因は判明)いまの貴方に言ったところで到底分かる筈もないと?・・
>どれも小学生の工場見学
具体的にも何も、ディーラー整備で満足している貴方に”分かれと”といっても馬の耳に念仏でしょ?(笑)
車両の好い状態もしらないのに後付けパーツや自分の狭い知識だけで知性とか痛すぎますね?(笑)
元メカニックや整備資格持っいるといった輩は、傲慢でオゴリがありますよ。
この程度のユーザーはゴマンといますからメーカーや販売店は、”楽に食って”いける訳ですな(激笑)狂信的信者には、永遠に割る筈もないか?
>消費者センターでも自動車工業振興会、
何の力もないところに相談してどうすんの?プッ
BMWなんて昔らかご都合主義ですよボクサーエンジ自体日本人の正確には馴染まない。
まともになったのは、新型のKシリーズのみです。
書込番号:4826744
0点
乗った事無いのになんですがKシリーズって乗って楽しいですか?
もしかしたら良いのかもしれませんがクルマ乗ってるみたいなフィーリングでつまらなそうですが・・・・・・
メカニズムも複雑になり、モーターのようなエンジン付けるならついでに運転自体もコンピューターで自動操縦にしてもらいたいですね。
個人的にはBMWはボクサーエンジンとシングルのみ残して跡は廃止してもいいぐらいです。
その分ボクサーとシングルエンジンにチカラを注いで欲しいです。(R1500GSとか早く出て欲しい)
書込番号:4826772
1点
祇園精舎さん、貴方の立てたスレッドに対する回答は得られた筈です。消費者センターや自動車工業振興会より更に力の無いこんな所でぼやいてないで、メディアにでもどうぞ。今消費者保護気運が高まっていますから打って付けですよ。
15年前、真空管の無線機だって現役の頃ですね。電話、やっと肩から下げられる様になった位の時代です。直流回路を扱う“電装サービス”と15年未来の数百GHzにも及ぶ無線送受信機設計技術者とを比べられる知識。15年前の常識を信じている信者は…(笑)後で原因判明したんですか?お話が違いますよ。
以前「メーカーの計測機は1000の1の誤差まで計測する機械」との発言。デシタルダイヤルゲージやマイクロメータでさえ、その程度の分解能です。それ位の精度の物なら私個人の工具箱にもあります。レーザー測定器?これならその程度ですが、COやSOxNOx測定器なら最小レンジが1ppm程度、数値的には更に小さいです。どんな機械かは存じませんがメーカーが持ってなくてどうするんですか。凄い知識ですね。
祇園精舎さんフレンドハムスターさん、私も生粋の日本人ですが、boxer楽しいです。何十年も旧OHVを乗り続けている方がいらっしゃるのも頷けます。でもKシリーズ、RやFに比べたら味は少ないかと思いますが、少なくとも私は乗っていて楽しいです。
知識や技術を否定されるのは納得出来ますが、人の考えや心を否定されるのは、共産主義そのものです。貴方こそ狂信的信者です。
書込番号:4828033
0点
祇園精舎さん無理にとは申しませんが祇園精舎さんの愛車(BMW)のインプレなんかもお聞かせください。
自分などはBMW学園入園したての新入生ですので先輩の乗車時のご意見もぜひとも知りたいのでよろしく御願いします。
roadster76さんも自分がまだ経験してないboxeシリーズの先輩です。
今はまだFシリーズで充分満足していますので今年はboxeオーナーになれないかもしれませんが、いつかはboxeオーナー(Rシリーズ)に乗りたいと希望を持っています。
※今日現在、この世に有る全バイク中Rシリーズが頂点だと思います。 排気量は増えてくでしょうし、進化も楽しみです。
書込番号:4829044
1点
私もRのどの辺が日本人に合わなくて、新型Kのどこが良くなったのか、祇園精舎さんの感じられた事を聞きたいです。
私こそ、2輪の新入生です。諸先輩方の体験は貴重な意見だと思っています。私もboxerのどこがどう良いのか説明は出来ません。目くじらを立ててコーナーを攻める国産のマルチも楽しいですが、BMW、特にboxerは急かされない、のんびり行こうと思わせるエンジンだと感じています。そこに何十年も1台のミュンヘナーを乗り続けられる秘密があると思っています。
書込番号:4829125
0点
ほひゃひゃひゃひゃひゃ
管理人ちゃんおつかれちゃん!
でも、まぁ、漏れも管理人のバイトしたことあるなぁ
その会社もう潰れちゃったけどね
今日は何時までやんの?
またSQLインジェクション起されないようにガンガレよ!
じゃーな
書込番号:4847296
0点
ウチの近所にも技研というディーラーがあって、BMWの単車をよく見ますね。
今度カタログもらってこよう。
書込番号:4848868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > R1150 RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2007/11/09 21:10:00 | |
| 2 | 2007/06/24 21:42:00 | |
| 42 | 2007/04/28 10:57:19 | |
| 2 | 2006/02/20 22:07:17 | |
| 14 | 2005/05/06 21:20:10 | |
| 1 | 2004/12/15 12:28:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






